息子がチョコもらいたくないって…

  • 中学生以上
  • q
  • 24/02/12 06:34:55

中学生の息子がバレンタインでチョコを貰いたくないって悩んでるの。
息子、同学年の男子と比べると女子との仲が良いの。たぶん緩い?幼い?感じが好かれてると思う。

毎年、5人くらいの女の子から友チョコもらってる。他の男子がいる前で普通に渡してくるから後からからかわれていやだしお返しもこそこそあげないといけなくて面倒ってさ。
去年は1人の男子からもチョコもらったからそれもあってここ数日、なんか本当につかれてる。

1年に1回の苦行だと思って適当に過ごしたらって声かけたけどこんな言い方まずかったかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なべやかん
    • 24/02/12 06:41:21

    息子さんマスコットみたいな立ち位置なのかな?
    ゆるふわ系っていうやつ?
    思春期の男の子にはつらいよね。
    男の子からもらったって言ってるけどそれが嫌だったんじゃない?同性愛者ってことかな。

    • 2
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 06:43:18

    苦行って言い方はどうなのかなぁ。
    もしかしたら友チョコじゃない女の子もいるかもしれないよ?その子からしたら勇気出して渡したのに苦行だと思われるの?
    私なら、からかわれたら俺モテモテだからー笑って笑って冗談にしとけばいいんだよ。お母さんもモテモテな息子で嬉しいわ🩷ぐらいで軽く流すわ

    • 2
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/02/12 06:44:31

    へーそうなんだー。
    メンタル弱いんだね。
    これからバレンタイン以外にもいろんな困難にぶち当たるから、メンタル強くなれるといいね!
    頑張れー!

    • 6
    • 24/02/12 06:48:09

    そりゃ同性からもらったら気まずいよね。女同士だったら友チョコで済むけど…
    特殊すぎるね

    • 2
    • 24/02/12 06:49:25

    >>1
    息子もなんでもらったのかよくわからないっていってる。同性愛者なのかな…

    • 0
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/02/12 06:51:21

    からかいが酷いんでしょ
    モテない奴の僻みなんだからほっとけと伝えればいい
    真正面から受け過ぎなんだよ何もかも

    • 5
    • 24/02/12 06:51:26

    >>2
    たしかに本命で渡してたら苦行と思われるのはいやだね。配慮が足りなかった。
    私もあなたみたいに気がかけたこと言えればよかったんだけど少しシリアスだったから…

    • 2
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/12 06:54:16

    チョコもらっている子を見て、からかうってしょうもないね。うちもなぜか男子からもらった事あるけど友チョコらしくて仲良かったし深く考えはしなかったけど

    • 1
    • 24/02/12 06:54:29

    だからといっていらねーと断る勇気もないのがね
    善人ヅラしてるからストレスフルになるんだよ

    • 2
    • 24/02/12 07:00:45

    >>5
    友チョコなのに、ただ重く受け止め過ぎてるだけなんだと思う。
    同性愛者とかではないと思うよ。

    • 3
    • 24/02/12 07:01:00

    学校にチョコ持っていっていいの?

    • 1
    • 24/02/12 07:01:03

    中学生って思春期まつさかりだから大人みたいにいやなら深く考えないようにするとかできないんだよ。同性からもらったら困るよね。
    たぶん、息子さん優しいから相手を傷つけたくなくて仕方なくもらってるのかな。

    • 5
    • 24/02/12 07:07:49

    本当に好きで渡してる女の子がいなければいいけどいたらちょっと可哀想だよね、、
    苦行扱いされてるから
    自分の娘だったらなんというか微妙な気持ちに

    • 1
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/12 07:11:06

    あとは、学校によって規則が厳しいとチョコ貰えるって苦だろうね。
    うちの子がいっていたとこは、学校ではチョコレートを持ってくるのも学校で受け取るも禁止。
    なので、持って来てるのを見つけたら先生に言わなきゃいけないきまり。
    また渡してるのを見つけたとかもらってるのを見つけたとか持ってるのを見つけた言わなきゃいけなかった。
    言わないと悪くなると。
    なんかやだよね。告げ口するって恨まれ役だし。
    また、受け取らされる方だって見つかれば怒られるから先生にいわなきゃになるから嫌だよね。

    • 1
    • 24/02/12 07:11:11

    娘は友達同士で友チョコ沢山やり取りしてるけど男の子から男の子は中々ないね。
    でも息子はかなりモテるんだけど女の子は勿論貰うけど男友達のお母さんからも友達伝で貰ったりするな。
    小中学生では毎年10個位、高校生では下級生上級生と関係なく友チョコ含め紙袋3袋は持って帰ってきたよ。
    私はモテて凄いねとは言ったよ。

    • 1
    • 24/02/12 07:13:47

    >>14 それで言う子って居るの?
    中学生ともなれば見て見ぬふりしない??
    タバコとかなら分かるけど

    • 6
    • 24/02/12 07:16:50

    適当に受け流せって中学生には難しいよ。優しい子なら尚更。

    • 4
    • 24/02/12 08:17:56

    くだらない悩みなの。
    主、変なの。

    • 6
    • 24/02/12 08:22:29

    別にいいんじゃない?
    主がどうにかできることでもないし、仕方ないねーってかんじの言い方しかないよ

    • 2
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 08:24:19

    大人になったら、そういうこともあったなって懐かしい話になるんだろうけどね。
    子どもが相手に直接言えないなら我慢するしかないよね。

    • 1
    • 24/02/12 08:30:53

    まぁ、面倒臭いよね。
    友チョコだから受け取れない。とか言うのもおかしいしね。
    でも運動が苦手だから運動会は嫌だみたいな感じで、もうあきらめてやり過ごすしかないよね。
    頑張れ!

    • 2
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 08:35:11

    誰からも貰えない息子は、チョコ欲しいなぁ。って毎年言ってるよ。

    • 5
    • 24/02/12 08:36:42

    >>22
    可愛いね~

    • 4
    • 24/02/12 08:50:03

    主の言い方は、悪いとまでは言わないけど、私なら絶対言わない。ちょっと、傲慢に聞こえるよ。
    自分の子には、くれる人の気持ちを受け取れる人間に育って欲しいから、そういう伝え方は絶対しない。
    感謝しつつ断る方法も世の中にはいくらでもあるから、どうしても受け取るのが嫌な時はそう言う工夫をするよう、私なら伝えるよ。
    コミュ力は生きていくのにいちばん大事だと思うから。
    そう言う点ではまぁ、主の言い方は、至極不味いわな。

    • 4
    • 24/02/12 08:59:19

    あ!!ありがと!!って気軽にもらえばいいのに
    深刻に考えるからだめなんだよね
    性格なんだから仕方ないけど

    • 5
    • 24/02/12 09:19:49

    普段から女の子と仲良くしてるのにチョコ貰ったくらいで今更からかわれるの?変なの。
    面倒ならお返ししなきゃいいんじゃないの?

    • 5
    • 27
    • なべやかん
    • 24/02/12 09:20:55

    嫌なら女子と仲良くしなきゃいいのに

    • 1
    • 24/02/12 09:21:41

    >>22
    よし、オバチャンがあげたる!

    • 2
    • 24/02/12 09:22:14

    苦行ってさあ…親も子も自意識過剰じゃないの?
    単なる友チョコなのに。

    • 12
    • 24/02/12 09:23:55

    バレンタインでチョコ貰ったからって自分がモテてると勘違いして「いやあ、こういうのほんと困るから嫌なんだよねえ(はあー)」みたいな男いるよね。

    • 6
    • 24/02/12 09:27:50

    単なる友チョコなのに苦行だよね、とか勘違いしてない?

    嫌なら女子と仲良くしなければいいしさ。
    そしたら来年はなくなるよ。

    • 6
    • 24/02/12 09:30:06

    女の子はイベントが好きな生き物なんだって!
    そのくらい付き合ってやんなさいよ!
    中には本命もいるかもよ〜?
    なんならお母さん食べてやるわよ〜?

    って明るく言う

    • 2
    • 33
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/12 09:30:34

    そんなに重く考えるんだ。
    人前であげるのなら「いつもありがとー!」て感じの友チョコじゃないの?あげる方はそれくらいの軽い感じだと思えば。ま、本命が隠れてる場合もあるかもだけど笑

    • 1
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 09:32:15

    批判されてるけどまぁ近くにいる他の男子にも渡してやってくれよとはなるよね
    お返しは金ない〜言うからそこでケチったら申し訳ないから親が出してやってるわ

    • 1
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/12 09:33:05

    この先貰えなくなったら嘆きそう

    • 1
    • 24/02/12 09:33:32

    主がお返し買ってきてあげたら?
    友チョコなんだからそんなに重く考えるなよ

    • 0
    • 24/02/12 09:34:08

    友チョコのお返しにコソコソする必要なんて全くないじゃん

    • 3
    • 38
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 09:35:19

    コミュニケーションの1手段。
    別に断ってもいいと思う。うちの娘は小学校時代は仲の良い男女に配っていたけど、ある男子から「いらない、俺んちは母さんから貰ってはダメだと言われるし」で、断られたよ。多分ホワイトデーのお返しが面倒だと想像。
    これでコミュニケーションが断たれるわけではないからね。中学生ならお子さんに任せればいいと思う。

    • 4
    • 24/02/12 09:35:27

    友チョコにそんな感じなの?重く受け止めてんね
    本命にもらって周りがからかってくるとかならやだろうけど

    • 1
    • 40
    • なべつかみ
    • 24/02/12 09:35:28

    周りの人目がそんなに気になるなら、なぜに普段から女子と仲良くしてるの?

    • 4
    • 24/02/12 09:36:30

    ただの思春期で草

    • 2
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 09:38:42

    >>5
    その男子、女子の兄弟いるんじゃない?
    姉と一緒にお菓子作りする男子も多いし、上手くできたから仲の良い子にお裾分け。そこで子どもの同級生を同性愛者とか思う方がどうかしているよ?

    • 6
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 09:39:29

    そんなに重く受け止めなくても。ありがとう😊ってもらう。揶揄う奴なんてほっときゃいい。

    • 0
    • 24/02/12 09:51:50

    息子も毎年近所の幼馴染に友チョコもらう。もう付き合いはないけど毎年くれちゃう。お返し面倒って言ってるのも一緒。今年は彼女が出来てインスタでバレバレだから終わるんじゃないかと思ってる。
    お菓子作りが好きな男の子は何人かにあげてたよ。その子は一人だけにあげたのかしら。

    • 1
    • 45
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 09:56:45

    自惚れんな

    • 8
    • 24/02/12 10:08:20

    うちは「サンキュー」って感じでもらってきて「こないだごちそうさまー」ってさらっと返してるみたいよ。
    「多分全員ノリでくれてるし深い意味とかないやろ」と本人は言ってるから今時はコミュニケーションの1つなんじゃないかな?

    ノリだよ、ってフォローしてあげたらいいんじゃない?

    • 4
    • 24/02/12 10:17:52

    苦行とか言う?親がもう女子をバカにしてるじゃん。

    嫌なら女子から離れなよ。自意識過剰だよ。

    • 7
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 10:19:28

    女子と仲良しなら友チョコでしょ?苦行ってなんだよ!!

    • 5
    • 49
    • あんこう鍋
    • 24/02/12 10:30:35

    >>17
    優しいんじゃないと思う。

    • 1
    • 24/02/12 10:32:48

    嫌なら断わればいい
    そりゃお金もかかるしね

    母親から貰うなと言われた、と言わせておけばいいよ。

    • 3
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ