着物の着付け

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/01/31 16:47:26

3月の卒園式に私が着ようと思ってるんだけど、全くの初心者は着付け教室に通わないと無理かな?YouTubeとかだと、ある程度分かってる人じゃなきゃ着れるようにならない?
教えて欲しいとか着付け頼める知人もいないし、着付けしてるお店も近くにはなくて。
スーツでもいいんだけど、実家の母が着物作って「せっかくなんだから着てよ」って事になって。卒園式は着物のママさん多いから着物でも浮かないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 19:07:15

    美容院も近所にない山奥の田舎なの?
    それなら近所のおばちゃんとかに着付け出来る人いないかな?

    • 0
    • 24/01/31 19:05:52

    浴衣なら何とかなるだろうけどねぇ…
    美容院が本当に近所に一軒もない?
    そんな事ないでしょ。子供も一緒に連れて行ってしてもらうのが1番いいと思うよ。

    • 0
    • 24/01/31 19:02:45

    私はお店に着付け予約してるよ。
    本当に近くにないの?

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/31 18:38:04

    >>11
    ちょっと思ったんだけど、下着や襦袢、帯、草履、バッグ、小物類、腰紐コーリンベルトなどは揃ってるんだよね。
    新しい着物なら小物の色とか合わせないといけないよ。

    • 0
    • 24/01/31 17:36:54

    現地での着崩れ問題もありますね!!!
    厳しいなぁ、、、

    • 0
    • 24/01/31 17:34:57

    皆さんコメントありがとうございます。

    卒園式の日に朝から子ども連れて(夫は普通に仕事に行くので)美容院で着付けヘアセットはちょっと時間的にも距離的にも難しそうで、出張着付けもなくて。母は「着てよー」と言っていますが、着付けを手伝うのは遠方なので厳しいです。そろそろ送ろうか?みたいな感じになってるので、YouTube見てと思ってますが難しそうですよね。ちょっと見たけどポカンでした。卒園式、来月ですしね。
    着付け教室と、出張着付けをもう少し探して見ます!!

    • 0
    • 24/01/31 17:27:08

    美容院でヘアセットと一緒にやってくれるけど聞いて見たら?

    • 1
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/31 17:23:55

    お母様は着付けできないの?
    せっかくだからお子さんの卒園を見てもらうために来てもらったら?

    • 0
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/01/31 17:15:25

    着物を着るんならヘアスタイルもそれなりに合わせるのでは?それは美容院でしますよね?その美容院で着付けをしましょうよ。

    • 1
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/31 17:13:01

    既出だけど慣れてないと着崩れすると思う。
    スタイルによっては綿を重ねないといけないし。お母さんは着物仕立てれる人みたいだし着付け頼めないの?

    • 2
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/31 17:09:38

    初心者でも見様見真似で着ることはできるよ。でも時間が経つと着崩れする。そうなったら直せないよ?

    • 0
    • 24/01/31 16:54:18

    その辺の美容院に聞いてみた?

    • 0
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 16:53:46

    美容院に着付けしてもらえば?

    何回もYouTubeみながらやればできるかもしれないけどコツとかあるから簡単にでも習ったほうがいいんじゃないかな。

    私も免状とかまでは取ってないけど、仕事のマナー講習みたいなので何度か着付け習って訪問着ぐらいは着付けできるから、YouTubeで他の帯の結び方みてもできるようにはなったけど、全くの独学だとおはしょりのとりかたや脇や後ろの線あわせるとか細かい部分が伝わりにくいかも。

    • 0
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/31 16:52:19

    数を練習すれば着れるようになるとは思うけど…
    正直1日や2日では無理だと思う
    毎日練習頑張れ!

    • 0
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 16:50:25

    お店で着付けしてもらったらいいのに
    なんで遠回りするの?

    • 3
    • 24/01/31 16:49:35

    私コミュ障だから着付け教室に行けなくてYouTubeで何度も見ながら着付け覚えたよ。
    3ヶ月くらいでビシッと着れるようになれてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ