正直に孫欲しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/08 17:49:05

    孫いなくてもいい

    子供達が幸せなら。
    でも母親にひ孫見せてあげられたらすごく喜ぶだろうなって思う。

    • 1
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/02/08 17:49:43

    孫欲しい

    そりゃあもう

    • 2
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 17:50:23

    孫いなくてもいい

    幸せなら。孫は特に望んでない。

    • 2
    • 4
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/08 17:51:04

    孫いなくてもいい

    めんどくさいからいらないかな。

    • 0
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 17:51:23

    孫いなくてもいい

    願望はない。
    どんな顔の子なんだろ?やっぱり似てるのかな?とかくらいは思うけど。笑
    孫と何かしたいとかそう言う感じの事はない

    • 1
    • 24/02/08 17:51:33

    孫欲しい

    今日孫の世話して疲れちゃった!って自慢気に言う嫌なやつになりそう。

    • 3
    • 7
    • いらない
    • 24/02/08 17:52:22

    孫いなくてもいい

    金ないと認められないから

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 17:52:39

    孫いなくてもいい

    基本的に子どもは嫌い
    我が子は大好き、孫を愛せるかは接してみるまで分からない

    • 2
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 17:53:18

    孫欲しい

    娘達が母親になっても良いかもと思ってくれたと言うことだろうし、希望としては欲しい。
    孫が出来たら、娘や孫達の分のお金を出して旅行とかできるように老後資金も貯めてる。

    • 2
    • 24/02/08 17:53:51

    孫いなくてもいい

    どちらでもいい、かな。
    子どもが幸せならいてもいなくても。

    • 2
    • 24/02/08 17:54:02

    孫いなくてもいい

    お金もかかるしたいしてほしくない。それより子供が2人独立したら、旦那と色々旅行とか行きたい

    • 1
    • 24/02/08 17:54:15

    孫いなくてもいい

    まだ我が子小1だから考えられないけど

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 17:54:48

    孫欲しい

    国に払った分の税金を孫の代で取り返してほしい

    • 0
    • 24/02/08 17:55:18

    孫いなくてもいい

    自分の子育て充分に頑張りすぎたからもういい。
    孫が出来ても出来なくてもあまり興味ないです。
    出来ても年一くらい会う程度でいいし、孫の世話押し付けないでよと思ってます。

    • 1
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/08 17:55:19

    孫いなくてもいい

    孫は嫁と嫁実家のものになるから要らない。
    金だけよこせと言われるのはちょっとねー

    • 1
    • 24/02/08 17:55:29

    孫の頃はさらに少子化進んでそう

    • 0
    • 18
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 17:56:12

    入れ歯板でかわいいのは小学校低学年まで、
    あとジジババはイベントごとに何十年もお祝い金支払い
    もう大変。
    母たちはよくやったなと思う。

    • 3
    • 24/02/08 17:56:56

    孫欲しい

    いずれは欲しい

    • 2
    • 24/02/08 17:57:19

    孫いなくてもいい

    いや、どっちてもいい。私が育てるわけじゃないから。子どもに任せるが、孫の世話など、とにかく私には頼らないで欲しい。

    • 3
    • 24/02/08 17:57:39

    >>17
    孫の頃は移民が大量に入ってきていて
    日本が多民族国家へと変わっているはずよ
    子供もたくさん。
    経済成長し続けたいならそれしかない

    • 2
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/08 17:58:09

    孫いなくてもいい

    自分の老後のお金とっときたい。
    孫に十分なことしてやれそうにないし。

    • 1
    • 24/02/08 18:00:54

    孫いなくてもいい

    自分の孫ができるってどんな気持ちなんだろうとは思う
    でもどうしてもとは思わない
    子供達が配偶者と幸せに生きていってくれれば充分かな

    • 2
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 18:03:42

    孫欲しい

    夫が私以上に孫を楽しみにしてる。
    動物園、ディズニー、旅行、色んなところに連れて行きたいって話しをする。
    小さな子を見ると、可愛いね孫ほしいねって、娘達には言わないけど私には言ってる。

    3人いるから誰か産むかも?って程度の期待で、夫も50歳になって、上の子も25歳になったから、孫の話しもたまに出てるけど、これが10歳若かったらそんな話にはならないし、10年後なら軽く諦めの域に入るかも。

    • 4
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 18:05:31

    孫欲しい

    っていうか結婚相手と幸せな家庭を築いてほしい。一生を共にするなかで子供を産み育て家族という単位で生活するのも楽しい(自分は幸せだった)ので、信頼できる相手となら子供もできてほしいなって思う。

    • 0
    • 26
    • なべやかん
    • 24/02/08 18:06:22

    孫いなくてもいい

    今産まれてる子でも老人を支える為に生きるようなものなのに孫の世代なんて今よりもっともっと苦しいよね

    • 6
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/08 18:06:48

    孫いなくてもいい

    2人育ててみて、子供が好きじゃないことに気づいた

    別に子供たちがほしいというのならどうぞ
    ただ、何も手伝わないし特に祖父母らしいこともしてやれないが
    子供が幸せならそれでいいよ

    • 4
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/08 18:41:12

    孫いなくてもいい

    いたら可愛いと思うけど
    いないならいないで構わないよ

    • 3
    • 29
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/08 18:41:49

    孫いなくてもいい

    どっちでもいい。

    • 1
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/08 18:45:55

    孫欲しい

    一人だけ欲しいが居なくてもいいよ

    • 1
    • 24/02/08 23:18:53

    孫いなくてもいい

    いなくてもいいじゃなくていらない。

    • 3
    • 32
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 23:19:21

    孫欲しい

    会えたらいいな

    • 0
    • 24/02/08 23:23:09

    孫いなくてもいい

    娘がグレーゾーンだからいらない。
    生まれてきた子が障害児だったら、娘には育てられないから、私に押し付けてきそう。

    • 1
    • 24/02/08 23:27:38

    孫欲しい

    私自身が不妊症で本当に10年間頑張って作ったもんだから孫欲しいなんて贅沢言うのは、、とは思うけども
    孫はきっと可愛いだろうし一度でいいからもう一度赤ちゃんを抱きたいし、子育ての悩みを聞いてアンタもそうだったんだよー懐かしいーなんて会話したいし
    自分の子供には子供を育てるって行為を味わって欲しい
    でも不妊だーとか選択小梨だーとかでも子供が幸せならそれで良い

    • 0
    • 35
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/08 23:28:11

    孫いなくてもいい

    可愛くない訳じゃないだろうけど可愛がれない気がする。こどもたちみんな独立したら日本縦断の旅に出たいから孫より自分たわ。

    • 2
    • 24/02/08 23:28:28

    孫いなくてもいい

    可愛いと思えるか不安

    • 1
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/02/08 23:29:46

    孫いなくてもいい

    正直、どうでもいい
    自分の子供達が幸せに暮らせるかどうかってところまでは気になるけど、孫なんて我が子のオマケみたいなものだしね

    • 3
    • 38
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/08 23:30:22

    孫いなくてもいい

    このまま家系ごと消えればいい

    • 2
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/08 23:30:59

    孫いなくてもいい

    子供と子連れに冷たい世の中だから、無理を押して子育てする必要ないよ
    我が子の幸せだけが重要

    • 2
    • 40
    • しらたき鍋
    • 24/02/08 23:33:36

    孫欲しい

    できればね
    人生変わる、明るくなるって言うし

    • 0
    • 41
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 23:33:43

    孫いなくてもいい

    どちらでも。
    正直、あれこれ考えるのは自分の子供まで。

    • 3
    • 24/02/08 23:38:20

    孫いなくてもいい

    あんまり関わりたく無いって感じ。
    孫育てなんて絶対ごめんだし、仕事してるから預かるのも無理。
    金銭的に当てにされるのも嫌だ。

    • 6
    • 24/02/08 23:38:59

    孫欲しい

    1人は欲しいかなぁ
    まぁいなくても良いけど

    • 0
    • 24/02/08 23:39:08

    孫いなくてもいい

    子供が苦手だから。

    • 4
    • 45
    • むつごろう鍋
    • 24/02/08 23:40:14

    孫いなくてもいい

    子育てが終わったら、ゆっくり旦那さんとの時間だけあれば良い。

    • 3
    • 24/02/08 23:40:16

    欲しいけど無理強いはしない
    諦めることも必要

    • 0
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/08 23:47:52

    孫いなくてもいい

    本人達が決めればいい
    うちは長いこと出来なくて色々言われたけど子供がいてもいなくても幸せならいい

    • 1
    • 48
    • わらび餅鍋
    • 24/02/08 23:55:57

    孫欲しい

    欲しい!でも面倒みるのはちょっと。

    • 0
    • 49
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/08 23:56:48

    孫欲しい

    今まだ末っ子2歳で疲れ果ててるから子供なんてマジで見たくねーと思うけど、成長したらきっと寂しくなって孫見たくなる予感しかない。

    • 1
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 00:04:39

    孫欲しい

    絶対可愛いと思うから、できれば見たいなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ