昭和生まれ50歳の私が子供の頃当たり前だった事が今は非常識。

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/03 17:55:33

あべさだお?が出てる不適切ですがとか何とかいう写真を見て思った。
昔の常識は今の非常識よね。

ノーヘルでバイク。
車に乗る時シートベルトしない。
映画館や電車、病院等どこでもタバコ。
タバコやお酒を買うのに年齢認証なし。
なんなら子供がお使いで買ってた。
部活中の水分補給禁止。
芸能人水着大会でゴールデンタイムに胸ポロリ。
子供番組でパンチラ。
アイドルグループがバージンじゃつまらないと歌う。

もっと色々あるけど、元号が2回くらい変わる頃には今の常識が非常識になってるんだろうね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/03 18:06:25

    学校で廊下に立たされたり、先生に叩かれたりって普通にあった、今だと大問題だよね。

    • 69
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 19:41:51

    毎日学校に行くのとか、非常識になってそうじゃない?
    夏場異常に暑くて登校は危険になったりとかで。

    • 28
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 19:45:14

    飲酒して自転車で帰るとか当たり前だった。

    • 25
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/03 19:45:59

    良い方に改善された事に付いていけば何の問題もないよ
    昔はこうだったのにとかいつまでも言って順応出来ない人じゃなければ何の問題もない
    大正時代から比べたら昭和だって変わりすぎてるんだから

    • 28
    • 24/02/03 19:47:16

    ね。あと4.50年したら全然違う世界になってるかも。
    その時はおばあちゃんだ。

    • 21
    • 24/02/03 19:48:16

    シートベルトどころが、背中に赤ちゃんとかおんぶしたまま運転してる人もたくさんいた。
    未就学児だけで、ウロウロしてるのも当たり前の風景だった。

    • 36
    • 24/02/03 19:49:01

    近い将来自由度が増して結婚制度が変わるって言ってる人いたな。
    不倫は悪じゃなくて、お互いに尊重し合う時代がくるとか。

    • 3
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/03 19:49:59

    新幹線や飛行機もタバコok

    • 24
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 19:50:03

    そうね。

    • 0
    • 24/02/03 19:52:28

    主の書いてるの見たら昔の常識が非常識となる時代になって良かったねと感じる

    • 23
    • 24/02/03 19:54:03

    犬のうんち持ち帰るのはマナーだったけど、今はペットボトルで流すでも足りず、排泄は家でさせろとか、オムツさせろってママスタで吠えてるのいるね

    野良犬なんてのが昔はいましたよね?

    ゆるくなることはないと思うので、そのうち厳しくなりすぎて犬を飼うのを諦める人続出

    • 17
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 20:02:26

    >>11
    うんうんそのうち去勢ならぬ去声とかされた犬が常識になっちゃうったりして(;´д`)ヤダ

    • 8
    • 24/02/03 20:04:14

    ブルマとかはかされたし

    保育園は男女パンツでプールだった

    昔は子供は軽く扱われてたね
    今なら問題だよね

    • 40
    • 24/02/03 20:27:55

    昔の感覚のままの年寄りが
    老害って言われてるんだよ

    • 18
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/02/03 20:36:29

    >>11
    いいね!そういう世の中に早くなってほしいわ
    そしたら可哀想な犬たちもいなくなるわけだし
    飼う人がいるから産ませるための犬が居る、飼う人がいるから捨てる人がいるんだもの

    まぁそれは極論としても、とりあえず散歩はオムツ義務くらいは数年以内に法制定していいと思うわ

    • 12
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 20:37:30

    新卒の頃にはセクハラという言葉さえ無かったもんね。えげつなかったよ。某公務員だったけど。今なら確実に処分できるのに

    • 21
    • 17
    • なべやかん
    • 24/02/03 20:38:31

    >>11
    そうなるだろうね。
    子どもだって、産めよ育てよみたいな時代からどんどん厳しくなって、今や子供がいない方が幸せとかいう人も多くなってるしね。

    • 4
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 20:52:05

    一年生でも六年生でも全員同じ量の給食を残さず全部食べる。
    アレルギーとかの認識も甘くて食べれないと言っても無理やり食べさせた話しもあった。
    食べれない子に食べるまで居残りさせたり。授業始まっても給食食べるまで授業受けささないとかも。

    今なら人権侵害で大問題だよ。

    • 29
    • 24/02/03 20:59:10

    本読み間違ったら正座
    連帯責任で走らされる
    体育着女子はブルマ

    • 12
    • 24/02/03 21:02:03

    >>18
    いたいた
    泣きながら食べてる男子いた
    そのあとその男子引越したけど今思えば
    親の転勤じゃなく先生と折り合い悪かったのかも

    • 11
    • 24/02/03 21:03:04

    >>7
    生まれてくる子のDNA鑑定が産婦人科で当たり前になるかもね。

    • 8
    • 24/02/03 21:05:11

    >>1
    見せしめで1人叩かれ役の子が必ずいたりしたよね。
    私だわ。
    当時は単に不運だと思ってたけど、見せしめにぶん殴るのに丁度良かったんだろうね。

    • 10
    • 24/02/03 21:06:52

    うち昔駐車場借りてなくて家の前の道路に車停めてた
    そういう家他にもたくさんあったよ

    • 10
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/03 21:07:11

    >>18
    給食のムリヤリ食べさせ、あったね
    みんな片付け終わっても食べさせられてる子がいた

    あと、中学校での暴力教師

    • 26
    • 24/02/03 21:08:39

    >>15

    やっぱりこういうキモい奴の要求を社会のみ続けるわけにもいかず、犬解放運動が起きる。

    大体そこら中、野良犬ウロウロしてるインドネシアから岸田が10万人連れてくるから。そいつらが定住して、そこからネズミみたく増えてくわけ。インドネシア人が犬にオムツなんて法律クソ喰らえ。

    とりあえず白人様が犬にオムツ義務なんて許さねえから
    ああいう動物愛護アタオカ白人様のパワーを君は知らないようだね

    あとこれからどんどん治安が悪くなります。
    そういう層は番犬がわりに犬飼うの
    あの手の人たちピットブルとか闘犬大好き
    ピットブルにオムツ?
    無理だってわからない?

    • 0
    • 26
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 21:09:46

    あれ見てて、そういえば昔のバスって背に灰皿ついてたなって思った。今ないよね?

    • 27
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 21:11:10

    体罰とか普通にあったよね
    宿題忘れて教科書で頭をぶっ叩かれて鼓膜が破れた子がいたな。
    部活で連帯責任とかいって何もしてないのに走らされたりビンタされたり。

    • 24
    • 28
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 21:13:15

    >>18
    でっかいコッペパンを大人の先生も体の大きな6年生もちっちゃい1年生も同じ大きさで出されるんだよね
    食べないと許されない地獄
    私特に小さかったしあのパン1つ食べきるだけでもお腹パンパンだったわ

    • 16
    • 29
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/03 21:14:14

    うちの幼稚園は小学生みたいに自分で通園だった。
    帰りは一応集団下校みたいに同じ方向の子がまとまって帰るけど、途中からバラバラ。
    よく事故とか誘拐とか無かったな。

    • 13
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/03 21:15:24

    >>18
    私、食べきれなくてお昼の掃除の時間も食べてたな…。
    無理過ぎて5時間目もまだ食べてた時もあった。
    コッペパンがデカいんだよ。
    パサパサだし喉を通らない。
    担任にはなんで食べられないのか詰め寄られ苦痛だったわ。
    思い出した。
    記憶から削除してたのかな。

    • 17
    • 24/02/03 21:18:21

    中学の時、すぐビンタする先生いた
    何で怒らせたか忘れたけどクラスのほとんどが立たされて順にビンタされた
    アムロじゃないけど親にもぶたれたことなかったのにだよ、というか私の人生でビンタは
    あの1発のみ

    • 11
    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 21:21:53

    >>24
    廊下で殴られてる音響いてたの覚えてる
    急にキレる先生でヤバかった
    そのうちに、障がいあるクラスの担当になったけど
    問題ある先生だったんだろうな
    障がいある子達かわいそうだった

    • 10
    • 24/02/03 21:22:17

    私も朝幼稚園一人で登園してた笑
    帰りは一応先生が連れて列作って並んで帰ってたけどそれもそれぞれの曲がり角まで、後は一人で
    そんな時代でも園バスもあった、遠い子はそれで通ってた

    • 7
    • 24/02/03 21:24:40

    >>30
    そうそうパッサパサだった
    食べきれなくて机に隠してカビさせてる子いた

    • 6
    • 24/02/03 21:26:10

    >>31
    私も先生のビンタが人生1度きり

    • 2
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/03 21:26:11

    >>35
    私じゃん(笑)
    それも先生に見つかって怒られんのよ。

    • 3
    • 24/02/03 21:26:41

    小学生のときに姿勢が悪いって担任にゲンコツされたことがある。
    猫背だった自覚はあるけどゲンコツされる意味が分からない。

    • 14
    • 39
    • メガネくもる
    • 24/02/03 21:27:55

    私は修学旅行で親のお土産に酒類を買った。子供の修学旅行に地酒頼みたかったわ~。

    • 4
    • 24/02/03 21:28:22


    幼稚園は1人で行って1人で帰る。
    中学の帰りに自販機でチューハイとタバコ買った。



    • 5
    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/02/03 21:28:55

    >>25
    主張したい事があるなら、せめてきちんとした日本語でお願いしますね

    • 5
    • 42
    • すき焼き鍋
    • 24/02/03 21:30:48

    チャイルドシートが無かった時代。
    運転席で膝の上に子供を乗せて,一緒にハンドルを握らせて運転している親子を数回見た。
    コンビニで明らかに飲酒運転してるオッサンも見た事がある。今の法律では考えられない

    • 16
    • 24/02/03 21:32:20

    私は給食完食しろって、廊下にトレイ直置きで正座だったよ。
    もちろん授業に参加させてもらえず、ひどい時は放課後まで居残りさせられた。
    晒し者だったな…。

    今ならアレルギーがなくても食べられる量を自分で決められたり、HSPとかも配慮してもらえる。
    昭和はハミ出し者はもっとハミ出す方向に持っていかれる時代。落ちこぼれにされる。
    (だからヤンキーとかグレる子が多かったのかもね。)

    昭和の良いところなんて、消費税がないことくらいなんじゃない?笑

    • 16
    • 44
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 21:32:37

    給食は苦手なものでも絶対食べないとダメだったよね
    大人になればししゃもも美味しいと思えるようになったけど一年生のときにししゃもの頭も残してはいけませんと言われ苦味と小骨とでずっと飲み込めなくて口の中ジャリジャリでオェオェ言わせながら牛乳で押し込んでたの思い出したわ
    口の中カオスよ

    • 14
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 21:33:05

    平成初期生まれだけど、運動会は父ちゃんが出来上がってる。

    • 3
    • 24/02/03 21:34:48

    >>37
    同じクラスだったりしてねw
    いずれバレるんだからランドセルに入れて持ち帰ってなぜ捨てないのかと思ってたよ
    食べられないの無理強いするってやっぱりひどいよね

    • 3
    • 24/02/03 21:36:38

    >>30
    パンは残して持って帰ってもよかった。
    苦手な豚肉の脂身やピーマンはパンに挟んで持って帰っていた。

    • 7
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/03 21:37:11

    教師による体罰。
    今なら傷害罪が適応されるかもだけど。
    体育の跳び箱、飛べない児童を飛べるようにする為に一番上(1段目)に画鋲を並べて、飛べないとお尻に刺さって痛いぞと言ったバカ教師。

    • 10
    • 24/02/03 21:38:02

    どちらかと言えば令和がおかしいと思う派。

    ホモにオカマが偉そうに権利主張。
    運動会で順位つけるな。
    家族で外食しながら皆スマホいじいじ会話無し。
    スーパーでレジ袋有料
    外で子供を叱ったら児童虐待
    などなど

    • 51
    • 50
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/03 21:38:55

    私もアラフィフだけど、
    水着大会で胸ポロリなんてあったっけ?

    • 1
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ