ハリーポッターの本何歳から読めますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/07 16:25:29

    10歳くらいから読めると思う。
    ワクワクして楽しいし、うちの子は何回も飽きずに読んでるよ。

    • 1
    • 24/02/07 16:08:56

    うちは小4
    ハリーが11歳で魔法学校行くし、10歳くらいから読みやすいかもね
    はてしない物語、ダレンシャン、デモナータ、マジックウッズ戦記とか好んでた時期だったわ

    • 1
    • 30
    • ブイヤベース
    • 24/02/07 15:41:36

    現役で東大行った同級生が中1で英語版のハリーポッター読んでたな…あんな分厚くて読む気失せる本の更に英語版バージョン読んでてこいつはバケモンだなと当時思った

    • 1
    • 24/02/07 15:33:15

    本好きの長男は小1から読んでた。
    本といえば図鑑しか見ない次男はハリーポッターの映画は繰り返し観てるけど本は中学生になっても読まない笑

    • 1
    • 24/02/07 15:28:07

    偏差値65以上の中学へ行った子たちは小2のときに読んでた。

    • 0
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/07 15:26:11

    本を日常的に読む子なら小1くらいから読めるんじゃないかな。

    うちの子は小3で読んだけど、推理モノが好みだから、ハリー・ポッターは余り好きではなかったらしくて、2作目まで読んで辞めちゃった。
    映画は見てたけどね。

    • 0
    • 24/02/07 15:10:27

    うちは小学1年ですが、大好きで全巻揃えました。読書好きなら低学年からでも読めます。
    子どものツボにハマる点が沢山あるようで、時々笑いながら読んでました。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 03:31:07

    丁寧に漢字にルビふってあるからひらがなが読めて本人の読みたいという気持ち次第じゃないかな。わからない言葉を辞書で調べられるとより良いね。

    • 0
    • 24/02/05 03:21:44

    うちの小学6は読める。

    でも私が小さい頃は漫画より小説が好きだったから、ラノベはもちろん
    指輪物語
    ハリポタ
    ダレンシャン
    ナルニア
    色々呼んでたよ
    みんな本買ってもらってた。
    ラノベとかは買ってくれないけど
    児童文学書は買ってくれるw

    • 0
    • 24/02/05 03:03:18

    >>16 考察なんていらん。普通に読んだら良い。

    • 1
    • 24/02/05 02:10:38

    >>16
    考察は子供には難しい
    深く考えず薄っぺらく読んでしまったら台無しな作品だと思うし…

    ↑って事は大人向けファンタジーって事?
    別に表面だけ読んでもいいんじゃないの?
    子供なら。
    考察ありきで読むの?
    今の子ならネットで考察してるのを探すかもしれない、親子で話す機会になるかもしれない。
    読書にこうするべきってルールは無いんだから
    深く考えずにボーッと読んでも読み切ったなら達成感とか自己肯定感に結びつくと思うけど?
    ドストエフスキーとか埴谷雄高じゃないんだから肩の力抜いて読む様な本でしょ。

    • 2
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/05 02:03:23

    >>7
    ◯◯卿なんて◯◯帝とか◯◯子爵みたいなもんでしょ。なんとなく偉い人なんだなって分かるじゃん。

    • 0
    • 24/02/04 23:54:44

    >>16
    ハリーポッターに限らず本の感想って、年齢やその時の自分の置かれた状況で変わるものだよ。
    20代で読んだ本がさっぱり理解できなくて面白くなかったけど、30代で読むと感動したりとか。
    何度でも読んで、新しい発見や新しい感想に到達するのも本の醍醐味だと思う。

    だから別に子供の頃全て理解できなくてもいいと思うよ。
    子供の頃にしか持てない感想や感性もあるだろうし。

    • 2
    • 24/02/04 23:33:08

    うちも5年生くらい。テレビで3話目をポカンと見ていたので、本を読んだら意味がわかるよと勧めた。登場人物の名前もイメージも1~3話でわかってたから、それまで長編もあんなに細かい字の本も読んだことなかったけど読めたんだと思う。

    • 0
    • 24/02/04 23:28:00

    今ちょうど私も読んでる。
    若干ややこしい。
    映像派だったから頭の中でストーリー流し合わせて読んでるからまだわかるけど、初めてだと多々混乱する時もあるかも。

    うちの子は4年生から朝読書で学校に持って行って読んでたよ。
    卒業までかけてゆっくり全巻読破したみたい。

    • 0
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/02/04 23:25:07

    >>5
    全巻読んだ?
    考察は子供には難しいと思うよ
    大人でないと理解できない内容もあるし、終わりの方の巻はわりと過激な表現もある
    深く考えず薄っぺらく読んでしまったら台無しな作品だと思うし…

    最初の賢者の石なら、うちの子は小3か小4で読んでたと思うな
    全巻制覇はいつだったか忘れたけど
    今大学生だけど「大人になって見方が変わった」みたいなことはこの間聞いた

    • 0
    • 24/02/04 23:22:03

    私は5年生のときにハリポタ出版されてすぐ読み始めた。
    もうちょっと前でも読めたと思う。

    • 0
    • 24/02/04 23:20:58

    本が好きな子は3年生くらいからじゃないかなぁ。

    確かにミステリー小説みたいに登場人物一覧表あった方が分かりやすいかもw

    大人でもわくわくする内容だから親子で読むのもいいかも。

    • 0
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/02/04 23:15:59

    子供は家にあるハリーポッターの本を3年くらいから読んでた

    • 0
    • 24/02/04 23:04:49

    本好きの本好きの息子は3年生から夢中で読んでた。甥は5~6年生くらいにはまってたよ。私も大好きで、続き発売されるのずっと楽しみに読んでたわ。

    • 0
    • 24/02/04 22:44:58

    名前入ってこないよー長い

    • 0
    • 24/02/04 22:38:44

    >>8
    世界観崩壊w

    • 2
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/04 22:38:10

    普段本読む子なら2年生でも読める
    娘のクラスの友達は1巻は読んだらしい
    本読まない10歳の我が子は無理ーだそうです

    • 0
    • 24/02/04 22:37:25

    >>4
    登場人物の一覧表がないとムリ…
    同じ人物を人によって違う呼び方するし。
    できることなら翻訳するときに登場人物まで日本人の名前にしてほしいよ。
    ハリー・ポッターを山田太郎、ハウマイオニー?を花沢花子とかさ。

    • 1
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/02/04 22:36:33

    >>5
    卿とか馴染みのない言葉が出てくるからとか?

    • 1
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/02/04 22:30:33

    うちは高学年くらいかな。読むスピードがある程度ないと、読み終わらないかも。
    コロナ禍で暇すぎて、一日中読んでた。

    • 0
    • 24/02/04 22:29:50

    >>4
    え?

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/04 22:28:33

    大人も理解難しくない?

    • 3
    • 24/02/04 22:26:06

    字が読めたら幾つからでも

    • 1
    • 2
    • すき焼き
    • 24/02/04 22:23:48

    読めるんだ!

    • 0
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/04 22:02:36

    うちは2年生くらいに読み始めた
    2年生って何歳だ?7歳8歳くらい?
    友達に教えてもらったから、その友達はもっと早く読んでたってことよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ