夫の妹に出産祝いあげなくていいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/01 21:49:17

    >>4主も疎いよ

    • 0
    • 24/02/01 21:44:19

    >>26
    あなたは偉い!兄嫁がーと言わないところが偉い!今日のママスタ一偉い!

    • 0
    • 24/02/01 21:22:06

    もらってなければあげなくてもいいとは思うけどなー。ただ自分の良心というか常識的な部分が痛む気がする。

    • 1
    • 24/02/01 21:10:05

    そういうやり取りは無しでって事で良くない?

    • 0
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/01 20:48:44

    貰ってなくても、自分の旦那の妹ならあげるかなー。こちらは常識的にってことで。お返しなんて当てにしないで、1万前後ぐらいのものを渡す。

    • 1
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/01 20:44:37

    微妙。
    私は兄から私の出産のときなかった。
    その後に兄が結婚して子供ができたときにあげたけど内祝い無し。
    お年玉もあげたけどうちの子にはなし。
    私の二人目出産のときも出産祝い無しだった。
    だからもう私からあげるのやめた。

    • 3
    • 24/02/01 20:35:57

    お互いなしでいいと思う

    • 4
    • 24/02/01 20:33:35

    ふつうあげるでしょ
    もらってないからあげないって自分から相手のレベルに落ちてどうするの

    • 2
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/01 20:32:16

    自分達が貰ってないからあげないは違う気がする。大事なのは気持ち。今後の親戚付き合いもあるから何もしないより何かした方が良いと思う。人に何かしてあげる時は見返りを求めちゃダメだと思う。本当に親切な人は見返りなんて求めず行動する人。

    • 1
    • 22
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/01 08:14:25

    出産祝いじゃないけど、義弟からの新築祝いが5000円だったことを思い出した。
    ありがとうとお礼は言ったし、お返しもしたけど、心では子供のこづかいじゃないんだからと思った記憶がある。
    翌年、義弟もマイホームを購入したけど、向こうからお祝いはいらないって言ってきたから何もしなかった。
    どうでもいい話でごめん。

    • 0
    • 24/01/31 23:37:52

    もらってないなら渡さないかもー。

    子供にお年玉とかもらってるなら別だけど

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 23:30:52

    貰ってないなら渡さない

    • 6
    • 24/01/31 23:29:41

    貰ってないなら渡さないなー
    旦那があげたいならお小遣いでご自由に

    • 6
    • 24/01/31 21:45:27

    旦那さんは変なプライドでお祝いしたいって言いそう

    • 5
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/01/31 21:44:34

    >>9
    逆に嫌味で失礼

    • 3
    • 24/01/31 21:44:01

    いいんじゃない?
    付き合っていきたいならあげるけど。

    • 0
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 21:41:54

    お祝いって気持ちだよね。
    おめでとうと思うなら形にすればいいし、思わないならやめればいい。

    まぁここで聞くってことは、あげたくないんだよね。それを裏付けてもらいたいだけでしょ。

    • 2
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/01/31 21:33:54

    もらったことないなら渡さなくても良いんじゃない?
    お互い渡さないってことで
    それでも旦那さんが渡したいなら自分のお小遣いで個人的に渡して貰ったら?兄のプライドからなら自分で渡せって思うから。
    自分のお小遣いの範囲で渡すなら止めることは出来ない。

    • 4
    • 24/01/31 21:33:32

    主からは動かなくて良いよ。
    お祝いを渡したいって旦那が言ってきたら「お小遣いからどうぞー」って。

    • 3
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/01/31 21:33:24

    お祝いあげてないのに貰おうなんて、そんなまさか思わないよね?

    • 0
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 21:33:01

    旦那が言い出したらでいいんじゃない?言わないなら黙ってやり過ごそう。

    • 7
    • 24/01/31 21:32:57

    もらってないからあげないみたいなのは私が嫌だから渡す。兄だから渡したいって気持ちもわかる。

    • 1
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/01/31 21:31:23

    旦那がなんかするんじゃない?
    自分でやるか、主にも相談するかはわからないけど。

    • 0
    • 24/01/31 21:29:22

    いいんじゃない?
    なんかいわれたら、○家ではそういうやりとりがないものだと思ってましたって言ってやれ

    • 18
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/31 21:26:04

    >>4

    疎いとかそんな事関係ある?
    お祝いする気があるかないかだよね。

    • 1
    • 24/01/31 21:23:42

    旦那の気持ち次第

    • 2
    • 24/01/31 21:22:54

    >>1財布を握ってるのは私なので
    夫はそういうことは疎い人

    • 2
    • 24/01/31 21:22:52

    うちはあげたよ
    兄の威厳だよ

    • 0
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/31 21:22:27

    人に聞いてどうすんの

    • 1
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/31 21:22:06

    それは旦那が決める事でしょ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ