高2の子が、進学も就職もしたく無いと言い、本当に何もしなくなりました

匿名

おろしポン酢

24/02/09 00:01:28

学校から連絡があり、ショックで声が出ませんでした。高2の3学期に入り、全科目、課題等はほぼ未提出、小テストはほぼ0点。理由をたずねたら進学も就職もしたくないから、卒業だけ目指す。オール2で良いから頑張る気が起こらない。と答えたそうです。
出席日数は充分に足りており、定期テストはなんとか平均レベルは取れるため、確かに2はつく可能性は高い。
でも、本当に全く何もやらない状態だそうです。子どもに話をしてみても、知らんし。と言うだけ。何をどこから…
すみません、皆さんならどこから改善していきますか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 痛風鍋

    24/02/09 01:57:41

    こういう時親ってどうしたらいいんだろうね
    悩むよね
    自分の子育てまちがっていたのかな?って
    もう運命だと思って一旦受け入れるしかないと思うよ
    高校だけでも卒業してくれるなら良かったんじゃないかな
    中退する人だっているんだからさ
    生きていてくれるだけで幸せだと思うよ

  • No.24 なべやかん

    24/02/09 01:49:03

    将来のこと考えて家を追い出したりして突き放すには早すぎるし、その年齢でそこまで無気力になるには何か原因があるはず。焦らず聞いてあげてー

  • No.23 いぶりがっこ鍋

    24/02/09 01:34:36

    燃え尽き症候群かな

  • No.22 ソーキそば鍋

    24/02/09 01:25:29

    春休みに子供と海外でも行って来たら?
    今と全く違う環境で何か刺激があるかもしれないよ。

  • No.21 ぬちぐすい鍋

    24/02/09 01:21:18

    なんか先生とそういう話にたまたまなったから分かったことだけど、高2くらいだったらみんなそんなものかと思うんだよね。どう思ってるかなんていちいちまわりも聞かないしさ。
    このままあやふやな感じにしておくのはダメなのかな?
    いきなり高校卒業したらどうするの?なんて突きつけなくてもいいと思う。

    ある程度ギリギリで点も取れてるようだし。うちなんて学校から突然、このままだと留年します!と連絡があったよ。やる気もないから勉強してなくてさ。高3の夏まで進路も決めてなかったしね。

    高校は卒業した方がいいねと同意してあとは放っておけばいいと思う。

  • 広告
  • No.20 みそちゃんこ鍋

    24/02/09 01:07:20

    生きて行きたくても生きれない子供もいるのにね。
    生きたくないなら、臓器提供とかしてみる?その健康な若い体欲しい人沢山いるよって教えてあげてみたら?
    進学も就職もしたくないならどうやって生きていく予定でいるんだろうか?

  • No.19 鶏鍋

    24/02/09 01:02:19

    スクールカウンセラーや心療内科は?

    他の方のいうようにとりあえず高校卒業だけもいいんじゃない?
    卒業後、少しのんびりさせて就職するなり進学するなり考えさせたらいいんじゃないかな。

    うちの子もにたような感じになって高2の終わりに退学してしまった。
    その後しばらく無気力で引きこもりみたいになっていたんだけど、半年ぐらいしてから、このままでは良くないからバイトするなりどこか他の学校に通うなり、高卒認定とるなりしてみない?って声かけたら「それは思ってた。ごめんね心配かけてばかりで」と言われた。それからバイトをすぐ探して働き始めて翌年の4月から通信制高校に通って卒業した。
    予備校にいって大学受験も最初は考えていたんだけど、結局専門学校に通ってる。まだ、無気力な感じは抜けなくて、頑張って何になるんだって気持ちは常にあるみたいなんだけど、かといって何にもしないのは将来後悔しそうだからってなんとかやってる感じ。
    子供が無気力だと親も辛いよね。

  • No.18 なべやかん

    24/02/09 00:50:02

    とりあえず卒業だけしてくれるならいいんじゃない?
    卒業後は携帯代やお小遣いは自分でアルバイトでもしてもらってやりたい事探す期間を与えてもいいのかも。
    長い人生だもん〜元気に生きててくれればいいじゃん、気楽にいこう。

  • No.17 とんちゃん鍋

    24/02/09 00:45:31

    >>14
    目標を1歩1歩クリアしてこ‎^_^親子二人三脚

  • No.16 ラフテー鍋

    24/02/09 00:41:03

    高2ってことは進級したら進学希望先によってクラス分けあると思うけど大丈夫なのかな?

  • No.15 いなり寿司鍋

    24/02/09 00:39:27

    まあ反抗期と思春期と厨二病と高二病の合せ技状態なだけだと思うけど、高校卒業したいならせめて卒業するために必要な提出物とかを先生にしっかり確認しないとね。
    とりあえず、進学と就職をしないことが本人の人生にどう影響をもたらすかちゃんと話して、ニートを飼うにしても放り出すにしても方針は家族で話し合ったほうがいいよ。

  • No.14 おろしポン酢

    24/02/09 00:38:13

    >>13
    ありがとう、なんだかあなたのコメント泣けてきた。

  • No.13 とんちゃん鍋

    24/02/09 00:36:07

    とりあえず卒業してから考えよっか‎^_^
    と言ってみる
    あとは心労で倒れたフリする

  • No.12 カタプラーナ

    24/02/09 00:34:08

    遅れて来た反抗期かな
    進学しないで就職もしないで卒業後どうするの?
    お母さん達はニートの面倒みるつもりないよーってジャブいれてみる

  • No.11 おろしポン酢

    24/02/09 00:33:15

    >>10
    だよね。
    結局、どうしたいのか分からない。先生からも分かってあげられず…と言われました。親も子供の考え、よくわかりません。
    適当にやりたく無いの理由付けしてるぐらいしか。

  • No.10 いなり寿司鍋

    24/02/09 00:31:20

    生きる欲がないなんて言っといて日本で生きていくために高校卒業する?ブレブレじゃん

  • No.9 ラフテー鍋

    24/02/09 00:31:00

    子供のスマホ見れるなら見てみたら?

  • No.8 こっぺとじゃがいも鍋

    24/02/09 00:29:09

    >>7
    それじゃ怒れないね。
    メンタル弱い子多いし、息子さん生きる気力もなくなってるみたいだし。
    もし何か悩んでいる事や、やりたい事見つかったら支援するから言ってね。くらいの声かけしか思いつかないや

  • No.7 おろしポン酢

    24/02/09 00:26:07

    >>2
    やりたい事も目指したいものもない。なんなら生きていたいという欲も感じず…という主旨の事を学校でも話すようです。本音の本音を言えば、高校も今すぐ辞めたいが、高卒資格はとりあえず日本で行きたく為には必要かなと思い、なんとか卒業はしようと思うが、もう何もしたくない。そうです。
    しかし、親にはそういう話をしてくれた事がありません…

  • No.6 おろしポン酢

    24/02/09 00:22:26

    >>1
    課題は、ほぼ未提出。であり3割は出ているため、現時点では、指導対象では無いとのことでした…
    あくまで現時点です。

  • No.5 すき焼き

    24/02/09 00:22:22

    卒業後ニートにはお金や食事は一切出さないし家から出て行ってもらうけどどうするの?って聞く

  • No.4 石狩鍋

    24/02/09 00:15:54

    進学も就職もしなくてどうやって食べていくつもりなのかしら?

  • No.3 わかめ鍋

    24/02/09 00:15:27

    なにかきっかけとか理由があると思うんだよね。
    本人が話してくれたらいいけと多分話してくれないかな…

  • No.2 ゴーヤーチャンプルー鍋

    24/02/09 00:15:02

    なかなか目標が見当たらないのかな😔
    いろんな大学とか職業とか、見学できる機会があれば思い描けるようになるかもだけど。やる気失せた理由があるのかな。

  • No.1 ぬちぐすい鍋

    24/02/09 00:06:24

    課題未提出だと1だと思うけど。
    留年か自主退学。
    学校に確認した方がいいよ。

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。