いつから更年期?

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/02/09 12:01:29

現在42歳。
若い頃よりも体力が落ちて、すぐに憂鬱になったりイライラする。
仕事も家事もぼーっとしてしまって思うようにできない、睡眠も浅い、家族のことをするのも億劫になってる。家のことするのが好きだったのに今はただただイライラするんだよね…。
でも「仕事せずにずっと家にいたい」と思ったりもする。
友達や会社の人に「更年期かな」と言うと「まだ早いよ」と言われるけど、40代前半で症状が出始めたかたいますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/09 21:14:01

    私はもっと早くて30代後半で更年期きた。

    ほんと、突然生理来なくなって特に気にしてなかったけど、1年以上来なかったから婦人科いったら閉経してますねって言われた。

    何の症状も無かった。

    • 0
    • 40
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/09 21:00:43

    >>36
    何年来なくなったら上がったの確定するんだろ?
    周りの話聞いてると、1年なかったのにまた始まったとか聞く。
    自分も数カ月来なくてあがったのかな?と思ってたら、また始まって半年後ぐらいにまた止まって数カ月後にまた来るって感じがここ何年も続いてて、結構ストレス。

    • 3
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/02/09 21:00:05

    職場の同僚が45歳で、数年前から更年期で辛くて病院通ってる。
    辛くなったら更年期だと医者にいわれたって。
    我慢しなくて良いらしいよ。
    病院でみてもらうと楽になるって。

    私は50歳だけどまだ辛いってほどではないから更年期ではないのかな?
    なんて話を同僚としてたところ。

    • 0
    • 38
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 20:56:07

    知り合いのお母さんは若年生更年期で40前から症状出たらしいです。病院受診して今どんなレベルかと調べるだけでも対処方とか分かって少しは楽になるかもしれないですよ。

    • 0
    • 24/02/09 20:53:51

    >>36
    すぐスパッと生理があがる人もいれば、生理二日目ぐらいで短く終わるのが毎月でもうそろそろ生理あがるのかなと思ったら普通に生理四日目ぐらいあったり、量も少しのときもあればドバッと出る大量のときもあって、そういうのがしんどいと聞いたことある。
    生理があがる前もカラダの怠さがあると思う。

    • 2
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/02/09 20:18:09

    生理終わったらじゃない?

    • 0
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/09 19:41:43

    更年期時期よりも更年期始まる前のプレ更年期の時期が一番つらいって人も結構いるみたいよ。
    その年齢ならプレ更年期に入ってるだろうし、不調もそのせいかもね。
    漢方とかで楽に出来ることもあるみたいだから、婦人科に掛かってみるといいよ。

    • 3
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/09 19:40:18

    個人差もあるからね。早い人は若年性更年期障害もあるから。気になるなら検査した方がいい。

    • 0
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/09 19:39:30

    婦人科の受診をオススメします。
    更年期かもしれないし、甲状腺の機能異常かも。

    • 1
    • 32
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 19:38:37

    >>18
    え!!
    そうなの?
    何人かに不調あるって話てたわ。。

    • 0
    • 31
    • あかさたな
    • 24/02/09 19:37:25

    去年生理の量がすごくて、ショーツ型ナプキンでしのいだ。あれから生理2、3ヶ月に一回しかない。動悸もある。
    これ予兆かな、もう何もなければいいのにな。

    • 0
    • 24/02/09 19:34:11

    今45。40ぐらいから、ホットフラッシュや動悸とか頭痛とかいろいろで出して、不規則な周期になって、すぐ終わったり、2週間ぐらいあったり。量も多かったり少なったり。毎月ではないけど。去年、受診してホルモン検査したら更年期入り口らへんだねって言われた。

    • 0
    • 24/02/09 19:30:19

    もしかして橋本病じゃない?
    喉仏のあたり膨らんでるかんじない?
    私橋本病だけど、治療始める前はだるくてだるくて毎日ユンケル飲んで気持ち奮い立たせてたよ。

    • 2
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 19:26:41

    >>24
    年も一緒
    月経の様子も
    少し前まではきっちり28日だったのにな
    更年期に片足突っ込んでる?
    プレ更年期?と思ってる
    体もだけど、心も前みたいな元気ない

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 17:31:14

    私は40歳の時、主さんと同じような症状だった。婦人科でホルモンを計ったら、更年期ではなく自律神経失調症だった。漢方を処方されたよ。

    今50歳で閉経間近だから、また婦人科でホルモンを計ったけど、すごく少ないから更年期に入ってると言われた。ここ4年くらいはイライラもせず寝付きも良かったんだよね。更年期でよく聞くような症状も何もない。
    このまま閉経を待つばかり。

    婦人科で相談してみるのもいいかも。
    無理しないでね。

    • 3
    • 24/02/09 17:25:20

    >>25
    背景ってなんやねん閉経。

    • 2
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/09 17:24:41

    >>23
    横だけど
    >>19さんの「閉経の前後10年」って、背景を挟んで10年=前5年後ろ5年と理解したよ。

    • 2
    • 24/02/09 17:20:55

    私も主さんと同じ42歳なんだけど、生理周期が24から26日と短くなってきたのと、生理期間が5日と短くなってきたから更年期はじまるかなと思ってるけど、違うのかな。

    • 0
    • 24/02/09 17:15:51

    >>19
    閉経前5年閉経後5年の10年だよ
    前後10年て20年間なんて一般的には無いわ

    • 1
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/09 17:10:51

    平均すると45歳から47歳くらいで体の不調を感じ始める人が多いって婦人科の先生から聞いた。
    ただ、40歳前後から閉経に向けて身体が準備し始めるからそこで不調を感じる人もいるとか。
    今の時代は40代で妊娠出産をする人もたくさんいるから更年期って言われてもピンと来ないかもしれないけど「40代前半は更年期の兆候がきてもおかしくはない年齢です」って言われたよ。
    本格的な更年期はあと数年先のことだけど。って付け加えられたけど。
    40歳になる手前で1度生理が来そうで来ないことがあって婦人科受診したときに言われた。
    そのときは無排卵で経血を排出するためのホルモンが足りてなかったみたいでホルモン剤注射してもらって処置した。

    • 0
    • 24/02/09 16:58:20

    年齢も症状も色々だよね。40代後半でまだ小学生育ててる人とか、凄いな、よく体力あるなーって思うわ

    • 2
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 16:47:36

    >>16
    私も生理はきちんとあったけどイライラが度を超えてて自分でも怖くなったから婦人科を受診したよ。
    本格的では無いけどプレ更年期みたいな感じで漢方を処方してもらった。
    受診したら気持ちも楽になるし行っておいでー

    • 1
    • 24/02/09 16:40:39

    閉経の前後10年だけど、閉経なんて平均は50歳とはいえ、みんなバラバラだから更年期かどうかは今はわからないよね
    婦人科でホルモン検査してみたらどうかな

    私は45だけど、まだ更年期っぽい症状はない
    家事も仕事ももともと嫌いだしね笑

    • 0
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/09 16:40:15

    更年期の始まりだよ。でもまだまだ始まり。2年位で生理の乱れも出てくるよ。まずは周期が短くなったりかな。
    まあでも更年期の話題はあんまり自分から振らない方が周りの人の心証にもいいかも。

    • 1
    • 17
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 16:33:03

    リアルな話すると43歳のときから

    生理周期がいきなり短くなって30日から20日にいきなり短くなって、遅れることはあっても早まることはなかったから、自分の身体に起きたことが信じられなかった
    そこでその日に、身体の中で何か起き始めた!と衝撃受けた
    いきなり来るけど、それから長い年月生理不順と付き合いつつ、2ヶ月止まらないや半年ない、大量に出る茶おりで終わる、みたいな感じ?
    滝汗もあるし、関節も痛いよ

    • 2
    • 24/02/09 15:03:19

    生理痛はあるけど生理不順もホットフラッシュもない。
    ただダルくてすぐ疲れて眠りも浅いしイライラするってかんじ。
    こんな症状でも婦人科受診しても大丈夫ですか??

    • 2
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/02/09 13:22:04

    40の時に婦人科受診して、若年性更年期障害の診断
    若年なの?と思った笑

    漢方も気持ち悪くなって飲めない、市販薬も効果なし、何が原因かもわからない。

    アラフィフになっても、口癖は、面倒くさい、めんどう、めんどうだな、だるい、眠い、ため息

    • 2
    • 24/02/09 13:17:38

    45から55って婦人科で言われた

    • 1
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/09 13:07:04

    人それぞれだよ。
    生理不順やホットフラッシュ等の自覚症状があるなら婦人科に行ってみたら?

    • 3
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/02/09 13:05:28

    早い人は30代で出るそうだよ
    だから主がもう更年期だとしてもぜんぜんおかしくないよ

    • 5
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/02/09 13:03:56

    50歳を挟んだ前後5年の計10年が平均

    • 6
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/09 13:00:44

    私も42。疲れたとかはなく体調崩したりとかもないけどよく寝る。でも、生理2ヶ月ぐらいきてない。

    • 0
    • 24/02/09 12:43:44

    婦人科受診してみようかな…。
    仕事辞めて家にいようかと思ったりもしたけど、
    長年勤めてて居心地の良いところだからやめるのはもったいないな、と思ったり…。
    でも家でイライラしている自分も嫌なんですよね。

    • 1
    • 24/02/09 12:22:58

    あとなかなか寝れなくなったな。

    • 1
    • 24/02/09 12:22:09

    38位から更年期来て43で上がった。人それぞれ。ホルモン検査してもらうといいよ。

    • 1
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 12:22:01

    私も友達に話すると早くない?って聞かれる。
    友達はまだないっぽい。
    ぴったり40歳で動悸とホットフラッシュでたよ。

    • 1
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 12:19:57

    >>2
    全く同じ
    ダラダラからくるものなのか、更年期なのかがわからない
    4 2歳

    • 2
    • 24/02/09 12:19:56

    40代前半が色々辛かった
    私もまだ更年期じゃないわよって命の母ホワイトお勧めされたわ
    結局数年で落ち着いたよ

    • 0
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/02/09 12:19:28

    人によって違うから、一概には言えないよ
    年齢だけで簡単に判断するのは、やめた方がいい

    体調に変化を感じたり、何かしらのイライラを感じたら婦人科を受診するのがいいね
    早めに診断して貰うのが一番よ

    • 4
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/09 12:17:28

    適当にダラダラ、イライラしてきたからこのダラダラが更年期からくるものなのかわからない42さい。主さんはきっときちんとしてる人なんだろうなって尊敬しちゃうよ。

    • 2
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/09 12:14:35

    若年性更年期とか、プレ更年期とか少し早い人は言われてるし、40に入ったら少しずつ更年期の症状があるのが普通だと思うけど?
    もちろんない人というか症状を感じにくい人もいるだろうけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ