子どもが可愛く思えなくて辛い

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/02/07 23:38:20

3月生まれになる子どもがいます。
可愛いと思えず毎日が辛いです。

望んでいた性別とも違い、
予定日よりも1ヶ月以上早く生まれた。
夜泣きもひどく、昼寝もほとんどしないので体を休める時間もない。
離乳食もほとんど食べない。
早生まれの上に体も小さく全体的な発達も遅め。

この時期の赤ちゃんなんて可愛くて仕方ないはずなのに、こいつのせいでひどい目に合わされてるという気持ちになってしまう
上の子もあまり発達が早い方ではなかったけれど、こんな気持ちにはならなかった。

常に可愛くないわけではないけれど
食べない、寝ない場面に遭遇すると自分でもおかしいと思うほどの怒りを感じてしまう。

子どもが可愛く思えなかった人
成長とともに受け入れられるようになりましたか?
辛くてしにたいとさえ考えてしまう
精神科受診しようと思ったけど全然予約出来ない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 08:26:40

    子どもだっていろんな子いるしお母さんだって人間だからそういうふうに思ってしまうことはしょうがないよ
    難しいけど1ヶ月後にはどうなるかな
    3ヶ月後は
    半年後は
    って想像しながらまずなんとか日々やるしかないかな
    育児はあなたが1人で背負ってるの?
    旦那さんは?
    一緒に分かち合ってくれる人がいると違うんだけどね
    特に1人目は私も可愛いと思ってる余裕一年はなかったな
    慣れない育児でロクロク寝かせてもらえなくてしんどかった
    周りの助けもあったからなんとか乗り切り2歳過ぎに2人目も生まれたあたりからやっと少し余裕がでた
    あと育児相談できる公的機関はないのかな

    • 0
    • 24/02/08 08:18:23

    とことん毒親になれば連絡先とか告げないまま居なくなるよ
    だから徹底的に毒親になろう。後は居なくなれば関わる事も無くなる

    • 0
    • 24/02/08 07:52:17

    わかる。
    寝つきが悪く、寝てもちょっとしたことで起きるから辛かった。
    夜泣きもほぼ毎日で、夜中に散歩したり。
    おんぶだと寝てくれるから、ずっとおんぶしてた。
    離乳食は全く食べなかったけど、断乳したら食べるようになった。

    私はおんぶしてないと泣いて家事も何にもできないから、
    週1で一時保育に通ってたよ。
    お金はかかるけど、預けてる間にゆっくり寝れたり、
    育児の困り事は保育士さんに相談したりして乗り切った。

    • 0
    • 24/02/08 07:34:38

    まぁとりあえず寝不足とかで疲れてるんだよ。
    もう少し生活リズムが整ってきたら落ち着くんじゃない?
    お世話する対象が1人増えたんだから大変なのは仕方ない。慣れていくしかない。
    ただ、性別の事はもう言わない。まず最初からそこに拘るのが違うよ。こっちの性別の方がいいけど、まぁどっちでも元気ならいいよね…ぐらいじゃないとその子が可哀想だよ。

    • 0
    • 24/02/08 07:21:19

    コメントありがとう
    自分がきょうだい間で両親の態度が違うように育てられたから、自分は絶対平等にする!と思っていたのに、そうできていないのが苦しい
    上もお利口ではなかったけど、寝なかったり食べなくても下の子に対して抱いているような尋常じゃない怒り?みたいなものは感じなかった
    ふたり育てられるキャパシティじゃなかったんだろうけど、こんなにイライラするなんてどこかおかしいと思う
    私がかなりイライラしてるのは夫にも伝わっていて、なるべく下のお世話は夫がしてくれてるけど基本的に仕事で不在だからなんとも…

    • 0
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 02:17:20

    こういうトピって批判的なレスが付くけど、みんな同じような悩み持っていると思うよ。

    >こいつのせいでひどい目に合わされてるという気持ちになってしまう
    >~場面に遭遇すると自分でもおかしいと思うほどの怒りを感じてしまう

    ずっとじゃなくて自分の本意ではない場面に遭遇するとわりとそうなる。
    そしてその悩みは親だから自分の生涯が終わるまでの一生だと思ってる。
    意外と同族嫌悪だったりもするよ。
    逆にパートナーの嫌な部分が似てたりするとものすごく腹立つ。

    なんとか20年たちまして、早く自立して出ていってくれないかなぁ?と思いながらも将来こいつに世話になるのか…?と思ったりもしているこの頃です。

    • 0
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 02:15:53

    昔の職場の先輩の赤ちゃん、抱っこから下ろしたら泣く、癇癪すごい、離乳食食べないって聞いてたから、子どもってこんなもんかって思ってた。
    うちの長男もなかなか偏食で、ほんとに毎日考えてご飯作るのめんどくさい。
    小学生になって、分かったんだけど、見た目がキレイじゃないと食べたくないらしい。
    そう言われれば、1才の頃、雑炊とか混ぜご飯食べてくれなかった。あれは、見た目がぐちゃぐちゃだからか。幼稚園の給食も食べなかったのは、先生が盛り付けしてくれたのが、汚かったから。
    美的センスの高い子って、そういうのあるから、ちょっと映えるご飯作ってみたらいいよ。
    3月生まれは感受性強いよ。美的感覚もすごいと思うわ。それが災いして、学校行きたがらないとかね。3月生まれって、だいたい個性的。

    • 0
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/08 02:11:18

    週一日だけでもたっぷり眠れる事は出来ないのかな?ご主人やご両親に預けるとか…
    ムリならシッターさんお願いするとか…
    私も眠れなくてイライラしてた
    他の方の言うように、寝られないのが原因にあると思うから、何とか睡眠時間確保して乗り越えて欲しいです
    あと、精神科予約取れないなら内科とかでもどうだろう?眠れなくて体調不良って言えば医師は話を聞いてくれると思うよ
    その後精神科でも良いかと
    とにかくひとりで思いつめないでね

    • 0
    • 15
    • わらび餅鍋
    • 24/02/08 01:58:47

    上の子はそうじゃなかったんだよね?
    私はそれを懸念して一人っ子にした。
    二人目が一人目のように育てやすいとは限らないから。

    産んだからには育てる義務があるけど、
    周りに頼れる人いないのかな。

    • 0
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 01:50:21

    わかる。
    趣味・睡眠みたいな人間だから、心の底から可愛いと思えなかった。
    旦那が夜泣き対応してくれて睡眠時間確保できるようになったら可愛く思えてきた。

    今になって赤ちゃんのときの写真見ると可愛くて仕方ない。
    当時にちゃんと可愛がってあげたかった。

    • 0
    • 24/02/08 01:47:11

    精神病んでる親はこいつって言うの?
    ほかのトピでもそうだけど。
    予約できるところ探して行きな

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/02/08 00:58:35

    長男、現在高三
    全く可愛くない
    可愛がってたのは3歳まで
    5歳から元旦那に預けたりしたが元旦那も手放したからそれからは実母が育てた
    今は居住だけ我が家。早く出てってほしい

    • 3
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 00:38:59

    うちは逆
    1人目は育てにくい子で下は天使みたいな子だった
    でも今は下の子の反抗期もあって上の子が可愛い。
    ずっとその感情のままいくわけじゃないから、たんたんと過ごしてれば大丈夫

    • 2
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 00:19:24

    慢性的な寝不足から解放されたら、考えが変わるはずだよ。今は大変な時期。毎日お疲れ様。とりあえず今は生かすことだけ考えて。

    • 3
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/08 00:16:56

    手がかかる子も成長するから大きくなれば楽になるよ。うちも寝ないし食べないし夜泣きも酷いし手がかかる子で大変だったけど意思の疎通が出来るようになると可愛く思えたよ。
    辛いのは疲れて産後うつになりかけているのかも。総合病院の精神科なら当日受付あると思う

    • 3
    • 24/02/08 00:10:54

    私も年子の子供二人いたけど、2人共同じかと言われればそうじゃなかった。
    今みたいにケータイでなんでも調べられる時代じゃなかったし、同級生の中で一番早く子供産んだのが私だったから辛さをわかってくれる人もいなかった。
    夕方になると何をしても泣き止まない時間が1時間以上も続き頭おかしくなりそうだった。
    そういうときは常におんぶしてたよ。
    抱っこだと家事出来なかったから。
    夜でも散歩してたなぁー。

    • 2
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/02/07 23:56:41

    上にもう一人います。
    上の子は生活リズムがかなりしっかりしていてよく寝る赤ちゃんだった。
    育児の難易度が全然違うとは思う

    • 3
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/07 23:55:15

    子供が小さい頃はイライラしてたなー。
    眠いなら泣いてないで寝てくれって何度も思ったし、全然言う事聞かないし。検診でとにかく大変ですって毎回言ってた。
    幼稚園に入るまでは毎日大変だったしイライラしてたな。
    子供はもう高校生だけど、かわいいと思うより責任感で育ててきた所はある。
    でも仲が悪いということはなく、どちらかと言えば家族仲は良好だと思う。

    • 1
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/02/07 23:53:19

    私も上の子がそうでした。
    全てにおいて違和感があり、その結果が障害児という結末でしたよ。
    可愛いとは思えませんが、産んだので義務として育ててます。
    未だに受け入れ難いです。

    • 2
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/07 23:47:29

    1人目の時はそうじゃなかったってこと?疲れてるのかなって思った

    • 2
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/07 23:47:24

    うちの子も同じような感じの子でした。それに癇癪持ちで7歳まで大変だった。今でも大変だけど小学校入ってから可愛く思えるようになったのは自分に余裕ができたからかも!

    • 1
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/02/07 23:44:04

    子供持つの早かったんじゃない?とはいえ産んでしまったものは責任持たないとだから、受診しようとしてるのはいいことだと思う。ひとりで抱えずに誰かに助けを求めよう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ