自分の旦那をやたら自慢してくるママ友。

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/02/05 22:43:09

今日、ママ友3人でランチしてきました。
一人のママ友とはよくランチするんですがもう一人の方は最近仲良くなったので誘いました。
一人のママ友が旦那さんに対しての悩みを話してきました。
その人とはよく悩みの相談し合う仲なので私も相談聞いていたのですが、今回初めて誘ったママ友が「えー?可哀想!?うちの旦那は子供たち優先してくれるし土日は休んで好きなことしていいよ!って言ってくれて旦那が子供の世話してくれるよー!」
とか「お二人の旦那さん、私無理かも。」とか平気で言ってくる始末。
挙句の果てに「うちの旦那、仕事でもトップで名前検索すると出てくるのよ!」とか自慢話がすごかった。
何より学生の友達?みたいなノリで話してくるのも嫌でした。
子供たち同士が仲良いから私たちもそのママさんとも仲良くなったけど幼稚園の送迎の時に会って話した時はそんな嫌な人じゃなかったから本当びっくりしました。
悩みを話してくるってことは共感してほしいからだと思うんですけどこの接し方はなくないですか?
悩みを話してくれたママ友もすごく嫌だったみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/01 09:06:00

    幼稚園の送迎の時にママ友同士立ち話してる時に、毎日のように旦那の愚痴めっちゃ言う人いた。
    いつもはアハハ〜うちも〜分かるわ〜ハイハイ愚痴ね〜みたいな和やかな雰囲気だった。
    ある日、愚痴さんと1番仲の良い人がにこやかに「なんで結婚したの?」だか「なんで結婚してるの?」って急に言ったの思い出した。
    さらっと目を見て言い放った事とか瞬間的に愚痴さんの時が止まった感じとか、いろいろクソほど面白くて爆笑するの我慢してニヤニヤしちゃった。

    • 0
    • 24/04/01 09:02:46

    そのママの旦那の悩みを聞いてるのに
    アンタの旦那の話を聞いてるんじゃねーよ
    って言いたくなるねw
    自分の話をしたいだけじゃん
    ていうか、初めてランチの人に旦那の話をするのもどうかと思うし、次は誘わなければいい話ね

    • 0
    • 99
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/01 08:57:33

    よその旦那さんに興味ない
    旦那自慢する人いるけど

    • 1
    • 24/04/01 08:55:45

    そのママさんにカウンセリング料金はいくらお支払いしたのですか?
    クライアントを不快にさせるなんて、プロの意識のない方ですね

    • 0
    • 97
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/31 21:19:36

    旦那の愚痴=人の悪口だよね?
    初めて一緒にランチするような関係性の薄い相手との話題に人の悪口を持ってくるのもおかしくない?
    3人とも目糞鼻糞だわ。

    • 5
    • 96
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/08 13:21:40

    うん、まあいろんな人がいるからね
    今後は園で立ち話位の付き合いにすればいいだけよ
    公立小に行ったら、さらに度肝抜かれる親にたくさん出会うわよお楽しみに

    • 1
    • 24/02/08 13:17:17

    もう誘わない
    それでいいじゃん

    • 5
    • 94
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/08 12:59:31

    >>84
    本来ギスギスしない誰も傷つかない盛り上がりタイムなのにね

    • 1
    • 24/02/08 12:58:34

    >>92
    ええ?
    先生の採用倍率低いのに?

    • 1
    • 92
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/08 12:57:49

    >>91
    難しいよ

    • 2
    • 24/02/08 12:57:15

    教頭になりました
    ってわざわざ報告に来られて
    おめでとうと言わなあかんの?
    一応言ったけど
    教頭になるのって難しいの?

    • 0
    • 90
    • なんこつ鍋
    • 24/02/08 12:41:45

    いますよね、そういう人。会話に何故かその場に居ない自分の旦那さんを入れてくる人。ていうかあなたの旦那さん会った事ないし知らないし興味ないしって感じ。

    • 1
    • 89
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/08 12:34:14

    のど自慢もウザいよね

    あんな番組やめちまえ

    • 0
    • 24/02/08 12:33:55

    誘われて嬉しかったけど、
    昔、蔑まれてたから必死に馬鹿にされないようにマウントとったのでは?
    もう、バイバイだけどね。

    • 0
    • 87
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/08 12:33:08

    いるいる。
    あとママ友自慢してくる人もいる。
    ただ、本当に我が家は違うけどなってことも、その場は相槌打っといた方がいいって事?

    • 0
    • 24/02/08 12:31:03

    >うちの旦那、仕事でもトップで名前検索すると出てくるのよ!

    頭悪すぎて草

    悩み相談するのは別にしょっちゅうランチしててお互いが嫌に思わないなら、
    構わないんじゃない?
    ちょっとこのママが次回からも幸せ自慢で割り込んでくるか地味に気になるw
    マウント取りたいなら格好の餌食だよね。愚痴聞くのがイヤってだけなら、次回から向こうが避けると思うし。

    • 2
    • 85
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/08 12:30:12

    あからさまなマウントですね。誰かに聞いてほしかったのね。

    • 0
    • 84
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 12:29:34

    ママ友の愚痴大会なんて本気で悩んでる人いないよね。
    本気で悩みを相談してるわけじゃない。
    「わかるーうちもだよ」みたいな返しが正解なのに、たまにそうやって「かわいそう、うちは違うわ」って感じの空気読めない人がいる。

    • 5
    • 83
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/08 12:20:54

    自慢とマウンティング入ってるな。

    • 1
    • 82
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/08 11:07:25

    >>「お二人の旦那さん、私無理かも。」

    えっ、失礼すぎる。
    「私はあなたが無理すぎる」と言ってやればいいのに。

    • 6
    • 81
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 11:05:39

    多分だけど
    自分に誇れるものがない人が、旦那さんや子供のことを使って優位に立ちたがる気がします
    私も自分の誇れるところがない人間なのでつい、うちの子すごいでしょって言いたくなります
    子供のすごいところは子供が頑張ったからなのに自分の武勇伝のようにしてしまうのね
    口に出さないようにめっちゃ頑張ってる

    • 3
    • 24/02/08 10:59:39

    >>13
    共感と言うか、そうなんだーって聞いてくれるだけで良かったのに否定されておまけに自慢も盛り込んできたところが嫌だったんじゃない?他のときに同じ話されても違う感じで聞けたのに今この流れでその話する?ってのもあるのかも

    • 1
    • 79
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 00:37:18

    付き合い辛そうな人だから、もう誘わない方がいいな

    • 6
    • 24/02/08 00:15:48

    >>72
    個人的には自慢より愚痴のほうがマシ
    深刻なグチは困るけど。

    • 7
    • 24/02/08 00:10:24

    >>76
    学歴の話を持ち出す人いるねー!
    あれ何が楽しくてやるんだろ?ってすごい疑問
    私の学歴聞いてくるだけでも嫌なのに
    何で旦那の学歴まで?すごい面倒くさい

    • 2
    • 24/02/08 00:06:43

    旦那の出身大学自慢。聞いてないのにママ友2人で話ていて私もランチもういいかなって。でうちの旦那の大学聞かれず…なめられてる?へーすごいねー。すごいねーって話半分しか聞いてなかった。私は愚痴言われたほうがいいな。旦那の自慢話なんて気持ち悪い。

    • 4
    • 24/02/07 22:20:49

    >>74
    確かに自慢のつもりないんだろうけどナチュラルに誰かの地雷を踏んでそうな人いたし
    それを卑屈に自慢されたと受取人もいたわ

    面倒だったな…

    • 1
    • 74
    • なんこつ鍋
    • 24/02/07 22:14:44

    まだ幼稚園なら愚痴より自慢よりだよ、普通。

    • 3
    • 73
    • カタプラーナ
    • 24/02/07 21:09:03

    この人達と話し合わないなー、付き合いたくないなーって思って、嫌われてもいいくらいに適当に話してたら、アスペルガーって言われそう。だと思った。

    • 1
    • 72
    • メガネくもる
    • 24/02/07 21:06:09

    旦那自慢は鬱陶しいけど旦那の愚痴も鬱陶しいわ

    • 6
    • 24/02/07 21:01:21

    >うちの旦那、仕事でもトップで名前検索すると出てくるのよ!

    これ面白いね、頭悪そうw

    • 7
    • 24/02/07 20:59:56

    >>36
    じゃあアスペの集まりだね

    • 4
    • 69
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/07 20:57:51

    疎遠で

    • 5
    • 68
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/07 20:55:06

    >>66
    旦那ラブな人ほど口には出さなくない?
    しれっとずっと幸せそう。

    しょっちゅう「うちの旦那はー」と始める人はただのマウント根性だよ

    • 6
    • 67
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/07 20:52:51

    嫌ならもう誘わない。
    誘われたら断る。
    それで良し

    • 2
    • 66
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/07 20:08:47

    旦那さんラブな人は無意識にマウント自慢してくるよ。
    仲良いのは良いことだし、ふーんで流せるけど、
    悩んでる人に対して「お二人の旦那さん、無理かも」は失礼!
    単に性格悪いか空気読めないかどちらかでしょ。

    • 4
    • 24/02/07 20:04:04

    まあ二度とランチしなきゃいいじゃん。合わないんだから。ママ友なんてそんなもの

    • 3
    • 64
    • カタプラーナ
    • 24/02/07 19:59:18

    >>59
    そんな訳ない。
    悩み相談されても悩んでないから気持ちなんてわかんないよ。
    気持ちわかるとか誰の事言ってるの?

    • 2
    • 63
    • なべやかん
    • 24/02/07 19:58:55

    >>60
    こういう人恥ずかしいよね。
    家族連れだと子供は何の迷惑をかけてないとでも?驕り高ぶるな。

    • 2
    • 24/02/07 19:56:54

    いちいちママスタに報告するとか
    ネタじゃなきゃバカなのかな

    • 2
    • 24/02/07 19:55:31

    >>57
    恥ずかしいよね。例えば旦那が医者でクリニック立ち上げた話なんてよう聞かん。
    そういうこと。
    本当に自慢になる旦那の話は外で絶対にしないよ。夜勤ありの肉体労働だよって濁す。
    んで、相手が勝手に底辺職想像してくれたらいいわ。

    • 0
    • 60
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/07 19:51:49

    >>34
    パパと子供だけの家ってやらかしてる親子ばかりだよ
    一家で来てる家の方が多いよ....

    • 2
    • 59
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/07 19:49:14

    >>55
    幸せな家庭の人は相手の気持ちも考えられるわよ

    • 1
    • 58
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/07 19:47:51

    そういうママの旦那って会うとおかしな人の場合しか見たことない
    やたら「えーうちの旦那は子供みれるよ」って言ってたママと家族ぐるみであったら夫婦で子供放牧、うちの旦那が相手の子の面倒も見てたしそこの旦那話さないわ微動だにしないわでへーこれで子供みれると思ってるんだ....ってなった
    ママがおかしい家は旦那もおかしい

    • 3
    • 57
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/07 19:40:03

    こういうママ友いるね。夫が会社の立ち上げメンバーで役員やってるとか
    出身大学がどこだとかペラペラよくご自慢されるわ。
    会話泥棒も日常茶飯事。
    うちの夫の方が年収も高いし出身大学も上だけど言わないけど。
    他にもつきあって面白いところあるからお付き合いしてるけど
    なんのメリットもなければフェイドアウトするかな。ママ友は所詮ママ友

    • 4
    • 56
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/07 19:26:17

    愚痴を聞かされたくなかったんじゃないかな
    悩みの相談だったとは思って無さそう

    • 2
    • 55
    • カタプラーナ
    • 24/02/07 19:24:48

    だから幸せな家庭の人はママ友とランチなんてしないんだなぁ。そんな事して、空気読めないなんて言われたくないもん。

    • 1
    • 54
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/07 19:22:39

    自慢とかじゃなく、会話泥棒のタイプなんじゃない?いるよね。そういう人には内容考えて話すようになる。全部その人の話になっちゃって、ほとんどまともには話せないから。

    • 5
    • 24/02/07 19:20:44

    >>48
    愚痴なんて聞きたくないよね。聞かされるだけ聞かされて無料のカウンセラー扱いしないでほしい。

    • 4
    • 52
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/07 19:20:39

    こういうママ友いるけど、普通に空気読めないだけだと思う。自慢してるつもりないのかなと思ってる

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ