しめ(もうお腹いっぱい)
普段からうまく字や数字が書けないと、書き殴っては消すを何度かしてしまいます。
テストの時に、それをしていたら先生から教科書を見ていたと勘違いされてしまったと本人から聞いていました。そのときはそうなんだねと、詳しく話を聞かずにいたのですが、返却されたテスト用紙に、テストの時は本を見ません。と先生からのメッセージが書かれていました。
この場合、みなさんならどうしますか?明日、本人にもう一度聞いてみて先生に聞いてみようかと思ってますが、学校での出来事で完結していることをぶり返さないほうが良いと思いますか?
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No.1 びんちょうまぐろ鍋
24/01/31 23:28:38
普段からこう言う事をしていますが、それを教科書を見たと先生は見受けられた様ですが、子供は教科書を見ていないと話しています。
一度事実確認をお願いいたします。
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1件
No.2 だし巻き卵鍋
24/01/31 23:31:29
先生に事情を説明したら?
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1件
No.3 まるごと柚子鍋
24/01/31 23:32:11
書いては消すという行為を繰り返しているだけなのに、教科書を見ているようにみられるってどういうことなんだろう???
よくわからないから、私なら電話で先生にどういう状況だったのか聞く。意味がわからないから。
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1件
No.4 豆乳鍋
24/01/31 23:33:58
先生に電話して状況を聞く。
テスト用紙に書いてあったってことは、先生も連絡待ってるんじゃない?
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No.5 しいたけ鍋
24/01/31 23:38:58
字が上手く書けないなら家でレベルにあったプリントをやるといいよ。点つなぎとか。理解度が足りないなら家で勉強したらいい
学校には何も言わない
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No.6 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:39:14
>>1
先生にも聞いてもいいですよね?
明日の朝に本人にもう一度聞いてみて、先生にも聞いてみようと思います。
返信
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No.7 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:40:25
>>2
話してもいいですかね?
確かに、何度か書き直してるのは解答用紙からもわかるんですが、それがなぜ教科書を見てることになったのか分からなくて。
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No.8 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:41:17
>>3
ですよね。
私もよく分からなくて。
子どもも突然それだけを話すから全然意味がわからなくて、詳しく聞かずにいたことを後悔してます。
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No.9 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:41:55
>>4
ですよね。
しかも、すごく小さい字で書いていて。
いきなり説明もなく、それだけ書くのもどうかなと思ってますが。。。
返信
No.10 びんちょうまぐろ鍋
24/01/31 23:42:35
>>6
子供の為にも聞いた方がいいと思う。
もちろん子供を100%信じると言う事ではないのは主も分かっていると思うけど。
一応子供の言い分を聞いて、先生の状況も聞いて
子供の普段の様子も話して。
どう言う事だったのか知る。
返信
1件
No.11 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:43:33
>>5
比較的丁寧に字は書いているんですが、時々書けないとイライラしてなぐり書きみたいになってしまって、でもやっぱりそれではダメだと自覚があるので書き直している感じです。
私もなぐり書きをしたら、消しにくいし時間も余計にかかるよとその都度話しています。
アドバイスありがとうございます!
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No.12 まるごと柚子鍋
24/01/31 23:45:12
>>7
本当になぜそうみられてしまったのか、先生に尋ねてみるしかないよ。
何か他に怪しい動きでもしていたのかな?
とにかく書いて消すだけの行為なら、普通なら誤解されないもんね。
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1件
No.13 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:47:14
>>10
そうですね。
違う日は、休み時間にダラーンとしていたら寝ていたと勘違いされたそうで。その時も係の仕事で名前を呼ばれたけど、あー寝てるんだねって先生が他の子に仕事を任せたようで。
普段から、きちんと見てないのか勘違いされやすいみたいで。もちろん、子どもの言い分を100%信じてるわけではないですが。
返信
2件
No.14 あんこう鍋
24/01/31 23:47:41
低学年だと、意図的ではないにしろ話の中から何か言葉が抜けてる事もあるからね。
子供の話を聞いても状況がわからないので、教えて頂けますか?だね。
返信
1件
No.15 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:48:22
>>12
そうですよね。
焦って書き直してるのを教科書をしまってるとか思われたのかなぁ。
うーん。
返信
No.16 あんこう鍋
24/01/31 23:48:32
>>13
名前を呼ばれたのに反応しなかったのなら、寝てると思われても仕方ないのでは。
返信
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No.17 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:49:09
>>14
そうですね。
子どもの話だけだと全く状況が見えなくて。
教科書見ていたのかどうかだけ、明日朝子どもには再度聞いてみようと思ってますが。
返信
No.18 びんちょうまぐろ鍋
24/01/31 23:50:39
>>13
そうね… 低学年だし色々あるよね
お子さんにも勘違いされない様に振る舞う事を教えたら良いと思う。
うちの子もそんな様な事あったな。
人は色んな価値観や見方をするからとか話したな
これも勉強ね。
返信
1件
No.19 ラーメン
24/01/31 23:51:15
電話してみたら?
で、それなら習字習わすかも
自分が下手だから子供もみんな習字習わした
返信
1件
No.20 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:51:16
>>16
反応しないのなら、聞こえてないのかな?とか普通なりませんか?高校生とかなら寝てるというふうに思われるのもわかりますが、小学低学年で休み時間に寝るとか直結しないんですよね。
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No.21 さくら鍋
24/01/31 23:52:19
どんな字だっけ?と教科書見た可能性もあるからね。
子供は都合悪いことは親に言わないから。
あと読んで返事しないのも本人が悪い。
返信
1件
No.22 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:53:19
>>18
もし見てないなら、勘違いされないようにしていかないといけないと伝えたいと思ってます。仮に見ていたなら、見たらダメだよーと。
あなたのお子さんも似たことがあったんですね。もうこの1年、疲れました。
返信
No.23 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:54:30
>>19
習字習うとキレイな字になりますね。
上の子は習っていて得してます。
返信
No.24 主 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/31 23:55:56
>>21
ひょかっと、見てしまったという可能性もありますが本人が見間違われたといっていたのが気になって。
呼ばれて寝てるって言われた時に寝てないよって言えばよかったねと話しました。
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No.25 ちゃんぽん鍋
24/02/01 00:04:18
>>24
名前を呼ばれる→返事しない→寝てると言われる→先生に寝てないと言おう
じゃなくて、普通は
名前を呼ばれたら返事をしようねって教える
ちょっと、ズレてるね
返信
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No.26 肉団子鍋
24/02/01 00:09:25
ごめん、文章からも主子が日頃からダメダメで先生から要注意人物と思われてる感がヒシヒシと伝わるわ。
そして主は「先生うちの子のことちゃんと見てないだけでしょ?うちの子そんなんじゃないのに誤解して勘違いしてて不快だわ」ってのが伝わる。
返信
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No.27 主 いかなご鍋
24/02/01 00:13:55
>>25
名前を呼ばれて長らく反応がないというわけじゃなく、先生が名前を呼んで返事をする前に寝てるのねみたいな感じだったと聞いてます。休み時間ということもあって気が抜けてボーっとしていたのかもしれませんね。普段、名前を呼ばれて返事をしないことがあまりないので、名前を呼ばれたら返事をしてねと話すことはなかったです。
でも、これも事実確認したわけでも見ていたわけでもないので分かりませんが。
返信
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No.28 主 いかなご鍋
24/02/01 00:16:05
>>26
文章からそう思われるのですね。
活発な部分とホワーンとしている部分はあります。ただ、先生からは特に授業態度などの指摘はないんですけどね。
返信
No.29 すき焼き
24/02/01 00:30:19
先生に事実確認の電話か面談していいと思う
あくまでお子さんの言い分は参考として。
少しでもお話しすることで、今後も注意深くお子さん見てくれる気がするよ
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No.30 わかめ鍋
24/02/01 00:33:28
>>27
>返事をする前に寝てるのねみたいな感じだった
その時は寝てなかっただろうけど、他の時は寝てたから「今回もそうかも?」と思われた可能性があるね
先生とは対面で会話した方がいいかもしれない。連絡帳などで「日頃の様子を伺いたいので」と簡単に要件を伝えた上で、先生の都合のいい日を聞いて対面でお話しする感じ
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No.31 主 いかなご鍋
24/02/01 00:42:00
>>29
そうですよね。
私がその場にいたわけではないので本当のことはわかりません。
でもなにかしら勘違いをされるようなことはしていたのでしょうね。わかりませんが。
返信
No.32 主 いかなご鍋
24/02/01 00:43:36
>>30
私も普段から寝てるのか?とも思いましたが、そのような指摘も受けたことはありません。
ただ、授業参観でも発表する数名だけを繰り返しあてていき他多数の子はつまらなさそうに下を向いて授業をうけていたので、うちの子もそんな感じであくびが出たりしてたのかもしれませんね。特に今まで指摘はなかったですが。
返信
1件
No.33 わかめ鍋
24/02/01 00:44:55
>>32
教師にも問題ありそうですね
授業参観でそれはひどい
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1件
No.34 主 いかなご鍋
24/02/01 00:45:56
>>33
実はこれ以外にも本当にたくさんのことがあって、この1年の色々と悩みました。
ちょっと癖のある教師で他のお子さんも色々悩んでいるようです。
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No.35 匿名
24/02/01 01:15:45
うんうん教師を叩きたいのが伝わるよ
返信
No.36 ひれ鍋
24/02/01 01:36:03
ママ友の子が筆箱に鉛筆一本も入ってない
宿題毎日やってこない
って感じらしいけど(授業参観で見たり、子供にが言ってた)先生って他害とかない限り親にそういう状況伝えてないらしい
ママ友は授業参観来ないし普段の状況見てないから本当に何も知らない
低学年で寝るのも返事しないのもおかしい
書きなぐって、消すのも、答案用紙ちゃんと書けないから直した方がよいよね
先生もおかしいのかもしれないけど、1つ1つの行動をすぐ直した方がいいよ
返信
No.37 主 いかなご鍋
24/02/01 08:25:58
皆さんありがとうございます。
もともと字が薄いから(全然薄くなかったのですがなぜか薄いと指摘されました。)もう少し濃く書くようにと面談で指摘されていたので、間違えた時にうまく消せない→イライラしてきたり焦ったりしてしまうのでそこも解決したいと思います。もちろん、書きなぐる所は直していけるように宿題や家庭学習のドリルのときに注意していきます。
寝ている話や教科書をみてしまったなど、その場に私もいないしコメントをくれた方も我が子を見ていないのであくまでも憶測にしかならないと思います。返事をしないなどの指摘も今までなく家でも返事をしないことはないですが、そちらも注意深くみていきます。先生には、子どもが私に話したことは言わずにテスト用紙にこのように書かれていたけれどなにかありましたか?とのみ聞き、返答があまりにおかしいなと思うときだけ子どもにも詳しく聞いてみようと思います。
先生への疑問は多々ありますがあくまでも先生の意見やその時の状況を聞きたいというスタンスで行こうと思います。
返信
No.38 いかなご鍋
24/02/01 08:33:23
>>34
癖が強いのは主だよ、、、
返信
No.39 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/01 08:33:58
テストの時は机の上に筆記用具とテスト用紙しかないはずだから、教科書を出してなければ勘違いされることなさそうなんだけどね。
返信
No.40 しゃぶしゃぶ鍋
24/02/01 08:39:20
>>34どんなことがあったのかな?
返信
No.41 いなり寿司鍋
24/02/01 08:55:00
「先生から教科書を見ていたと勘違いされてしまった」→子供が不安に思った→きっと家で話すかもしれない、だから先生が親にカンニング扱いされないように「見てませんよ」って書いた。
これのどこがおかしいの?
この登場人物で一番おかしいのは理解できず蒸し返す主だわ。
先生に癖があるとか言ってるけど、癖があるのは自分だって気付いた方がいいよ。こんなことでまた子供に問いただして先生にも聞くとか頭の悪いモンペだってことに気づいた方がいいよ。
普段からこんなことばっかりやってるから
先回りして書かれたってしか思えんわ。
ある意味何度も書きなぐってちゃんとしなきゃって強迫観念植え付けてるのは主なんじゃないの。こんな神経質な子育てしてんなら子供に影響あって当然だわ。
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2件
No.42 こっぺとじゃがいも鍋
24/02/01 09:00:17
>>41なんか解釈間違ってない?
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No.43 熊鍋
24/02/01 09:02:48
もうあとちょっとで担任も変わるから次の学年でしっかり様子見てだね。
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No.44
No.45 五徳
24/02/01 09:09:39
>>41「テストの時は本は見ません」の意味が理解できてないのは、あなたの方では…
主さんに謝った方がいいんじゃないかと思うくらい、勘違いのまま責めてる感じが怖いです。
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