お金がなくて選択一人っ子にしたけど

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/02/04 14:30:50

可哀想って言うのなぜ?
うちは旦那が手取り22万くらいだったの。
私は持病があってあまり無理が出来なくてパート程度。
大学進学まで考えて一人っ子に決めました。
あと出産で体調を崩して1年近く寝たきりになったりもあったからです。

周りから2人目は?一人っ子は可哀想!攻撃をされます。
確かに可哀想なのは分かるけどお金が心配と言うと「産んでしまえばなんとかなる」って。
なんとかならなかったらどうするの?
助けてくれないなら口出ししないで欲しい。
旦那の給料は多少は上がったけど2人は無理だなぁ。
皆さんはどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 20:16:51

    >>194
    まぁまぁ、落ち着いてファミチキ食べなよぉーーーーーーー

    チキチキーちきちきー!ファミチキちきちきーーーー!!!!

    • 0
    • 24/02/06 19:23:06

    >>193
    30人のアカ名出してくれる?

    はい論破。笑笑

    • 1
    • 193
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 15:30:05

    一人っ子アンチの匿名は今現在30人から嫌われています。

    • 0
    • 24/02/06 12:51:41

    お金があればもう1人欲しかったなら可哀想と思う。

    一人っ子は確かに可哀想ってほうが意味わからない。

    • 0
    • 24/02/06 12:23:00

    >>187
    え??今大変なことになってるから心配してあげたのに。

    • 0
    • 24/02/06 10:54:38

    >>181
    こんな嫁をもらった旦那と義母可哀想に…

    • 0
    • 24/02/06 10:53:32

    >>182
    金無い一人っ子はもっと悲惨。
    誰にも救いが無い。笑笑

    • 0
    • 24/02/06 10:52:02

    >>185
    ??
    何の話?

    • 0
    • 24/02/06 10:51:13

    >>186
    ??
    諸問題とか無いけど…
    頭大丈夫?

    • 0
    • 24/02/06 10:31:39

    >>176
    あなたの諸問題が解決することを心からお祈りいたします。

    • 0
    • 24/02/06 09:31:12

    今開示請求またされてるみたいで焦ってハンネ変えてるよね、あいつ笑笑
    ださっ笑笑
    何人に恨まれてるんだろ。

    • 0
    • 184
    • 匿名笑笑消えろつってるんだろ
    • 24/02/06 09:30:17

    >>183
    そうそう!だから性生活大好きすぎて某笑笑BBAみたいに不倫しまくってトピまで立てるのよね。
    不潔、汚い。しかも風呂もろくに入らないよね、身なりも汚そう。ここにずっといるものね。笑笑

    • 0
    • 24/02/06 09:28:16

    >>182
    お金がない多子世帯って稼ぐ能力がないくせに性にだらしない夫婦ってことだよね。
    就学援助とか奨学金とかその他借金に対しての壁が低そう。

    • 0
    • 182
    • 匿名笑笑消えろつってるんだろ
    • 24/02/06 09:26:05

    >>175
    お金ない三人子持ちはかなり惨めよー笑笑
    助けてあげなよー笑笑

    • 0
    • 24/02/06 08:25:11

    >>180
    あ、私は家で夫の前で愚痴ってキレて義父母宅に行かなくなった。夫に私がなぜ怒ってるか伝えてもらった。「そうだったの。こちらは悪気はなかったんだけどねぇ」と言ったらしい。悪気がないやつ始末が悪いな!!って思った。それから義父母宅に行かなくてよくなった。今は恨みの感情はほとんどなくなった。夫を産んでくれた親という少しの情けだけはある

    • 0
    • 24/02/06 08:18:34

    >>136
    旦那さんから義母に主さんの気持ち伝えてもらったら?そんなんでストレスためたくないですよね。私も若い頃、義母に言われた嫌なことはずっと頭に残って悔しい想いをした。
    旦那さんに主さんを守って欲しいです。
    主さんは充分立派ですよ。体壊してお母さんに手伝ってもらって通院しながら苦労して子育てしてもう小2かぁ、よくがんばった!

    • 0
    • 24/02/06 07:59:50

    何も知らない他人の言葉なんて気にする事ないよ

    • 0
    • 24/02/06 07:58:21

    他人なんて何人産んでもかわいそうって言われるよ笑

    • 0
    • 177

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 07:57:36

    >>171
    子供の事を考えてるなら一人っ子は無いわ。
    自分の事しか考えてないから子供に孤独な一人っ子人生強要する。

    • 0
    • 24/02/06 07:56:27

    >>164
    だったら金くれよ、てね笑笑

    • 0
    • 24/02/06 07:55:24

    可哀想なんて思った事ないよ。人それぞれ家庭の事情や計画はあるんだから全く気にしなくて良いよ。

    • 0
    • 24/02/06 07:52:17

    >>161
    論破しようと思ってラリー続けたんだけど、これしか言わないから議論にならなかった。
    ワンパターンじゃ論破した事にはならないよ。

    • 0
    • 24/02/06 00:14:05

    お節介であれこれ言う人は何人産もうが言うよ。
    2人産んでも上の子と同性なら次は異性だねとか。
    産んでしまえば何とかなるって言う人には、援助してくれるんですか?助かります。って言えばいいよ。

    • 0
    • 171
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/06 00:03:01

    偉いなって思う。
    ちゃんと子供のこと考えてて。

    あのね、3人産んでも「4人目は?」って言うんだよ、他所の家族計画に口出しする奴は。
    だから言わせとけばいいよ。

    • 0
    • 24/02/05 23:54:55

    好きにすれば…別にひとりっ子可哀想なんて思わないし。ただ、2人3人産んでいる人にネガティブな事を言う人はダメね。
    負け惜しみにしかみえないよ?

    • 0
    • 24/02/05 22:22:23

    >>161
    いつも同じコメントしかしないけど大丈夫なの?
    AIかなんかのプログラミングされてるの?
    すごいね、ママスタ!

    • 0
    • 24/02/05 21:33:56

    >>161
    そもそも「論」ですらないものね
    少し休憩しなさい
    お酒の間にお茶を飲んでね
    お日様の光にあたってね

    • 0
    • 24/02/05 21:25:16

    大家族の番組をみて、子沢山だとわちゃわちゃしてるイメージがあって多くても2人って思ってた。

    私も持病を抱えてて、卵巣摘出したから一人っ子。
    大家族がにぎやか過ぎって思った罰がくだったろうね。

    • 0
    • 24/02/05 21:11:34
    • 0
    • 24/02/05 21:07:29
    • 0
    • 164
    • 笑笑消えろ風呂入れよ臭いんだよ
    • 24/02/05 21:05:28

    お金がないから一人っ子ていうのも可哀想かなとは思うけど、よその家庭が口出すことではないよね。
    だったら金くれよ、てね笑笑
    子供三人いてお金がないていうトピ見てみて。
    すごく可哀想だから。

    • 0
    • 24/02/05 21:04:46

    >>161
    論破できるわ!

    • 0
    • 24/02/05 21:03:52

    ファミチキも高いから子供たくさんいたら買えないやぁ。
    コンビニでさえ高いよね。

    • 0
    • 24/02/05 18:11:26

    一人っ子親は、金ない、体力ない、余裕ない、愛情ない、のどれか。

    誰も論破出来ない真理

    • 0
    • 24/02/05 18:07:47

    >>136義母にファイナンシャルプランを教えてあげれば? 今時は子供育てるのはこれくらいいるんですよって。 数字で見せるの。

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 18:03:38

    >>146
    私は1人目のために元気なお母さんでいたいと思ったから、2人目産まなかった。


    何が一人目のためだよ。
    自分のためでしょ。子供可哀想に。

    • 0
    • 24/02/05 18:03:25

    私ならその手取りなら産まないかな。 私立中も行かせてあげれなさそう。

    • 0
    • 24/02/05 18:01:32

    >>148
    まぁ、小4で下の子できても手遅れだしね。
    諦めてるんだよ。可哀想に。

    • 0
    • 24/02/05 17:56:43

    >>154
    モンスター系選択一人っ子親。笑笑

    • 0
    • 154
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/05 15:41:04

    うちなんて、お金ある方だし、私の親の手伝いも可能(現にめっちゃくちゃ手伝ってもらっている)だし、子ども自身もあまり手の掛からない(一人遊びが好き過ぎて親が構おうとしてもスルーされるw)けど、一人って決めてる。
    一人っ子は可哀想攻撃はあるけど、我が家が決めたことだからね(笑顔)と言うと大概黙るよ。それでも黙らない人は、次に会う機会はもうないので無視する。

    • 0
    • 24/02/05 15:39:31

    >>150
    長文ご苦労様

    • 0
    • 24/02/05 15:37:42

    >>150
    100/100だと思ってるのは親だけで
    子供からしたら50/50と感じてるとしたら?

    そう言うの汲み取れない?
    バカなの?

    • 0
    • 24/02/05 15:18:35

    >>150
    言い方こーわっ

    • 2
    • 24/02/05 11:43:05

    >>148
    100の愛情が50/50になるからいらない


    ならないよ。
    子供二人になったら親の愛情が100から200に増えるから、100/100になる。
    一人っ子親にはわからないだろうけど。笑笑

    その理由なら、両親健在なら父母に愛情が50/50、片親になったら100になるって事と同じ事だよ。

    あと、友達増えると愛情減るとかね。ペット多頭飼いすると愛情減るとか。
    バカなの?

    • 1
    • 24/02/05 08:29:38

    >>144
    ママスタだから、子なしが見ることは想定してないんじゃない?

    • 3
    • 24/02/05 08:28:52

    私も選択一人っ子 かわいそうとかは気にしないかな
    今子どもは小4だけど「兄弟欲しい?欲しかった?」って聞いてみたら「100の愛情が50/50になるからいらない」と言われて そういう考えもあるのねと思ってたとこ。好きで兄、姉になる子ばかりじゃないと思うよ

    • 2
    • 24/02/05 08:27:08

    お金がないから…が答えかと

    • 2
    • 24/02/05 08:25:57

    >>136
    1人目と2人目は違うよね。
    私は1人目のために元気なお母さんでいたいと思ったから、2人目産まなかった。

    • 2
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ