放課後デイサービス、空きなし…

• 小学生
  • みたらし
  • 24/02/11 00:53:29

現在2年生の息子。
2年間ほど担任と市の人と話し続けて、その間息子の問題行動が増えてきてようやく様子見状態からこのままではいけないとなりました。
今受給者証の発行待ちですが、放課後デイサービスはどこに問い合わせても空きがないから入れないと…
今通っている学童で特に問題行動が増えたからと相談したら、市の発達支援の方にその状況なら放課後デイサービスに切り替えた方がいいと言われて3月いっぱいで今の学童は退所しますが、さぁどうしようかなと。
あっさり放課後デイサービスを提案されたから空きがあるもんだと思っていました。
上の子との相性が悪すぎて2人きりで春休みに留守番なんでできない…(これも相談内容のひとつ)

4月から仕事どうしようかと途方に暮れています。
多分放課後デイサービスを舐めてると思われるだろうし、完全に出遅れた…
もうちょっと早く受給者証の発行の決断を早くしてくれていたら変わったのか?と市の人に八つ当たりしそうな気分…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 12:53:40

ウチはなかなか回ってこないよ

• 0
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/12 10:06:53

私は年長の秋から探し出して、いくつも見学して、我が子にあったところ探したよ。
    放デイは事務所経由しなきゃだし、簡単にハイスタートとはならない。
    契約にも行かなきゃだし。

放デイは完全な療育じゃないから、問題行動あるなら預け型じゃなくて、親子で通園する療育のクリニックとかにしたら?
    仕事は臨機応変に対応出来るとこに転職するとかしないと無理かも。
    我が子の成長は今だし、仕事より大事だよ。

• 1
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/02/12 10:02:15

コロナ以降新規は難しくなってるから
    卒業する子待ちになる

• 0
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/11 08:36:26

市によって全然違うけど、主さんの所は放課後デイサービスは月何日支給されるの?
    うちは重度でもなければ月5日しか出ないから、空きがあっても週1しか行けないよ。
    あと市と放デイは全く繋がりがないから、どこが空いてるとかどういう事してるとか市は把握してない事多いよ…
    とりあえず、市に空きがないから学童退所取り消してほしいこと相談してみて、あとは民間学童とかも探してみるとか。1年通わせながら、放デイの空きを待つ感じになるかな…

• 0
    • 24/02/11 01:40:55

学童と放デイ併用してた時あるよ。
    学童すぐやめないで、受給者証取れても放デイ自体の空きもなかったりするよ。
    ツキイチしか入れないデイもざらにある程だよ。

• 1
    • 1
    • タイスキ
    • 24/02/11 01:01:49

3月で今の学童をやめる決断が
    見切り発車だったかな?
    ひとつも空いてないのはつらいね。
    空いていたとしても、そこに毎日行けるとは
    限らないし(予約枠的にも、お子さんの気持ち的にも)、今の学童と並行しながらがよいんじゃない?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています