底辺介護士だけど質問ある?

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/02/11 22:16:24

長年経理事務として勤めていた会社が事業所閉鎖になりパソコンは使えても簿記しか資格がなく、40過ぎたオバハンが人気の事務職にありつけるはずもなく、あってもサービス残業当たり前のブラックとかだったから、無資格未経験でも働ける介護職に飛び込んだ。
やってみたら楽しくて自分に合ってたから資格も取った。
人間関係が凄く良くて居心地良かったけど、デイサービスの給料じゃ貯金もままならず、子供が高校を卒業するのを機に夜勤も視野に収入アップを目指して看護助手に転職。
あ、安定のシンママです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/12 08:46:27

    底辺じゃないでしょ。
    わざと叩かせようとしてるのが見え見え。

    • 2
    • 24/02/12 08:39:04

    介護士は決して底辺なんかじゃない

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 07:23:01

    >>33
    介護職は人間関係がヤバいからいじめられて今でもトラウマがあるならしんどいかも。
    皆、性格キツいし、陰口嫌味は当たり前。
    そんな環境でメンタルやられるか鍛えられて慣れちゃうかって感じかな。
    でもそれだけやる気があるならまずはやってみたらいいんじゃないかな?
    しんどいなら辞めればいいし、もしかしたら良い職場にあたって人間関係の悩みとは無縁になるかもしれないし。

    • 0
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/12 07:05:24

    うちの母も、看護助手やってもう無理!ってなって介護施設に転職。介護福祉士の資格取ってたわ
    今はボケちゃって介護施設にお世話になってる
    強い人だったけど看護助手だけは本当に底辺で辛かったらしい
    お疲れ様でした

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 06:37:14

    主のコメント読んだけど、向上心がないんだ。主は。
    もってる資格から視野広げてさらに資格取れば給料アップだってするのにね。

    • 1
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 06:33:25

    簿記持ってればそれなりに仕事ありそうだけどね。
    なんかいろいろ中途半端な主だな。行動力はすごいけど。

    • 1
    • 24/02/12 06:26:51

    主さんその病院辞めたら、次は何するの?
    別の病院で看護助手?

    • 1
    • 37
    • 韓国好き好き
    • 24/02/12 02:10:28

    主さんがんばれ!私は今年53の准看護師です。
    正看護師を目指して占い師しながら頑張ってるよ
    前は特養で清掃のバイトしてました
    訪問看護もたまにやってます!

    • 2
    • 24/02/12 02:03:13

    えー、すごい。
    私も今は経理事務職だけど、介護に転職できないよ。ホントにすごい。尊敬する。
    底辺とか自虐しないで、自信もってほしい。

    • 1
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 02:01:11

    介護職より看護助手の方が給料良いの?
    介護士って最低でもヘルパーの資格いるよね?
    介護職の方がやっていることは大変だと思うよ

    • 0
    • 34
    • いかなご鍋
    • 24/02/12 01:52:03

    恥ずかしいけど、私中卒です。
    それなりに正社員で12年働いてきてパートもやって、
    仕事はしてきたんですが、
    こんな私でも介護の仕事出来るでしょうかね…。
    人の役にたつ仕事をしてみたいと、最近思い始めてきました。

    • 1
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/02/12 01:41:48

    誰でもなれるけど、
    誰でもできる仕事ではないから尊敬する。

    うちの子が今高2で、介護職に就きたくて福祉系の高校行ったけど、福祉目指してる奴らにイジメられ通信制高校に転入した。
    合間に、初任者と実務者研修受けて、それでもその仕事就きたいって言ってるんだけど、

    イジメの後遺症みたいなのが残って、人の顔色伺い繊細なんだけど、向いてないよね?

    • 3
    • 24/02/12 00:34:41

    底辺じゃないよ。
    安い給料で介護してくれる天使。
    今の日本で介護職馬鹿にするのは痛々しい。
    どうせ世話になるんだろ?って思う

    • 5
    • 24/02/12 00:08:24

    >>29
    >>30
    ありがとね!

    • 0
    • 24/02/12 00:00:57

    >>28 別トピがどれかわからないけど、自分に合う仕事見つけて頑張っている自分を底辺なんて言わないで。
    私は尊敬するよ。
    そんな風に言わなくてもいいよ。
    お仕事お疲れ様です。お子さんも誇れるお母さんだ。

    • 2
    • 24/02/11 23:57:17

    底辺じゃない!
    これからも必要な職種

    • 3
    • 24/02/11 23:56:01

    >>26
    別トピ見てふと思ってさ(笑)
    でも、世間的にも底辺扱いだよ。 
    学歴が無くてもなれるし、本当に誰でもなれる。
    誰にでも出来るとは思わないけどね。
    私には合ってる。
    それなりに誇りも持ってるよ。
    ありがとね。

    • 3
    • 24/02/11 23:53:10

    >>25
    そうなのよ。
    自分でやれば?って思うようなの言い方する人がいるのよね。
    こっちも人間だからさ、言い方一つで気持ちが違う訳よ。
    自分でやろうとするナースさんには「やりますよ!忙しいでしょ?」と言うんだけど(笑)

    • 4
    • 24/02/11 23:49:08

    底辺なんて思わないけど。
    立派にお仕事していると思う。自分で底辺なんて言わないで欲しい。

    • 6
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 23:47:18

    >>19
    ワイナース
    自分が忘れてたから急いで準備しなきゃって時に、さも当たり前かのように助手さんに急いでください!って頼んでるナースが多くてドン引き
    変にプライドが高いナースばかりで申し訳ない

    介護楽しいって思えるの素敵だわ
    腰だけは大事にしてね!

    • 4
    • 24/02/11 23:46:11

    >>21
    ありがとー!

    • 0
    • 24/02/11 23:45:36

    >>17
    多分、入所施設の介護士の方が体力使うと思う。
    介護度が高いけど、食事の度に離床させたりトイレ誘導したり。
    病院は転倒を避ける為にあまり離床させない。
    させてもベッド脇の床頭台で食事する程度だし。
    口腔ケアもほぼしない。

    • 2
    • 24/02/11 23:42:22

    >>16
    免許ないのよね(笑)
    ケアマネも私には無理だなぁ。
    デイサービスの給料じゃ厳しいのよね。
    だから転職したんだけどね。
    アドバイスありがとね。

    • 0
    • 24/02/11 23:40:12

    お疲れ様です。

    • 1
    • 24/02/11 23:39:38

    >>15
    ナースは別にいいのよ。
    職種も違うし責任も違うからね。
    同じ看護助手リーダーとお局がもう無理。
    最初から無理だったけど(笑)

    • 0
    • 24/02/11 23:38:15

    >>14
    ホントそうよ。
    看護助手の事を奴隷か何かだと思ってるナースは多い。

    • 0
    • 24/02/11 23:37:24

    >>13
    んー。
    雑なんだよね。
    何もかもが。
    あんな雑な介護を続けたくないし当たり前とも思いたくないのよ。
    患者に合った介護を〜とかもっともらしい事を言ってるけど、早く終わらせる事しか考えてないからね。
    まぁ、看護助手リーダーが嫌なだけだけど(笑)

    • 0
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 23:35:15

    看護助手と介護士ならどっちが体力使いますか?

    • 0
    • 24/02/11 23:33:49

    >>12
    生活考えたら夜勤手当がないとだろうし、、、。でも、パソコンとか使い熟せたらデイサービスとかでもかなりの戦力になり頼りになりそうな気がする。で、運転免許あればこれまた頼り。デイサービスで極めてケアマネとり相談員になり管理者目指すはどう?

    • 0
    • 24/02/11 23:31:02

    >>13
    そりゃ、キツいナースのように自分もそうなるのが嫌だとかあると思う。

    • 1
    • 24/02/11 23:29:57

    >>12
    ナースは私はナースよいうこと聞きなさいよみたいなのが病院にはかなりいそう。優しい人は僅かそう。

    • 0
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/11 23:25:14

    >>12
    何に染まりたくないの?
    癖がある人に?

    • 0
    • 24/02/11 23:02:12

    >>11
    暴言暴力当たり前だよ。
    強制退院?
    ないね(笑)
    他の患者さんに危害を加えたとかなら有り得るだろうけど、その前に抑制されるね。
    触って来たりもあるけど、それは介護職してれば上手くかわせるようになるよ。
    ナースはね、癖がない人の方が珍しいね。
    病棟で働くなら癖がないとやってけないと思う。
    それは看護助手も同じだけどね。
    私は染まりたくなくてもう辞めるけど。

    • 0
    • 24/02/11 22:55:16

    >>3
    看護助手も大変そう。一体1でベッドに行く仕事が多いだろうし。暴言吐く患者もそこそこいるだろうし。お触りする患者も施設より多そう。病院はそういうことしたら強制退院になるだか厳しいことをいいやすそうだけどさ。ナースも施設より癖ありのキツいの必ずかなりいそうだし。

    • 0
    • 24/02/11 22:46:54

    >>8
    雑務だよ。
    汚れた病衣やタオルを回収したりナースが散らかしたゴミや物品を片付けたりシーツ交換や退院後のベッドや床頭台の片付けと掃除、物品の補充も。
    入院や転入の時は部屋やベッドの準備をしたり。
    入浴介助もするし、ベッド上での洗髪や清拭もする。
    オムツ交換やトイレ誘導はナースも一緒に回る。
    コール対応もするよ。
    介護士との違いといっても介護士だからね。
    働く場所が違うだけ。

    • 1
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/02/11 22:39:55

    >>7
    分からないよ(笑)
    関東にすら住んでないし。

    • 0
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/02/11 22:39:32

    実母が病院でお世話になっているから、感謝しかないわ。
    母の入院している病院で看護助手の体験会のポスターがあったんだけど、実際には何をしているの?介護士さんとどう違うの?

    • 1
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 22:38:48

    >>6
    ありがと!都内だったら?

    • 0
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/02/11 22:38:24

    >>5
    地域にもよるだろうけど、私の地域では悪くはないかな。

    • 0
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 22:37:02

    介護職で年収400万って高い方なの?身内がしょっちゅう得意げに言ってくるんだよね。

    • 0
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/02/11 22:35:18

    >>3
    転職してもうすぐ1年になるよ。

    • 0
    • 24/02/11 22:33:22

    看護助手の方もメンタル的にかなり辛いと思うけど、もう転職しちゃった感じ?

    • 0
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/02/11 22:32:33

    >>1
    400万

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/11 22:30:39

    年収は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ