すみません、トピが見つからないので再度続き相談させてください

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/02/04 09:50:35

パートで働いています。
私の働く時間帯は私含めて5人+上司といます。
私が妊娠しました。
最初は誰にも言ってなかったのですが、上司から企画の話をふられた時に「実は妊娠していて今は考えられる状況にないです」と答えました。
そしてつわりがひどくなってきてAさんがヘルプでBさんが休みの日に、Bさんに勤務の途中交代をお願いして病院に行ったりしてAさん以外の人に妊娠したことを話しました。
この時点でAさんはもやもやしていたみたいです。
そして上司に相談して途中交代した日から仕事を休んでいます。
Aさんは働く人の中で一番職位が上でシフトとか提出物を取りまとめて上司とのパイプ役です。
Aさんからシフト提出期限の案内がグループラインで送られてきたのですが、私はとてもシフトを出せる状況じゃなかったので「遅れます。すみません」とだけ返しました。
この時にAさんに妊娠した事いうべきだったんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/05 09:37:17

    言わなかったのが非常式だったのか気になるなら早く言えばいいのに。Aさんには直接言いたかったんですけど体調が良くないのでLINEで失礼しますって。向こうから声かかるの待ってるところなの?

    • 1
    • 89
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/05 09:24:36

    でも終わってしまった事なんだからもう仕方なくない?
    つわりでシフト入れるか分からないならいっそ1カ月は休んで貰った方いいと思う。
    いずれ働けなくなるなら求人も必要だし。
    体力使う仕事なら倒れられても困るしぶつかった転んだとかの心配あるし妊娠した事は言うべきだったね。

    • 0
    • 88
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 09:13:31

    >>86
    Aだったら何なの?笑
    今度はA批判するの?

    • 0
    • 87
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/05 09:09:04

    Aは30代でもうお子さんも中学生とかおおきいです。
    Bは20代、私は28歳です。
    ここまで批判されたのでもう私はAでも良いです。

    • 0
    • 24/02/05 09:04:46

    >>82
    パートリーダーはもう妊娠する歳でないからAだろうね

    • 0
    • 85
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/05 08:57:49

    タイミングないは言い訳にならないのですね。

    • 0
    • 84
    • はんぺん鍋
    • 24/02/04 16:12:53

    >>82
    違うでしょ

    • 0
    • 24/02/04 14:19:26

    いくら読んでもタイミングが無いわけじゃないようなので、主がAさんに言わない方がよっぽど疑問

    • 5
    • 82
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 13:46:45

    >>81
    主がAだからだよ
    いつものパートリーダーだよ

    • 5
    • 24/02/04 12:00:59

    つわり酷くて働けない人がよくこんな長時間掲示板にいられるね…気持ち悪くならないの?

    • 5
    • 24/02/04 11:58:45

    なんでAさんはどうでもよくて上司の評価ばかり気になるの?
    社内の評判が落ちたら上司の評価もおちるんだし、特にまとめ役のAさんからの評価は上司の評価にも直結するのになぜAさんを軽視するの?

    • 1
    • 24/02/04 11:50:36

    >>77
    そりゃAさんに軽く謝罪しといた方がいいとは思うけど…そんなつもりないんですよね?
    じゃあせめて上司に言っておこうよ。主が気になるのは上司からの評価だけなんだし。

    でもコメ出てるけどAさんに菓子折り渡して「ご迷惑かけますみなさんでどうぞ」ってしたら今後のためにはいいとは思うよ。Aさんからの評価が変われば、もう主も「Aさんが上司にこの話ししたら…」とか心配しなくてよくなるわけだしさ。
    本心は違ってもいいんだよ。それが社会でやっていくということだからね。

    • 0
    • 24/02/04 11:45:44

    Aさんと、シフトの件で何度かLINEのやり取りをしているにも関わらず、なぜひと言「妊娠しているので体調不良なんです」と書かないのか?

    ここに尽きるんだけど…?

    「遅れます。すみません」だけじゃあ、返信されたAさんも動きようが無いんだよ?分かるかな…?
    これで返事は済んだと考えてる主さんは、社会人として思慮が足りないね
    また、何度も言うけど、妊娠した事をなぜAさんに言わないの?
    上司は「タイミングが無かったからね」などと言ってるけど、主さんとAさんの間にはLINEによるシフトの確認という「会話をするタイミング」があるじゃない?それも、何回も
    その時に伝える事は出来たよね?タイミング、あったよね?なんで?それを利用しなかったの?

    • 2
    • 77
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 11:43:42

    >>76
    それはAさんにですか?
    Aさんが上司にこの話ししたら、上司はそれは気になるよなとなりますか?

    • 0
    • 24/02/04 11:40:55

    >>75
    そっか。心証悪くしたくないものね。
    相手がどう思ったのかは分からないし、今さら変えることはできない。せめて「私がうっかりタイミングを逃してしまったせいでご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」的な一言を伝えておけばいいんじゃないかな。
    印象をよくするにはミスをしないことより、ミスの後どう対応したかの方が大切らしいからね。

    • 1
    • 75
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 11:35:32

    >>74
    ですね、Aさんが怒るのは仕方ないみたいなので。

    • 0
    • 24/02/04 11:34:30

    >>63
    ん?
    上司にどう思われたか、そこが心配なだけ?

    • 0
    • 73
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 11:26:56

    >>71
    そうなの?私ならわざわざ報告なくても他から聞いて知れたなら怒らないなーって思ったから
    みんなそれぐらいでモヤモヤするんだねー

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • なんこつ鍋
    • 24/02/04 11:19:42

    >>69
    ひとりだけずれてる笑

    • 3
    • 70
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 11:18:37

    >>64
    ありがとうございます
    本人じゃないすよね?

    • 0
    • 69
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 11:16:42

    >>58
    自分だけに報告が無いことを怒ってるから
    他から聞けたのなら、別に怒る事もないよね

    • 1
    • 68
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 11:14:58

    >>64
    何で男が書き込みしてるん?

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 11:13:29

    >>64
    上司?Kさん?

    • 0
    • 65
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/04 11:13:02

    >>63


    上司が主さんを非常識と思ったかどうかってコト?

    • 1
    • 24/02/04 11:09:16

    非常識とも思わないし全然大丈夫ですw

    • 1
    • 63
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 11:05:27

    ありがとうございます。
    庇ってもらうとかじゃなくて、上司も私がラインしたのに言わなかった事非常識だと思いますかね?

    • 0
    • 24/02/04 11:01:06
    • 1
    • 24/02/04 11:00:43

    まだこのこと悩んでるの?
    もうずっと休んでるんだし、誰も気にしてない

    • 1
    • 60
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/04 11:00:31

    釣りでしょ。鬱陶しい

    • 4
    • 59
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/04 10:57:56

    何で上司に庇ってもらう前提なのか謎。
    自分でAさんに説明すれば良いのでは?

    • 1
    • 58
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 10:55:09

    >>57
    なんでAさんが面倒?

    • 12
    • 57
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 10:53:57

    Aさんも面倒だけど
    さっさと言わない主も悪い
    どっちもどっち

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 10:53:15

    いろいろご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!皆さんでどうぞ!と菓子折をAさんに手渡せば収まると思いますよ♪

    • 1
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 10:51:17

    >>35

    ふんわりしたセリフが庇われたとか思っている謎。
    上司はパートさんたちの揉め事回避が一番だから、そう言うしかないのに庇われたととる謎。 
    ただのフォロー

    • 2
    • 24/02/04 10:51:13

    >>51
    これでもしAさんが「ライン来たけど私には何も話がなかった」って上司に言って、上司が「タイミングなんだから仕方ない」って主さん庇ったらAさん可哀想じゃない?

    • 1
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 10:51:08

    >>47その庇ってもらってる状況で良しとするならもうそれで良いんじゃないんですか。
    何言われても納得しないでしょ。

    • 1
    • 24/02/04 10:50:42

    結局、言わなかったことを正当化したいだけ?

    • 4
    • 24/02/04 10:49:34

    >>47
    いい上司だね。
    これ以上は自分で解決すべきだね。

    • 1
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/02/04 10:49:14

    今もまだ言ってないってことはもうこれから先も言うつもりないんでしょ?
    だったらもう気にしなくていいんじゃね。
    覆水盆に返らず
    後悔先に立たず
    時すでに遅し
    後の祭り

    • 0
    • 24/02/04 10:47:07

    >>47
    上司ではなく、あなたの口で言うべきなのです

    • 7
    • 24/02/04 10:46:21

    Aさんはまとめ役なんだから上司と同時期に言うべきでしたね。今からでも、タイミングが合わなくて報告が遅れました、と直接きちんと言っておくことをお勧めします。

    そもそも最初から「まだみんなには言っていませんが」と言っておけばむしろなにかと味方にもなってくれたことでしょう。
    人は「大切なことを先に教えてくれた=自分の存在を重視してくれた」と感じます。それが人の心理というもので、その逆(自分だけ知らされていない)の状況は軽視されたと感じます。当たり前のことですよ。

    • 9
    • 47
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 10:44:53

    もう上司も「タイミングだから仕方ない」って言ってくれない状況ですか?
    Bに代わってもらった時にみんなに話したのは、タイミングだから仕方ないよって怒ってるAさんに言ったらしいのですが。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 10:44:45

    少人数の職場なら情報の共有しなかったのはマズいです
    嫌いな人には話さない事があるので、そう思われても仕方ないかな?
    主さんは辞めざるを得ない方向に向かったかも

    • 1
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/02/04 10:42:54

    >>38
    非常識。
    ラインや電話を使って話せたでしょ。
    特にパイプ役の人には上司の次に話した方が良かった。

    • 8
    • 44
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 10:42:05

    主なんか変な人。
    もう終わった事なんでしょ?
    気持ち切り替えて。
    赤ちゃんに良くないよ。
    お終い。

    • 2
    • 24/02/04 10:40:07

    パートなら退職するんでしょ?
    一番上の上司にだけ話しておいて辞める時にみんなに言えば良かったんじゃない?
    つわりでーとか庇ってもらおうとか無いよね?

    (普段はそんなこと思わないけど この主にだけはなんだかそう思えない)

    • 0
    • 42
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 10:39:26

    もうシフト出せないくらいつわり酷いなら休職しなよ。

    • 7
    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/04 10:37:15

    >>38
    え?ここまでみんなのコメント読んでまだ理解出来ない?あなた、母親になるのやめた方が良いんじゃない?非常識な親の元で育つ子供は、子供も非常識に育つよ。

    • 7
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ