昭和生まれ50歳の私が子供の頃当たり前だった事が今は非常識。

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/03 17:55:33

あべさだお?が出てる不適切ですがとか何とかいう写真を見て思った。
昔の常識は今の非常識よね。

ノーヘルでバイク。
車に乗る時シートベルトしない。
映画館や電車、病院等どこでもタバコ。
タバコやお酒を買うのに年齢認証なし。
なんなら子供がお使いで買ってた。
部活中の水分補給禁止。
芸能人水着大会でゴールデンタイムに胸ポロリ。
子供番組でパンチラ。
アイドルグループがバージンじゃつまらないと歌う。

もっと色々あるけど、元号が2回くらい変わる頃には今の常識が非常識になってるんだろうね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/03 22:22:27

    >>49
    わかるわ。
    あと、家族連れと食事してんのにスマホいじいじから思ったけど、最近連れといるのにイヤホンしてる人よく見るけど、どう言う状況?って思う。

    • 12
    • 74
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/03 22:22:33

    >>60
    違反だったね。でもちゃんと被らないで首に引っ掛けてるだけでOKな感じはあったね

    • 11
    • 75
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 22:25:14

    >>64
    調べたら昭和61年からヘルメット義務化したみたいだね。42の私が5歳の頃から違反だから、私の記憶では違反て認識だったのかも。物心ついたときにはすでに違反だったね。

    • 3
    • 24/02/03 22:26:10

    >>68

    ママスタにたまにいるこういう人
    何か一言意地悪なことを言うために登場

    哀しいね
    友達いなくて寂しいね
    明日は何かいいことあるといいね
    明日は何かひとつ他人にいいことをしてみよう。
    あなたみたいなひとにも幸せがきますように。

    • 12
    • 77
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/03 22:29:46

    車のドリンクホルダーにアルコール缶。
    給食お残し禁止。 
    昔はアレルギーとか関係なく与えらた量食べ切らないといけなかったよね。
    今みたいに少なめにしてとか認められない。

    食べるの遅かったら、次の時間の掃除時間に机ごと下げられて、掃除してるみんなの中で食べ終わるまでたべさせる。
    これ、今やったら大問題だよね

    • 18
    • 78
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/03 22:33:41

    >>72
    ハブとかステップと呼ばれるものだよね。あれは自転車(本来特に変速付き)転倒した時にギアやチェーンを守るものなんだよ。
    そのために使うから、販売されなくなったよね

    • 4
    • 24/02/03 22:33:54

    でも人を傷つける行為はキチンと罰せられるようになってよかったよ
    よかったのになくなって寂しいこともあるけどね

    • 12
    • 80
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 22:35:19

    >>78
    本来の使い方初めて知った!

    • 3
    • 81
    • むつごろう鍋
    • 24/02/03 22:36:17

    タバコって男の人がほとんど吸ってたよね
    だから、こっちも麻痺してて臭いをそんなに嫌だと思ってなかった
    家族が禁煙し始めてめちゃくちゃ敏感になったけど、もともと父親が吸ってなかった家庭の子は
    どこもかしこもタバコの臭いでキツかったんじゃないかと心配する

    • 11
    • 24/02/03 22:36:52

    私が小学生の時、小学校でうんちお漏らししてそのまま過ごしていて、クラスの子が先生に何か臭いというと、休み時間が終わって次の授業が始まる前に、誰がうんちお漏らししてるから一人ずつ立たせて犯人探しをする。
    私がうんちお漏らしするたびに犯人探しをされていた。5年生や6年生になってもされていた。

    • 0
    • 83
    • むつごろう鍋
    • 24/02/03 22:45:51

    >>82
    うんち漏らしすぎ!!

    • 12
    • 24/02/03 22:46:40

    給食費未納者は前の黒板に掲示。

    • 6
    • 24/02/03 23:08:22

    >>82
    それは何かの病気で?それを先生が知っててそれをやられたの?ヤバい時だね。今ならデリケートに扱ってくれるからそんな社会的制裁のような地獄は見ないよ

    • 3
    • 24/02/03 23:10:23

    昭和は思ったよりすごい時代だったんだね。
    その中で事件や事故が増えて今のキチキチした時代になったのか。
    ある意味寛容なところが増えたのもそれが重要になってきたのね。
    日本って学ぶのが早い国だね。繰り返し失敗するが。

    • 4
    • 24/02/03 23:10:53

    初めてのおつかいは親のタバコだったなー

    • 8
    • 88
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/03 23:20:30

    今は、犯罪者の人権が超優遇されてるけれどさ。戦争が始まったら、真っ先に首刈られるようになると思う。

    あと、動けない人間の延命もなくなると思うな。余裕がなくなったら、動けない人間の延命どころじゃなくなるよ。生きてる人間に栄養与える方が重要になるだろうね。

    • 3
    • 24/02/03 23:27:59

    >>85
    私、トイレでうんちするのが嫌でトイレでうんちが出来なかったから。うんちはパンツにしか出来なかったから。
    誰がうんちお漏らししてるか犯人探しをすること、今なら許されないと思う。
    厳しい女の先生が担当の時は、犯人探しで先生にうんちお漏らししてるか聞かれた時に、してないと云ったら小さな子供にするみたいに、パンツとズボンをめくってパンツの中を確認されてた。

    • 4
    • 24/02/03 23:28:57

    男子が学級委員長(生徒会長)で、女子が副委員長(副会長)

    • 7
    • 24/02/03 23:35:44

    確かに今では非常識で認められない事がまかり通ってた時代だったね。
    先生が生徒を怪我させる程殴っても、ニュースでなんかやらなかったし、動画投稿される事もなかったから、飲食店でのイタズラなんかも昔も多少はあったしね。

    • 1
    • 24/02/03 23:38:32

    学校の名簿に、両親の名前、職業が書かれていた。

    • 13
    • 24/02/03 23:39:33

    学校はとにかく連帯責任で、ヤンキーの不始末で全員が怒鳴られた。
    けっぱんか(竹刀でお尻を叩かれる)かぴょんぴよん(校庭1周うさぎとび)か選べと言われて、うさぎとびは死ぬほどやった。

    • 4
    • 24/02/03 23:40:20

    今ならママスタで叩かれる様な事めちゃくちゃやってたわ 滑り台逆走?とか笑

    • 9
    • 24/02/03 23:42:52

    体操着のゼッケンの縁取りが、男の子は青で女の子は赤だったな。途中からなぜ性別を色で分けるのか?!っていう指摘があったらしく黒で統一されたけど。

    • 0
    • 24/02/03 23:44:51

    >>89
    同じクラスの子かわいそう

    • 1
    • 24/02/03 23:47:01

    1997年に就職活動してたけど、今年は4年生大卒女子の採用は無しという会社や銀行などが普通にあった。
    私は大手の住宅メーカーに内々定もらえて喜んでたところ、後日電話がかかってきて、通勤時間が長すぎる(女子は1時間半以内、女子は一人暮らし禁止)なので採用を見送ると言われた。

    • 4
    • 98
    • ナーベーラー
    • 24/02/03 23:48:25

    カレーとか出しっぱなしで平気で食べてた

    • 14
    • 24/02/03 23:49:37

    >>92
    最終学歴もあったわ。
    同じクラスの男子の父親が凄い柄が悪くて、子供目線で見ても大卒って感じに見えなくて、ダンプの運転手だったし、お前の父親大卒なの?って聞かれてて、違うけど父親が大卒って書いとけって言ったから、母親が書いたって笑いながら言ってた。

    • 4
    • 24/02/03 23:49:50

    子供がアルコールやタバコ買っても売ってくれてたよね

    • 8
    • 24/02/03 23:54:57

    昭和でもおっさんが女湯に入れる権利を尊重する、なんて奇天烈な時代では無かったけどな笑
    オババが男湯に入ってもいいんだよ。
    「心は身体と逆なので!」って言い張れるなら。

    • 3
    • 24/02/03 23:55:22

    >>87
    あー私も塾の帰りにお酒買ってきてねって親によく頼まれた…
    昔は個人の酒屋には立ち飲みスペースみたいのがあって夕方買いに寄ると出来上がったおっさんがいてて怖かったなぁ

    • 7
    • 24/02/03 23:56:34

    小学校の卒業文集の最後にクラス全員の住所と電話番号載ってた。
    雑誌の端にバンドメンバー募集とかあってこれも普通に連絡先載ってた。
    個人情報なんて考えたこともなかったよね。

    • 27
    • 24/02/04 00:03:04

    >>53 今になって思えば、水泳大会だの運動会だのやってた昭和って凄い時代だったよね。それに出演してこそ、スターっていう。
    水着で歌ったりしても普通な時代だったんだよなぁ

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 00:11:44

    >>6サザエさんのタラちゃんとかリカちゃんみたいに子どもだけで公園で遊んでいたってこと?

    • 6
    • 24/02/04 00:12:20

    平成だけど、ネプチューンが生放送で素人のミニスカート女子達に巴投げしてて無理矢理足広げてパンツ丸見えにさせてる番組を最近Xで見かけた笑 地上波ですごい時代だ笑 凄すぎてスクショ保存したから貼っとくw

    • 7
    • 24/02/04 00:14:58

    飛行機予約する時に18歳ですって言ってるのに、喫煙ですか?禁煙ですか?って聞かれる
    で、喫煙席でタバコ吸いながら乗ってた

    • 9
    • 24/02/04 00:23:47

    >>103
    芸能人やプロ野球選手なんかも自宅の住所が掲載されてたよね。

    • 5
    • 24/02/04 00:30:27

    >>96
    なぜ?先生からお漏らしの犯人探しされて、ひどいことされたのは私なのに。

    • 0
    • 24/02/04 00:32:48

    雨の日の部活は階段でウサギ跳び
    自転車後輪に足乗せるバーみたいなの付けて立って二人乗り
    ヤンキーでもないのに大学1年でタバコとお酒

    懐かしいけど子供に言ったら笑われた

    • 6
    • 24/02/04 00:34:18

    子供は放ったらかしで育ってた
    学校の教室で野良犬飼ってた。色々ゆるかった

    • 6
    • 113
    • スープストック
    • 24/02/04 00:34:21

    3歳の弟の保育園送迎(徒歩5分)を7歳の私がやっていた。
    時々お迎え忘れてテレビ見ていたら先生が連れて来てくれた。

    • 5
    • 24/02/04 01:08:50

    ブルマでマット運動とかしてたけど、今思えば恥ずかし過ぎるね。

    • 5
    • 115
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/04 01:12:07

    駅のホーム、灰皿モクモクしてた。
    学校帰り普通にマックで喫煙してた。

    • 5
    • 24/02/04 01:28:28

    学校の指定水着が競泳用で背中がパックリ開いて、お尻も半分出るくらい。パッドもついてない。男子もブリーフみたいで形が浮き出てた。

    • 4
    • 24/02/04 01:34:45

    >>111
    >自転車後輪に足乗せるバーみたいなの付けて立って二人乗り

    ステップだっけ?
    懐かしい

    • 6
    • 24/02/04 01:39:47

    小学生の頃、叔父がスロット打つのを隣で見てて、叔父がトイレに行ってる間に何回か回したら目?に入ったらしく、店員さんが目押ししてくれたw
    今じゃ絶対有り得ないよねw

    • 5
    • 24/02/04 01:41:43

    ペット編

    野良猫野良犬はしょっちゅう見る
    犬は外で飼うのが常識、飼い猫はほぼ町内で放し飼い状態
    犬の散歩は飼い主同行せず、鎖外して勝手に行ってこい野放し
    当然出先でどこぞの犬と勝手に繁殖
    犬猫が飼いたければそういう繁殖雑種を友人から譲ってもらうのが王道
    公園に毎月のように捨て犬捨て猫(いつの間にか引き取られていなくなる)
    ペットの餌は人間の食べ残しの白飯にふりかけとか
    獣医には連れて行かない、というか、そもそも近隣に動物病院がない

    • 11
    • 24/02/04 01:45:03

    中学2年くらいだったと思うけど、健康診断で上半身裸で前屈したり背中を伸ばしたりという謎の検査があった。それで、背中の形が悪い人は、後で蘭楽が来て、パンツまで脱がされて写真撮られたらしい。

    • 2
    • 24/02/04 01:49:59

    >>120
    その検査は(モアレ検査?)、5年生でやってるけど、今も上半身裸になってやるみたい。

    • 1
    • 24/02/04 01:51:40

    >>117
    そうそうステップ!
    彼氏の後ろに立ち乗りして大学内走ってる自分がイケてると思ってた
    子供に恥ずいねって言われた

    • 4
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ