衰退する中国経済─ わずか半年で公務員の給料が平均25〜50%下がっている

  • ニュース全般
  • せり鍋
  • 24/02/09 16:03:05

日本のバブル崩壊時よりも酷い中国経済 「中国の今後のシナリオ」を考える必要がある

2024-02-08
ニッポン放送 NEWS ONLINE

地政学・戦略学者の奥山真司が2月8日、ニッポン放送「新行市佳のOK! Cozy up!」に出演。中国経済の実態について解説した。

◆アメリカの輸入相手、中国が17年ぶり首位転落

米商務省が2月7日に発表した2023年の貿易統計によると、アメリカの輸入相手で中国が17年ぶりに首位から外れた。また、日本や韓国、ヨーロッパなどでも中国への貿易依存度が下がっており、2023年までの5年間で中国貿易に占める各国の比率は0.1〜2.5ポイントほど下落した。

◆日本のバブル崩壊時よりも酷い中国経済の現状

奥山)知り合いのハーバード大学のシンクタンク研究員が、2ヵ月間ほど中国へ調査に行ったそうです。東京で飛行機を乗り換えるということで、その際に会いました。そのとき聞いた話では、中国は完全にバブル崩壊の状況で、下手をすると日本のときよりも酷い状態だと言うのです。

新行)日本のバブル崩壊よりも。

奥山)彼は中国で現地調査を行っているのですが、現地の通訳を雇って、いろいろな人に同じ質問をするのです。「あなたのいまの給料はここ半年くらいどうですか?」「この先は明るくなると思いますか?」「中国経済を全般的にどう思いますか?」など、いろいろなところで質問する。しかもお店のオーナーのような人だけでなく、一般に働いている人や屋台の人たちも含めて、とにかくいろいろな人たちに話を聞くそうです。

◆公務員の給料が25~50%下がっている

奥山)工業化されていて、農業も豊かな全国平均の都市のようなところがあるではないですか。日本で企業がマーケティングを行うときは、よく静岡をモデル都市にしますが、そこでのデータを全国平均にするのです。彼の場合、北京の下の方に電車で3時間半ほど行くと河南省がありますが、そこでいつもインタビューするそうです。

新行)河南省をモデル都市として。

奥山)彼は2023年3~5月にも調査しているのですが、わずか半年くらいの間に経済状況がとんでもないスピードで悪化していたのです。公務員の人たちの給料が平均25~50%下がっているそうです。


つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 20:28:36

    巨大な北朝鮮だよね。

    • 0
    • 52
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 16:16:44

    >>49
    公務員の給与がまともに支払えないのは、国が広いからとかの問題ではないと思う

    • 1
    • 24/04/26 16:05:58

    中国崩壊の序曲?

    • 1
    • 24/04/14 23:13:25

    今、アメリカに不法入国しようとする中国人が増えてるらしいよね。
    船とかで渡ってくるらしくこの間も転覆したってニュースやってた。

    • 2
    • 24/04/14 23:09:42

    国が広いからまとめるのも大変よね。

    • 0
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/14 23:07:29

    >>47
    中国は貧富の差がものすごく激しいから、上層の金持ちはまだまだ海外旅行を楽しむんじゃないかな

    • 0
    • 24/04/11 07:10:44

    中国人旅行者が来なくなる?ら

    • 0
    • 46
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 07:08:58

    仮想通貨どうなるんだろうね。もともと現金の信用が低いところに仮想も国家が勝手に簡単に操作できるんだから、信頼がさらに低下していくんだろうね。
    他国を確実に巻き込むだろうね、今までと違った形で。クラッキングもやるんだろうね。
    インフラが維持できなくなって原発事故りそうだし、軍部の暴走もいろいろ悪い事が連鎖しそうだね。
    出来たら起きて欲しくないけども。

    • 0
    • 45
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/10 19:19:38

    製造過程は不透明で不衛生。
    旅行は不当な逮捕が心配で行く気もおきない。
    進出企業の外国人をスパイ扱いで逮捕。
    こんな国に他国の期待が寄せられるわけない。

    • 1
    • 24/04/10 10:50:54

    いよいよ中国崩壊へのカウントダウンか?

    • 2
    • 24/04/10 02:40:36

    そんな短期間で収入が半減したら暮らしていくのも難しいよね

    • 1
    • 24/03/29 10:18:31

    しかもこれから日本を上回る速度で少子高齢化が進むから楽観できないよね。

    中国経済のハードランディングは周辺国にとっても不利益が出るだろうから、覚悟はしておいた方がよさそう。

    • 3
    • 41
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 16:30:08

    日本のビザってどんな感じなんだろか?

    • 1
    • 24/03/26 16:21:09

    >>39
    イヤーーーー!
    来ないで!

    • 4
    • 24/03/22 22:01:36

    >>38
    中国が破綻したら日本に移り住んで来るのかしら

    • 2
    • 24/03/22 11:24:34

    日本に来て不動産とか買った富裕層たちはどうするんだろう

    • 3
    • 24/03/22 11:21:55

    いま中国の都市部では、3元均一、日本円で約60円の店が増えて流行ってるってニュースで見た。本当に不景気なんだね。

    • 2
    • 24/03/22 08:38:14

    >>35
    国民の半数以上がいまだに月収六万円くらいらしいね。
    まあそんくらい安いからこそ世界中の工場が集まってるんだろうけど。

    • 2
    • 35
    • なべやかん
    • 24/03/21 22:34:15

    中国の貧富の差が物凄いよね
    メガリッチ達

    • 2
    • 24/03/21 22:33:18

    これ、結構ヤバイみたいだね。
    中国の国立大学で教員してる人が給与が未払いだってつぶやいてた。
    そして、その後の更新が途絶えてた。どっちかというと更新が途絶えたことが怖い。

    • 3
    • 33
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/21 22:31:25

    政治がしっかりしてないと、経済もうまくいかない見本

    • 1
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 17:49:14

    >>31
    タイも少し前までは人口増えてたのに少子化になってきちゃってるしね

    • 0
    • 24/03/21 10:33:37

    >>30
    ベトナムも少子化が進んでるよ
    っていうかアジアはどこの国も少子化してる

    • 0
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 10:52:16

    >>26
    中国は一人っ子政策からさらに少子化が進んで、日本より高齢化が加速してるらしいよね。
    ベトナムは若年層が多い。
    ますます発展するだろうね。
    コロナ前に旅行した時は、物価は日本の8分の1程度とアナウンスされてたけど、今は5分の1って言われてるね。
    それくらいの発展スピードって事よね。

    • 0
    • 29
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 10:49:22

    >>28
    そうなんだー?
    これから安い賃金が手に入る、日本経済にとっては挽回のチャンスなのかと思ってたわ。

    • 0
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/14 10:32:28

    中国に工場を置いてる日本の企業も撤退準備しといた方がいいんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 04:55:10

    公務員の給料が払えない国って相当ヤバくない?

    • 5
    • 24/03/13 11:13:16

    中国崩壊したら、世界の工場はベトナムあたりになるのかな

    • 0
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/13 10:48:06

    Youtubeで観ると中国の実情がとても解りやすい。
    上海ですらどこのデパートもガラッガラ。
    観光地もガラガラ。上海空港もガラッガラ。
    街も店が閉まりまくり。

    日本のバブル崩壊なんて比ではないと思う。
    そして今スタートしたばかりで、ヤバい状況が加速していくと思う。
    恐らく1年、2年後は様変わりしているんじゃないかな。

    • 2
    • 24
    • キムチチゲ
    • 24/02/26 23:50:08

    >>22
    うん。私が言ってるのは共産党ではないけどね。もっとお金も力もある宗教団体
    真木よう子みたいに、相手は重篤な精神病だっけ?って言っとけば何やっても無罪で貫けるって思ってるようなアチラの方
    松本みたいに弱い相手には抑え込んで力でねじ伏せれば、何やっても許されるって思ってるような人たちのこと。

    • 0
    • 24/02/26 23:46:04

    株価も暴落してるしね、チャイナ

    • 2
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/26 23:41:23

    >>21
    > 中国と仲良しの日本のカルトも怪しいんだわ。

    日本共産党は中国共産党の日本支部だからねぇ…
    公安警察の監視対象だし
    そんなカルト団体が公党だとかやばいよね

    • 3
    • 21
    • キムチチゲ
    • 24/02/26 23:26:24

    >>20
    中国と仲良しの日本のカルトも怪しいんだわ。
    ま、私からすると真っ黒だけど、それ言えば袋叩きにあって、お前は病気だってなるからさ。おくちにチャックで我慢するしかないって話(笑)

    • 0
    • 20
    • キムチチゲ
    • 24/02/26 23:22:06

    https://www.asahi.com/articles/ASP5G35P6P5GUHBI00W.html
    朝日新聞デジタル
    米外交官らの脳損傷、130人以上に 欧州やアジアでも

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/629c83d974df0f18cc4d1c7e416ef4f76f7f3b7d
    Yahooニュース
    中国とマイクロ波兵器については、英紙ザ・タイムズが、中国軍が、ヒマラヤの国境地域を何ヶ月にもわたって占拠しているインド軍に対してマイクロ波兵器を ...


    中国ってこういう国
    そりゃ周り中から愛想尽かされるし、貿易すらしたくない、となる。

    • 2
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/02/26 22:46:18

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014353201000.html

    NHKの記事
    逃避マネーは日本へ
    中国株に見切りをつけた投資家が今、ねらいを定めているとみられるのが日本株です。


    中国の反スパイ法への不信感とか相まって、中国の投資マネーが日本に流れてる。中国がダメになればなるほど日本には美味しい(言い方悪いけど)状況

    • 0
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/02/26 22:35:26

    >>17
    中国人って中国を好きなんだろうけど、信用していない気がする。特に今は
    だから儲けたら、国内に置いとかないで出しちゃうんじゃないかな?すごい儲けてる人とか。だって国が怖いし、信用できなそう。
    昔、中国のエリートはせっせせっせと、アメリカとかカナダとか海外にいる家族や愛人に隠し資産送って、資産を守ってるってなんかの記事で見た。
    中国人自身が中国を信用していない。
    中国人自身が信用していないんだから、ましてや諸外国人はなおさらだと思う。

    • 0
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/26 22:29:58

    中国指導部「中国企業は、海外に保有する資金を引き揚げて中国株の購入に充てろ!」
    https://forbesjapan.com/articles/detail/69051

    • 0
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/26 19:11:35

    公務員の給与の支払いすらままならないって相当ヤバイよね

    • 5
    • 24/02/26 16:41:19

    習近平政権が長期になってるからって思ってる中国人多そうだけど、私は全然それは的外れだと思う。
    一党独裁と、中国という国の精神構造そのものがダメ
    この制度は第二第三の習近平を生み続けるし、上層部は腐敗し続ける。それを良しとして受けとめてしまっている中国人の精神構造もダメ
    中華思想は同じことをいくらでも繰り返すと思う。

    • 1
    • 24/02/26 16:36:34

    ツケが回ってきたんでしょ。気に入らないことがあると、すぐ経済制裁。自国がうまく行かないと日本をイジメて発散
    アメリカの外交官に電磁波攻撃(都市伝説レベルでなく、ニュースになってる)、アメリカの上空に偵察気球を飛ばす。
    国としての制度(一党独裁、法律も野蛮)以前に、貿易相手国としてさえどんなに金があっても不適格
    信用に値しない。
    これまでの行いが今やっと結果として出てきただけ。主に悪い意味で

    • 1
    • 13
    • いかなご鍋
    • 24/02/26 15:26:51

    アメリカへの不法移民に中国人が激増してるって言うもんね。

    • 2
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/26 15:24:52

    日本の株が上がっているのも中国に投資されていたカネの行き場がなくなり、比較的に安値感があったり成長余力がある日本に向かっているのかも知れないね
    中国は情報を隠すので、今後も安心できるようにはならない気がする
    安定して人気があるのはまだアメリカかなぁ
    知らんけど

    • 3
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/02/11 01:41:57

    中国が落ちぶれようがどうでもいいけど、中国に工事を置いてる日本企業も多いから、日本が巻き込まれないかが心配

    • 5
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 15:52:54

    自国にも他国にも高級マンションになるって言って建てて、途中で資金源なくなったって放置して廃墟になってる建物たくさんあるからね。
    建設会社も連絡しても全く連絡つかないからそのまま。みたいな。
    でもそんなのも国のGDPには入ってたりするから。

    • 3
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/02/10 15:42:09

    >酷いところだと給料も払われていない。

    やばいニオイがプンプンする

    • 5
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/02/10 13:08:00

    世界2位と言われる(個人的には全く信用してない)中国が今後、坂道を転がり落ちるように悪化していくと、中国頼りで成長してきたドイツも同時に悪くなっていくのは目に見えてる
    日本は巻き込まれないようにしっかり対策してほしい

    • 4
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/02/10 12:48:32

    >>6
    コロナ前からヤバいヤバい言われてなかった?中国って

    • 7
    • 24/02/09 16:41:47

    コロナがなかったら大丈夫だったのか、
    コロナがなくても駄目だったのか知りたい

    • 1
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/09 16:13:19

    公務員に給料が払えないって相当やばくない?

    • 7
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/02/09 16:07:38

    収入が50%も減ったら生活できるの?

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ