ブタの腎臓を胎児に移植、透析までの「橋渡し」に…国内初「異種移植」を慈恵医大など計画

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/02/06 16:19:16

ブタの臓器を使った異種移植は、臓器ドナー(提供者)不足を解消する切り札として期待されている。

米国では、遺伝子を改変したブタの心臓を患者に移植した例がある。  

計画では、腎臓に問題がある「ポッター症候群」の胎児に、受精後30日のブタ胎児から取り出した約2ミリ・メートルの腎臓を移植する。

移植手術は出産予定日の約4週間前に行い、胎児の背中の皮下に特殊な注射針でブタの腎臓を注入する。


移植した腎臓は周囲の血管と自然に結合し、1日数十ミリ・リットル程度の尿を作ることが期待できるという。出産後、赤ちゃんの背中にチューブを挿入し、たまった尿を排出する。

治療は、赤ちゃんが透析を安全に受けられるようになるまでの数週間、病気の腎臓の代役となる「橋渡し」との位置づけで、その後、ブタの腎臓は取り除くという。

今回の治療には、医療目的での動物利用など、倫理面での課題がある。

チームの横尾隆・慈恵医大教授(腎臓高血圧内科)は「亡くなるのを見守るしかなかった赤ちゃんの命を救える可能性がある」と話す。

https://www.yomiuri.co.jp/science/20240206-OYT1T50012/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 16:31:14

    >>1 肉食べないの?

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 16:27:53

    それしかないならいいと思うよ。
    もっと進歩するといいね。

    • 0
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/02/06 16:23:19

    健康に産まれてくるはずだった豚が可哀想

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ