高校生で短期留学行かないお子さんなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/10 21:29:06

    いい経験になること全部やる時間もお金もないから優先順位付けて取捨選択してる。
    高校生の短期留学は優先順位がそこまで高くない。

    • 0
    • 138
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/10 21:27:15

    なんで?って何?
    2週間は留学じゃなくて旅行だよ。

    • 0
    • 137
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/10 21:09:48

    たったの二週間行かせるぐらいでどやるの、むなしくない?観光旅行やん笑

    • 1
    • 136
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/10 21:08:45

    えっ?二週間って修学旅行かなんか?
    うちの子どもの学校は、ロンドンに二週間修学旅行やで

    • 1
    • 24/02/10 21:08:10

    一年行かせないの?

    • 0
    • 134
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/10 21:07:23

    はあ?たった二週間ぐらいで何でここまで上からになれるん?そんなんむなしくない?
    アホチャウ?

    • 1
    • 24/02/10 21:05:04

    更に、高2で2週間留学した証明はありますか?
    広い画なしよ。
    マウントするのやめな。
    見苦しい。

    • 0
    • 24/02/10 21:02:40

    連休だからって調子にのるな。

    • 0
    • 24/02/10 21:00:35

    そのお金、、あなたの稼ぎなら良い。
    じゃないなら、えらげに言うな。
    コツコツパートでしてるわけなら、
    きちんと話しな。
    ご主人にお金があるだけでしょ。
    えらげに言うな。

    • 0
    • 24/02/10 20:57:42

    高校で短期を経験をして大学で長期留学するきっかけになる場合もある。

    • 1
    • 24/02/10 20:45:48

    2週間でなにが学べるの?

    • 1
    • 128
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/10 20:43:33

    2週間って旅行だよ…
    初めてのお子さんで行かせたからいいたかったのかな?
    しかもそれくらい行って留学って、せめて3ヶ月からにしてよ

    • 1
    • 24/02/10 20:41:56

    2週間w
    まあ、良い思い出にはなるだろうね。

    • 0
    • 24/02/10 19:26:56

    >>89
    なんで孤独じゃないとダメなの?

    • 0
    • 125
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/10 19:25:46

    2週間なんて旅行レベルじゃん。

    • 1
    • 124
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/10 19:25:25

    夏休みで長期休みなのに、2週間しか行かせてあげれないの?
    しかも高2で初めて?

    • 1
    • 24/02/10 19:22:45

    2週間でいいならうちの子中学のときに行ったよ
    小学生で行ってる子もたくさんだよ

    • 2
    • 122
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/10 19:21:17

    それ、短期留学って言うんか?

    • 2
    • 24/02/10 19:12:12

    ま、お金ですよね。勿体ないと言うならば、あなたのお金で全国の高校生に行かせてあげて。それができないのなら、とやかく言わないほうが良い。

    • 0
    • 24/02/10 19:10:43

    どこの国へ2週間行くの?

    • 0
    • 24/02/10 19:09:12

    部活があるから無理だよ。
    色んな事情があるんだからどうでもいいよね。

    • 2
    • 24/02/10 18:34:18

    2週間だと、我が子の学校では「語学研修」という名の旅行です。
    2ヶ月ちょいの短期のホームステイも実施してますが、どちらとも参加した我が子曰く「いい経験になったけれど、語学は身に付かないよ。」だそうです。
    大学受験時に高校在学中の活動報告に書けたりするメリットはあるけど、一般で受験するならその時間勉強して、海外の文化や語学に興味があるお子さんは大学入ってから1セメや1年~の留学の方が実りが大きいと親子ともどもの感想です。
    なので、我が家は大学受験の選択の中でエントリーシートが必要になった時に書ける活動に課金した感覚です。
    2週間くらいなら単身や友人と2人くらいでバックパッカーで、行く場所や目的、移動手段も自分で考え、宿泊先も現地で価格交渉したりして調達するレベルで行けばスキルがアップすると思うが...
    高校生でそれができてしまうお子さんなら、2週間くらいの海外経験なんて必要なくて、国内でも十分有意義な経験ができると思う。

    • 2
    • 24/02/10 18:29:17

    >>116
    まぁ高校生だからある程度は話せても、ネイティブ達の中に入っていくのはなかなか難しいよね
    クラスも短期留学生のためのだろうし

    • 2
    • 24/02/10 18:25:12

    2週間って、ベラベラに話せれないと行っても無駄だよね?

    • 1
    • 24/02/10 18:20:18

    質問しておいて自分で答え書いてるの、どういうお笑い?

    • 0
    • 24/02/10 18:17:40

    >>113
    だから、短期留学しない理由は、長期にしようとしているからでは?

    • 0
    • 24/02/10 18:15:55

    >>111
    トピをよく読んで、、
    夏休みに2週間と書いている

    • 1
    • 24/02/10 18:13:48

    2週間て旅行では?

    • 1
    • 24/02/10 18:12:29

    短期じゃなく長期にする予定なのでは?

    • 3
    • 24/02/10 18:07:56

    行けば何か覚えてくるだろう
    景色が綺麗
    お客様扱いだから皆親切
    それだけ

    • 3
    • 109

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 18:04:16

    >>98
    昔は4年間の大学留学生活を終え帰国すると大手大企業に就職できた時代もありましたけどね
    知り合いですが4年間大学プラスマスターコース3年で日本の帰国就職活動
    がダメで現地に戻り大学の研究室のヘルプをしている

    もう1人は幼稚園から大学院まで現地
    医薬品メーカーへの就職を試み外資系の企業に最終面接まで到達
    とにかく頭が切れる人
    最終面接で研究員ではあなたの学歴生かせないと言われたってさ
    日本語も英語も読み書き普通
    会話も普通
    結局企業は彼を育てる術を知らない
    できないのです

    • 0
    • 24/02/10 18:02:08

    いい経験になるだろうと思う。私も高2で短期留学したから。けど子どもは英語にも海外にも全く興味がなかった。本人行く気ないんだから仕方ない。

    • 4
    • 24/02/10 17:59:50

    おすすめだよってならまだしも、お金ないのかなって
    子供もそれぞれじゃん、我が子で想像してみたけど無いなー

    • 1
    • 105
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/10 17:58:42

    いい経験が目的なら留学である必要はないよね
    私自身は短期も長期も両方経験あるけど、
    2か月の短期は「経験」にカウントするほどでもなかった
    2週間の留学って何を学ぶの?

    • 2
    • 24/02/10 17:55:46

    コロナ中で学校の短期留学自体が無かった。それなら行くと言ってたんだけどね。タイミング悪かった。

    • 0
    • 24/02/10 17:55:01

    >>101
    そうなのよ
    だから長期留学の方が良い
    短期はお試しって感じだよね

    • 2
    • 24/02/10 17:54:20

    >>96
    分からないと思う留学した事ないと

    • 0
    • 24/02/10 17:53:53

    >>93
    外国人の習慣や考え方なんて数週間や数ヶ月で理解できないですよ
    例えばアメリカン
    おおらかで人懐っこい感じですよね
    ですが彼らはいざとなったらえがおっdも人の足を踏むまたアイロンカーテンをひくとかね
    でもこれって長い間そこに住んで接してないと理解できません
    日本人の英語は直接的ですが現地の人は日本語と同じく上手に巧みに言葉を使うんです

    • 0
    • 24/02/10 17:53:31

    >>99
    留学じゃないそれw

    • 0
    • 99
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/10 17:49:59

    中学の修学旅行で全員行く

    • 0
    • 98
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 17:49:37

    短期留学はしたこないけど
    中1のときに、カナダ、アメリカに家族旅行して
    高2の年末にイギリスに家族旅行で行ってきたよ

    よくよく考えたら、小さい時から英語圏(オーストラリア、ハワイ、グアム)ばかりだな

    留学は大学入ってから、もっと長く行くと思う

    • 0
    • 24/02/10 17:47:34

    中高一貫、成績優秀者選抜があって中3の時に1ヶ月半留学できた。
    交換留学のホームステイ先も募集あった。
    高校では学年みんなでアメリカに研修旅行。現地の高校生と交流も少し。

    2週間レベルなら英会話ずっと行き続けるほうがましでは??

    • 0
    • 24/02/10 17:46:11

    >>93
    何を言っているの?
    話が全く繋がらないんだけどw

    • 0
    • 95
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 17:43:09

    2週間で短期留学っていうの?
    うちの周りでは語学研修扱いだわ

    • 3
    • 94
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/10 17:42:51

    >>89
    ヨーロッパのサマーキャンプが英語なのですか?

    • 1
    • 24/02/10 17:39:28

    >>86
    ネイティブの言葉や習慣などアイデンティティは親は教えられないよ
    日本でだって学校行って学ぶ事沢山あるでしょ?お友達同士の付き合い方も肌で感じて学ぶものを親が教えられないのと同じだよ。

    • 0
    • 92
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/10 17:35:18

    行かせたかったけど、ちょうどコロナ禍で中止になりガッカリ。
    今年から復活するけど、高3は行かれないし

    • 1
    • 91
    • わらび餅鍋
    • 24/02/10 17:33:09

    >>89

    一人で行動する訳じゃないけど、ヨーロッパのサマーキャンプに二週間参加したら日本人一人もいないし、サポート係の大人も英語でしか対応できない。
    困ったことが起こっても、察して助けてくれる人はいないし、助けてもらうにも英語でコミニュケーション取らなきゃいけないから
    たった二週間でもかなり英語は上達するし経験値は上がるよ。
    キャンプで親しくなった外国人の友達と連絡取り合うようになって英語を使う機会がすごく増えた。
    大学生になったら本格的に留学したいという子供の希望があるので良い肩慣らしになった。

    • 0
    • 90
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/10 17:32:21

    >>86
    英語も日本語もその他の外国語に言えるが
    耳で体でおぼられるのは10歳までと言われた
    英語をやらせたいのなら10歳までに現地に行き生活しながらマスターしていく
    10歳過ぎると頭で考えてしまうのが最初になるからだそうだ
    私たちがこうして日本語がうまいのは親の語りかけや幼少期に関わった人たち
    習ったわけっじゃない
    自然に耳で体で覚えたはず
    それを基礎に小学校からの教育により高めていく
    英語も同じこと

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ