子供がオマケを多く持ってきた

• 相談
  • あさり鍋
  • 24/02/03 22:37:49

小学1年生の娘が通う小児歯科が、オマケを持って帰られるシステムです。
箱の中に消しゴムなど小さいものがたくさん入っていて、そこからひとつ持っていけます。
きょう娘の治療が終わり、選んだ消しゴムを見せてくれたのですが、後で、もうひとつ持ち帰っていたことが分かりました。
見せてくれたものとは別に、ポケットから出てきたのです。

娘の様子や話の前後関係をみて、私自身は、娘は故意に持ち帰ってきたと思っています。
本人は「間違えて持ってきてしまった」と最後まで言い張りました。
なので、消しゴムを2つ持ち帰ってきた事実を娘に注目させ、歯科に泥棒と思われても仕方ないことをしてしまったんだと言い聞かせました。
すぐに歯科に電話しましたが、診療時間外で繋がらず、次の開院日は月曜日です。
月曜日は娘と一緒に歯科に行き、消しゴムを返して謝罪するつもりです。

相談はここからなのですが、 謝罪のタイミング・今後の通院についてです。
娘はあまり重大に受け止めている節がなく、私自身は、娘に「悪いことをした」と自覚させたいです。
月曜日は学校を遅刻させてでも朝から歯科に謝りにいきたいし、通院先の変更も考えています。
その一方で、これでいいだろうかとも思っています。
悪いことを自覚させたいですが、そこで切り離すことは、反省や挽回ができることを覚える機会を奪うことにもなるのではないかと思っています。

自分のできる範囲(放課後に謝りに行く)で、通院先さえ許してくれるならそのまま通い続ける(気まずい思いで通院させる)ことは、甘やかしでしょうか。
やはり悪いことはそれ相応の行動をとるべきことを思い知らせる方がよいのでしょうか。

同じ経験をされた方、小児歯科にお勤めの方などにアドバイスいただければ幸いです。
このままでは自分が暴走してしまいそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/05 17:34:58

>>1さま
    アドバイスありがとうございました。夫にも相談すると、同じことを言っていました。
    こちらの小児歯科は3か月ごとの定期検診で利用しているため、消しゴムを返しに行くだけでも…と、今日の放課後に娘と行ってきました。
    帰ったら間違えて2つ持っていたことを私から伝え、娘はごめんなさいと言っていました。
    歯科でも雰囲気を感じとってくれて「わざわざ持ってきてくれたの?えらいね」とフォローしてくださいました。
    こんなことで社会勉強に利用するみたいで歯科には申し訳なく思っていましたが、「また3か月後に来てください」と言ってもらえたので、甘えて少し様子を見ようと思います。

こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました。

• 0
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/04 04:23:15

次回の時に 前回二つ取ってしまったみたいです、すみません
    と返せばいいのでは?

娘さんが故意だったとしてもそうじゃないと言い張っているのならもう一度
    「わざとじゃないのね?」と念を押して娘さん自身の良心に任せたらいいんじゃないかな
    悪く思ってるのならもうしないだろうしそうでないのならまた他でもやるでしょう
    その時こそごまかして人のものを取ることは悪いことだと叱ればいいかと

歯医者さんもそんなに怒るとも思えないけど

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています