息子の結婚相手が夫婦別姓にしたいって言い出したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/09 14:40:35

    >>117
    戸籍制度の変更とか付随して公的機関から民間の保険会社とかいろんなもの変えなきゃいけないからものすごい金額と労力かかるよ

    • 0
    • 24/03/09 12:32:51

    私がしたい。今からでも戻せる制度になったら別姓にする
    当然子供達にも別姓にすることをおすすめする
    これいつなるの?若者民意は80%賛成なのに、関係ない老人の反対が何故優先されるの?

    • 0
    • 24/03/09 11:06:43

    別にいいと思うよ!苗字変えるの大変だったし働いてるとめんどくさいよね

    • 0
    • 24/03/09 11:06:08

    そういうこと言いだすめんどくさい人嫌い
    好きな人と同じ名字になれるってワクワクする人がいいわ
    自分の名字になってっていうならまだしも夫婦間で別々を希望なんでしょ?絶対地雷。

    • 1
    • 24/03/09 10:53:19

    好きな様にしたら良いさ。
    結婚後に本人達がデメリットが多いと感じたら同じ性にしても良いしね。

    • 2
    • 24/03/09 10:50:44

    子どもができるまでなら、事実婚もいいと思う。
    今の法律のまま、子どもができたら「子供にとってより良き方法を考えろ」とはいう。

    夫婦別姓が認められたら、お好きにどうぞと思う。

    • 0
    • 24/03/09 10:50:09

    メンドクサイなって思う。
    デモとかされたら嫌だし関わりたくない。

    • 3
    • 24/03/09 10:35:36

    >>104
    税金も配偶者控除受けれないよね。
    前に市役所でなぜ配偶者控除受けれないんだ!って職員に詰め寄ってる人がいて職員が籍入れてないからですと説明してるのに文句言ってた。頭悪いんじゃないのって思ったわ。

    • 1
    • 24/03/09 10:31:15

    じゃ何で結婚したいの?って意味深

    • 1
    • 24/03/09 10:26:34

    結婚前から奥さんの尻に敷かれてる感が半端ねえー笑

    • 0
    • 108
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 10:24:59

    気にしないけど、法律婚と同じ権利はないし法的に守られないけど大丈夫かはきくかなあ。
    子供が出来たらどうするかとかもきちんと考えなさいよって。

    議員の野田聖子も出産時の手術か処置に旦那さんのサインが必要になって急遽事実婚から法律婚にしたんじゃなったっけ?

    病気関係相続関係は不利なことが多そう。
    同居人だからね。

    • 0
    • 24/03/09 10:18:52

    気にしない
    残すほどの家じゃないし

    • 0
    • 24/03/09 10:18:42

    子供が決めたらいいと思う。
    けど子供とかどうすんの?って思う。
    10年以上前だけど配偶者手当てとかあったんじゃないかな?もらえるもんはもらいたいから一緒に暮らしてたし入籍早めた思い出が、、、、。

    • 0
    • 24/03/09 10:18:22

    べつに嫌ではないけど、子どものこと考えたら将来的にいろいろややこしくなりそうだから、
    息子に、奥さんの方の姓にしたらってくらいは言うかな

    • 1
    • 24/03/09 10:17:39

    >>82
    ずっと同棲をしていて「このまま籍は入れない」と言っていた友人が、パートナーの入院をきっかけに入籍しました 
    同居人というだけではどうにも出来ない様々な事があったみたいです

    • 5
    • 24/03/09 10:15:15

    事実婚だよね。籍は入れないのね。
    知り合いの子供作らないカップルにもいるよ。
    メリットデメリットあるからよく調べて〜って言うくらいかな。

    • 1
    • 24/03/09 10:15:03

    >>77
    そう。これ勘違いしてる人多いよね。
    養子縁組してないし、名字の家の傘下に入ったわけではない
    よく男側が嫁養子でもない息子の配偶者を「うちにもらった」と勘違いしてるんだよね。
    新しく戸籍を作るにあたりどっちかの名前をただ選んでつけただけ。
    義務と権利はそれぞれの実家にある。

    • 4
    • 101
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 10:12:51

    ちょっと面倒くさそうなお嫁さんだから関わらないようにしようと思う。
    あと息子には、相手の姓に変えたら?って言う。

    • 2
    • 24/03/09 10:10:16

    全く気にしない。
    むしろ私もそうしたい

    • 0
    • 24/03/09 10:08:49

    気にしない

    • 0
    • 98
    • しいたけ鍋
    • 24/03/09 10:01:34

    別にいいんじゃないの。
    先祖代々とか家系図とか、どうとも思わない。

    • 0
    • 97
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/09 09:58:54

    別にいい。どうぞ。
    なんなら、息子の苗字変えてもいいよ。

    • 0
    • 24/03/09 09:55:39

    >>93
    フェミニストと言うと聞こえはいいけど只の自己主張の激しい女だからね笑

    • 5
    • 95
    • 気にしない
    • 24/03/09 09:55:23

    別によくね?「あ、そう、どうぞご勝手にー」って感じだわ

    • 0
    • 24/03/09 09:53:36

    >>73
    現在の法だと、別姓婚は事実婚になるよね
    となると、子供は母親の籍に入るってことじゃないの?息子は認知して父親にはなるけど

    • 2
    • 93
    • しらたき鍋
    • 24/03/09 09:52:39

    フェミニストって厄介だからなー
    結婚後も細かいことにいちゃもんつけてきそうな相手だなって感じ
    ちょっと遠慮したいというのが本音だわ
    ま、自分の息子はそんなことを言う相手は選ばないと思うけどさ😅😅

    • 4
    • 92
    • しめ(うどん)
    • 24/03/09 09:52:13

    制度改正して別姓にできるようになれば好きにしたらいいけど、子どもがいるのに事実婚なら子どもの不利益になるから反対する。子無し事実婚なら同棲と一緒だからやっぱり好きにすればいい。別れても傷もつかないし、望むところだ。

    • 1
    • 24/03/09 09:50:08

    >>90
    資産家の娘さんかもねぇ…

    • 0
    • 90
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 09:49:11

    結婚後も働くならわかるけど専業なら
    旦那におんぶに抱っこの生活するくせに
    って思うかも、、、

    • 2
    • 89
    • しめ(うどん)
    • 24/03/09 09:48:36

    別にいいけど夫婦別姓にした時のメリットデメリットとかは考えてるのか詳しく聞くかなぁ

    • 1
    • 24/03/09 09:47:06

    現状は夫婦別姓には出来ないから事実婚?
    結婚して嫁側の姓を名乗るのはだめなの?
    と息子に聞いちゃうかも。

    • 1
    • 24/03/09 09:46:49

    私は自分の苗字が嫌いだったから結婚して変わりたかったのに旦那がまさかの同姓だった笑笑
    でも名前を変えないといけない免許証とか諸々の手続きなにもしなくていいからその面は良かったかな?

    • 1
    • 86
    • ふなばし鍋
    • 24/03/09 09:46:39

    息子が納得してるなら構わない、もうそちらの問題だし、的な。

    • 0
    • 24/03/09 09:45:40

    戸籍とか、どうなるんだろう?
    入籍するならどっちでもいいけど、入籍しないのなら単なる同棲と何が違うの?って訊くかも

    • 0
    • 84
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 09:44:03

    「へぇ~、今時だね。アンタ(息子)が納得してるならいいんじゃない?」
    って思うくらいかな?
    デメリットとか不都合がよくわからないから、別に嫌とも反対とも思わないな。
    デメリットががんがんあるなら、息子にそれ伝えて「2人でよく相談しなさいよ」とかはアドバイスするかも。

    • 0
    • 24/03/09 09:43:01

    相続とか発生したらどうする?
    子供産まれた時の戸籍は?って確認する
    今その辺りかどうなってるのか知らないから細かい確認を詰めていけるならいいと思う
    たとえば書面できっちり契約的なものを交わして
    それが有効なら構わないかな
    別姓ならこまかいツメが必要になってくるんじゃないかな

    • 0
    • 24/03/09 09:42:43

    現状、夫婦別姓ってただの事実婚じゃないの?何かあった時に配偶者と認められない場合もあるよね。
    職場で旧姓使いますなら自由にすればいいけどさ。

    • 4
    • 81
    • やまもも鍋
    • 24/03/09 09:39:45

    子供の名字は嫁のがいいとおもう。
    嫁のほうが子供と関わる機会がおおいし。

    • 1
    • 24/03/09 09:37:03

    全く気にならない。
    むしろ仕事してる人で別姓にしたく無い、わざわざ変えたいってほうがなんでなの?って思う。

    • 1
    • 24/03/09 09:17:08

    気にしないかな。どーぞって感じ。別姓だと何か不都合ある?

    • 0
    • 78
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 08:49:02

    事実婚で良くない?って思う。

    • 3
    • 24/03/09 08:48:00

    それならお相手の名字を名乗ったら?と提案する
    別に名乗っても婿養子になるわけでないし

    • 9
    • 24/03/09 08:45:39

    >>69
    婿側うぜえ!w
    しかもあなたの
    >その嫁には旧姓を名乗らせてあげたい
    の「あげたい」って何様?
    男産みやばw

    • 1
    • 75
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/09 08:44:25

    別に良いんじゃない?
    時代は変わってるし

    • 0
    • 74
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/09 08:41:55

    気にはする。なんでかなってだけ
    ただ子供の結婚に口出しはしないよね
    自分達も勝手に決めて結果の報告はしたけど有無言わせずって感じだったし。

    • 0
    • 24/03/09 08:40:20

    別姓の場合、子供が生まれたら子供はどちらの名前なるの?

    • 5
    • 72
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/09 08:34:23

    うちの名字(旦那の名字)がすごい変だから、全然いいよ!
    なんなら息子も名字変えていいよ!

    • 2
    • 24/03/09 08:34:02

    嫌だよ。結婚時に揉めなくても、子供の苗字で揉めるだけ。ただの問題の先送りだわ。
    どっちかに合わせなさいって言う。

    • 3
    • 24/03/09 08:33:19

    気にならない
    むしろ、私も別姓にしたかったー

    • 3
    • 24/03/09 08:30:47

    気にしないよ

    従姉妹が息子の嫁に対して「○○家の嫁」って言い方をしてて気の毒になる
    息子にも「あなたの家族は私達(祖母もいる)も含めてだからね」と言い聞かせてて、昭和の価値観にゾッとした
    それならその嫁には旧姓を名乗らせてあげたい

    • 3
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ