明日乳癌告知かも

  • 病気・健康
  • なし
  • 24/02/07 14:35:00

乳癌健診で要精密検査になり
エコー→細胞診(クラス3)→針生検
をして明日結果聞きに行きます。

先生は癌とみてるみたい。

覚悟しないといけないんだけど‥
どうやって覚悟すればいいんだろう‥
こわくて気持ちが落ち着きません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 06:09:17

    >>31
    術後、痛みは当日ちょっとだけだった。あとは、痛みもなかった。ドレーンが入ってるから違和感あるけど、部分の方が
    回復早いし楽です。部分でも全摘でもしっかり
    取り除くのは両方同じ事だから、体に負担がない方が良かったと私は思いました。明日から日常が始まるけど、家事などはゆっくりやりたいと
    思います。何か分からない事あれば、主さんより私の方が先だっただけですが、聞いて下さい

    • 0
    • 37
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 05:56:16

    あと、言われたのがホルモンからくる乳がんだと悪さしないし、ホルモン治療できる体質で
    良かったねと言われました。私もホルモン治療が
    抗がん剤よりは楽としか分からず抜け毛もないと
    見ました。私の場合は中等症だった為、どんな
    治療になるか分かりませんが、主さんも前向きに
    一緒に頑張りましょう。

    • 0
    • 36
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 05:48:32

    主さんと同じ時期に、乳がん宣告されました。
    ずっとコメ待ってました。今、入院していて
    火曜日に手術しました。乳がんにもいろんな種類があるみたいで、悪さしない乳がんだと私も言われ悲観的にならないでねって言われました。術後全て結果が分かるのが3週間かかると言われ、そこから合った治療が始まるみたいです。月曜日退院予定でしたが、回復が早く明日退院できます。
    部分切除の手術の方が、体が楽です。
    取って終わり。ではなく、これから治療が始まっていくのが不安なんですが、ここまできたら
    頑張るしかないと思っています。

    • 4
    • 24/03/14 09:08:35

    >>29
    全摘経験者です
    術後は胸に鉄板が入ってる感じがあって腕が上がりにくくはじめは思うようには動きませんがリハビリストレッチを欠かさずやっていくと家事も出来るようになります 最初はドライヤーも持てませんでしたが 1ヶ月くらいすればなんでも出来るようになります
    すべての結果が出るまで不安な日が続きますよね
    主治医と話し合って1番納得のいく治療ができるといいですね

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/06 14:53:36

    >>31
    全摘手術から1年半経ちましたが、以前とほぼ同じ生活が出来ています。
    手術前はホルモン療法を予定してましたが、複数あったガンが全て非浸潤だった為、手術のみで終わりました。
    術後は2日後くらいから歩くように言われて、入院中からリハビリ体操もはじまるので、思っていたよりも普通に動けましたよ。
    1ヶ月後くらいから自転車で仕事に行けるまで回復しました。
    部分切除でしたら入院期間も短く、回復ももっと早いでしょう。でも放射線治療があるので通院は続く事になりますね。
    もし悩まれているようでしたら、病院や先生によって治療や手術方法がかなり違うので、セカンドオピニオンも検討されると良いかと思います。

    • 0
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/03/06 10:23:37

    辛いね
    友達が乳がんでステージ3、全摘からのホルモン治療で1年くらい仕事休んでたけどいま復帰して元気だよ、抜けた髪の毛も生えてきた!
    きっと大丈夫だからわからないことは先生になんでも聞いて安心してね
    治療の会みたいなのもあるよね(病院内に)

    • 2
    • 24/03/05 15:50:10

    ありがとうございます。

    全摘なさったのですね。
    体の調子はどうですか?

    私は、手術後、ホルモン療法があるようです。ホルモン療法の副作用も怖いです‥

    全摘が終わっての術後は痛みなどありましたか?
    家事などはすぐできましたか?
    よろしかったら教えて下さい。

    • 1
    • 24/03/05 15:20:34

    >>29
    私も乳がん経験者なので、告知を受けたばかりで落ち着かないお気持ち、お察しします。
    私はガンの範囲が広かったので、全摘一択でした。
    確かに部分切除でいいと言われても取り残しがあったり、再発があったりが心配ですよね。
    その辺はMRIなどの結果も踏まえてよく相談なさった方がいいかと思います。
    手遅れになる前に今見つかって良かったですね。

    • 3
    • 24/03/04 12:05:33

    主です。
    久しぶりにこちらを見ました。
    皆様、コメントありがとうございます。

    結果、癌でした。
    今分かっているのは、癌のタイプがルミナールAということです。
    私は、しこりがないタイプの癌なので、自分ではまったくわかりませんでした。
    MRIとCT検査をしたので、これから癌の広がりと、転移がないかだいたいはわかるようです。

    先生には、おそらく温存ができるからと、温存を強く進められています。
    でも私は全摘希望なんです。
    温存だと局所再発の可能性が上がること、放射線治療を必ずするしかないので、私は局所再発リスクと、放射線を受けたくないので全摘希望です。
    でも全摘‥正直怖いです。
    なので、少し迷ってます。

    まだ自分の体の中で何が起きているのか、全ては分からず、あと何回ショックを受けないといけないのか、気持ち的には辛いです。

    • 11
    • 24/02/29 14:32:50

    >>27
    こんなコメント書いてくれてるあなたにも幸あれーーー
    フルコンボでの闘い、辛い時もあると思うけどがんばってね。

    • 4
    • 27
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/29 14:04:53

    主さんがどうしているか気になる。
    私は今月乳がん告知されたよ。
    今のところはステージ1だけど増殖率が高いので、抗がん剤・手術・放射線・ホルモン療法のフルコンボで戦うことになりそうです。
    仕事は続けられるのか、髪が抜けるのも怖い、けどこのスレを見つけて。
    治ってる人も居るとか、治る病気になってきてるとかのコメントに心がとても救われました。
    主さんトピ立ててくれてありがとう、良性がいいけどもし癌でも治療しながらいっしょに生きていこうよ。
    コメントくれた心優しい方たちにも幸あれ!!

    • 16
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/16 11:34:15

    >>25
    やめなよ!
    あなたがもし乳がん告知されたらどんな気分かわからない?
    怖くて気持ちが落ち着かなくてトピ立てたんだよ?

    • 11
    • 24/02/16 09:20:14

    主さーん

    • 1
    • 24/02/12 18:35:31

    治療は楽ではないとはいえ
    大多数は治る病気になってきているから
    気をしっかり持って!

    • 5
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/02/12 18:31:41

    どうでしたか?

    • 1
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/02/08 22:46:38

    私も同じ時期に乳がん告知されたから
    気になります。主さん落ち着いたら教えてください

    • 2
    • 24/02/08 22:40:25

    周り3人いるけど、みんな元気になってる
    大丈夫よ!

    • 6
    • 24/02/08 22:02:51

    どうだったかな?
    心配してるから落ち着いた時にでも結果教えてほしいな。

    • 4
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 10:48:32

    もし悪性ならグレード調べるのに
    たくさん採血して局部麻酔したり
    MRIとったりするんだよね。
    だからその検査結果で、また待たされる。
    その時に家族と来てって言われるよ。

    ステージ3A、リンパ転移した人いるけど
    部分切除して抗がん剤やって、今は元気になって
    今ママさんバレーしてるよ。
    とっちゃえばこっちのものって。
    あらゆる体中の毛は抜けなかったって。

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 10:40:56

    今の状態だと、MRIとかしてないんだよね?

    • 0
    • 16
    • やまもも鍋
    • 24/02/08 09:05:01

    クラス3だと良性か悪性かの判断がつかない状況だから針生検ってことだよね。
    https://www.pinkribbon-breastcare.com/bbs/detail.php?id=889
    検索してみたら↑のページがありました。
    もう見てるかもしれないけど、ちょっとは気休めになるかな。
    不安でしょうが、良い方向に進むことを祈ってます。

    • 1
    • 24/02/08 08:56:30

    >>13
    しこりはありません。
    先生は初め乳腺症と思ったようです。
    念の為細胞診やりますね。と言う感じでした。でも結果がクラス3。
    先生は乳腺症か癌か判断が難しいと言ってました。先生は癌の可能性の方が高いと思っているようです。

    しこりはまったく触れないので、先生に聞いたら「しこりはありません」と言ってました。

    因みに去年は、マンモとエコーで異常なし。
    今年はエコーのみで要精密検査になりました。

    • 1
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 08:54:55

    私も、しこりあったけど柔らかくて動いてたから脂肪の塊だと思ってたら乳がんだった。
    石みたいに動かないと見たけど全然違った。

    • 1
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/02/08 08:45:14

    しこりは自分で触ってあったの?

    • 0
    • 24/02/08 08:43:10

    下記のコメントは主です。
    すみません。

    • 1
    • 24/02/08 08:40:30

    皆様、励ましの言葉をありがとうございます。

    いよいよ今日です。
    午後からです。

    ため息しか出ません。

    あと何年生きられるのか…
    苦しい生活をするしかないのか…
    とにかくマイナスに考えてしまいます。

    おそらく告知されれば、やるしかないので前向きになるかもしれないですね。

    • 0
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 20:46:15

    MRIはやったのかな?
    乳がんのタイプがあるみたいで。
    でもちゃんと治療したら大丈夫だよ!

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • あさり鍋
    • 24/02/07 20:12:53

    私も2年前にマンモ、エコーからの針生検やりました。結果癌ではなかったけど、結果が出るまでの期間がほんと長く感じられますよね。

    何でもないといいけど、、ご家族で不安なこと、大事にしたいこと、話がちゃんとできるといいですね!
    吐き出したい悩みは旦那か、ここで!溜め込んだり、検索魔になる前に、話を聞いてもらえる場を確保しましょ。

    • 1
    • 7
    • ほうとう
    • 24/02/07 19:45:09

    >>6
    結果を聞くまで不安で仕方ないですよね。
    乳がんの場合、転移していないかなど病期の診断をつけて、手術、化学療法、放射線治療が一般的です。
    乳がんで無かった場合は数ヶ月毎に経過観察、何事も無ければ年単位に以降かな。
    聞きたいことはメモして行ったほうが、聞きそびれがなくて良いですよ。

    • 1
    • 24/02/07 19:27:00

    皆様、返信ありがとうございます。
    私は40代後半です。

    今の気持ちを分かって下さり嬉しいです。

    癌と言われたら、この先どうなるのか怖くて怖くて‥
    明日は主人と一緒に行きます。

    • 5
    • 24/02/07 18:13:34

    何歳なの?

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 18:04:48

    うちの母が乳がんだった。
    一部切除で乳房を残している。
    術後しばらくはやっぱりしんどそうだったけど、六年経って今は健康そのものだよ。
    すきな歌手のコンサート行ったりバスツアー参加したり。
    気休めくらいになるかな。

    • 5
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/02/07 17:01:55

    辛いね
    私も違う部分だけど結果聞くまでが1番辛かったかも
    何かの間違えであってほしい。そればかり思ってた

    • 0
    • 24/02/07 16:41:52

    不安ですよね。
    私の場合、確定してからは、早くやっつけたい!悪い物を取ってもらおう!と前向きになれました。
    きちんと治療すれば大丈夫ですよ。
    早く見つかって良かったと考え方を変えると頑張れると思います。

    • 9
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/02/07 16:26:21

    私、2センチのしこり
    クラス5でMRIして顔つき調べたよ
    14日に結果の話とたぶん治療方針話に行く。
    乳がん確定。
    気持ち分かる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ