子供が休みたいと言ったとき(中学生)

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/02/05 08:50:17

熱測って、熱がなくて、
咳や鼻水もなくて、
頭痛いっていう場合
学校行かせますか?
サボりかなぁって思ってしまい
休ませるか判断に迷います
今テスト2週間前だし、、
とりあえず言って、どうしてもしんどかったら
帰ってきていいよって言ったけど
休ませるべきだったのかな、、?
学校ではインフルエンザBが流行ってるみたいです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 14:50:44

    うちは子供も偏頭痛持ちだから、頭痛いって言われて休ませる日ある。

    • 0
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/05 14:05:15

    上の子の時は高校入試の時に
    欠席日数が多いと不利になると思って、
    微熱でも登校させて辛い時は保健室→早退。
    ってしてたけど、
    下の子はコロナ禍を経て
    体調不良の時は休ませて下さいって風潮にもなったし、
    高校みたいに欠席多くて留年や退学にならない
    義務教育の間は休みたい時は休ませてる。
    一応、ズル休みは1ヶ月に1回までって決めてる。
    体調不良だけじゃなくて人間関係でも行きたくない時あるみたいだし。

    • 0
    • 24/02/05 13:56:02

    >>17人の価値観によるって書いてるじゃん

    • 0
    • 24/02/05 13:50:49

    うちの子は偏頭痛持ち(病院にも行って薬も飲んでる)だから雨の日とか天気悪い日はしんどそう。
    そういう時はとりあえず頓服飲ませて2時間目ぐらいまで様子見してるよ。
    そういうのではない?

    • 0
    • 24/02/05 13:46:21

    >>16
    あなたなんか嫌な言い方するね 

    • 0
    • 24/02/05 13:42:33

    >>14旦那に内緒にするようなことしたく無いし、私自身が意味のないズル休みしてこなかったからそれが当たり前なのよね。こればかりはその人の価値観と育った環境だろうね。

    • 0
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 13:41:18

    さぼり癖が付くから熱がないなら行かせる 休んだら絶対に病院にも行かせる

    • 1
    • 24/02/05 12:30:31

    >>13
    そう? 学期に一回位ならいいかなと思って
    普段やるべき事もきちんとしてるし気にならない ランチ行ったりもするよ 旦那には休んだ事は内緒にしてる

    • 0
    • 24/02/05 12:21:21

    >>12頻度高いね。 うちの子中高生で二人いるけどズル休みしたことないや。

    • 0
    • 24/02/05 12:19:52

    三ヶ月に一回位ならズル休みっぽくても休ませる

    • 0
    • 24/02/05 12:19:48

    元々の体質ってあるでしょ?それで偏頭痛持ちなら休ませる。 そうでもないのなら行かせて様子見。 うちの子達は決定的に熱でてなきゃ自分達が、じゃあ行けるかとなるから、休みたいっていうのは案外心の方かもね。

    • 0
    • 24/02/05 12:18:24

    熱が出る前だったのかな?大丈夫かな?

    • 0
    • 24/02/05 12:17:17

    中3だったら、今の時期授業は5教科は終わってるから、休ませる。

    それ以外だったら、休ませたりとりあえず行って、やっぱり辛かったら早退でいいよ、って言う。
    それで帰ってこない日もあるし、学校からお迎えコール来る時もあるし。
    うちも基本頭痛のみだから判断しにくいのよ。
    でも勿論凄く辛そうなら休ませる。

    サボりだとしても、私自身偶にはサボりたい日もあるよね、って口には出さないけど思うから、子供もそう言う日もあるさ、で気にして無い。
    そんなにしょっちゅうある事でもないので。

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/05 09:15:55

    今現在の欠席日数と志望校の欠席日数を計算してギリギリなら取り敢えず登校して体調悪ければ早退してくればいいって言うし、余裕あれば大丈夫そうだから休んでいいよって言う

    • 0
    • 24/02/05 09:13:27

    「頭痛い」って、インフルっぽいね。
    あんまり熱高くならなくてもインフルだったりするよ。

    • 0
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/05 09:12:24

    頭痛いなら薬飲ませて様子見る。
    遅刻でいい。
    症状悪化しそうなら休ませて病院。

    • 0
    • 24/02/05 09:10:52

    難しいよね…。
    仕事を休まなきゃいけないなら、励まして行かせるかなあ。
    仕事がもともと休みの日なら、休ませるかも。

    仮にサボりだとしても、サボりたい理由が大変かもしれないし。
    ただ、スマホ類はもちろん取り上げるけど。

    「しんどいんだもん。スマホは見れないよね…」って言って(笑)

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/05 08:55:28

    たまに、嘘ついて休もうとする日があるんですー。だからどうしても疑ってしまう。
    でも、その後ほんとに熱出る時もあるので、どっちなのか、、

    • 0
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/02/05 08:54:24

    頭痛いって言ってるなら休ませるかなぁ。

    • 0
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 08:52:37

    頭痛薬飲んで様子見てから行けそうなら遅刻して行く、かな。

    元々サボりで休みたがるの?

    • 0
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/02/05 08:51:23

    休ませる。
    しんどいよね。。心配だし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ