卒業式入学式の服

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/02/10 23:36:32

外国人留学生が来る日本語学校のの教師をしています
3月 卒業式
4月 入学式
に加えて、10月入学式もあります

普段はセレモニースーツのようなスーツを着ることは滅多にありません
数年単位で長く着れるセレモニースーツのブランド
長く着ることができる衣服のことを教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/15 23:08:31

    >>17
    日本語学校なので学生もサリーとか民族衣装で参加することも多いので、着物が着れるといいなと思ってるんですが、敷居が高くて迷ってました
    40代以上なので袴はなんか厳しい気がします

    黒のセレモニースーツは喪服ではないというのは初耳でした
    でも、前述の通り日本語学校なので華やかな民族衣装で黒はあんまり気乗りしません
    とりあえず着物を中古で手に入れて着てみようと思います
    ありがとうございました

    • 0
    • 24/02/15 22:56:10

    >>16

    礼服として冠婚葬祭両方いけるやつがあるんだよ。男性の黒ダブルと同じ扱いで。地域によってはそれが主流のとこもあるし、1人だけ喪服にコサージュ!?ってなる地域もある。

    ただ、外国人留学生(ヨーロッパや北米は特に)がいるなら黒=葬儀だからやめといた方がいいと思う。

    • 0
    • 18
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/15 22:55:52

    >>6
    ブラックフォーマルは礼服
    冠婚葬祭で使えます
    男性は親族の結婚式で礼服の場合が多いけど、それを見て、あれって喪服だからおかしい。ってならないのと同じで本来はお祝いの場で着ても問題なしだよ

    • 1
    • 24/02/15 22:51:13

    着物

    着物というか、教諭なら袴でいいし、袴は安いし、着付けも楽だから1人で着れる。

    色無地がいいけど、訪問着で紋付なら大丈夫だし、身内に死蔵品がないか聞いてみたら案外見つかるかも。

    20キロ単位で体重変わらなければ着れる。20年なんか余裕だよ。

    スーツはさすがに汚れなくても体型変わらなくても20年違うと同じのはムリ。

    • 1
    • 24/02/15 22:50:28

    本当に聞きたいんだけど黒のセレモニースーツって喪服だよ?
    本当にそれでお祝いの席に出るの??

    • 0
    • 24/02/15 22:43:56

    セレモニースーツ(黒)

    ちょうどトピたてようしてた

    • 1
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/12 12:24:31

    グレーもいいなと思いましたが、グレーのフランネルって値段=品質で高いの買わないと安っぽさが出るなと見にいって思いました

    • 3
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/12 12:22:48

    主です
    東京ソワールとか見てきたけど黒のセレモニースーツって要は喪服じゃない?流石に喪服はないわと思いました

    ネイビーのセレモニースーツでインナーとブローチを変えて着まわそうと思います。毎回記念写真を撮るから毎回全く同じなのもちょっと嫌なので
    仕事で年3回は着るけど、全然好みじゃないし着回しもできない服を買うのに抵抗があって数枚買う気にはなれないんです
    ママでも一人っ子のママでも数枚買って着回してるの?
    すごい

    • 2
    • 24/02/11 13:59:18

    セレモニースーツ(黒以外)

    明るい色ならグレー、濃い色ならネイビーあたりで買う。

    毎年3回着るなら、毎年買い足してもいい気はする。
    3着買えば、3年目以降は着回しできるし。

    • 0
    • 24/02/11 13:54:24

    >>6
    でも明らか喪服の人多くない?

    • 0
    • 24/02/11 13:53:48

    >>6
    えっ?

    • 0
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 13:52:59

    セレモニースーツ(黒以外)

    今の季節にダークな色味のグレーや紺色のスーツを買う。ブラウスの色を明るくしたり暗くしたりして着回す。

    • 1
    • 24/02/11 13:46:51

    着物

    着物かっこいい

    • 1
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/11 13:15:57

    セレモニースーツ(黒以外)

    グレーが無難

    • 2
    • 24/02/11 13:06:09

    セレモニースーツで黒って喪服じゃない
    喪服はまずいよ

    • 2
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 08:40:38

    セレモニースーツ(黒)

    無難だから。

    • 2
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/02/11 08:39:05

    セレモニースーツ(黒以外)

    スーツだと流行りや自分の体型変化もあるし
    自分のこどもの卒入は着物でいってる。

    着物が楽だけど担任じゃないのに着る勇気もいるよね。
    ってことでスーツかなー。

    • 2
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/02/11 00:01:47

    セレモニースーツ(黒)

    体系が変わらない自信があるなら無難なスーツにしておけば良いと思います。

    • 2
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/10 23:40:15

    >>1
    校長は紋付袴、教務主任も訪問着なんですよ
    別に着物の強要はないけど、数年着ていけるものを考えたくて

    • 1
    • 24/02/10 23:38:43

    ショーパンにロングブーツで卒業式も入学式も行けば良いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ