どっちの保育園が良い?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/02/09 12:15:51

認可保育園に全落ちしたので認証保育園に預ける事になるのですが、
内定頂けた2園のどちらにするか迷っています。

<A園>
家から徒歩3分。駅まで1分。信号渡らず行ける。
保育料:76,000円
広さ:50坪
おむつサブスク:なし
バギー置き場:なし 駐輪場:なし
◎良い所:とにかく近い。遊び程度だが英語に触れさせてくれる。利用者の評判は良い。
▲懸念事項:保育料が高いし園内も狭め。ビルが古くてボロい。 バギー置き場など一切無いので抱っこ紐で連れて行く。

<B園>
家から徒歩10分。駅まで5分。横断歩道3回。車が多く歩道狭い。
保育料:55,000円(おむつサブスク込み)
広さ:65坪
おむつサブスク:あり(基本料に含まれる)
バギー置き場:あり(玄関外屋根あり) 駐輪場:なし※送迎の一時停止は可能。駐輪は不可。
◎良い所:おむつ込みで5.5万なので安い。広いバルコニーあり。
▲懸念事項:自宅から遠い。利用者の評判は良いが、春から運営会社が変わる。新会社の評判を調べても良くも悪くも口コミが見つからない。

給食はどちらも園内調理。基本毎日公園遊びして、夕方は室内遊び。子供トイレもちゃんとあります。
大きな違いは利用料金、自宅や駅までの距離、広さです。
★A園は近くて先生の評判も良いけど、料金が高いし室内も狭い。
★B園は遠いけど安くて室内も広い。でも運営会社が変わるのでこれまでの評判はアテにできない。

<自分の中で迷っている点>
B園は安い&おむつサブスク混みなので荷物も減らせる&バギー置き場もあるので、ベビーカーで連れていけば良いかと思ったのですが、そのうちベビーカー拒否するようになったりしたら大変だなとも思います。
A園の方は、ベビーカー拒否するようになった時や天気が悪い時でも通わせやすいと思うのですが、
おむつサブスク無いしB園と比べて月々2万円高いのはけっこう大きいな、とも思います。
役所からの補助は「一律で●万円補助」という形なので、2万の差額は埋まりません。

皆さんでしたらどちらの園に通わせたいですか?

  • 1. A園 13 票
  • 2. B園 13 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 20:40:37

    皆さんありがとうございます。思いのほか沢山ご回答やご意見頂けて嬉しいです。
    現在AB同票ですが、通いやすさや先生の評判、安心感をとったらA園の方が良い気がしてきました。

    B園は認証保育園の運営実績少ない会社に変わる点が思ったよりデメリット大きいと感じました。
    あくまで可能性ですが、せっかく担任の先生に懐いたのに途中でご退職されてしまったり、運用や事務手続きの変更に先生方も翻弄されて保育に集中できなかったりするんじゃないかと心配になってきました……
    もしそうなった場合、B園に入れた後になって「やっぱりA園が良かった」と思っても4月以外はA園も定員上限で転園ほぼ不可能なようですし。

    多少高くても利便性と安心を買ってA園に通わせるのが良いかな、と思いました。
    願わくば早めに認可保育園に転園できることを祈ります。

    ありがとうございました!

    • 2
    • 69
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 20:37:34

    >>63
    ありがとうございます。
    まとめて下さった後悔ポイントですと、
    B園の「先生が良くなかった場合」の方が後悔しそうです……

    A園のママ友のおしゃべり&たまり場化は、挨拶だけして住んでる場所は明かさないようにすれば回避できそうですね。

    • 0
    • 24/02/09 20:34:56

    A園

    >>63
    保育園てみんな忙しいからおしゃべりなんてしないんじゃない?
    園によるかもだけど。

    2万円払えない、働く意味がなくなるくらいの収入じゃないならA園がいいと思う。仕事復帰後はちょっとでも楽したいよ。
    おむつ持ち込みが嫌ならトイトレがんばれ。

    • 3
    • 67
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 20:32:43

    >>62
    スポーツやトレーニングは好きなのですが、化粧して通勤服で夏に10分歩くのはなかなか辛そうで躊躇しています。
    でも毎月2万円も浮くなら良いかなとも思っています。

    • 1
    • 66
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 20:30:08

    >>61
    自転車は、朝のエレベーター待ちが10分程度かかるのと駅前の駐輪場契約抽選が絶望的なので諦めています……
    A園はオムツ自前で用意なのでその手間と、実費二千円位かかる感じですね。

    • 0
    • 65
    • カタプラーナ
    • 24/02/09 20:28:45

    B園

    Bだな。

    • 0
    • 64
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 20:26:52

    >>60
    >2万円の値段の差を自分の頑張りで埋めようとしているけど、保育園時代はお金で解決できることはお金で済ませた方が良いよ
    確かに、最初から無理すると働くのがしんどくなりそうですね。
    ただでさえ急病お迎えや久々の業務で疲れそうなので、お金払えば楽できるのなら近くの園の方が良いかもです。

    • 0
    • 63
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/09 20:19:08

    悩ましいね。
    どっちも良いところがあるから、通い始めてから後悔しそうなことを挙げてみた。

    Aで後悔しそうなこと
    ・近すぎてママ達のおしゃべりから逃げにくい
     下手するとたまり場にされる
    ・月2万の差が地味に痛い
    Bで後悔しそうなこと
    ・対応悪かったり先生が良くなかった場合、Aに 
     しておけば…と思ってしまう

    どうだろう?
    距離や荷物など自分の頑張りや慣れでカバーできそうなことは外してみた。

    • 1
    • 24/02/09 19:51:11

    B園

    徒歩10分が遠いの?運動だと思って10分くらい歩きなよ?

    • 0
    • 24/02/09 19:50:59

    B園

    徒歩10分なら近くない?
    しかも自転車OKでしょ?いいじゃん!
    抱っこ紐でも10分ならありでしょ。
    しかもオムツ代込みだし。
    A園はオムツ代入れると8万近くなるよね?

    • 0
    • 24/02/09 19:23:42

    2万円の値段の差を自分の頑張りで埋めようとしているけど、保育園時代はお金で解決できることはお金で済ませた方が良いよ。復帰後は本当に本当~に大変な生活が待ってる。入園時、入学時に無理をしないことが、ママが仕事を続けるのに大切なこと。

    • 3
    • 24/02/09 19:10:05

    >>58
    え?保育園って通い始めは急なお迎えあるのが普通じゃないの?
    うちは認可保育園でも無償化は3歳からだから、2歳になるまで月々の保育料6万だよ。
    認可外でも都内で5万なら安いし7万でも妥当だと思うけど。

    • 5
    • 24/02/09 18:57:39

    >>15

    1歳で初保育園なので、急なお迎えは多くなると思います……

    それでも五万七万払うの?

    • 0
    • 24/02/09 18:35:15

    A園

    まだ小さいなら狭さも気にならない。
    ベビーカー置くとこなくても3分なら抱っこで良い。
    きっと大きくなったら転園だよね。小さいうちは言葉で訴えることも出来ないし、対応がしっかりしてないと不安。

    • 2
    • 24/02/09 18:33:20

    A園

    毎日の送迎考えると近いほうがいいかな。評判もいいみたいだし。
    ずっとそこに通うつもりではなく、認可に転園希望は出すと思うし、高くても楽なほうを選ぶな。

    • 2
    • 55
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 18:32:24

    >>52
    今寒いので失念しがちですが、真夏も辛いですよね……

    • 0
    • 54
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 18:30:50

    >>51
    おそらく1年か長くて2年通います。
    毎日だと片道10分は辛いでしょうか…

    • 0
    • 53
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 18:29:34

    >>50
    自宅が駅近なんですが、多分保育園も駅前の方が需要あるので沢山作られたんだと思います。

    • 0
    • 24/02/09 18:08:39

    A園

    私自身が片道7.8分の職場に徒歩で通ってるんだけど、真夏はしぬ。
    特に帰りが正午で暑くてしかも登り坂だから行きの倍の時間15分はかかる。
    買い物もするから重いし。
    熱中症に3回くらいなったからこの数年はアイス(パピコなど)を買って首にあてて帰ってるよ。
    転園する予定なら、近い方が良いかも。

    • 1
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/09 18:02:45

    A園

    ぶっちゃけ毎日のことだから往復でbの時間にしたほうが良いよ…
    いつまで通うのか知らんけど

    • 2
    • 24/02/09 18:00:42

    >>47
    え、徒歩5分以内にそんなに保育園ゴロゴロあるの?

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 17:22:03

    >>45
    >うちの近所の認証保育園の保育士さんは質が低過ぎてビックリした。
    そういう可能性もあるんですよね。
    見学した感じや、児童館でママ友に聞いた感じですとB園の先生も悪くはなさそうなんですが、
    ・運営が変わるのでもしかしたら先生も退職してしまうかもしれない事
    ・保育方針が急に大きく変わる事は無いと思うが、上の方針の影響は多少ある事
    を延長先生に言われました。
    こんど散歩中見れないか近くに行ってみますが、まだ運営変わる前なのでなんとも……

    • 1
    • 47
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 17:17:00

    >>44
    Aのメリットは、距離と先生の評判の良さ ですね。
    認可保育園はA園以上に近い園が2園と、徒歩5分の園が3園あるので、転園になってもそれほど苦ではない見込みです。

    • 0
    • 46
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 17:13:44

    >>43
    新しい運営会社は、これまで少人数の企業型保育ばかり運営している所で口コミが少なくあまり参考になりませんでした。
    認証保育はほぼ買収した会社のもので4月から運営変更となるので、こちらもあまり参考にできず……

    認証保育園の運用経験はほぼ無しの会社

    • 0
    • 24/02/09 17:12:10

    A園

    先生の評判がいいならAがいいなぁ。

    認証保育園はちゃんとした保育士さんもいるけど、うちの近所の認証保育園の保育士さんは質が低過ぎてビックリした。

    散歩中の様子もコッソリ見れるなら見た方がいいよ。

    • 2
    • 24/02/09 17:04:43

    ちなみにだけど、認可園が決まったらAは近すぎるくらいからAよりは遠くなるのでは?
    そしたら距離しかメリットないAは…?
    って考えたらどうだろう?

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/09 17:02:26

    運営はどこに代わるのかわかってるならそこの他の園のブログとか見れないかな?

    • 0
    • 42
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:57:35

    >>41
    A園のネックは気になる順に
    費用>ビル老朽化>おむつサブスク無し>少し狭い
    ですね。
    長ければ2年通うので50万ほどの差額と思うと、ついウジウジ悩んでしまいますw

    • 0
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 16:48:45

    >>33
    これ見ると主はAがいいんだよね?
    ネックはお金だけな気がする。
    小学校入学までずっとなら2万はデカいけど
    長くても1年くらいならお金で楽さを買ったと割り切れば?

    • 2
    • 40
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/09 16:48:12

    >>39

    3歳未満は支度も親が手伝わないといけないからねぇ。
    自転車は楽なんだけど、駅の駐輪場が少し遠くて置き場も最上階に案内されていつもイライラしてるよ。

    • 1
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:45:11

    >>36
    >通勤50分はきついから近い方をおすすめするよ
    そうなんですね。リアルな感想ありがとうございます!
    確かに荷物持って登園して、通勤して、仕事終えてまた電車乗って…となると帰りの降園がきつそうです……

    • 2
    • 24/02/09 16:43:08

    >>22
    うんもうAに決めてるよねw

    • 0
    • 37
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:38:56

    >>32
    そうなんですよね。
    雨の日とか、稀に積雪もありますし、夏は連日猛暑なので10分は大変でしょうか……

    • 0
    • 24/02/09 16:35:03

    >>25私には本当はB園がいいけど距離がネックなのかなって思ったよ

    通勤50分はきついから近い方をおすすめするよ
    自分も若い頃に通勤で中央線1時間、今は10分乗ってるけど子持ちには10分でもしんどい
    園までチャリで15分だからかな

    • 2
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:34:05

    >>30
    確かにA園はビルの老朽化以外の点では安心感はあります。
    B園は登園で車通り多い道通りますし、運営が変わってしまうのはネックです。

    >自治体の認可外保育施設利用の補助金はないの?
    トピ本文にも書いたように、役所(自治体)からの補助は「一律で●万円補助」という形で頂けます。2万の差額は埋まりません。

    • 0
    • 34
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:31:27

    >>28
    >電車通勤、徒歩移動なら近さは買ってでも欲しい
    毎月2万円払う価値ありますかね?
    預け時間は、どちらも同じ時間保育です。延長保育も同じ位のお値段。
    ABどちらも2歳クラスまでの認証で、1歳2歳は同じ料金設定なので認可に受からなければ卒園まで2年間毎月2万差額です。
    3歳には流石に認可保育園に行けて保育料無償の予定です。

    • 0
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:27:06

    >>27
    自転車は、園には停めておけないので
    ・駐輪場の確保
    ・マンションから出る際のエレベーター待ち(およそ10分前後)
    がネックでベビーカー登園よりストレスかかりそうなので使わない予定です。
    とはいえベビーカーに乗ってくれれば徒歩10分あっという間なんですよね。
    毎月2万のため、号泣娘をベビーカーに乗せて10分往復頑張るか…

    • 0
    • 32
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 16:26:56

    A園

    徒歩十分だと雨の日大変だよ
    家からも駅からも近いなんて羨ましい
    Bにすると送迎が案外大変になりそう

    • 2
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:23:38

    >>26
    無理矢理乗せるwでもB園ならそうするしか無さそう。

    • 0
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 16:17:59

    A園

    認可に空きがでたら転園するんだよね?
    二万円の差でも安心感がある方がいいな。
    自治体の認可外保育施設利用の補助金はないの?

    • 1
    • 24/02/09 16:16:12

    >>28あと2万の差額は卒園までずっとではないですよね。3歳以降は今は保育料もそんなに掛からないし、オムツも使用料はほぼ無くなると思います。

    • 1
    • 24/02/09 16:12:15

    A園

    電車通勤、徒歩移動なら近さは買ってでも欲しいから。Aは保育園とは言え方針は園によってだいぶ異なるので既に評判の良い点で安心。あとは正確な預け時間に差がないか確認したい。

    • 1
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 16:10:59

    B園

    徒歩10分が遠いとは思わない。
    ベビーカーなんて長年使わないし
    そのうち自転車が使えるようになったらすぐじゃない?
    毎月2万の差額も大きい。

    • 1
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 16:09:45

    B園

    ベビーカーに無理やり乗せればいいだけ。荷物を乗せるだけでも楽。

    • 1
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:06:42

    >>22
    どちらにしようか本当に迷っています;;
    A園に通わせたそうに見えましたか?ならそれが私の本心なのかも…?

    高いけど自分が楽できて、ちょっと英語教育もして貰えるのはA園
    自分はしんどいけど、安いし園内も広めなのがB園

    どっちにも良い点と悪い点があるんですよねー
    B園が徒歩5分の距離で車通り少ない場所であれば間違いなくB園にするんですが。

    • 0
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:03:21

    >>21
    勿論、ABどちらに入っても認可の申請は続けるので
    運が良ければ年度途中、順当にいけば来年4月には認可保育園に転園できる見込みです。

    期間限定だから月2万くらいの出費は必要経費とみるか、
    期間限定だから多少遠くても通わせるの頑張るか……

    • 0
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 16:02:49

    >>20
    ベビーカー置けるのは助かるなと思っています!
    自転車は、残念ながら一時停車のみでずっと駐輪はNGですが……
    一応都内です。

    • 0
    • 24/02/09 15:15:26

    A園

    認可保育園に入るまでの期間限定なら2万高くても近いほうが良い。イヤイヤ期に入ったら徒歩10分でも長く感じる事あると思う。家から近いほうが万が一自分達以外の人(ファミサポやジジババ)がお迎えに行くことになっても頼みやすいし安心。
    それに読んでいると主はAに入れたそうに感じる。なんとなくだけど。

    • 3
    • 24/02/09 15:05:01

    B園

    安いし、遠いけどそこまで気にならないレベル
    ずっと通わせるんじゃなくて、来年度の認可園の試験も受けたら??

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ