みなさんのコミュニティどうですか?

• なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/02/04 17:33:46

葬式(本人の配偶者までならともかく義理の母とかも)、入籍、出産、にはお金を徴収してますか?
個人で香典、お祝いしますか?

うちは葬式は個人で職場内はほぼお通夜に出る前提、どうしても用事がある人は誰かに預けます。(5000円)
お祝いは有志という名の誰が出したか分かるから全然関わりなくても出さないといけない雰囲気です。
地区内に支店があって異動もあるんだけど、異動したてで関わり少ない人はもちろん、異動していった別支店の人のお祝いごとも周知されて有志をつのります。(2000円)

同じ職場でも香典やお祝いする関係じゃない人もいるし、職場として募らず個人に任せる、でいいのになぁって思うわたしは冷たいですか?
むしろ職場内ではお互い様だからプライベートは報告くらいで終わり、が楽なのにって正直思います。
結婚しない人や産まない人(不妊の方もいるし)、
葬式でも香典わたした人は年齢的に先に退職していくから返ってこないし、下の立場からもらうだけってなんかこれはお互い様なのか?と思うんだけどどう?
ケチとかそういうことではなく…このモヤモヤ分かりますか?
子ども関係でもありそうですよね

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • キムチ鍋
    • 24/02/04 19:27:06

みなさんの職場とかどうなってますか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています