いじめっ子の親の対応

  • 小学生
  • まきまき
  • 24/02/10 11:31:58

小学2年生の娘の母です
1クラスしかないような小規模の学校なのですが
その中の女の子の話です
◎叩く、蹴る、お腹をなぐる
◎娘と喋ったら無視するからと周りに言い娘を一人ぼっちにさせる
◎「"○○とは友達やめる"と言ってこい」と娘に言わせる
◎モノを勝手に取る
◎わざわざ娘を呼び出して"友達やめるから"と言う

数回ならウチも"子供の世界の話しだし"と割り切れるところもあるのですが、ほぼ毎日このような事が繰り広げられ、ウチもそうですが他の子も学校に行くの嫌だと言ってるそうです
そこで学校に保護者で話し合いの場を設けてもらい
保護者の方にも現状を知ってもらおうとしたのですが
開き直り、逆に大袈裟にしすぎとこちら側を罵り
話し合いになりませんでした
プライドが高く謝ることをしたくないのかなと客観的に思いました
皆さんの周りでいじめっ子の親の特徴ってどんな感じでしたか
こっちは泣き寝入りするしかないのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 17:03:22

    この時代ですからイジメの証拠を動画や画像で掴むしかないかなと。

    • 1
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/17 09:29:24

    子供の今後もありよね、対応が難しい

    • 2
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 00:17:05

    証拠は日記のように被害にあった日の出来事を書いて記録しておく、服が汚れてたりしたのも写真にとるなども有効じゃない?

    ただ最悪な事態を回避するために、子どもの為に引っ越しも視野に考えれるなら考えてあげて。

    • 1
    • 41
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 00:12:34

    まずは学校または教育委員会に、相手の出席停止を請求したら?
    学校教育法第35条,第49条に被害生徒の学習環境を守るために活用するよう書いてあるから1度読んでみて。
    あと、相手の親との話をする時は必ずボイスレコーダーに記録しますと宣言してから会話したほうがいいよ。できれば学校や教育委員会との話もね。
    録音すると宣言した記録については立派な証拠として活用出来るし、不安な場合は、隠し撮りとの二本立てで記録しようよ。
    相手の親があまりに悪質、危険な一家なら警察に被害届も出せるなら出して、相談だけでもしたほうがいいかも。

    • 1
    • 24/02/20 23:23:44

    >>27なんか分かる。いじめ気質の人間って、結局は承認欲求と劣等感が強いんだよね。だから平気で人を馬鹿にできるし、頭を下げることもできない。無駄にプライド高いから。馬鹿にしてた相手が自分たちよりも充実した生活してたら、それこそいじめを認めて謝罪するよりもプライドがズタズタになってそう。

    • 7
    • 24/02/20 18:27:56

    >>26
    詳細ありがとうございます!
    小学2年生の女の子の暴力なので、傷跡もなく
    殴られた診断書は取っていませんでした💦
    ひどくなれば暴行事件にして警察に対応してもらおうと思います
    色々証拠集めをしていこうとおもいます
    ありがとうございます

    • 2
    • 24/02/20 18:25:16

    >>25
    出るとこ出ちゃいたいです!
    が、、、引っ込みもつかなくなりそうで…
    子供の将来にも関わるので対応が難しく
    色々葛藤しています^^;

    • 0
    • 24/02/20 18:23:11

    >>23
    なるほど、市の教育委員会じゃなく
    県の教育委員会だといいんですね!
    確かに役所の中にあって、対応もかなり事務的で
    こういうもんなのかなって不安がありました
    ありがとうございます!

    • 0
    • 24/02/20 18:20:48

    >>22
    奔走してますね
    ボイスレコーダーはつけてますが明確な証拠は出てこず
    教育委員会に言っても、結局"最終判断は校長"と言われ
    他の友達が居てくれるから学校には行けてるけど
    その子が休んだりしたらと思うと不安です…
    今回の件でママ友付き合いを深めて
    他の子から様子を聞いたりしてみようと思いました💦
    具体的な今後の行動について、色々教えていただきありがとうございます

    • 0
    • 24/02/20 18:14:19

    >>16
    弁護士も考えたんですが
    成功報酬となると最終的に目指すところが
    今ハッキリしなくて…
    子供が気にせずに学校に通ってほしいだけなので
    相手が学校辞めてくれたら最高なんですけど
    そんな簡単にはいかないようで
    もっと明確な証拠取りをしてから動こうと思います
    ありがとうございます

    • 1
    • 24/02/20 18:10:16

    >>14
    まさにその通りの親でした
    話が全く通じなく
    学校の先生にもキレていて
    最終的にこちらが怒鳴られて終わりました…
    全くまともではなかったです

    • 1
    • 24/02/20 01:04:56

    野々垣親子?

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/02/19 15:33:21

    人を傷つけるな、いじめは許しませんって人権意識の高い真面目なお母さんが多い学年はこんな事少なそう。悪い事してる子供が裸の王様状態なんじゃない?そんな学年あったけど暴力振るわれても親が謝罪の一つも出来ない。親が誠意見せる姿を悪ガキに見せろよと思う。

    • 8
    • 24/02/18 22:21:22

    正しい知識をつけてください
    文科省でいじめ対策のガイドラインが決められています
    全国自治体の教育委員会はガイドラインを守らなくてはいけません
    暴力行為や長期に渡るいじめ行為が止まない場合、加害児童を別室登校にしたり登校停止にする処置も必要と記載されています
    学校の対応が手ぬるい場合は、正しい知識を持って毅然とした対応をするように要求、埒が明かなければ教育委員会、さらに市区町村の相談窓口に訴えてください

    • 6
    • 24/02/18 22:15:08

    >>27
    他の子は気にしてないって感じ方も人それぞれだよね。
    自殺してしまったり学校に来れなくなってしまう子だっているし。繊細な子からしたら耐えられないよね。

    • 10
    • 28
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/18 22:03:41

    >>23
    弱いというか事なかれ主義っぽいところはあるよね。
    意外と効果があるのが法務局らしい。人権侵害(今回だと他害、暴言)で訴えるとテキメンだと聞いた。

    • 5
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/02/18 22:00:27

    うちの事かと思ってびっくりした。あまりにも状況が似過ぎてて。暴力以外は、本当に全部同じです。ハッキリ言っていじめ加害者の親なんてまともな思考持ってる人いません。
    「本人に悪気はない」
    「都度子供同士の話し合いで解決していると聞いている」
    「(いじめかどうかは)単なる認識の違い」
    「他の子は気にしてない。あなたの子が大袈裟」
    「うちの子はやってないと言ってる」
    全て相手親から言われた言葉です。目撃者がいるんだよと話しても「はいはい知ってますよ。だから?それをいじめと思うかは認識の違いでしょ」と言われました。
    結局一度も、形だけの謝罪すらありません。
    何がなんでも自分たちの非を認めずこちらを馬鹿にし続け、そのくせ学校での話し合いに相手の女親は出てきませんでした。逃げたんでしょうね。我が子の問題なのに親が逃げるなんて最低です。でもそんな親に育てられたから、他人をいじめるような子供になってしまったんでしょうね。

    結局その後、加害児童は他の子にも暴言を繰り返しクラスメイトからも腫れ物みたいな扱いを受けているそうです。そりゃそうですよね、これまでは周りも幼かったけど、みんな成長しますから。それなのにいつまでも我が儘意地悪続けてたら嫌われますよ。
    うちの子は有難い事に他の友達に恵まれ、今では毎日楽しく学校に行ったり放課後遊んだりしています。
    我が子が毎日楽しくとても幸せそうに過ごしている姿をみて、ようやく私自身が相手親子の存在を「どうでもいい」と思えるようになりました。
    あんな低俗な人達、相手にしてあげる必要ありません。
    どうしても腹が立つなら、ご自身とお子さんが目一杯幸せになって見返してやりましょ!
    実際、相手にとってそれが1番悔しいんじゃないかなぁ

    • 18
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/02/10 22:05:37

    うちがしたこと
    細かくメモする。日時と場所、まわりに誰がいてどういう状況で暴力振るわれたか
    可能ならボイスレコーダー
    殴る蹴るされたらすぐ病院に行って診断書もらう
    あとは警察の生活安全課に相談
    私たち家族は事件にしてもらいたいって言ったから相手を呼び出して事情聴取?してもらった。
    場合によっては家裁と児相など入ってくる
    そのためには診断書があった方が強い
    最後に手をあげられたのはいつだろう?

    ちなみに教育委員会があてにならなければ市議会議員さんに入ってもらうほうが早いかも

    泣き寝入りしたくない、とことんやるならの話だよ

    • 10
    • 24/02/10 21:44:25

    出るとこ出ちゃった方が早い!

    • 2
    • 24/02/10 20:51:46

    >>10
    ほんとに相手の親はヤバい人でした
    なぜかそこだけ家族総出で来てて
    おばあさんもめちゃくちゃ強気でした
    子は親の鏡ってまさにその通り
    こっちも負けずに抗議していこうとおもいます

    • 11
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/10 20:47:23

    市の教育委員会だと弱いって聞いたけど、どうなのかな?議員さんを連れていくといいというのは良く聞く。

    • 3
    • 22
    • しめ(うどん)
    • 24/02/10 20:47:17

    低学年で叩く蹴るお腹を殴る!?ものを取る?!
    それだけやらかしていればいくらでも証拠はあるでしょうし、当然とっくに受診されてるでしょうから診断書取れるでしょう
    暴行と窃盗です
    法的に相手方を訴えることも可能ですし、学校側に子供の安全確保は正当な要求です
    我が子のごく普通の学校生活のために、親なら奔走する所でしょう
    この状況で尋ねることがいじめっ子親の特徴と泣き寝入り、というのが理解できるできません

    • 5
    • 24/02/10 20:45:14

    >>9
    いじめっ子の母親って感じで
    非は認めない感じでした
    しかもお母さんが教師らしいので
    めちゃくちゃ口が立つ…
    こちらが怒られてるような集まりでした…

    • 9
    • 24/02/10 20:43:31

    >>8
    しかも学校はイジメ0です!とか言ってるんですよ
    しかも暴行とか起きてるし🤦‍♀️
    こちらから教育委員会行かないと
    明るみにならないですよね
    ちょっと掛け合ってみます!

    • 6
    • 24/02/10 20:41:43

    >>7
    少人数学校だから〜と色々言われたのですが
    関係ないですよね
    学校にも強く行ってみます、ありがとうございます

    • 6
    • 24/02/10 20:40:53

    >>6
    ボイスレコーダーだったり
    証言ですよね
    ちょっと他のママや子供にも聞いていこうと思います!

    • 2
    • 24/02/10 20:39:01

    >>5
    考えてます
    もし顔に傷が残ったりしたら…

    • 1
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/10 20:37:46

    本当に許せないなら、弁護士に依頼して解決するしかないよね。
    いじめっ子の親は大体話通じないと思う。

    • 4
    • 24/02/10 20:37:33

    >>4
    家で親が手あげてるから
    あげてるのかなとも思いました
    厳しくしつけてると親も言ってたので…

    • 3
    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/10 20:36:42

    いじめっ子の親は大概いじめっ子ですよ。
    自分が正しいと思ってるし、攻撃的。変な例えですが、トランプ大統領みたいな感じです。
    学校に対しても攻撃してると思います。だから学校もタジタジになって強く出られないのかも。容赦なく攻撃してくる相手に対して防御したり反撃するのってかなり精神力削られますから。

    • 11
    • 24/02/10 20:36:24

    >>3
    子供だから罪にならないだけで
    大人だったら捕まってますよね
    しかも親も悪いと思ってないし🤦‍♀️

    • 1
    • 24/02/10 20:33:18

    >>2
    教育委員会も考えています
    大袈裟にしないと揉み消そうとされちゃいますよね💦

    • 0
    • 24/02/10 20:31:59

    >>1
    暴行罪ですよね、自分も思います💦
    見える傷がないだけで身体も心も傷はついてるんですけど親は"子供のやることだから"で終わらせてくるんですよね…納得いかないです…

    • 2
    • 10
    • はじめちゃん
    • 24/02/10 20:00:12

    相手がやばい親なら学校にこのままじゃ安心して通わせられません!ってうるさく言う。
    先生からも指導して改善されないいじめっ子は親が甘いかヤバいんだと思う。
    普通ならショックで涙が出るし、相手の子と自分の子のためにも向き合おうとするからね。

    • 4
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/02/10 15:46:57

    そうだね。いじめっこの親はまず認めないし謝らないよ。
    だからこそいじめっ子の親なんでしょうね

    • 17
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/02/10 15:44:47

    暴力って学校の外に出たら犯罪なのに何故学校でなら大袈裟!子供同士のこと!なんですかね。
    証拠集められませんか?
    学校が頼りにならない場合、教育委員会に訴える方がいいですよ。学校も即座に動きます。

    • 8
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/10 13:45:43

    副担任と言うかもう1人監視役配置してほしいね。スクールカウンセラーとか。

    • 3
    • 24/02/10 13:40:16

    証拠が欲しいね。
    頑張ってください!

    • 3
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/10 13:36:32

    でるとこでる。

    • 3
    • 4
    • タイスキ
    • 24/02/10 13:33:08

    家で虐待されていない?

    • 2
    • 24/02/10 12:03:40

    犯罪じゃん

    • 7
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/10 11:50:43

    学校と保護者の話し合いでも解決しない問題なら、教育委員会に相談するしかないよね

    • 9
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/10 11:48:26

    そんな親なら叩く蹴るで暴行罪で訴えてしまえばいい。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ