男性の「出産」に対する認識について

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/02/06 15:03:03

男性って妻が自分の子供を産むために痛い思いをすることへの申し訳なさみたいなものって全く感じないものですか?


YouTube等に上がってる出産映像を見ると壮絶な痛みということは想像に難くないですよね。私は女性でまだ学生の身ですが、もし自分が男性だったら「自分の妻にこんな思いをさせるのは申し訳ない、可哀想だ」と思ってしまい、「子供が欲しい」なんて自分からは安易に口に出せないなぁと思います。妊娠した暁には自分から無痛分娩対応の産院を積極的に調べてそこで産んでほしいと強く願うと思います。


ですが世間一般の男性はそうではなさそうですよね。「旦那に無痛分娩を反対された」という声がSNS等でちらほらあり、衝撃を受けてしまいます。妊娠期間だけでも悪阻に苦しんだり、大きなお腹で過ごしたり、食事にも気を遣ってお酒も飲めなかったりと、とにかく制限が多いわけですし、妊娠出産の全ての大変さを10とすると、無痛分娩にしたところで7くらいまでしか減らせないのにそれすらも反対する男性がいるということが信じられません。


皆さんの周りの男性や、既婚の方は旦那さんなど、どんな感じですか?あまり大変さは想像せず「女なんだから痛い思いして産んで当然だよね」ってスタンスで子作りされるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 09:03:54

    ネットのきもいフェミって主みたいに男と女の個を勝手にひとまとめにして一つの意思みたいに語るの本当にキモいよねw

    • 0
    • 24/02/10 09:01:57

    基本的に「女だから耐えられる」と思ってるんでしょうね。痛みもダメージも凄いのにね。

    • 0
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 08:58:28

    なんでこう思うの候補に「ありがとう」がないんだろ。
    主の思考が陰キャすぎる笑

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/10 08:57:54

    >>5
    出産の痛みがすき?
    どうやったらそうおもえるかな?
    7月の出産こわくてこわくて、、
    2人目だけどこわくて。

    • 0
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/10 08:57:13

    自然分娩を2回、妊娠中の不自由さと壮絶な出産の痛みと出血を経て2人の子供を産んだ。
    それと引き換えに旦那は一生懸命働いて家族を養ってる。
    私は子供達が大きくなってから無理のないパート。
    これで釣り合いがとれている。

    • 0
    • 24/02/10 08:55:36

    そんなこと考えず命の営みが続くのが本能なんじゃないのかな。
    言ったら生涯働き続ける男がどれだけのストレスとプレッシャーで勤務しているかなんて女は考えず生活費だか養育費だか言うわけじゃんね。

    • 1
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/02/10 08:53:06

    うーん正直そこまで考えたことがないかな。
    そりゃ出産は命懸けなんだけど幸い特にそんなに問題はなかったし。
    妊娠中も私が子供を楽しみにしていたからトラブルは色々とあったけど、旦那が憎いなんて思わなかったかな。
    実際出産の痛みは好きで、産むだけならまた産みたい。育てるのは心配性でキャパが狭いのでもう無理。

    それよりふたりの子供なのに、どこか育児は妻がやって当然みたいな所を旦那には気にして欲しい。

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/10 08:51:47

    そりゃ女同士でも「無痛なんて甘え」「帝王切開切開なんて寝てるだけ」「陣痛で叫ぶとか、みっともない」「私のときはこうだった」
    とか言ってるお馬鹿さんいるからね
    ママスタにもいるでしょ?見たことあるもの

    だから個人の性格と理解力、想像力、思いやりの心の問題だよ

    • 1
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/10 08:45:10

    同じ女としてこういう女って
    吐き気がするほど気持ち悪い。
    自分が好きな人と子供を作るっていうのに
    申し訳なく思ってほしいの?
    恩着せがましいにも程がある。

    • 2
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 15:11:19

    うちの旦那は出産するってスゴい!奇跡の連続!!みたいに感動してたよ

    あと、生理痛も悪阻もお産の痛みも全て説明した
    こんな感じの痛み、苦しさだよって
    何も言わずにわかって欲しいってのは違うと思うから

    • 0
    • 24/02/06 15:07:46

    うちは一人っ子です。
    旦那から立会い出産のあとに
    もう子どもは作らなくていいと言われた。
    理由はとてもショックで、子どもが産まれたことよりも私が無事だったことに安堵したと。
    優しい男性もいますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ