息子の結婚相手が夫婦別姓にしたいって言い出したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/08 15:00:49

    全然いいよ。好きにしてほしい。

    私も夫婦別姓が良かったわ。

    • 3
    • 2
    • いかなご鍋
    • 24/02/08 15:03:52

    気にしない

    • 1
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/08 15:04:30

    子供の人生だから好きにしたらって感じ
    でも理由を聞くかなもしも珍しい苗字で、とか嫁側の方に跡取りが無くて、とかなら婿入りしたら?!?って息子に言っちゃうかも

    • 6
    • 4
    • わさび鍋
    • 24/02/08 15:06:54

    全然オッケー。
    私自身が旦那の名字がダサすぎて旦那の家の名字になるのが嫌で嫌で仕方なかったから、息子の嫁さんには同じ思いさせたくない。

    • 0
    • 24/02/08 15:08:50

    全然気にしない。
    でもお相手を苗字呼びしてて、その呼び方に対して怒ってきたら嫌になる

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/02/08 15:09:15

    好きにしたらいい 息子が相手の姓になってもいいし
    でも子供ができたら、子供のために一番いい在り方を考えなさいね?とは言う
    自分ファーストではなく子供ファーストにしないと
    親子で姓が異なる事のデメリットもあるから

    ただ今は別姓認められてないから、事実婚なら勝手にどうぞ

    • 5
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 15:10:11

    気にしないよ
    なんなら婿養子でもどうぞって感じ

    • 2
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/08 15:11:33

    いいじゃん!手続きとかめんどいし。

    • 1
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/08 15:11:37

    気にしない。

    • 1
    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/08 15:11:58

    >>4
    どんなダサい苗字か気になるw
    山◯?

    • 3
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 15:12:57

    気にしない。
    何なら結婚相手側の名字でも別に良い。

    • 5
    • 24/02/08 15:14:32

    好きにしたらいいよ
    もし相手が五郎丸っていう苗字だったら別姓を望むかもなと思ったことある

    • 1
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/08 15:15:47

    気にしない、子供の人生好きにさせてあげたい。何かあったら助ける。

    • 0
    • 24/02/08 15:16:58

    夫婦で話し合って納得しているならそれでいいと思う

    • 0
    • 24/02/08 15:16:59

    気にしない

    息子いないけどさ

    • 2
    • 24/02/08 15:25:26

    名前は別に気にしないけど
    癖強い嫁なのかなって思う

    • 9
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 15:26:56

    嫌ではないけど面倒くさそうな人だなと思う。

    • 6
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/08 15:29:35

    むしろ賛成
    親戚から◯◯家の嫁って見られないのはいいと思う

    • 2
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 15:29:42

    今の日本って夫婦別姓ってできるの?
    子供が納得してるなら別に反対はしないけど。

    • 4
    • 24/02/08 15:30:43

    気にしない

    • 0
    • 24/02/08 15:35:14

    いんじゃない別に。私の名前じゃないし

    • 2
    • 24/02/08 15:36:30

    全然いいよ。

    旦那の家の名前だから消え去ろうとどーでもいいわ。

    • 4
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 15:38:00

    気にしない。本人が同意してるなら相手の姓でもいいよ。

    • 0
    • 24/02/08 15:38:03

    いいよ。
    名字なんてどうでもいい。

    • 0
    • 24/02/08 15:41:24

    勝手にしてって思う。
    事実婚ってことよね。
    そんなことより末永く幸せにすごして欲しいわ。

    • 1
    • 24/02/08 15:43:19

    手続き面倒だしね

    • 0
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/08 15:43:46

    その時までに夫婦別姓を認める法律が整っていたらいいかな、と思う。

    • 0
    • 28
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/08 15:46:10

    気にしない
    離婚したあと息子の姓はのままで自分は再婚したから息子と自分の姓が違うし

    • 0
    • 24/02/08 15:48:49

    気にしない。どうでもいい

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/02/08 15:50:06

    私も旦那の家の名前が嫌だったから、すごい気持ち分かるわ。

    • 1
    • 32
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/08 15:54:04

    ちなみにその場合、生まれた子は好きな姓選べるのかね

    • 1
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 15:56:44

    姑になった途端、気にするようになるもんなのかね。
    私と旦那、同じ佐藤なんだけどさ。
    付き合ってる時は、あらーー結婚しても楽ねぇ笑なんて言ってたくせに、いざ結婚したら「同じ佐藤でも、もうこっちの佐藤ですからね、お宅の佐藤とは違うからうちは」とか言い出したけど。

    だからここでも気にしない発言してる皆も…。

    • 0
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/02/08 16:05:44

    >>33
    自分が可能なら別姓にしたかったし通称使用してるから、心の底から気にしない。事実婚でも法改正されてて夫婦別姓でも息子の姓でも相手の姓でも、二人が合意してたら何でもいい。

    • 1
    • 24/02/08 16:07:22

    息子夫婦がそれで良いなら良いと思う。
    別姓の事よく分からないんだけど、デメリットってあるの?財産分与とか

    • 1
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/08 16:07:48

    気にしない

    • 1
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/08 16:09:37

    知り合いがバツイチのシンママと結婚したんだけど、相手が元旦那の名字を名乗ってて、子供の名前が途中で変わるのは可哀想だからって、自ら申し出て相手の名字になったの

    もしかしたら親からすごく反対されたかもしれないけど、あっけらかんとして新しい名前を名乗ってる知り合いを心から尊敬してる

    ちょっとトピズレだけど、夫婦別姓の話題を聞くとその人を思い浮かべるの

    • 0
    • 38
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/08 16:12:39

    >>33
    それはない。
    別に旦那側の名字が途切れようと自分側の名字が途切れようと、どうでもいいから。

    • 2
    • 24/02/08 16:14:11

    >>37
    自分の息子が結婚相手の離婚した元旦那の苗字を名乗るのは流石に悲しい。
    そんな親の気持ちを無視する子供だったらさらに悲しい。
    頓着なさすぎる人もちょっと怖いと思う。

    • 3
    • 24/02/08 16:17:28

    気にしない、
    例えば、優木祐樹ゆうきゆうきとか
    になったら、別にしてもいいかもね

    • 0
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/08 16:20:49

    自由にどうぞ~でしょ?

    • 0
    • 24/02/08 16:22:47

    >>40姉の知り合いに結婚して金子金子さんになった人いるw
    私も別にいいかなぁー。でも子供の苗字どうするのか気になる。

    • 0
    • 24/02/08 16:28:35

    関取の正代の祖母は正代正代(しょうだいまさよ)さん

    • 1
    • 44
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 16:33:13

    >>39
    親の為に結婚する訳じゃ無いんで✋

    • 2
    • 45
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/09 07:54:08

    別姓に反対する人は統一協会系だと思ってる。選挙のとき目安にしてる。

    • 2
    • 24/03/09 07:56:41

    気にしないよ。もともと私の名字でもないし。旦那がどう思うかはわからないけど

    • 1
    • 47
    • おろしポン酢
    • 24/03/09 07:56:43

    嫌。
    普通の人がいい。自己主張強い人はご遠慮したい。

    • 5
    • 24/03/09 07:56:43

    どうしても統一させたいなら息子の姓の方変える提案でもしたら?
    戸籍なんてどうせ新戸籍なんだから

    • 0
    • 24/03/09 07:57:32

    自活できている女性だからいえることだよね。
    息子が甲斐性なしったことで。

    • 0
    • 24/03/09 07:57:59

    それで息子が良ければ、別に

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ