義実家なんか行かなくていいよね?

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/02/04 08:35:42

結婚してから5年1度も会ったことないや
季節ごとに果物送られてきたりするから、それは貰ってる
義実家帰省は夫と子供(1歳)のみ

義実家なんか帰ってストレス抱えたくないし、もう令和だし変じゃないよね?
なんでわざわざ盆正月に他人に会わないと行けないんだか
今どきはこれくらい自由でいいと思う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 11:58:06

    ようは合わせるスキルもないし自分さえ良ければいいというママスタ嫁典型なんだろうな
    煽ってるだけなんだろうけど主のコメント見てると頭悪そうだものね

    • 2
    • 76
    • てっちり鍋
    • 24/02/04 11:54:01

    >>67
    だったら主の旦那も主の両親に関わらせるなよ

    主は自分の実家に旦那連れて行ってるんでしょ
    旦那にしてみたら主の両親なんて他人なんだから

    • 3
    • 75
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 11:51:49

    全く行き来しない関係って珍しいけど今は普通なのかな。

    私の従兄弟も5年ぐらい前に結婚したのが2組いるんだけど、そんな感じ。
    子供ができる前とできる前にいちど奥さん連れて実家にはいったらしいけど、遠方で必ず泊まりになるし奥さんがいやがるんだって。
    奥さんがいやならそれでいいと思うわ。

    従兄弟にあうと愚痴られるんだけど、私も嫁の気持ちわかる。遠方だと必ず泊まりになるし、慣れない家に泊まるの嫌だよー。

    • 1
    • 24/02/04 11:50:43

    >>67
    私は産後のサポートも1っか月義父母がやってくれたしいい人たちだよ
    普通実の娘じゃないのにあそこまでやってくれない
    本当に助かった
    実母には事情があって断られたから
    今でも義母とは買い物行ったりすることもある
    教育に厳しかった実母よりほんわかした義母の方が一緒にいて疲れないんだもの
    だから姻戚関係だけで義父母は他人だのなんだのと言う人ってなんだかなとは思う
    そんなに性格悪い義母なのかと思うよ

    • 1
    • 73
    • カルボナーラ
    • 24/02/04 11:47:59

    個人的には家がそんなに遠く離れていなければ盆正月の挨拶くらいは行っても良いかなとは思ってる
    全く顔を出さなさ過ぎると何考えてるか分からない人からこちらを嫌ってる嫌な奴へだんだん印象が変わってくるから、ある程度は気にかけていることを伝えるくらいはしておいた方がかえってやりやすい
    0か100かではなくて40から50くらいを保つ考え方だよ

    • 2
    • 24/02/04 11:46:11

    うん。そう思うならそれでいいのになんでわざわざトピ立てるの?
    釣りか承認してもらえないと不安で仕方ないってところなんだろうけどさ

    • 2
    • 71
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 11:45:24

    うちは旦那側の実家とは関係が良かったし同居ではなかったけど車で一時間ぐらいの距離だったから盆と正月ぐらいは顔出していたよ
    祖父母には可愛がってもらったから大学生になっても息子は自分から行くと言ってくれたしその後結婚後も二人でお嫁さんと一緒に義父母のところに行ったよ
    もちろん共働きが当たり前の今貴重なお休みに気を遣う義実家に無理に顔出さなくてもいいと思う
    でも数時間でも顔見せてくれればそれはそれで嬉しいのでその時間はできる限りのもてなしはするよ
    感謝の気持ちを込めて
    子どもにとってもどちらの実家にせよいろいろな大人に大切にされる経験てすごくいいことだと思う

    • 3
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/04 11:43:35

    >>55
    屁理屈すごいね笑
    友人は友人でしょ
    友人の友人は他人なように、旦那の親も他人
    誰かを介した関係性かどうかの違いよ

    • 0
    • 24/02/04 11:41:50

    >>61
    女だって保護者付き合い、仕事の付き合いを普段はしてるわけだし嫌だから、合わないからって最低限の付き合いさえしない人はあまりいないよね。それこそママスタに多い社会性ない人くらいしか。意地悪されてるとかなら別だけど。

    • 1
    • 68
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/04 11:40:42

    >>64
    嫁に対してビジネスライクなやりとりをして来ないのが義父母(特に義母)なんだよなぁ

    • 2
    • 24/02/04 11:38:19

    義実家付き合い真面目にやるなんてアホなんだよ
    所詮他人なんだからさあ
    >>9のママ友
    「え、お義父さんもお義母さんもいい人たちだし、一緒に旅行行ってて楽しいよ?」と言ってて哀れに思うわ
    強がってるよね

    • 1
    • 66
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 11:35:03

    あと子供が大きくなったら自然と遠退くよね。今のうちに、最低限のやり取りをしていて、介護とかの話になってきたら、旦那に任せる。

    • 1
    • 24/02/04 11:34:18

    >>57
    うちも息子2人よ。他人が産んだ孫しか抱けないんだよね。モヤるわ。

    • 0
    • 64
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 11:33:25

    >>61
    今は共働きのおうちも増えてるから、女性もビジネスライクに義理の関係の人ともやり取りしたら、楽チンなのに。

    顔を出さなくなると、本当にずっと出せなくなる。冠婚葬祭すら気まずい。わたしは最低限の顔出しが結局楽だな。

    • 0
    • 63
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 11:31:53

    結婚して20年、3回しか会ったことないや
    結婚する前後にアレコレ言ってきて嫌になった
    わざと仕事を続けて忙しいふりをしていた
    気づけば勤続22年(笑)お金に困らない生活はトメのおかげだ

    • 2
    • 62
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 11:30:34

    15年以上会ってないけど、特に問題ないよ。子供たちは顔も名前も知らないと思う。
    夫だけ行ってるから問題ないよ

    • 1
    • 24/02/04 11:28:27

    >>49
    男は仕事で嫌な人間とも会わなきゃだし、合わせるスキルもあるからたくさんあるって事は無いでしょ。それなりに付き合いは大事だとも思ってるし。
    主みたいな「何でお前の親と会わなきゃならないの?」ってのは女性が言う方が多い気がする。

    • 2
    • 60
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/04 11:24:26

    強制じゃないし全然いいと思う。
    会えない距離の人もいるしね。
    ただ言い方の問題だよ。主の言い方だとだったら最初から結婚すんじゃねーよ何様だよお前って感じ。

    • 1
    • 59
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 11:23:36

    お客さんに徹して至れり尽くせりされてればいいのに。美味しいもの食べて飲んでお小遣いもらって、最高じゃない。

    • 0
    • 58
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/04 11:21:17

    >>50
    嫁にとってはただの姻族でしかないから他人よ

    • 0
    • 57
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/04 11:20:21

    主の意見に全面的に同意だわ

    そして残念ながら子供は二人とも息子だったので、今を大事にして子供が巣立ったら仕事に勤しむ予定

    よそのお嬢さんが妊娠出産と頑張って、その後も慣れない中頑張って育ててる中で楽しいところだけ奪うような義母にはなりたくない

    • 1
    • 24/02/04 11:11:53

    なんでそんなに会いたくないの?
    嫌なことでもされたの?

    • 1
    • 24/02/04 11:10:10

    他人に会いたくないなら、他人である友人にも会わないんだね。
    職場の人なんて他人の集合体だけどね。

    • 1
    • 54
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 11:05:31

    それぞれの考え方でいいのではないかと思う、ここまで嫌われてる他人に気をつかってご飯何がいいか?外食何にしようとか気をつかうのも嫌だし。来なくていいよ。
    普段の生活に嫌いな人がはいると何をしていても神経使うし、お互い様だから

    • 1
    • 24/02/04 10:57:51

    >>50
    娘しかいないわ
    息子持ちは負け組

    • 1
    • 24/02/04 10:57:30

    >>49
    ほんそれ

    • 1
    • 51
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/04 10:46:31

    >>50
    血縁者ではないよね。

    • 1
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/02/04 10:44:24

    主は息子いないの?
    将来同じことされるよ
    義父母は他人じゃないし

    • 1
    • 24/02/04 10:09:11

    結婚式以来旦那が妻側の実家と会ってない家庭なんてたくさんあると思う
    休日も仕事だったら仕方ないし
    旦那実家は密なやり取りを配偶者に求めるし嫁実家は自分の子に密なやり取りを求める違いもあるだろうけど
    逆だと色々と言われるのが本当に謎

    • 3
    • 24/02/04 10:07:20

    義実家遠くないし、盆の義父の墓参りと正月ぐらいぐらいは行くけど苦痛だよね。
    うちの実家も近いけど、うちの実家と旦那も全然交流ない。

    • 0
    • 24/02/04 10:03:19

    好きにすればいいと思うよ

    主の親もそんなんだから、主もそれを見て育ったんだね
    蛙の子は蛙

    • 4
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 10:01:02

    なんでもない、主は意地悪い人間だということだね
    これだけは間違いない

    • 5
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 09:57:27

    >>44
    意地悪な感じじゃなかったし、ギャルぽいとか若すぎるとか、そんなかんじでもなく、天然で分かってなかったよね。
    逆の立場になって考えたら、わかりそうだけどね。
    当事者になると冷静に考えられないのかな。

    • 1
    • 24/02/04 09:54:41

    ママスタセレクトであったよね
    自分の両親は優しいから旦那にも帰省させるけど旦那の両親は優しくないから縁切るって一方的に言う主人公

    • 1
    • 43
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 09:36:00

    >>36
    自分の親と付き合ってくれる夫には感謝や信頼の気持ちが沸くものよね。
    いつもありがとう。無理のない程度でいいよーってね。

    • 3
    • 24/02/04 09:33:33

    >>39
    旦那に同じ事をされたら嫌だから、普通はそれぐらいの事をする

    • 3
    • 24/02/04 09:32:01

    >>40
    じゃあ義両親が亡くなっても行かないの?何だか意地になってるみたいに見える。

    • 3
    • 24/02/04 09:30:20

    >>33
    あー、葬式あったけど行かなかったよ
    会ったこともない旦那のじーさんだったし

    • 0
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 09:25:57

    >>14
    年に一回ぐらいなら近ければの話だけど両方顔出せばいいんじゃないの
    遠いのなら無理する必要はないけど数時間で行けるならそれこそ数時間滞在で顔ぐらい出すよ
    令和でも常識があれば普通の神経してたらそれぐらいするよね

    • 4
    • 38
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/04 09:24:52

    旦那も余り実家には連絡しないし、孫差別も結構あった。
    お年玉欲しさに年始の挨拶は行くけど、とにかく狭くて私の椅子だけ背もたれのないパイプ椅子。
    下の子がお年玉貰えなくなったら、もう訪問もしないと思う。
    うちのために何かして貰ったことないんだもの。

    • 0
    • 24/02/04 09:21:35

    お祝いの金は、うるさそう

    • 1
    • 24/02/04 09:21:22

    >>31
    そうだよね。配偶者の気持ちを考えるよね。自由でいたいからって一度も自分の親と会おうとしない奥さんに対して旦那さんは何とも思わないのかな。旦那は私の両親のことも気にかけて大事にしてくれているから、私もないがしろになんてできないわ。

    • 3
    • 24/02/04 09:17:17

    ウィンウィンの関係でいいと思う

    • 0
    • 24/02/04 09:16:43

    義実家まで車で10分ちょいだけど、10年は行ってない。用事があると、義親からアポ無しでくる。別に文句を直接言われたこともないし、会えば普通に会話もする。旦那だけ、休み毎に親に会いに行ってる。義親だって、他人の女なんか来たら気を遣うし、邪魔くさいでしょ。

    • 3
    • 24/02/04 09:16:30

    仕事あるなら無理して行く事もないと思うけど、お葬式とかはどーするつもりなの?

    • 1
    • 32
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 09:12:35

    義兄嫁も主みたいに一度も義実家に来ないよ!

    最初の頃は義兄嫁は◯んだものだと思ってたから…生きてる事に驚いたし…幽霊嫁ってみんな言ってるよ。

    • 4
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 09:11:44

    >>17
    新婚のときは、悪気がなく、実家を優先しがちだけど、親に指摘されて気がついていくもんだよね。両家のバランスみたいなのね。
    距離や経済的なことで、全く同じは無理でも、配偶者の気持ちを考えたら、全くのないがしろにはできない。
    義実家が大事だからじゃなくて、配偶者の気持ちが大事だからね。

    • 6
    • 24/02/04 09:11:41

    >>29

    それをさらに上回るのが

    自分はストレスためたくないけど、旦那のストレスなんかしらん!

    という主の思考

    • 7
    • 24/02/04 09:07:21

    共働きが増えて、貴重な休みにストレス溜める必要ないって思考は増えてるみたいだね

    • 3
    • 24/02/04 09:06:05

    わたしは15年会ってない。不仲じゃないけど。旦那だけいつも帰省してる。子供は6年ぐらい会ってないかな。もう大きいし。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ