高校部活は塾で早く帰ったり、模試で休んだりするのをよく思わないのは普通?

  • なんでも
  • あみ
  • 24/02/11 14:21:27

高1でバスケ部入ってるんですが、最後までやると塾に間に合わない日があるのですが、顧問には途中で早く帰るのは駄目だと言われています。

土日祝すべて部活があるのですが、塾の模試が年に3回くらいあり、それを理由に休むと次の日の練習試合は1秒も試合に出してくれません。

そんなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 14:23:55

    入部する前に説明無かったの?
    塾優先したいなら別の規則が緩い部にした方がいいんじゃないの

    • 11
    • 24/02/11 14:24:13

    やめれば?ストレスじゃん

    • 2
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/11 14:27:58

    学校や顧問による。としか。

    • 6
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/11 14:30:42

    昔ながらの〜って感じ
    みんな戦うのも面倒なんだろうね

    • 1
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/11 14:32:32

    毎年全国大会で成績残す強豪校なら顧問の言うことわかるけど、そうでもないなら馬鹿かと思う

    • 4
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/11 14:44:06

    うちは強豪だからありえないですね。
    そんなの顧問によるのでは?

    • 3
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/02/11 14:45:50

    塾の模試で休むのはいい顔されないし試合にも出れてない
    練習してないからって理由で

    • 1
    • 24/02/11 14:45:58

    強豪校でもありません。

    塾で帰るのは駄目と解って入部しました。
    息子はどちらも頑張りたいタイプなので、迷いましたが入部しました。

    私はそのやり方に疑問でしたが、息子もバスケを捨てきれず…。

    模試で休んだ後に試合に、出られないのはさすがに説明はなく、入部後に知りました。

    模試に限らず、体調不良だったり、通院だったり、家の用事で休んだ場合も次の日の練習試合は出してくれません。

    それを聞いて私はイライラするんですが、部活あるあるなのかと思って聞いてみました。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 14:52:35

    学校によるんじゃない?
    うちは部活よりも勉強優先だからどの部も活動日が少ない

    • 0
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 14:54:09

    >>8
    何で親がイライラするのか判らない
    もう高校生なんだから、部活のことは子どもに任せなよ

    • 7
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 15:00:27

    休まず部活に出てる子と休んだり早退してる子どちらを試合に出すかといえば前者だよね。
    それでクレーム入れる親がたまにいるけどモンペでしかない。それも高校生でなんて子供が知ったら恥ずかしいと思うけどね。

    • 6
    • 24/02/11 15:01:47

    >>11
    勿論、口に出さないし息子に任せてますが、部活も勉強も頑張りたいって悪い事じゃないと思うんですけど、強豪校でもないのに模試だけで制裁与えるなんてバカバカしいと思って。

    息子も試合に出たいけど、塾も休みたくないのジレンマと戦ってるから。

    ただの愚痴です。
    チームプレイの部活はこんなもんなのか聞いてみたかっただけなんです。

    • 1
    • 24/02/11 15:05:02

    高校なら塾は時間決まってないよね??うまく時間使って両立してくしかないよね。うちの息子も高1のときはなかなかペース掴めなくて時間に追われてたけど、全部完璧にできないならどこかの時間を捨てるしかないから見直してみ?って言っている時間要らない行動を何度か整理してたよ

    • 1
    • 24/02/11 15:05:12

    >>8

    模試や通院でなら理不尽だとは思うけど塾で早帰りが駄目と分かってて入部したのなら自己責任でしょ。親も分かってたんだよね、イライラするのもお門違い。

    • 8
    • 24/02/11 15:13:24

    団体競技だし、皆が同じ熱量で練習等しないと団結力が育まれない…とかの考えの顧問はいるでしょうね。
    休んだり早退しない生徒もいるしその生徒達と同じ扱いにするなら、休んだ者勝ちになっちゃうし。

    どちらも頑張りたく部活を辞めたくないなら、遅い時間から始まる塾とかオンライン塾とかに変えたら?

    • 3
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/11 15:18:18

    >>13
    強豪でもなんでもないから、試合に出るのは部活に出てた子優先になるんじゃない?制裁でもなんでもないと思うけど。

    • 8
    • 24/02/11 15:39:53

    >>13
    学校によるし、各部活の方針による。
    塾などで早退を認めない部活が模試だから部活を休みますも許されないだろうとは思わなかったの?

    高校は義務教育じゃないから校風もあるし、各部活も部活事の伝統や方針がある。塾とかで休んだりする子も多いし問題ありませんと入部させて、ペナルティ的に試合に出さないのは問題あるけど、主さんのところは同意して入っているし、文武両道は必ずしも塾との両立ではないからね。

    チームプレイだからってことでもない。強豪でない部活は強豪並の部活をしちゃいけないわけじゃないし、そこは部活に対して熱心に頑張りたい思いがある子が集まる場合もあるわけで。

    • 4
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/11 15:44:25

    >>8
    塾を理由に早退がだめなら、塾を理由に欠席が許されるわけないじゃん。。
    部活も塾もやりたかったのなら、なぜそこを調べて受験しなかったの?とさえ思う。
    リサーチ不足で入学したなら、どちらか諦めるのは普通でしょ。

    • 3
    • 24/02/11 15:45:21

    そんなものです
    練習しない生徒を出す出さないは顧問の自由

    • 2
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 15:47:37

    >>13
    模試だから制裁じゃなく、体調不良でもない自己都合で休むからでしょ?

    • 3
    • 24/02/11 15:50:38

    練習に来てない子を試合に出すことについて他の部員が納得しないでしょ
    強豪校じゃないなら尚更、頑張ってる子を選ぶよ

    • 4
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 16:04:23

    うちも今年赴任してきた顧問が熱くて部活最優先みたいな感じだよ。進学校でその部活の強豪校でもないんだけどね。親としては部活やるために高校入るような子と同じに扱われるとちょっと迷惑だなぁと感じつつ本人の意志に任せてるわ。うちは休むなって圧はあるけど制裁はないから。

    • 0
    • 24
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 16:05:57

    高校の部活で塾を理由に早く帰るはないな。
    模試で休んだから練習試合に出れないじゃなくて、どんな理由でも休んだからってこと。
    そんなものかと聞かれればそんなもんだな。

    • 1
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/11 16:09:58

    先生によるよね。
    でもさ、逆に考えてみて。

    自分の子が毎日最後まで練習してて、他の子が塾を理由に早く帰ったり休んだりする。それで自分の子が試合に出られず、休んだりする子が当たり前に出てたらどう思う?

    そしたら主は「どうしてうちの子は真面目に練習してるのに試合に出られないんでしょうか?」ってトピ立てるでしょ(笑)

    • 10
    • 26
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 16:11:35

    そんなもの、だよ。

    なんか、大人でも「自分は(ウチの子)は真面目でいい人(いい子)なんだから、自分の(子供の)言い分が正しくない訳がない。」みたいな人、よくいるよね。

    • 2
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 16:16:10

    そんなものだと思います。

    高校や塾の友達、先輩やチューターさんに相談したら両立しやすい案が見つかるのでは。

    うちの子は模試は受けられないけど申込んで、後日問題をもらい塾の自習室で実施(時間が足りない時は2日に分けたりして)、塾の先生に採点してもらい立ち位置を把握してましたよ。

    • 0
    • 24/02/11 16:18:45

    揃いも揃って真面目に休まず頑張ってる子が報われないなんておかしい私用で休むならペナルティがあっても仕方ないなんて気持ちの悪い事よく言えるね
    試合に実力のある子出さないで真面目な下手くそ出してどうするのよそんなんで実力主義の社会でやっていけるのかね

    • 0
    • 24/02/11 16:25:36

    じゃ帰宅部にしとけばよかっただけ。
    部活活動全員しなくちゃいけないなんてことないでしょうに。
    自分たち中心に物事考えすぎてる。

    • 4
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 16:28:12

    >>28
    入る前からそういうルールとわかっている集団に、自分の意思で入って、入ってから不合理さを叫ぶ奴のほうが、社会に出てからヤバい奴。

    • 5
    • 31
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 16:28:48

    >>28
    本音は、休んで良いじゃんって思ってるよ。
    たまに休むのを制度にしてほしいと思うわ。しかも模試だしさ。公式戦とか公式戦前は出るとか妥協点見つけながらね。
    遊びが理由ならまた話は別だけどさ。

    だけど、前もって休んじゃ駄目って部の方針なんだよねー。生徒が先生に提案できる環境なら良いんだけどね。

    • 1
    • 24/02/11 16:36:28

    そんなもんだよ。なんか学校だけ何十年も変わらず変なマインドに支配されてるよね。いい加減そういうノリやめて欲しいけどね。

    • 3
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/11 16:38:38

    みんなに聞いても高校のカラーもいろいろあるから。
    ちなみに子供は、部活も大事だけど根底にあるのは大学受験という高校だったから、塾にも柔軟に対応するし(お互い様)、模試優先(ほぼ全員受けるし)だったよ。

    • 0
    • 34
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 16:40:35

    >>28
    どこにも主の子がその競技で上手だと書いてないよ。
    団体競技だと普段練習してる子同士の方がプレーしやすいよね。
    流石に病院等で欠席の後の試合に出場出来ないのはおかしいけど塾は移動できるからね。

    • 1
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 16:47:42

    共テ模試受ける子、国立志望の子は科目数多いから部活どころか学校休んでたけど。部活休むくらいで罰与えるなんてどうかしてるよ。

    • 2
    • 24/02/11 16:55:43

    うちの息子は毎日真面目に出てますし、通院も我慢してしまうくらいやってます。
    模試も1年の中の3日だけです。普段から休んでるならまだしも。

    周りの子も通院を我慢してしまったり、法事を諦めたりもしています。

    それでもいたしかたないの理由で休むことがあると、必ず遠くに遠征に行っても試合に出さないそうです。
    練習試合で全員を出すような試合でもです。


    みんな、不満はあるようで、辞めていった先輩もたくさんいます。

    高校は健康や勉強が第一だと私は思ってるので、おかしいなと思います。
    スポーツ推薦で行ったとかならわかりますが。

    • 1
    • 24/02/11 16:56:40

    >>32
    ほんとその通りけど保護者も同じ考えじゃこの先も変わらないだろうね
    ルールに従え集団優先て現状がおかしいなんてこれっぽっちも思ってないんだもん

    • 1
    • 24/02/11 16:56:42

    >>36
    部活は任意。嫌なら辞めればいい

    • 3
    • 24/02/11 16:58:08

    英検受けた後も、先輩たちは試合出して貰えてなかったそうです。

    大学進学が当たり前の、学校でそれはないなと思いました。
    ここで、不満言っても仕方ないですが。

    • 0
    • 24/02/11 16:59:19

    何か言うと嫌なら辞めろか笑

    • 1
    • 24/02/11 17:00:06

    進学のために学業優先にさせたいかバスケでプロを目指したいかで選択したら?

    • 0
    • 24/02/11 17:01:45

    >>39
    文武両道謳ってる高校にありがち

    • 0
    • 24/02/11 17:02:20

    >>41
    部活ってそこまで大げさなものですか?

    スポーツ楽しみながら勉強も頑張る。
    それくらいで良いと思いますけどね。

    嫌なら辞めろって。そんな極端な、選択しなきゃいけないほどのものだと思いません。

    • 1
    • 44
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 17:02:31

    そんなもんですね
    部活辞めるか塾辞めるかどっちかですね

    • 2
    • 24/02/11 17:03:13

    運動部あるあるだよね。

    • 0
    • 46
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 17:03:19

    >>43
    そのレベルのスポーツをやりたいなら部活じゃなくて習い事とか地域のサークルでスポーツやれば?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 17:05:55

    >>43
    なら試合に出してもらえないことで不満たらたら言ってんなや

    • 1
    • 24/02/11 17:07:14

    >>46
    え、むしろスポーツだけに打ち込みたい子は、強豪校いくか、ユースとかでやってますけどね。
    うちの息子だって、真面目にやってますよ。
    ダラダラした遊びの部活ではないんで。

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/11 17:07:24

    高校生にもなれば、学校に相談はできないものなの?

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ