どっちの保育園が良い?

• なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/02/09 12:15:51

認可保育園に全落ちしたので認証保育園に預ける事になるのですが、
内定頂けた2園のどちらにするか迷っています。

<A園>
家から徒歩3分。駅まで1分。信号渡らず行ける。
保育料:76,000円
広さ:50坪
おむつサブスク:なし
バギー置き場:なし 駐輪場:なし
◎良い所:とにかく近い。遊び程度だが英語に触れさせてくれる。利用者の評判は良い。
▲懸念事項:保育料が高いし園内も狭め。ビルが古くてボロい。 バギー置き場など一切無いので抱っこ紐で連れて行く。

<B園>
家から徒歩10分。駅まで5分。横断歩道3回。車が多く歩道狭い。
保育料:55,000円(おむつサブスク込み)
広さ:65坪
おむつサブスク:あり(基本料に含まれる)
バギー置き場:あり(玄関外屋根あり) 駐輪場:なし※送迎の一時停止は可能。駐輪は不可。
◎良い所:おむつ込みで5.5万なので安い。広いバルコニーあり。
▲懸念事項:自宅から遠い。利用者の評判は良いが、春から運営会社が変わる。新会社の評判を調べても良くも悪くも口コミが見つからない。

給食はどちらも園内調理。基本毎日公園遊びして、夕方は室内遊び。子供トイレもちゃんとあります。
大きな違いは利用料金、自宅や駅までの距離、広さです。
★A園は近くて先生の評判も良いけど、料金が高いし室内も狭い。
★B園は遠いけど安くて室内も広い。でも運営会社が変わるのでこれまでの評判はアテにできない。

<自分の中で迷っている点>
B園は安い&おむつサブスク混みなので荷物も減らせる&バギー置き場もあるので、ベビーカーで連れていけば良いかと思ったのですが、そのうちベビーカー拒否するようになったりしたら大変だなとも思います。
A園の方は、ベビーカー拒否するようになった時や天気が悪い時でも通わせやすいと思うのですが、
おむつサブスク無いしB園と比べて月々2万円高いのはけっこう大きいな、とも思います。
役所からの補助は「一律で●万円補助」という形なので、2万の差額は埋まりません。

皆さんでしたらどちらの園に通わせたいですか?

• 1. A園 13 票
  • 2. B園 13 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています