しめ(もうお腹いっぱい)
普段からうまく字や数字が書けないと、書き殴っては消すを何度かしてしまいます。
テストの時に、それをしていたら先生から教科書を見ていたと勘違いされてしまったと本人から聞いていました。そのときはそうなんだねと、詳しく話を聞かずにいたのですが、返却されたテスト用紙に、テストの時は本を見ません。と先生からのメッセージが書かれていました。
この場合、みなさんならどうしますか?明日、本人にもう一度聞いてみて先生に聞いてみようかと思ってますが、学校での出来事で完結していることをぶり返さないほうが良いと思いますか?
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No.6 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:39:14
>>1
先生にも聞いてもいいですよね?
明日の朝に本人にもう一度聞いてみて、先生にも聞いてみようと思います。
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1件
No.7 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:40:25
>>2
話してもいいですかね?
確かに、何度か書き直してるのは解答用紙からもわかるんですが、それがなぜ教科書を見てることになったのか分からなくて。
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1件
No.8 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:41:17
>>3
ですよね。
私もよく分からなくて。
子どもも突然それだけを話すから全然意味がわからなくて、詳しく聞かずにいたことを後悔してます。
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No.9 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:41:55
>>4
ですよね。
しかも、すごく小さい字で書いていて。
いきなり説明もなく、それだけ書くのもどうかなと思ってますが。。。
返信
No.11 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:43:33
>>5
比較的丁寧に字は書いているんですが、時々書けないとイライラしてなぐり書きみたいになってしまって、でもやっぱりそれではダメだと自覚があるので書き直している感じです。
私もなぐり書きをしたら、消しにくいし時間も余計にかかるよとその都度話しています。
アドバイスありがとうございます!
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No.13 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:47:14
>>10
そうですね。
違う日は、休み時間にダラーンとしていたら寝ていたと勘違いされたそうで。その時も係の仕事で名前を呼ばれたけど、あー寝てるんだねって先生が他の子に仕事を任せたようで。
普段から、きちんと見てないのか勘違いされやすいみたいで。もちろん、子どもの言い分を100%信じてるわけではないですが。
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2件
No.15 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:48:22
>>12
そうですよね。
焦って書き直してるのを教科書をしまってるとか思われたのかなぁ。
うーん。
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No.17 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:49:09
>>14
そうですね。
子どもの話だけだと全く状況が見えなくて。
教科書見ていたのかどうかだけ、明日朝子どもには再度聞いてみようと思ってますが。
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No.20 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:51:16
>>16
反応しないのなら、聞こえてないのかな?とか普通なりませんか?高校生とかなら寝てるというふうに思われるのもわかりますが、小学低学年で休み時間に寝るとか直結しないんですよね。
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No.22 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:53:19
>>18
もし見てないなら、勘違いされないようにしていかないといけないと伝えたいと思ってます。仮に見ていたなら、見たらダメだよーと。
あなたのお子さんも似たことがあったんですね。もうこの1年、疲れました。
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No.23 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:54:30
>>19
習字習うとキレイな字になりますね。
上の子は習っていて得してます。
返信
No.24 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:55:56
>>21
ひょかっと、見てしまったという可能性もありますが本人が見間違われたといっていたのが気になって。
呼ばれて寝てるって言われた時に寝てないよって言えばよかったねと話しました。
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No.27 主 いかなご鍋
24/02/01 00:13:55
>>25
名前を呼ばれて長らく反応がないというわけじゃなく、先生が名前を呼んで返事をする前に寝てるのねみたいな感じだったと聞いてます。休み時間ということもあって気が抜けてボーっとしていたのかもしれませんね。普段、名前を呼ばれて返事をしないことがあまりないので、名前を呼ばれたら返事をしてねと話すことはなかったです。
でも、これも事実確認したわけでも見ていたわけでもないので分かりませんが。
返信
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No.28 主 いかなご鍋
24/02/01 00:16:05
>>26
文章からそう思われるのですね。
活発な部分とホワーンとしている部分はあります。ただ、先生からは特に授業態度などの指摘はないんですけどね。
返信
No.31 主 いかなご鍋
24/02/01 00:42:00
>>29
そうですよね。
私がその場にいたわけではないので本当のことはわかりません。
でもなにかしら勘違いをされるようなことはしていたのでしょうね。わかりませんが。
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No.32 主 いかなご鍋
24/02/01 00:43:36
>>30
私も普段から寝てるのか?とも思いましたが、そのような指摘も受けたことはありません。
ただ、授業参観でも発表する数名だけを繰り返しあてていき他多数の子はつまらなさそうに下を向いて授業をうけていたので、うちの子もそんな感じであくびが出たりしてたのかもしれませんね。特に今まで指摘はなかったですが。
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No.34 主 いかなご鍋
24/02/01 00:45:56
>>33
実はこれ以外にも本当にたくさんのことがあって、この1年の色々と悩みました。
ちょっと癖のある教師で他のお子さんも色々悩んでいるようです。
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No.37 主 いかなご鍋
24/02/01 08:25:58
皆さんありがとうございます。
もともと字が薄いから(全然薄くなかったのですがなぜか薄いと指摘されました。)もう少し濃く書くようにと面談で指摘されていたので、間違えた時にうまく消せない→イライラしてきたり焦ったりしてしまうのでそこも解決したいと思います。もちろん、書きなぐる所は直していけるように宿題や家庭学習のドリルのときに注意していきます。
寝ている話や教科書をみてしまったなど、その場に私もいないしコメントをくれた方も我が子を見ていないのであくまでも憶測にしかならないと思います。返事をしないなどの指摘も今までなく家でも返事をしないことはないですが、そちらも注意深くみていきます。先生には、子どもが私に話したことは言わずにテスト用紙にこのように書かれていたけれどなにかありましたか?とのみ聞き、返答があまりにおかしいなと思うときだけ子どもにも詳しく聞いてみようと思います。
先生への疑問は多々ありますがあくまでも先生の意見やその時の状況を聞きたいというスタンスで行こうと思います。
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