病院側のミスなのに、、、?

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/02/03 02:48:22

昨日家から少し離れた病院にかかり、診察の結果他の病院へ紹介状を作成してもらいました。
本日病院の事務の方から電話があり「昨日の紹介状代750円を頂き忘れていたため、近いうちに支払いに来てください」と言われました。
タイミング悪く明日から1ヶ月間実家(飛行機で2時間の距離)に帰る用件があることを伝えた上で「なるべく早くお支払いしたいので振込先を教えてください」と言うと「手数料がかかるでしょうから、直接来てください。いつでもいいので。では。」という感じで足早に電話を切られてしまいました。
病院は家から電車で往復1000円以上かかります。平日は夫が車通勤なので車は使えません。そもそも病院側のミスなので、振込手数料は病院側が払うべきでは?と思いましたが、今更電話してそれを言うのも...。
私も支払いの際に気付くべきだったと反省はしていますが、今になってモヤモヤが収まりません。
お金のことなので1ヶ月も先延ばしにするのは個人的に嫌だなぁとも思います。
皆さんならどうされますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 12:37:01

    明日から留守、なら今日いく。

    • 0
    • 71
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 10:30:21

    あちらのミスだしいつでもいいって言ってるし他の用事で病院方面行った時でいいんじゃ?
    お金払うの先延ばしにするの嫌なきもちはわかるけど。
    こっちが何でそんなにモヤモヤしなきゃならないのかムカつくわ~。

    • 3
    • 70
    • 悪びれる様子ない
    • 24/02/03 10:29:42

    事務の態度悪いですね
    ミスしたのはあっち
    もう一度来るのが当たり前な態度はおかしい
    今までも同じミスして言いなりになる利用者がいたんのかもしれませんね
    じゃなきゃ来て当たり前みたいな態度取らないもの

    • 5
    • 24/02/03 10:25:14

    ネットバンクとかスマホ送金とか手数料かからない方法で送金するから振込先教えてって連絡する

    • 3
    • 24/02/03 10:24:57

    >>65
    次来た時、合算して徴収してるの?

    • 0
    • 67
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/03 10:22:46

    現金書留で送れば?

    • 2
    • 24/02/03 09:47:02

    旦那も1ヶ月主の実家にいるの?
    旦那が残ってるなら旦那に頼んだらどう?土曜とか午前中やってない?

    • 4
    • 65
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 09:41:27

    先延ばしで全然いいよ。そんな人たくさんいる、マジで。払う気あるだけマシだと思う
    それに病院側はこちらが損してる分に関しては結構いい加減で、持ってこない人の領収書綴りがあるんだけど、電話しなきゃねー、電話したけど出なかったわー、なんて会話が月の終わりに交わされるだけ

    • 6
    • 24/02/03 09:38:47

    もういかない病院なら手数料はらうか現金書留で送るかな。
    でもジムのミスだからきちんと問題にした対策考えるんじゃない?

    • 2
    • 24/02/03 09:35:10

    あちらのミスなので振り込み手数料はあちら持ちです。やり口からしてこの事務の人は同じような事してるんじゃないかなって思います。
    もう一度電話で話した方がよいのかな?と思います。医事課課長と話したら話が早く済むと思いますよ。手数料無しにしたって本来しなくてもいい手間もかかりますから。

    • 7
    • 24/02/03 09:33:05

    >>49
    思うよね
    うちの調剤薬局は届けてくれた。
    事務も間違えたならそっちで何とかしろって思う。
    私も昔医療事務してたけど、他の人はしてなかったけど私は計算やドクターのミスで薬を違えてたら地図見て患者さんの家まで届けに行ったよ。取りに来いなんてヨボヨボのおばあちゃんとか年寄りじゃなくても言えなかった。
    主のも間違えた人のポケットマネーで払えや!って思う。だって総合病院で凄く遠くから通ってくる人もいるのにさ。よく言えるわ。
    全然違うけど、飲食店でレジやってた時に昔は手打ちだったからたまに不足が発生するんだけど、ポケットマネーで補ってたよ。それと同じ事だと思うんだよね。

    • 3
    • 61
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 09:31:26

    主さんの場合は振込手数料の方が電車賃より安いだろうし何より時間の無駄
    もう一度電話して振込先聞き出して!笑 もう早く支払ってスッキリしたいよね

    • 2
    • 60
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 09:23:46

    >>18
    次に行く予定がないから困ってるじゃないの?
    別の病院紹介されたって言ってるし。

    • 9
    • 24/02/03 09:23:13

    めんどくさいね。いつでもいいって言われたら忘れる自信ある。

    • 4
    • 58
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 09:21:48

    私も全く同じ経験ある!
    医療費って結構踏み倒す人いて、慣れてるから、「請求はしました、でも払いにこない。」って患者側のモラルを貶めて終わりにしようとする事務職員っているんだよね。モンペ認定されるなら、医療事務の手抜きもキッチリ暴露しておきたい派。だから、私ならもう一回電話するな。

    • 6
    • 57
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 09:21:28

    いつでもいいって言われたのなら、至急じゃないから、たった1ヶ月くらい大丈夫なのよ。

    • 1
    • 56
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/03 09:18:35

    病院側のミスだしいつでもいいと言ってるのだから、帰省から帰ってからにする。

    • 2
    • 24/02/03 09:13:47

    750円?
    手数料引くっていっても振込方法によっちゃ支払額と同等にかかっちゃうよ。
    私なら750円のせいでゴタゴタしたくないから、もう一度電話して可能な振込方法全て記載した請求書を送ってもらって、手数料が一番安くなる方法で750円キッチリ振込よ。
    郵送代は病院持ちになるけど、それが双方一番手数料負担が安くなると思うけど。

    • 4
    • 54
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/03 09:09:53

    主、わがままだね。病院側はいつでもいいと言ってるんだし、行ける時に行けば良くない?
    いくらミスだろうと、こういう事もあるよ。
    いちいち、あっちのミスなのになんでこっちがなんて目くじら立ててたらこれから先どうすんのよ

    • 2
    • 24/02/03 09:03:10

    もう一度振り込みの交渉をすればいいんじゃないの

    • 2
    • 24/02/03 09:01:58

    相手側のミスでいつでもいいって言われたんだからいつでも良い。
    主は振り込みまで提案したのに直接来いと言われたんだから。
    また何か言われたら取りに来いの話。

    • 7
    • 24/02/03 08:57:25

    >>50釣られすぎ笑

    • 0
    • 24/02/03 08:54:54

    すごいね、取りに来いとかそんなにカリカリすること?
    ミス許さない人たちなんだね。行く予定ないなら振込して手数料差し引くって言えばいいじゃん

    • 0
    • 24/02/03 08:52:30

    調剤薬局でもあった
    薬間違って渡してしまったので、持ってきてください
    そちらのミスだろ
    取りに来い!

    • 9
    • 48
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 08:49:58

    元々あちらのミスでこっちは別に困らないんだから開き直って病院の方面に用事ができた時でいいじゃん
    半年後でも1年後でも
    文句言われたら手数料そちら持ちで振り込みか自宅まで取りにきてもらえばいい

    • 2
    • 47
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 08:48:46

    腹は立つけど私は振り込んだ
    1ヶ月以内と言われたし
    車で30分仕事をやすんでまでいけないし
    ネットバンキングで手数料大した金額でもなかったので
    国立病院だったけど、なんであんな偉そうなんだと腹が立ったけど

    • 5
    • 46
    • なべやかん
    • 24/02/03 08:48:15

    電車で往復1000円もかかるんだったら振込手数料のほうが安いよね
    それと
    手数料がかかるでしょうから、直接来てください。
    ですが事務の方はあなたが遠方に住んでいるなんて知らないと思います。
    ですからあなたを思ってきて払ったほうが、、と言ってくれたんだと思うけどね

    • 6
    • 24/02/03 08:43:35

    医大側のミス、何度もあった
    支払いに来てください、っていうのもあったけど、
    振込用紙郵送で送ってきたことも
    もう一度電話して振込先聞いてみたら?

    • 3
    • 24/02/03 08:42:55

    病院のミスなら1ヶ月以上待たせるよ。体調悪くて病院にかかっているのにすぐ払えはない
    テレビで病院の未払いがあると訪問してくると聞いたから
    取りにこいと言う

    • 4
    • 43
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/03 08:40:53

    担当によって言うことが違ったりもするので再度連絡を取って経緯を説明して振込用紙を送ってもらう。銀行手数料分は750円から差し引くことも確認。

    • 1
    • 24/02/03 08:39:50

    医療事務やってたけど、全然しばらく後でも良いと思うよ
    あちらのミスだもん
    行く機会のあった時にで良いよ
    無ければ数年でも経てば、そのうち向こうから来るよ

    • 8
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/02/03 08:38:53

    ちなみになんだけど録音を忘れないでね笑

    • 1
    • 40
    • しめ(うどん)
    • 24/02/03 08:37:49

    いつでもっが何か借りを作っているみたいで無理ってことかな?
    再度確認しておけばいいのでは?
    いつでもと言われましても1年先になる可能性もあるのですがって笑

    いいですって言われたら
    まあとりあえず一年は安心できるしね

    • 0
    • 39
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/03 08:36:53

    そちらの落ち度なのですから、振込手数料もしくは電車代は病院でご負担ください。
    で終わりかな。

    医療事務経験者ですが、紹介状の保険点数250点をレセプト請求したいから追加金の請求しているんだと思うわ。
    レセプト請求分で7割はきちんと病院に支払われるんだから、別に払わなくてもいいと思う。
    病院から最初に請求された金額はきちんと払ってるんだし、未払いがあったわけではないからね。

    病院がその年の決算で自分達のミスが原因の750円の損失を計上すればいいだけ。

    • 3
    • 38
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 08:32:51

    電話して振込先を聞く
    とにかく支払いに行く暇がない言い張る

    • 1
    • 37
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/03 08:30:11

    私なら絶対あっちに取りに来てもらう。ついでがないのに行きたくない。

    • 3
    • 36
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/03 08:27:03

    病院付近に行く予定があるときに行く。
    ってか土曜なら病院午前中とかやってない?

    • 2
    • 24/02/03 08:26:59

    もう行く予定ないのにいつでもって言われても困るよね

    • 9
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/03 08:25:45

    次の行ける時で良いじゃん。病院側がそう言ってるんだし。
    もしくは…土曜診察もあるでしょうし、土曜日に旦那さんに車で払いに行ってもらったら?

    • 0
    • 24/02/03 08:25:11

    >>18
    次行くのが一年後とかでも病院はいいって言ってくれるのかしらね。
    そんな事はないでしょ。

    今までの病院は向こうのミスの場合振り込みか取りに来てくれる対応だったよ。
    取りに来て貰うのは申し訳ないから、こちらがお持ちしますって言っても、こちらのミスてすからお伺いさせて頂きますって返答だったよ。

    あなたの方がクレーマーそうだけど。
    言葉使いといい。

    • 6
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/03 08:23:58

    年内なら大丈夫だよ。

    • 0
    • 24/02/03 08:23:39

    うちもいつ取りに来ていただいても大丈夫ですよー。では。

    • 2
    • 30
    • ナーベーラー
    • 24/02/03 08:22:18

    いつでもいいと言ってるので、タイミングが合った時に払う。
    向こうの落度ではあるけど、自分も仕事柄ミスしないかっていったらミスする事もあるから、モヤモヤする気持ちもわかるけど、そこはしゃあないか、って割り切るよ。

    • 2
    • 24/02/03 08:21:52

    次でいいんだったら、病院に行くときじゃなくても近くにいった時に寄ったらいいじゃない

    • 3
    • 24/02/03 08:21:06

    いただき忘れててがトピ主が払い忘れてる状態なら病院のその言い方もわかるけど、病院側が請求書に乗っけ忘れてる状態でその言い方はどうなのよと思うわ
    私なら病院に電話して他の人と話す

    • 5
    • 24/02/03 08:19:01

    旦那さんが休みの土日に車で行けばどうかな?

    • 1
    • 24/02/03 08:17:37

    まぁ、人間だもん
    ミスもある
    いつでもいいって話してるんなら次でいいでしょ
    年内にはその方面行く機会あるでしょ
    個人的に嫌なら手数料払って振り込む

    • 2
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/03 08:14:44

    振込手数料が無料のネットバンキングの口座は持ってないの?
    ないならこの機会に作ってしまえば?

    • 1
    • 24/02/03 08:14:10

    定額小為替でも送ったら?

    • 0
    • 24/02/03 08:13:15

    次でいいんじゃない?もし次事務の人から電話あったら名前控えといてね。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ