車は5人乗り?7人乗り?

  • なんでも
  • かになべ
  • 24/02/01 22:11:37

小学生2人の子供の4人家族です。
現在10年乗った車の買い換えを検討中です。
今までは5人乗りの乗用車(コンパクトカー)に乗っていましたが、スライドドアでないため子供の乗り下ろしもしにくく、狭い車内にチャイルドシートでホントに狭くてあまり子育てには向いていませんでた。
(旦那が決めてきた車でした。)

子供も大きくなり、チャイルドシートは不要になりましたがキャンプやアウトドアでもう荷物が乗りません。

また同じ市内にお互いの両親が住んでおり、どちらもそろそろ車を手放しそうです。

両親を乗せることも増えるだろうし7人乗りを私は希望しています。

ただ、主人が3列シートの車は嫌いだと言い張ります。
大きな車は燃費も悪いし見た目も嫌いとのこと。

では、どうしてもの時に一応6人乗れれば良いからフリード、シエンタ辺りはどうかと提案しますが、とにかく5人乗りが良いとのこと。

都会の田舎と言う感じのところで、外食などに行くときは車必須です。
3列あれば車を手放したお互いの両親ともたまに食事に行けます。
3列目をあまり使わなかったとしても、アウトドア時に荷物もたくさん乗るし。

皆さんはどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/15 17:00:49

    主さんが主体で車使ってるなら大きいのででもいいと思うけど
    キャンプとかの時はレンタルでもいいのかなぁ
    維持費考えると小型車の方が安いよね。
    ジジババ乗せるために大型買うよりタクシー代の方が安かったり。
    お金ので何処が夫婦共同じゃないなら資料集めてプレゼン頑張ってとしか。

    • 2
    • 40
    • いかなご鍋
    • 24/03/15 17:00:05

    フリード、シエンタもダメなのか。三列目はほぼしまっておいてほぼ5人乗りで使えるのにね。アウトドアよくするなら荷物もたくさんのる方がいいよね。

    • 1
    • 24/03/15 16:57:30

    家は習い事の関係で7人乗り乗ってた。
    3人試合の時は、ワンボックスで5人でギリギリ。
    各自の用具(ラケットバッグ)これが本当にかさばるのよ。クーラーボックスと。
    試合後の待ち時間とかゆったり座ったり出来たし、大きいもの、(組み立て家具買ったり、普通にかさばるもの買ったり)の時はワンボックスで助かったけど。

    2台でご両親と食事に行くのは面倒だよね。
    これから、何年乗るつもりか、それで子供も大きくなる事をよく考える事かな。

    家は、もう子供も成人して次男も車持ち。
    私のはリーフで5人乗りだけど、長男、3男が帰省して家族5人で出かける時は手狭なので次男のCX-5で出かける。
    旦那のは商用車なので、乗らないし。

    • 0
    • 38
    • わらび餅鍋
    • 24/03/15 16:39:22

    たま~に乗せるかもしれないジジババのために、家計費からお金負担して7人乗とか、コスパ悪過ぎて。

    これから子どもはどんどんお金が必要になる。ガソリン入れるたびに7人乗の燃費の悪さにモヤモヤする未来しか見えない。ジジババという別家庭の利便性より自分の家庭、我が子の学費の方が優先だよ。
    どうしても必要な時には沢山乗れる車借りるほうがいいと思う。

    • 0
    • 24/03/15 16:27:48

    ウチは5人家族でヴォクシー乗ってたよ。
    子供が県外出て、家族減ったから
    5人乗りSUVに乗り換えた。
    軽と2台持ち。
    親とそんなに出かける事ある?
    ウチは墓参りくらいよ。
    2台で行くよ。
    旦那の車なら、旦那が乗りたい車でいいんじゃない?モチベーションも上がるだろうよ。

    • 0
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/15 16:19:58

    >>33
    これは何?

    • 1
    • 24/03/15 16:18:57

    うちセレナだけど、中1、小1。3列目ほぼ使わないんだよなー。子供と今後出掛ける機会も減ってくるし。次買い換えるときはフリードかシエンタかな。両親はたまにでしょ?荷物多く乗せなきゃいけない時とかはレンタカーとかシェアカー借りたら?

    • 0
    • 24/03/15 16:17:34

    子供達が小さいうちは使いやすさと快適性重視でヴェルファイアでした。 今はラングラーに乗ってます。 ミニバンおすすめですよ! おもいでがたくさーんできました。

    • 1
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/15 16:14:14

    旦那と年齢差20歳以上です。
    旦那はみんなに私のこと自慢してくれます。
    ちなみに旦那はバツイチです。
    子どもは男の子2人産みました。
    長男は斜視で手術が必要だけど、医療費も眼鏡もほとんどタダ!
    旦那は私の父のコネで信用組合から郵便局に転職しました。
    郵便局を定年になっても、子どもはまだ中学生と高校生。
    年齢的に住宅ローンは無理なので、姑と同居して、住居費を節約してます。
    家はリフォームして和モダンって感じ。
    去年はヴェルファイアを買っちゃいましたw
    この間、旦那がインフルエンザにかかって仕事を休んでたけど、すぐに熱が下がって、ジムに行ってました。
    旦那は50半ばですが、野外フェスが大好きで、若々しくて幸せで~す

    • 0
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/02/07 21:04:24

    >>25
    レヴォーグだっさー

    • 1
    • 31
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/07 21:02:56

    >>25どんな車なんだろうって見てみたら、ダサッ

    • 1
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/02/07 20:56:12

    現実問題としてフリードかシエンタよね。
    余裕あるならアルファードもいいけどウチには無理。

    旦那さんが猛烈な車好きとかなら仕方ないけど
    主の環境で5人乗りに買い替えは無茶よね。

    • 2
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/07 20:52:14

    小学生子供2人の4人家族で普段は5人乗り。
    滅多にないけど、義実家家族乗せてみんなで遠出するときはミニバン7人〜8人乗のレンタカー借りるよ。
    デカい車は好きじゃないから普段は5人乗りで充分。
    主の所は3列シートのほうが良さそうだね。

    • 1
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/07 20:44:17

    シエンタよりノアかボクシーが良いな

    • 2
    • 24/02/07 20:30:35

    うちも4人家族でフリード。7人乗りのだけど。
    たまに親とか身内乗せることはある。
    3列目は狭いから3列目必要なときは子供が乗る。

    私は大きい車運転するのが苦手だからフリードちょうどいいよ。
    自転車も詰めるし。Lサイズのキャリーケースも2つ3つ入るよ。

    • 3
    • 24/02/07 20:21:55

    私もフリードとかシエンタがいいから、5人乗りに一票。

    • 1
    • 24/02/07 19:17:58

    子ども2歳の母です。
    私はミニバンがダサくて嫌すぎて見た目重視でレヴォーグに乗ってる。
    5人乗りだけど後部座席は広々してるし、トランクもすごく広いから荷物もたくさん積めてすごく便利。不便さはチャイルドシートの乗り降ろしだけがしにくいことかな。

    • 2
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/02 13:55:51

    6人乗りフリード乗ってますが便利ですよ。
    ウォークスルーで3列目も行けます。
    3列目は座り心地悪いですが、近場なら問題ありません。
    普段は3列目を畳んでおけば荷物もいっぱい入ります。
    1度現物を旦那さんに見てもらったら、イメージできて理解してもらえるかもしれませんね。

    • 4
    • 24/02/02 13:46:50

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます。
    ざっと見た感じやはり7人乗りの方多いですね。ただ、やはり旦那が好きなものもと言う意見もあり、そこは相談ですね…

    ちなみに旦那はそこまで言うんですが車は全然乗らないのです。
    旅行など家族のお出かけでは運転しますが、普段の買い物などにはなぜか自転車を使います。(たぶん節約)
    お出かけ自体月に一度行くか行かないかで運転は年間50回もない位!?
    私は毎日の買い出しや子供の送迎でほぼ毎日運転します。
    私の意見を少し位取り入れてくれても良くないですかね…

    • 6
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 00:59:02

    7人乗りがいいよ
    スライド、ボクシーから
    5人乗りに変えたけど、やっぱり4人がちょうど
    5人もきついし。スライドがやっぱり便利
    うちもアウトドアするから、荷物いっぱいになるし

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/02 00:53:06

    7人乗りおすすめです。
    荷物も乗せられるし、祖父母にも余裕を持って座ってもらえる。とにかく荷物をたくさん積めるのが良いね。

    • 4
    • 24/02/02 00:51:07

    私なら絶対七人乗りにします。
    子供が小学生、四人家族、市内に祖父母、の条件ならそれが普通にベストだと思います。

    まあでも実用性の話なんで、もしかしたらご主人は見た目重視なのかもしれないですね…

    • 2
    • 24/02/02 00:45:04

    うち最大7人乗れるシエンタ。
    普段は2列で、引き出せば3列になるやつ。
    3列目は乗り心地は悪いかもだけど、大勢で乗る時は子どもに座らせるかな。
    普段は2列だから、そこそこ荷物も乗るし、燃費も悪くないよ。

    • 5
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/02/02 00:41:07

    おもに運転する人が決めたら?
    たまに親乗せるならレンタカーとか借りれば良いかもね。

    • 0
    • 24/02/02 00:37:40

    ウチも、県外に住んでる両親とかと一緒に出かけること考えて7人乗りにした。5人乗りだった時は出かけるにも分乗とかでめんどくさかったので。中も広いから私は7人乗りで良かったと思ってるよ。

    • 0
    • 24/02/02 00:28:35

    ヴォクシーだよ。

    • 0
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/01 23:26:35

    うちは旦那は五人のりの外車。
    わたしは小回りきいて両親も乗せて食事にいくし、ってことでフリードにしたよ。
    近所いくにはフリードで十分だけど
    遠出となると外車のが乗り心地がいい。

    もし1台ならアルファードとかにするかも。
    好きじゃないけど。

    • 1
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/01 23:16:47

    うちは家族4人、高齢の親が近隣に住んでいることもあり、一緒に乗ることを想定して7人乗りエスティマを長年利用。
    親が乗ることはあまりないが、子供が小学生の頃はスポ団の子供たちの送迎、試合の荷物運搬、子供会夏祭り運動会、と運搬車として活躍。
    最近は子供が大きくなり大勢で乗ることはなくなったけれど、仕事の資材運び、問屋で箱買い、旅行はアウトドアでのんびりが多いので荷物も多く5人乗りに変えられずにいます。
    エスティマが生産終了。他に乗りたい7人乗りが無く、さすがに次は5人乗りに乗り換えかと思っている。

    • 0
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/01 23:13:40

    でかい車買ってから周りの人にやたらと乗せてってと頼まれるようになってしまったわ。

    • 0
    • 24/02/01 22:59:16

    ご両親もまだ、車があるなら旦那さんが好きなのを購入する方がいい。でも、長年乗る家庭みたいなのとアウトドアするなら七人乗りがよさそう。うちは、子が中学生になった時に車だしもないので五人乗りにしました。

    • 1
    • 24/02/01 22:56:27

    >>8そんな車ないけど

    • 3
    • 24/02/01 22:52:19

    田舎に住んでいます
    4人家族でアルファードです
    冬はウィンタースポーツするので3列目にも荷物詰めます

    キャンプしたいのに5人乗りの車は厳しいのでは
    シエンタ、フリードならまだ荷物も乗りそうだけど

    • 1
    • 24/02/01 22:46:37

    うちも高校生と高学年だしSUVと悩んだけどヴォクシーにした
    スポーツの習い事でも人乗せるし、隣の車にドア当てられたら嫌だからスライドだと安心だしで
    次はもう5人乗りにすると思う

    • 3
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 22:37:50

    新型アルベルはいいよ
    うちはベルファイヤーにしたし

    • 1
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 22:34:25

    うちは下の子が小学生になるタイミングでタントからセレナに変えた。主さんとこと逆で、私は小さい車が良かった。運転が下手だから。案の定ぶつけたり擦ったりしてる…。

    • 1
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/02/01 22:28:53

    地域にもよるだろうけど、うちは中高生になってから車大きくする事になったよ
    理由としては、部活で荷物が急に増えて送迎も増えたのと、自転車積まなきゃならない場面も増えた
    燃費や見た目より使い勝手だと思うよ
    子供たち巣立ってから5人乗りにしてもいいのでは?

    • 3
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/02/01 22:27:52

    親乗せる時は車借りたらいいんじゃないの?
    乗りたくない車乗るのは苦痛だ

    • 3
    • 4
    • なべやかん
    • 24/02/01 22:22:30

    小学生何年生ですか?キャンプまだまだ行きますか?
    親を乗せることが増えても、全員で乗ることは少ないのでは。
    小学生が学校行ってる間、大人1人で乗ることのほうが多くないですか
    燃費悪いのは確かだし、年に数回のキャンプのために7人乗りにしたくないご主人の気持ちもわかります。

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/01 22:20:42

    うちは5人乗りの車で田舎だから1人一台所有が当たり前だから2台出す。
    両親の送迎行く時は子供らがいない昼間にしか車出すことないから5人乗りで足りる。
    外食行く時は現地待ち合わせとかにしてタクシーできてもらうことも多々あるから、そんときはうちが外食費出すことが多いかな。

    両親に頻繁に会いに行くのであれば7人乗りでもいいかもしれんけど、フリードもシエンタも三列目は子供でも窮屈そうだから、それならもっと大きい方がいい。

    • 0
    • 2
    • みぞれ鍋
    • 24/02/01 22:16:48

    うちの旦那も見た目が嫌って言うから
    私はシエンタで旦那は5人乗りのデリカに乗ってる

    • 1
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/02/01 22:14:00

    4人家族だけど、旅行に行ったり、近所の義両親とかを乗せる事も考えて8人乗りのセレナに乗ってる。次もミニバンかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ