昔は見知らぬ人に道を聞いてもおかしくなかったの?

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/02/06 22:34:57

現在のところ、ほとんどの人がスマホ持ってるから見知らぬ人が道を聞いたりお声をかけたら怪しいと思われる人がかなりいるそうだけど、昔はスマホがななかったので見知らぬ人にそれを聞いても何もおかしくなかったの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 19:13:05

    ぜんぜんおかしかないけど
    渋谷のクアトロなんて入口に看板も出てないしビルの中のテナントしょっちゅうかわってるからいまだにスマホ見てもわからない人に何度も訊かれるけど

    • 0
    • 61
    • てっちり鍋
    • 24/02/07 18:43:04

    今はスマホ差し出して道聞いてくるよ

    • 0
    • 24/02/07 18:42:13

    今でも聞くけどね。

    • 2
    • 59
    • アセロラ鍋
    • 24/02/07 18:41:02

    何故か外国人によく道を尋ねられる。

    英語ちょっとしかできないからグーグル翻訳と身振り手振りで説明しつつ結局現地まで連れてったげるけど

    • 0
    • 24/02/07 18:38:57

    20代の頃でも分からない事あってスマホとかも頼りにならないと周りに聞いちゃってた
    ウザがられた事ないのは田舎だからだろうか…

    • 0
    • 57
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/07 18:38:38

    今も昔もあるけど確かに少なくなったね

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/07 18:36:27

    この間、下調べして行ったのに方向音痴発動して新幹線に間に合わなそうだったから意を決して近くにいたマダムに聞いたよ。
    時間あったらスマホ取り出して確認したろうけどいざとなると羞恥心とか無くなるわ。

    • 0
    • 55
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/07 18:36:25

    今でも道きくこともあれば、聞かれることもあるよ。
    スマホは万能ではないし、情報が更新されなければ細かいところなんてわからない。

    • 0
    • 24/02/07 18:35:11

    >>51
    めんどくさ

    • 0
    • 53
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/07 18:33:55

    時々聞かれるよ。
    私も迷った時は聞くと思うけど、何となく聞けなそうな人には聞かないで、聞けそうな人にしか聞かないかも。聞くのもこわいよ

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/07 17:36:57

    観光客なのに地元住民に道を聞かれた(笑)
    つまり田舎顔と見られたかも?

    • 0
    • 24/02/07 17:27:17

    今でもたまに道聞かれるよ。
    昔は時間聞く人もいたよね。最近はさすがにそれはなくなったけど。

    • 3
    • 24/02/07 17:18:24

    • 0
    • 24/02/07 17:09:27

    >>46
    スマホ使いにくい人ならあり得るかもね

    • 0
    • 24/02/07 16:57:58

    この間都会に久しぶりに出たら様変わりしてて、旦那と迷子になったから(旦那が方向音痴であてにならん)サラリーマンふうの人に道聞いたよ。サッとスマホ出して今がここだから…と教えて貰った。かっこよかった。

    • 3
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/07 16:55:55

    今でもクリニックの場所とか、お年寄りによく聞かれる。分からないからスマホで調べてお伝えしてるよ

    • 1
    • 45
    • おろしポン酢
    • 24/02/07 16:55:10

    >>33
    そんな1人だけのデータで男を語るのは
    阿部貞出してきて女はいつもチソチソ切るじゃんって言ってるのと同じ。ナンセンス。

    • 0
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/02/07 16:54:38

    おばぁちゃんによく聞かれる

    • 0
    • 43
    • あご出汁鍋
    • 24/02/07 16:54:02

    >>35
    私同じような経験あるからびっくりした。
    やっぱり道聞かれてアピールしてきたから、何してんだよ!ちんこしまえよ!!ってブチギレたら走って逃げていった。

    • 0
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/07 16:53:25

    今でも聞くし聞かれる
    スマホで地図探すより地元の人が詳しいからね。

    • 1
    • 41
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/07 16:51:06

    >>36
    一応標準体重だよ、一応ねw
    地元ラーメンが有名なんだよ

    • 0
    • 24/02/07 16:49:35

    >>33
    チンコ丸出しって理解できないね

    • 0
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/02/07 16:34:00

    私はすぐに聞きます、バスとかわからなすぎて聞く。どこどこまで行きますか?って

    • 0
    • 38
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/07 16:31:36

    知らない土地で見知らぬ人に聞かなきゃ誰に聞くの

    • 0
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/07 16:27:52

    案内してって言われたらおかしいけど、口頭で説明するだけならおかしくないでしょ。

    スマホがある今でも聞いてくる人いるよ、ご老人とか外国人とか。同年代の女性とかも。
    私もスマホがあっても、ビル街のなかでビルが特定出来ないときとか聞く。入口が狭くて目立たないビルってあるんだもん。

    • 0
    • 24/02/07 16:27:30

    >>34
    あなたデブなのかな?美味しいラーメン屋知ってそうな顔してたんだろね🤤

    • 0
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/07 16:23:11

    >>33そんなのばっかりなわけがない

    • 0
    • 34
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/07 16:20:31

    車から出てきたヤンチャそうなお兄さんから道きかれたし
    挙動不審なお兄さんからオススメのラーメン屋さんきかれたことある

    • 0
    • 24/02/07 16:14:17

    男は昔からおかしい人ばっかよ。
    中学生の頃、塾帰りの道でファミマの場所を聞いてきて、「この坂を下ったところですよ」って教えたら「えっ?あっ👇💦」とか言って下を指さして何かと思ったらチンコ丸出しにしてた。

    • 2
    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/07 16:13:33

    うちの母は山道で知らないご老人が歩いていたら車止めて乗っていきませんか?って聞いてた
    今の時代はそういう優しさも出来なくなったって言ってた

    • 0
    • 24/02/07 16:08:05

    いまでも普通に聞かれるわ
    どこにいても地元民だと思われるんだけど、私も観光客だったりするのよ

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 23:59:36

    >>27
    観光地ならあり得るかもね

    • 0
    • 28
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 23:53:21

    >>19
    そうなの?おっさんがこともに道聞くのは怪しいと思ってしまったから通報されたってことなんですよね?

    • 0
    • 27
    • なべやかん
    • 24/02/06 23:46:03

    観光地に住んでいるから今でも普通に道聞かれるよ
    スマホ持っていても分からなくなるみたい
    英語で聞かれるときはドキドキする
    ちなみに、写真もよく頼まれる

    • 0
    • 24/02/06 23:44:42

    >>17
    まず、自分の向いてる方向が地図上でどっちなのかも分からないから、歩き出してみて行きたい方向に自分の現在位置が進めばそれでいいんだなって理解する。

    • 0
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/06 23:44:27

    今でも道聞かれるけどね。

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/02/06 23:43:04

    私のスマホ、グーグルマップで現在位置が表示されなくて去年の12月に優しそうなご年配の奥様に道聞いたよ。
    すごく親切で嬉しかった。

    • 0
    • 24/02/06 23:39:32

    >>2
    あんまり変わらないよ。
    スマホ持ってる人にも聞かれる。
    スマホのマップ見ながら説明したり、めんどい時はそのまま連れて行ったりしてる。

    • 1
    • 24/02/06 23:37:41

    >>20

    しょっちゅう道きかれるし、何なら旅先で地元民にもきかれるけれど、
    警察に通報するような事案に遭遇したことはないのでわかりません。

    • 0
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 23:29:23

    >>16
    私はマップ見ながら途中であら?と思って道行く若い子にマップ見せながら聞いたら「反対やでー」と教えてもらったことがある。

    • 0
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 23:28:58

    >>18
    それならお声かけで警察署に通報するのはどんな時なの?

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 23:28:55

    >>5

    はい?

    おっさんがこどもに近づく事案のこと言ってんの?

    なんでそんな気持ち悪い嫌味ぽい言い方なのか知らないけど、大人が大人に道聞いて警察に通報なんてないよ
    大丈夫?

    • 0
    • 24/02/06 23:26:04

    つい昨日も見知らぬおばちゃんたちに道きかれたよ。
    ちっとも怪しくない正真正銘の方向音痴っぽかったけどな。
    スマホ持ってたってわかんないならきいてくれればいいよ。
    なんもおかしくない。

    • 0
    • 24/02/06 23:20:28

    >>16
    今はちゃんと矢印出るよ。

    • 0
    • 24/02/06 23:19:40

    Googleマップを見てもどっちに向いて進めばいいか全然分からない

    • 0
    • 24/02/06 23:18:40

    今も別におかしくない、スマホ見てもわからない老人多いし。

    • 0
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/06 23:17:16

    スマホ見てて観光地で迷子になったのはうちの息子
    警察に行って聞けって叱ったわ
    地図見てもダメなタイプのようね

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ