高校の総合学科ってどうなん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/01 23:03:16

    >>17いつの時代かわからんでしょ

    • 0
    • 24/02/01 22:58:33

    単位制でよかったよ
    情報やフランス語の授業とかもあったし好きに授業選べて楽しかったよ

    • 1
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/02/01 22:56:45

    自分が総合学科だったよ。
    自分が取りたい学科を選択して授業受けてた。
    一年の間は決まってるものが多かったけど
    3年の時にはほとんど自分のやりたい授業できたよ。
    体育形の授業取ってる子は一限目からずっと体育だし、就職目指す子は簿記や情報系の授業多かったり、進学する子は勉強する授業ばかりだったよ。

    • 0
    • 24/02/01 22:41:48

    ソッカ、大学進学も望めるんだね!

    • 0
    • 24/02/01 20:45:52

    目標があって行く子は良いと思うよ。
    何にもなく高校から何か目標を作ろうと思って入る子は授業選択が中途半端になりがち。

    • 0
    • 22
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/01 20:35:33

    私通っていたよー
    総合学科は何を学ぶところと思っているの?
    専門的なことを学ぶんだけど。
    簡単に言うと自分が学びたい科目で時間割を組む。
    専門学校への進学率も高いけれど、普通にGMARCHくらいの指定校もあったよ。

    • 1
    • 24/02/01 20:34:50

    >>20
    あなた大学の指定校推薦って何か知ってる?
    過去に何もないのに来てくださいとは言われないんだけど

    • 1
    • 24/02/01 20:31:51

    塾の先生から聞いた話だけど、偏差値低い総合学科でも、そこそこの大学の指定校推薦がくるらしいよ
    全国すべての高校ではないと思うけどね

    • 0
    • 19
    • はりはり鍋
    • 24/02/01 20:30:14

    偏差値が低い学校にしかない
    息子がいってたけどね
    ほとんど就職、ごくわずか進学だったけど4年制大学はほぼいない
    誰でも行ける専門学校ばかりだった
    まあとりあえず高卒ってかんじ

    • 0
    • 24/02/01 20:28:16

    うちの子が行ってたとこは、元々商業高校だったところが総合学科高校になったけど、進学重視型というのに変換した。
    国公立にも毎年コンスタントに複数人進学できてる。

    • 0
    • 24/02/01 20:23:23

    >>14え、8割就職って凄くない?

    • 0
    • 24/02/01 16:35:07

    >>13あぁ、なるほど!それ納得いく説明だわ。
    人によるだろうけど、何を極める訳でもなさそうだし、普通科と専門学科の両方の薄い内容を勉強しながら次の進路を考えていく感じかもね。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 16:33:40

    私が通ってた
    底辺バカ高校の総合学科の1期生だった
    1期生になれるってので選んだだけで、特にこれ勉強したなーって思い出もない!
    同級生の8割就職、1割進学、1割フリーターって感じだったよ。

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/01 16:28:19

    >>12
    総合学科ってやりたいこともなく勉強も嫌いな子には都合のいい所なんじゃないの
    ガッツリ勉強はやる気がないから適当にしながら副教科の延長みたいな内容で時間つぶし
    それで高校を嫌にならずに卒業できればいい
    勉強も技術も達成はできないけど適当に学力残してそこで後の進路を見つけようみたいな感じかな
    いわばFラン大学の高校バージョン?

    • 2
    • 24/02/01 16:12:48

    そうなのよね。
    普通科と専門学科の融合で幅広く学べると説明会では言ってたけどね、、、。

    普通科じゃないから大学進学出来るほどじゃないし、専門学科じゃないから資格や就職を推せるほどでもないって感じなのかなーって。

    • 0
    • 24/02/01 15:47:10

    >>7
    偏差値低いから一般的な普通科より特色出すために色々勉強できるのを売りにしてるのかもね

    • 1
    • 24/02/01 15:44:45

    学力があまり高くない子の場合普通科ほどの勉学は必要としないし本人もやる気がない
    でも、この時期(高校)でなければ学習をしないので、それなりの学力を保つのには適してる
    だから中途半端になってもそこそこの学力を取得するために総合学科で学んだあとに専門学校で技術を身につけたらいいと思う
    この最低の学力さえも必要だと思わない人間は専門学科に進めばいい
    将来何かをしたいと考えた時にこの学力が役に立つかもしれない
    どう考えるかはその人しだいだね

    • 0
    • 9
    • ボタン鍋
    • 24/02/01 15:43:17

    うちの近所の総合学科はやる気がある子にはいいところだよ。
    提携先と生徒を先生が繋いでくれるから、先生よりも生徒のほうが資格を持ってこともある。

    自分でやる気を出せない子には向かないかな。
    与えられたことをやってればいいって感じじゃないから。

    • 0
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/02/01 15:42:06

    うちの子総合学科だけど、単位でがっつり資格たくさん取る子もいれば緩く単位を組む子もいるよ。
    うちは緩く組んだから簿記3級すら取れなかった。偏差値低いから勉強やる気ないんだよね。
    進学組も私立ばかりだよ。

    • 0
    • 24/02/01 15:33:19

    うちの県の総合学科は全日制だな。
    単位制じゃない。
    どこの総合学科も偏差値低め。
    県によって全然違いそうだね。

    • 0
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/01 15:28:09

    昔あった高校が併合して総合科って名称になった普通科だよ。単位制の進学校

    • 0
    • 5
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 15:21:22

    子供が通ってるけど、偏差値も低いし、勉強も専門分野も正直中途半端な感じだよ。

    • 1
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/01 15:20:17

    子どもが行ってたところは、1年で5教科の基礎科目、2年3年で専門科目が半分くらい入ってたよ
    単位制だったから大学と同じような履修登録があった

    • 0
    • 24/02/01 15:17:18

    うちの近くにある総合学科は、進学クラスと就職クラスに分かれるみたいだよ。

    • 0
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 15:15:35

    主さんの言ってる総合学科とは違うのかもしれないけど。

    こちらは2年から進学、食物、芸術、スポーツなどに分かれて専門的な内容も勉強するよ。

    • 0
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/02/01 15:10:56

    高校によるんじゃないのかな。
    私が知ってるところは総合学科が普通科だよ。でも特進の下って立ち位置。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ