住宅ローン審査に落ちました

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/02/05 16:43:28

ペア住宅ローンの仮審査に落ちました。
昨年結婚して子どもはいません。適当に生きてきたツケが回ってきてしまいました。
銀行に電話で理由を確認したところ、理由は第一に私がメインバンクで使っている銀行のカードの引き落としが遅れたことがあるからです。
第二に夫が昨年転職しキャリアが一年未満だから…とのことですが、キャリアアップのための転職で前職では有名な会社に10年以上勤めていた(現職もテレビCMが流れているような会社です)ので原因は間違いなく私だと思います。

私が働いている会社は家族が経営している会社で、亡き父のこだわりにより給料が現金手渡しです。手元に現金があるのにカードの支払い日までに口座にうつすのを忘れていた(貯金用の口座は別にあります)…ということが何度かあり、それで信用情報に傷がついてしまいました。私の怠惰以外のなにものでもありません。

数社に審査依頼を出していて結果が出たのはまだメインバンクの一社のみです。まだ審査の返答が返ってきていないところがありますが不安しかないです。
夫は堅実な人なのに私のせいでローンの審査が通らなかったのが本当に申し訳ないです。いい歳した大人がこんないい加減で恥ずかしいです。
信用情報の回復には支払いの遅延等なく5年経過する必要があるそうなので、粛々と当たり前の支払いを積み重ねられるよう頑張ります…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 16:57:58

    ペアローンで旦那が前職10年以上でも転職して現在1年未満なら
    不安定だと判断されても仕方ないし住宅ローンは勤務年数も重視するからね
    キャリアアップかどうかは勤務年数の判断材料に乏しいかもね
    それにカードの引き落としが遅れることは信用度が低くなるよ

    • 1
    • 159
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/16 16:39:53

    >>98野々〇の事ね

    • 1
    • 24/02/20 11:57:00

    >>157
    リストから外れる5年待てって言われたけど、正直この家立たないならもう離婚だよ…何でコイツのグダグダのせいで5年待ったのに、ブラック発覚でさらに待たないといけなくて…辛い思いしてるのは私なのに上から来られないといけないの。家立たないなら離婚だよバカ!

    • 0
    • 24/02/20 11:54:45

    メガバンクの審査2つ落ちた…他1つは通ったけど支払い条件確認したら合わなかったから却下。地方銀行は相談に行ったら旦那のブラックリスト入りも加味した上で通るよって言ってくれたのに、旦那が万が一落ちたら知り合いにバレるかも(万が一やかもで諦めるな!)って理由でそこ嫌がるから使えない…。旦那発狂してもう家の契約も取り下げる(違約金取られるだけ…)とか言ってきて、頭痛い…。私何も悪くないのに。

    • 0
    • 24/02/16 02:12:03

    ローンの審査に通るだけでも大変なんだね。ローン組めた人すごい。

    • 3
    • 24/02/16 02:10:51

    >>154
    うちの場合はクレジットカードで口座に残高不足を2回もやって、
    お手紙が届いて速攻電話してその日のうちに振り込みにいったけど、
    大丈夫だったけどな。とりあえずローンが通るように車のローンもいったん全額一気に払って完済して借りてる金がない状態を作って審査出した。

    • 0
    • 24/02/16 01:53:17

    うち丁度ペアローン検討中です。
    物件の名義を割ったのとだらしない旦那の口座を管理する名目を作るためです。
    夫が携帯の支払い10年滞納(旦那も寝耳に水)してて事故1が発覚しました。
    地銀で相談したら引越しに伴う支払い漏れは割とあるそうで、一度なら現状職が安定してることを踏まえた上で、たぶん大丈夫と言われました。まだ審査結果出てないので何とも言えませんが。
    ちなみにウェブ審査できるでかい企業では夫単独で落ちてます。支払い遅延たかだか一回ですが、厳しいんですねぇ。ある程度真っ当に生きてた自分はそう言うのないですが、厳しく感じます。頭痛いなぁ

    • 0
    • 153
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/06 19:59:29

    他人だけど、家の購入に盛り上がる気持ちはわかるんだけどペアローンって2人の収入がもし無くなったり減った時に生活ができなくなるのでは?
    旦那が死んでもローン払いながら古くなった住宅のリフォームもやっていける?
    本当に審査に落ちたのを機に一旦冷静に立ち止まってほしい。
    近所に変な家とかない?うちみたいに町内会も拒否できず強制参加な地区あるし住んでからは逃げられないんだよー

    • 0
    • 24/02/06 19:32:21

    友達は携帯の引き落とし遅滞と旦那さんが労災で休業補償からの退職、半年で再就職したけどその間の国民健康保険証の期限が半年分しかなくて落ちたって言ってた
    再就職したけど何回もローン審査すればする程信用度は下がるって言われて何年も待つのも面倒だからって現金で建てちゃったよ

    • 0
    • 24/02/06 19:26:38

    ペアローンやめた方がいいという意見の方多いね。
    住宅ローン組むときにFPさんに相談したら、単独ローンも組めるけど、住宅ローン控除等の理由からペアローンの方がおすすめって言われたのよね。
    共働き公務員で、ローン金額が少額(といっても1000万くらい)だったからなのかな。

    • 3
    • 24/02/06 16:45:14

    >>147
    任意売却は、ブラックリストに載る事態となり信頼がなくなったため、債務者に一括でお金返して!と言わて競売回避のために取る方法なので、ブラックリストに載る前に予防的に行うことは不可能です。
    (ブラックリストに載る前に売るのは任意売却じゃなく普通の売却になる)

    あと、共有名義物件は、普通の売却でも任意売却でも、名義人全員の合意がないと進まないですよ。

    • 0
    • 149
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/06 16:02:52

    >>148
    多分まだ買い時じゃないんだよ。
    頑張ってお金ためておきな。

    • 1
    • 24/02/06 15:18:38

    主です。
    CIC、JICCの開示請求結果が出揃いました。
    異動情報(いわゆるブラック)はなく、CICにてAが2回ほどありました。
    貯金口座の一部をメインバンクにうつして、余裕ある支払いを心がけます。

    • 0
    • 24/02/06 13:01:13

    >>145

    3ヶ月滞納しないとブラックリストには載らない。
    3ヶ月滞納する前に、任意売却して、自分の分のローンはなるべく完済、相手のローンから連帯保証人を外して貰えばいい。

    • 0
    • 24/02/06 12:40:32

    >>137その年収で注文は身の丈にあってないんだよ。 一級建築士のYouTuberみてみなよ。 ペアローンは皆やめた方がいいって言ってるわ。

    • 0
    • 24/02/06 12:38:29

    >>144大違いじゃん、自分がブラックに載らないんだから。 ほんと浅はか。

    • 0
    • 24/02/06 12:36:34

    >>143

    20万ローンでペアでも単独でも、相手がお金入れてくれなかったらアウトでしょ、どっちにしろ住む場所なくなるから。
    それにペアローンの場合は連帯保証人だから、もし相手がダメでも自分で相手の分負担できたら支払えばいいだけだよ。

    1人年収500万で、どちらも上限いっぱいで4000万ずつ借りたら、もしどちらかが年収下がったりしたときにピンチだけど、2000万ずつなら適正範囲だと思うよ。住宅ローン減税、年収500万でなら14万、返ってくるのに。

    そもそもそんな信用ならない相手と家計を共有するのがないわ。

    • 0
    • 24/02/06 12:08:43

    >>136離婚で円満離婚ならいいけど!相手がお金いれてくれなくなったらとーすんのさ。

    • 0
    • 24/02/06 12:07:08

    ペアローンはやめた方がいい、ボーナス払いはやめた方がいい等、皆口を揃えていってるよ、住宅ローン関係のユーチューブとかみてみた?

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 140
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 09:23:36

    >>113
    信用情報は銀行は教えないよ。
    知りたかったら自分で手数料払って開示するんだよ。

    • 0
    • 24/02/06 09:10:36

    >>137

    もしかして土地は購入済み、または親族の名義で、家だけローンで、担保は土地とか?もしくは土地が1000万くらいでめちゃくちゃ安いとか。

    • 0
    • 24/02/06 09:07:52

    がむしゃらに働いて一括で買えばいいじゃん。二馬力なら10年くらいで貯まるでしょ

    • 0
    • 24/02/06 09:05:34

    >>136
    注文住宅で建物の構造が決まらないとローン金額確定しないからさきに契約して設計までした、とか?
    →そのように聞いていました…。

    貯金用で常に数百万入れている信用金庫に追加で申請を出しているので、そちらで通ることを願うばかりです

    • 0
    • 24/02/06 04:53:11

    注文住宅で建物の構造が決まらないとローン金額確定しないからさきに契約して設計までした、とか?

    私はペアローンでマンション買ったけど、離婚の場合は単独ローンもリスクじゃない?

    例えば夫単独なら名義も夫のみ(妻が頭金入れたら共有名義にもできるけど、主様はフルローンのつもりなんでしょ?)だから勝手に売ったり、担保にして借金とかも可能だし。

    そのお値段の物件に単独で住むことはないから離婚なら打って残債は別ローンでしょ。

    住宅ローン減税もお互い受けられるからお得だしね。

    ちょっと面倒だけど、審査に落ちたメインバンク、預金引き上げて別のネットバンクとか信用金庫とかをメインにしちゃって、預金多めに入れておけば?

    • 0
    • 24/02/06 04:45:33

    歳も良くなかったのかもねー

    • 0
    • 24/02/06 00:39:39

    >>133
    契約とローン審査ってほぼ平行だよ。
    先にローン審査して通るかどうか確かめて、実際に審査が通ったのを確認してから契約する人のほうが多いはず。
    とにかく打ち合わせ(間取りなどを考えること)を先にやって、ローン審査を後回しにするのは聞いたことない。
    ローンが通らない人はわりといるから、それを知っているはずのメーカー側が先に打ち合わせをしてしまうのはかなりリスキーなのにそうしちゃうところがあることに凄く驚いている。

    • 0
    • 24/02/06 00:34:33

    >>132
    そうなんですか…?契約→打合せ→ローン審査の順で進んでいました。
    でも考えてみたらたしかに後からローンが組めないとわかって契約がナシになるのはメーカーにとっても買主にとっても痛いハズですよね…?

    • 0
    • 24/02/06 00:12:57

    >>119
    本題とはずれる話だけどちょっと気になった。
    ローン審査に通っていないのに、先に半年以上もかけて打ち合わせするハウスメーカーがあるんだね。
    普通は、契約→ローン審査→打ち合わせまたは、ローン審査→契約→打ち合わせの流れだから。
    それとも商談と間違えたかな?

    • 0
    • 24/02/05 23:39:48

    注文住宅で半年間やってきて審査落ちました。って担当さんもビックリガッカリだっただろうね。。。

    • 0
    • 24/02/05 22:47:24

    フラット35は?
    審査厳しくないよ

    • 0
    • 24/02/05 22:38:59

    >>118
    例えば年収500万と500万のカップルがいたとすると

    単独ローン → 夫が年収500万で借りられるローンを借りる。
    ペアローン → 夫と妻、各々が年収500万で借りられるローンを借りることができる(ローン2本)。

    ペアローンは借り入れられる額は増えるけど、裏を返せばどちらか働けなくなったら即詰みになるような、余力のない金額を借りることも可能になってしまう。
    借り入れ金額によってはリスクが高いローンになる。

    • 0
    • 24/02/05 22:28:43

    >>126
    なるほど
    それで主さんも、ペアローンだとひとりで返していける金額にするのが肝ってまとめてたのね。
    離婚時における問題、理解できました

    • 0
    • 127
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/05 22:27:09

    >>115

    前者はともかく、後者の場合そもそもローン払えなくなるよね
    そのための保険は?
    女が仕事セーブを前提にした生き方するの好きじゃないなぁ

    • 0
    • 24/02/05 22:17:53

    >>118
    ペアの場合、離婚したら特殊な場合を除いて片方が別の場所に住むため家賃がかかります。でもローンは払い続けるのです
    片方が収入源でも、もう片方が頑張る、などの手段が取れます。

    片方10万支払い、ペアで5万+5万は同じではありませんよ

    • 0
    • 24/02/05 22:11:12

    他なら通るんじゃない?
    (テキトー)

    • 0
    • 24/02/05 22:11:00

    >>119
    打ち合わせ前とかにある程度の目算立てたりしなかったの?
    なんか諸々無計画な感じする。

    • 0
    • 24/02/05 22:09:54

    >>116
    固定と変動でトータルの返済金額雲泥の差だよ。もちろんこの先変動のリスクはあるけど。ファイナンシャルプランナーとかプロの方に入ってもらって、この先のライフプランと合わせてきちんとシュミレーションした方がいいと思う。

    • 0
    • 24/02/05 22:05:12

    まず夫婦共働きなら、ペアローンは悪くないと思うよ
    お互いに団信かけるんでしょ?
    今の若い世代は共働き多いし、給料も上がっていかないし、夫だけで組むのは難しいよね
    ただ、なんで夫の転職後1年程度で家を買おうと思ったのか
    その勤続年数じゃ頭金かなり積んでも厳しいと思った
    私がローンを組む時に不動産屋の担当者から、ローン審査は各銀行筒抜けで、1度でも落ちたらリストに載ってしまう
    そして載ってしまったら、数年はその情報は消えない
    つまり、別の銀行で借りようとしても貸してくれなくなるって言われた
    ローンを申請する前に通りそうかどうか見通しを立ててくれる親切な不動産屋なら、頭金入れないと通らない可能性が高いとか教えてくれたと思うけどハズレだったね

    • 0
    • 24/02/05 22:00:50

    >>118
    リスクを考えると110さんがおっしゃったように、ペアローンにしたとしてもいざとなったらひとりで返していける金額にするのが肝なのかなと思いました
    また他の方が教えてくださったように、どちらかが有責で離婚した場合でも有責事項がない方にもローンが残ってしまう…とかが問題点なんですかね?

    • 0
    • 24/02/05 21:57:46

    あれ?高額所得者じゃなかったの?ウケる
    落ちるなんて恥ずかしすぎるわ

    • 0
    • 24/02/05 21:55:52

    >>117
    ありがとうございます!本当にしっかりしていたらこんなことにはなっていないのですが…
    半年以上かけて打合せしてきた家なので高望みかもしれませんができるだけ手を尽くしたいと思います。

    • 0
    • 24/02/05 21:49:32

    ペアローンのデメリットに片方の収入減が挙げられてるけど、これって単独ローンでも収入減だと同じく詰む・・・よね?
    住宅ローン詳しくないから、単独ローンのリスクと何が違うのか分からない

    • 0
    • 24/02/05 21:48:04

    >>116
    主さんきちんと働いてるだけあってしっかりしてるわ。
    陰ながら応援してるよ!
    色々結果が出るまで不安もあると思うけど頑張ってね。

    • 0
    • 24/02/05 21:40:26

    コメントいただいた通り、今審査に出しているところがダメだったらフラット35を検討することになりました!
    信用情報の開示請求をしたのであとはとりあえず審査の結果を待ってみようと思います。
    信用情報の開示結果が出たらHMの担当さんにも相談するか検討します。

    • 0
    • 115
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/05 21:38:04

    >>109
    女の収入をあてにしてないんじゃないよ。
    みんなは妊娠.出産.子供が原因で休職.退職しなきゃいけない人や、離婚や旦那が病気怪我で大幅収入減をしてる人達を見てきてるから心配して言ってるんだよ

    • 0
    • 24/02/05 21:33:25

    他の銀行色々当たるといいと思うよ。
    銀行のが金利安いけど、信用金庫やネットバンク、フラット35とかは審査通りやすいイメージがある。

    • 0
    • 113
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/05 21:20:17

    >>111
    いや、電話で本人確認できるし教えるでしょw
    じゃないと客も次動けなくて困るもん

    • 0
    • 24/02/05 21:16:08

    フラットならいけるんじゃ?

    • 0
    • 111
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/05 21:14:00

    電話で個人情報教えてくれる銀行なんてロクな銀行じゃないわ。
    それに、そういう信用情報は窓口で本人確認が出来ても普通は教えないよ。
    濁して教えてくれる場合もあるけど、そんなしっかりと引き落としができてなかったからなんて言わない。

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ