職場の人が自分の悪口を言っているように感じる

  • 病気・健康
  • 肉団子鍋
  • 24/02/10 14:52:29

実際、はっきりと聞いた聞こえた訳でもなく、断片的に聞こえてきた言葉に、なんとなく自分が当てはまるよなあと思って、一度そう思ってしまうと、どんどん萎縮しちゃって仕事に集中できなくなる…
これってただの思い込みかな?
頭痛がして動悸もしてきて、自分はみんなに嫌われてるんだろうなとか、自分なんかいない方がいいんだとか、変な奴だと一目置かれてるから悪口言われるんだとか…
そうなると、呂律も回らなくなるし、声も出しにくくなる。
心療内科行った方いいかな?
薬で治る?
同じ人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/20 14:18:23

    今まさに同じ状況!
    職場の17歳上のお局に嫌味言われてるよ!
    ばばぁが何か言ってら〜って思いつつ、しぶとくそこで働いて1年5ヶ月経ったよ。
    ちなみに入った当初からずーっと嫌味言われてる笑

    • 3
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/20 11:22:50

    辛いよね。働き始めてどれくらい?私も給湯室でコソコソ話してる声が聞こえて、動かないとか言ってて。もしかして、私のこと?と思ったことがある。

    その人たちは私より少し先に入社してて、ベテランさんより偉そうな感じ。周りの人たちはそれを見抜いて、そこそこに対応。結局、片方の人は何故か急に辞めた。

    誰にでも平等に接してくれるベテランさんがいたおかげで、仕事だと割り切って続けられているよ。

    • 3
    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/20 11:13:38

    >>27
    西村博之さんなら 2ちゃんねる作った人。よくYouTubeで見るよ。検索してみたら?

    • 1
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 11:44:30

    >>6
    割り切れる?割り切れないから体調悪くなるんだよね。
    変に話しかけられてそれに一喜一憂しちゃってない?
    割り切るのって時間かかると思うけど、割り切れないならば辞めた方が良いと思う。
    心が壊れちゃうと本当に大変だよ!

    • 2
    • 31
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/17 22:16:25

    分かるような分からないような嫌がらせしてくる人いるよ。
    病的になりそうなら上司に相談するか、退職も考えてもいいかも。

    • 2
    • 30
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 13:37:20

    心療内科でも薬でもなくて
    自分から話しかける勇気と
    話しかけられる態度をみせる
    話しかけるっていうのは挨拶と目が合えばニコっとするところからでオッケー
    話しかけられる態度っていうのはごちゃごちゃ考える暇があるなら仕事をする
    仕事をしていればその仕事で分からないことが見えてくるし、頼りにもされる

    それらが出来ないときに病院へいくべき

    • 0
    • 24/03/17 13:33:32

    >>28
    いやいや、気持ち悪いから
    トピとなんにも関係ないのに宗教みたい
    あー寒気

    • 0
    • 24/03/17 08:39:23

    >>27あなたが世間知らずなだけよ

    • 3
    • 24/03/17 08:32:22

    >>1
    何ひろゆきって
    他トピでもたまに見るけど同一?
    気持ち悪い

    • 0
    • 26
    • 行方不明の餅
    • 24/03/16 17:44:14

    それ病気だよ、

    • 1
    • 25
    • ブイヤベース
    • 24/03/16 17:35:20

    仕事(職場)はサークル仲間作りの場じゃないから仲良しこよししなくてよい。

    自分に与えられたノルマをもくもくとこなし明るく挨拶をしていればよい。

    • 5
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/16 17:27:43

    そういう時期あったわ。どうやって治ったか忘れたけど戻るのに3年かかった。病院に行ったほうがはやく治ったかも。

    • 1
    • 24/03/16 17:22:11

    「尊敬され認めていること」を指すのが「一目置く」だよ。
    変な奴には一目置かないよ。

    • 1
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/24 07:55:51

    分かる。特に文句ばかり言ってるメンバーが揃ってると、笑い声やコソコソ声が聞こえると胸が苦しくなるよ。
    最近、明らかに私の文句言ってるのが分かる場面が何度かあったから敏感になってる。

    • 13
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/24 07:44:58

    私は、悪口言われてるんだろうなぁ。と常に思ってるから。皆言われてるんだよ。言われない人なんていない

    • 10
    • 24/02/24 07:39:00

    陰口を日常的に話す人が同じ職場なら、ストレスがヤバくなると被害妄想、幻聴が聞こえるようになる事があるらしいよ。
    心療内科で気持ちの切り替え方を教えてもらったり、気持ちを話すだけでも気持ちが切り替わるから受診するのもいいかもよ。

    • 3
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/24 03:27:57

    私もそんな気がしながら仕事してる。でも、嫌われてるかどうかはハッキリ確信はないけど
    こっちはお前が私を嫌ってる以上にお前が大嫌いだわ!ってスタンスでいる。そうしたら気が楽。もちろん態度には出さないよ。ネガティブは最大のポジティブ!

    • 6
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/24 03:19:12

    >>15 社員の前ではいい子ぶって、
    パートに意地悪、いじめたり
    悪口って賛同しないと逆にたたかれたり。

    嫌だね

    • 4
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/02/12 22:31:10

    >>15確かに!うちの職場忙しかったのに最近すごく暇。そしたら悪口もだし、明らかにいじめみたいなのもやり出してる人いる。
    しかもいつの人当たりいいそんなことしないだろって人。
    その怒りをなぜ社員に向けないかなぁと思うよ。社員のせいで仕事ないし(ミスしたので)社員のせいでその文句言ってることが起きてるのに。。。

    • 5
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 22:27:02

    >>4うちの職場にもすぐヒソヒソ話する人いる。聞かれたくない話なら他ですればいいのに。

    • 7
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 11:45:07

    人間集まると絶対悪口、陰口あるよね
    それが、丸わかりに聞こえるとこはちょっと
    陰険。悪口が横行して良く無いね

    暇なとこだよね、そんな話ながら仕事できる
    なんて。
    雰囲気悪そうだから、気にしない強さ
    無いなら
    心療内科行くくらいなら、辞めマシなとこ
    ある気するけど

    • 5
    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 10:34:20

    そういう職場は、雰囲気が良くないんだと思う。
    例えば若手がミスをしそうでもわざと助けず、ミスしてから指導とか。愛情がなければこれは意地悪だよね。
    そういうのが積み重なってると思うんだよね。

    うつ病とかなら、休んでも手当が出る。とことん利用してから辞めてもいいと思うよ。

    • 5
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/11 10:28:23

    どうせ辞めるなら、仕事行きながら、この治療は効いたこの薬はイマイチ、とか効果を試す実験場として使ってから辞めたらどうかなと
    このまま辞めて次の職場に引きずっても困るでしょう
    そもそも普通に疲れてない?
    自分が当てはまるような気がするって、不必要に心配ごとを引き込んでる状態になってるように感じる
    そういう時は第三者の力を借りた方が解決は早いよ

    • 3
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 10:12:42

    >>11
    私もそう思う。
    辞めたら心療内科行かなくてもよくなるよね。

    • 3
    • 24/02/11 10:03:17

    心療内科行くくらいなら辞めたら良くない?

    • 4
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 10:01:22

    >>8
    負け認めてて可哀想ー

    • 0
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 10:00:52

    >>8
    そう?今まわりの同情買ってる時期なんですよ。やられたらやり返しますよ。そのために弱気なキャラ演じてたんだから

    • 0
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/11 09:58:22

    >>7
    精神状態が負けてるよね。

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 09:53:06

    >>2
    そうですね。
    私にキツく当たる一部の先輩たちに、職場の勤務歴以外は負けてる要素ないですもん。
    家族も金銭的にも容姿も。

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/02/10 22:09:47

    自分のことかはわからないけど、割り切るしかないんだろうね…
    悪口言ってても、向こうから話しかけてきたりとかするよね?
    嫌だと思ってる人には、仕事以外の話はしないってこともあるけど、でも普通に雑談として話しかけてくることもあるかな?
    どうなんだろう…

    • 1
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/10 18:25:26

    ていうか、誰にも何も言われてない人なんていないと思うよ。
    みんなどっかで言われてるよ。気にすんなよ。
    そんないい人ばっかりの職場なんてないし、みんながみんな気が合うわけじゃないし、当たり前が当たり前に進む世の中じゃないので妬み嫉み色々あるからね。
    仕方ありません。

    • 11
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/10 16:57:59

    うちの職場でも人前でヒソヒソ話する人達がいて、自分の話だという確証はなくても感じ悪いしイラッとする
    大声でその場にいない人の悪口言う人もいるよね
    私も陰で言われてると思うし、そんな人には嫌われてもどうでもいいやと開き直るようにしてる

    • 14
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/10 16:57:42

    この間みんなが私の悪口を言ってるってボロボロ泣いた人いたよ。
    誰も何も言ってないし、そこまで興味ないのに。
    心療内科行って欲しいです。

    • 8
    • 2
    • いかなご鍋
    • 24/02/10 16:54:57

    心療内科かなー。自意識過剰になってるのかもしれないね。

    人間って他人に興味ないからさ。
    あるのは自分の事だけ。

    集合写真見ても真っ先に見るの自分の顔でしょ?命の危険があったら真っ先に守るのは自分でしょ?
    悪口もそうなのよ。
    人が悪口を言う時は自分への劣等感からだからね。
    相手を落として、相対的に自分をあげないと不安で仕方ない。
    もし沢山の人から言われてるのなら、あなたはそんな驚異的な存在って事になる。

    悪口言われる本人が悪いのではなく、言う側の問題なんだな。

    • 10
    • 24/02/10 16:48:56

    わかるよー。
    主ほどではないけど、すぐに人の悪口を言う人で、一番身近で働いてる私はすごく言われてるんだろうなーと感じる。
    ひろゆきかなんかが、人間合う合わないあるし、悪口なんて言う人は言うんだから、そんなのを気にするほうが莫迦だみたいなこと言ってた。
    職場なんて仕事して給料貰いに行くところなんだからその辺の支障をきたさなければ何の問題もないでしょ、て。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ