高校部活は塾で早く帰ったり、模試で休んだりするのをよく思わないのは普通?

  • なんでも
  • あみ
  • 24/02/11 14:21:27

高1でバスケ部入ってるんですが、最後までやると塾に間に合わない日があるのですが、顧問には途中で早く帰るのは駄目だと言われています。

土日祝すべて部活があるのですが、塾の模試が年に3回くらいあり、それを理由に休むと次の日の練習試合は1秒も試合に出してくれません。

そんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/12 09:04:34

    まだアドバイスしてくれた人たちに返信しないで何逃げてるの?

    • 0
    • 24/02/11 18:01:36

    >>74

    そうですね。そういうルールとして私は息子が両立してくのかどちらかに振り切るのか見守ります。

    息子だけでなく、他の子が英検や通院で試合に出して貰えないことにも理不尽に思っていました。
    遊びで休んだのなら納得ですが、極たまに休まなければならないだけなのにと。

    周りの子も出したっていいのに。という考えのようですし。

    ありがとうございます


    閉めますね。

    • 0
    • 24/02/11 18:00:17

    >>71
    じゃあ本人が思うようにさせてお前は黙ってろ
    どうせ塾代がもったいないからとかそんなんだろ
    ちーっとはこの気温で頭冷やせw

    • 1
    • 24/02/11 17:57:52

    >>73
    違いますよ笑

    • 0
    • 24/02/11 17:56:21

    主さん、大丈夫??
    息子さんの入部した部活はそういうルールがある。

    そうでない部活もあるし、強豪校だからとか関係ないルールもある。嫌ならやめても良いし、辞める子もいる。それを部活も認めている。

    それ以上でもそれ以外でもない。
    カリカリしないで。強豪校じゃないんだし、一回くらい試合出れなくても問題ないでしょ…そういうルールがあるから出られる子もいるんだし。

    • 0
    • 24/02/11 17:55:17

    五徳主本人でしょ(笑)
    同じタイミングで現れて同じタイミングで消えてウケる

    • 1
    • 24/02/11 17:54:25

    >>57
    文科省がガイドライン出してるんだけど現場は全然ダメだよね
    このトピだけ見ると現状に何の疑問も持たない親が多いから残念ながら変わるのは一筋縄ではいかなそう

    • 2
    • 24/02/11 17:51:41

    >>67
    口出してないですよ。息子には何も言ってないので。

    だからここで聞いてみたんです。

    • 0
    • 70
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 17:46:45

    >>50
    子供が高校の時は学校に相談することは一度もなかった。
    子供が考えて行動すれば良いから。
    強豪の部活の子は受験は高校4年生と割り切って浪人覚悟で部活に専念することもある。

    • 0
    • 69
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 17:27:50

    >>13
    >> 部活も勉強も頑張りたいって悪い事じゃないと思うんですけど、

    勿論悪いことではない。
    ただ、現状の部活の体制がお子さんにに合っていないだけなの。どういうレベルの高校かは知らないが、塾を選定しながら、もしくは無塾で頑張っているお子さんもいるんじゃない?
    要はお子さんの能力が見合っていない、部活も勉強も両刀でやるには適性が無いだけ。
    親ならそこをまず認めないとダメだと思うけど。

    • 1
    • 24/02/11 17:27:33

    主逃げたな

    • 1
    • 24/02/11 17:23:38

    高校生の部活にこんなに口だす母親嫌だ
    毒親でしょ

    • 2
    • 24/02/11 17:23:04

    うちは進学校だからか、そんなにうるさく言われないけど、そのせいでレベル低いとよくは思われないよね。部活に真剣に取り組んでる子もいるのだから、同じレベルならそっちを試合に出すのは当然だと思うし(同じレベルじゃなくても監督の考え方次第では休んでない方を出すよね)、自分は学業優先だと思って割りきるしかないと思う。

    • 0
    • 65
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/11 17:22:49

    >>62
    めちゃくちゃ上手い子も出られないなら平等ではあるよね。

    • 0
    • 24/02/11 17:21:06

    他の子は塾行ってないの?

    • 0
    • 63
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/11 17:15:48

    制裁って…
    うちも怪我の通院で休んだら次の試合には出られなかったよ。通院は仕方ないし、うちが休んだ間に他の子は一生懸命練習してたんだなと思うしか無い。

    • 2
    • 62
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/11 17:14:43

    レギュラーでも休んだら次の試合出れないのは普通の事じゃない?
    中学の部活もそうだったけど。
    そんなものだと思ってたし、それを納得して大切な模試の時はやすんだりしてたけど。

    家に帰れなくなる(公共交通機関がなくなる等)の理由で部活を途中で帰ることを駄目と言ってくるなら顧問に問題あると思うけど、塾に間に合わなくなるから途中で抜けて帰るはナシだと思うわ。
    部活を他に変えるか、塾を変えるかするわ。

    • 3
    • 24/02/11 17:14:24

    >>57
    自分がやりたいようにさせたれや
    お前は構い過ぎなんだよ
    よくうざがらね?

    • 1
    • 24/02/11 17:13:50

    勉強優先するなら活動が緩い部活に入るか帰宅部にすれば?
    強制じゃないし。

    うちの子も高校バスケ部でオフは木曜日だけだったから、引退するまで塾は木曜日のみだったよ。
    模試は年に3回程度なら試合に出してもらえないのも年に3回と割り切るしかないね。

    • 2
    • 24/02/11 17:13:09

    >>48
    お前がグダグタ言ってるからしゃーねーじゃん

    • 2
    • 24/02/11 17:12:09

    >>48
    口悪いですね。

    • 0
    • 24/02/11 17:11:22

    >>37
    私が思ってるのは、こういう事です。
    理不尽に思わない、スポーツ至上主義の方が結構まだいるんですね。

    少しずつ変えていこうと、かわってきてますよね?
    平日1日。休日1日は部活動は休みにするって。
    守られてないですけどね。

    • 0
    • 56
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/11 17:11:12

    ちゃんと部活出る子優先なら下手な子も出られる可能性があるわけだね。ある意味それを求めている子もいるかもね。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 17:09:35

    >>49
    ダラダラとした部活じゃねーから休むの許されねーんだろが
    言ってることさっきからめちゃくちゃじゃね?
    頭大丈夫?

    • 1
    • 53
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 17:09:29

    >>49
    文句ばっかりで面倒臭いかーちゃんだな

    • 3
    • 24/02/11 17:08:37

    不理屈な事があるのが世の中と思うかそんなの今時ありえないと戦うか?

    • 0
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/11 17:08:25

    強豪でもないのに厳しいね
    うち下校のバス時間に合わせて帰っていいし、模試の日休んでも何も言われないや

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/11 17:07:24

    高校生にもなれば、学校に相談はできないものなの?

    • 0
    • 24/02/11 17:07:14

    >>46
    え、むしろスポーツだけに打ち込みたい子は、強豪校いくか、ユースとかでやってますけどね。
    うちの息子だって、真面目にやってますよ。
    ダラダラした遊びの部活ではないんで。

    • 0
    • 24/02/11 17:05:55

    >>43
    なら試合に出してもらえないことで不満たらたら言ってんなや

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 17:03:19

    >>43
    そのレベルのスポーツをやりたいなら部活じゃなくて習い事とか地域のサークルでスポーツやれば?

    • 1
    • 24/02/11 17:03:13

    運動部あるあるだよね。

    • 0
    • 44
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 17:02:31

    そんなもんですね
    部活辞めるか塾辞めるかどっちかですね

    • 2
    • 24/02/11 17:02:20

    >>41
    部活ってそこまで大げさなものですか?

    スポーツ楽しみながら勉強も頑張る。
    それくらいで良いと思いますけどね。

    嫌なら辞めろって。そんな極端な、選択しなきゃいけないほどのものだと思いません。

    • 1
    • 24/02/11 17:01:45

    >>39
    文武両道謳ってる高校にありがち

    • 0
    • 24/02/11 17:00:06

    進学のために学業優先にさせたいかバスケでプロを目指したいかで選択したら?

    • 0
    • 24/02/11 16:59:19

    何か言うと嫌なら辞めろか笑

    • 1
    • 24/02/11 16:58:08

    英検受けた後も、先輩たちは試合出して貰えてなかったそうです。

    大学進学が当たり前の、学校でそれはないなと思いました。
    ここで、不満言っても仕方ないですが。

    • 0
    • 24/02/11 16:56:42

    >>36
    部活は任意。嫌なら辞めればいい

    • 3
    • 24/02/11 16:56:40

    >>32
    ほんとその通りけど保護者も同じ考えじゃこの先も変わらないだろうね
    ルールに従え集団優先て現状がおかしいなんてこれっぽっちも思ってないんだもん

    • 1
    • 24/02/11 16:55:43

    うちの息子は毎日真面目に出てますし、通院も我慢してしまうくらいやってます。
    模試も1年の中の3日だけです。普段から休んでるならまだしも。

    周りの子も通院を我慢してしまったり、法事を諦めたりもしています。

    それでもいたしかたないの理由で休むことがあると、必ず遠くに遠征に行っても試合に出さないそうです。
    練習試合で全員を出すような試合でもです。


    みんな、不満はあるようで、辞めていった先輩もたくさんいます。

    高校は健康や勉強が第一だと私は思ってるので、おかしいなと思います。
    スポーツ推薦で行ったとかならわかりますが。

    • 1
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 16:47:42

    共テ模試受ける子、国立志望の子は科目数多いから部活どころか学校休んでたけど。部活休むくらいで罰与えるなんてどうかしてるよ。

    • 2
    • 34
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 16:40:35

    >>28
    どこにも主の子がその競技で上手だと書いてないよ。
    団体競技だと普段練習してる子同士の方がプレーしやすいよね。
    流石に病院等で欠席の後の試合に出場出来ないのはおかしいけど塾は移動できるからね。

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/11 16:38:38

    みんなに聞いても高校のカラーもいろいろあるから。
    ちなみに子供は、部活も大事だけど根底にあるのは大学受験という高校だったから、塾にも柔軟に対応するし(お互い様)、模試優先(ほぼ全員受けるし)だったよ。

    • 0
    • 24/02/11 16:36:28

    そんなもんだよ。なんか学校だけ何十年も変わらず変なマインドに支配されてるよね。いい加減そういうノリやめて欲しいけどね。

    • 3
    • 31
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 16:28:48

    >>28
    本音は、休んで良いじゃんって思ってるよ。
    たまに休むのを制度にしてほしいと思うわ。しかも模試だしさ。公式戦とか公式戦前は出るとか妥協点見つけながらね。
    遊びが理由ならまた話は別だけどさ。

    だけど、前もって休んじゃ駄目って部の方針なんだよねー。生徒が先生に提案できる環境なら良いんだけどね。

    • 1
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 16:28:12

    >>28
    入る前からそういうルールとわかっている集団に、自分の意思で入って、入ってから不合理さを叫ぶ奴のほうが、社会に出てからヤバい奴。

    • 5
    • 24/02/11 16:25:36

    じゃ帰宅部にしとけばよかっただけ。
    部活活動全員しなくちゃいけないなんてことないでしょうに。
    自分たち中心に物事考えすぎてる。

    • 4
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ