私がやったこと。良い人ぶって相手を傷つけてるんだよと言われました

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/01/31 10:46:26

パート先のグループLINEで、でしゃばりなおばさんが
「このメニューの食材、量目と個数間違えていました。かなりのロスがでますので気をつけてください。今後このようなことがあったらマネージャー(店長)か○さん(リーダー)に報告してください」
と送ってきました。
一応私はサブリーダーの立場です。
このLINEの翌日、高校生のバイトの子が私に「あれやったの私です。すみませんでした」と謝罪がありました。
せっかく頑張って続けてくれているし、その子が怒られたりして嫌な思いさせたくなくて私は「分かった。全然大丈夫だよ、気にしないでね。この話は内緒にしていてあげるから」と返しました。
そして近くにいた同じサブリーダーの子にも口止めしました。

これで終わったはずなのに、でしゃばりなおばさんに1週間後に会ったらまだその話をしていました。
誰も名乗り出てこないと騒いでいるので、とりあえずその場では「慣れない子がやったんでしょ」と丸く収めて終わりにして、○さんに経緯を説明しました。
そしたら○さんがマネージャーにすぐ話して、マネージャーからでしゃばりに話してしずまりました。
私としてはでしゃばりが面倒だなと思ったんですが。
○さんに「謝罪があった時点でこっそりでもこちらに伝えてくれたらすぐ対応して、高校生を庇いながらすぐに解決できたことです。何も分からず出しゃばりさんに対応出来なかったことで、関係ないバイトの子たちが疑われてました。これからは何かあったらすぐ共有してください」と。
そして私は結局高校生にとって良い人でいたいだけでかえって事を大きくしたとマネージャーと○さんが話していたみたいで。

良い人ぶってることになるんでしょうか。
○さんの言い分どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/08 19:58:40

    ははは(笑)

    まぁ、仲良くやりなよ

    • 1
    • 24/02/08 19:57:11

    >>127そうそう。笑

    これってなんの職場なんだろうね。コンビニ?

    • 0
    • 127
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/08 19:30:41

    >>125
    都合の悪い意見は受け入れずに、ダメでしたか?間違ってましたか?を繰り返す人ね

    • 1
    • 24/02/08 19:30:25

    ◯さんの言い分は至極御尤もだと思う。正しいよね。

    けど、もし私が主の立場だったら、最後まで知らんぷりを通しちゃうかも。言うならさっさと言う&初手で言えなかったんならもう最後まで言わない。こう言っちゃなんだけど、パートの身分からしたらロスがどうのこうのって話は自分に直接関係ないし、自分が面倒臭くない道を選ぶかな。

    • 1
    • 24/02/08 19:22:42

    リーダーとかサブリーダーのトピ立てる人前にもいたよね(笑)同じ人?

    • 2
    • 24/02/08 19:21:56

    これさ、ママ友の話なの?高校生アルバイトみたいな内容で面倒臭い。

    • 0
    • 123
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/08 19:19:30

    でしゃばりは主

    • 0
    • 24/02/08 19:14:13

    虐待防止研修で、どういう職場に虐待が起きるか?の1つに、風通しの悪い職場があります。ミスした事を言えなかったり、言わなかったりの環境です。主さんがされた行為は、その高校生に隠蔽する事がさも正しいかの様に教えてしまったのです。その子は勇気を出して報告してくれたのに、その勇気を隠蔽に変えてしまったんです。今回のミスが、さほど大事ではないからか客観的に見れてないのかと思いますが、こういう事が常習化すると麻痺し、もし異物が混入したかもしれないとなった時に、風通しの悪い職場になっているので、隠蔽して済ませようとする構図になるのです。皆さんが知る流れになったのは、とても良かった事です。主さん、反省し切り替えましょう。

    • 1
    • 24/01/31 19:26:58

    内緒にすると言うくらいなら罪を被ってあげれば良かったのに笑 

    • 4
    • 24/01/31 19:23:46

    内緒にしてあげるはだめでしょ。
    1番やっちゃいけないことだよ。
    何様なの。
    そんな権限ないでしょ。
    ミスをした高校生へも偉そうで失礼な態度だし、社員や店長の存在も無視して失礼なことしてるし、会社のルールも破ってるよね。

    ミスなんて誰でもあるからこそ、きちんと報告謝罪することが大事なんだよ。
    それで上の人が対応してくれる姿を見たら学ぶこともあるし、ミスしないように気をつけようって仕事のステップアップにも繋がる。

    主は余計なことして高校生の成長するチャンスを妨げたし、社会勉強の機会も邪魔したんだよ。

    • 3
    • 24/01/31 18:50:08

    でしゃばりは主では。
    普通の会社は、正社員でもミスを報告して謝罪に行くとか解決策を考えるとかなら特に叱られない。人間だからミスはある。でも最もやってはいけないのは「ミスを現場の判断で内緒にしてなかったことにする」こと。
    ミスったのはバイトの子だけど私がチェックしなかったからですって主が一緒に報告するとかならわかるよ。
    サブリーダーとかリーダーって役職名だから勘違いしてるみたいだけど、頑張って続けてくれてるしとか自分を人事部長とでも思ってる?
    パートが他のバイトのミスを内緒にしてあげられるなんて思わない方がいい。そういう点では主はでしゃばりで勘違いしてると思う。

    食べ物を扱う職場なら些細なミスが異物混入とか大きな事故に繋がるんだから、誰がミスったかは内緒にしてもミスがあったことは周知しないと。
    パートとバイトが内緒にするという選択肢はあってはならないよ。

    • 1
    • 24/01/31 18:27:32

    内緒にしといてあげる、って、かなり上役じゃないと無理だと思うんだよね。内容が大事であればあるほど。

    下の子の失敗を、内緒にしといてあげるっていうのは驕りだと私は思ってる。
    自分にその裁量があるのかないのか判断がつかないところが主のミス。

    • 3
    • 24/01/31 18:23:37

    そもそもね、ここに書き込む時に、ABCでいのにあえて「でしゃばり」って書く時点で、上に立つ器がない。
    サブリーダーって、リーダーが不在の時にリーダーのような動きしないといけない立場でしょ?
    でしゃばりとか言わずに公平にフラットな心でまわりを見れるようにならなきゃダメだよ。
    下の人には伝わるからね。そういう心。

    • 5
    • 24/01/31 14:40:59

    報告もせずミスを有耶無耶にした
    主が無責任で悪いね

    • 3
    • 115

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 13:56:32

    >>96
    サブはともかく、リーダーは普通じゃん

    • 0
    • 113
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/31 13:56:23

    普段からでしゃばりなおばさんだと思っているのだとしても、誰がみてるかわからない様なところで書き込めるのが凄いな 

    • 2
    • 24/01/31 13:51:28

    またパートトピ。
    うざい

    • 1
    • 24/01/31 13:47:35

    裁量出来る立場にないのに、内緒にしてあげる、って勝手なことしたという自覚はないの?

    • 4
    • 24/01/31 13:36:21

    >>108
    普通はサブになんか言わないし、計算済みじゃない?

    • 0
    • 24/01/31 13:36:16

    仕事だから主が悪いわ
    主は黙ってただけでしょ。それ以外何もしてないし何かできる立場でもない。それを弁えてないところが賢くない

    • 7
    • 24/01/31 13:27:00

    高校生可哀想。
    内緒にされたばかりに余計な騒ぎになってしまって。
    人を見る目を養わないと。
    まぁでも人生の勉強になったね。

    私がこの高校生ならもう二度と主さんには報告しないが。

    • 2
    • 24/01/31 13:24:29

    サブリーダーなら職務を全うしないと。
    どんな些細なことでも上に報告するのが当たり前だと思う。
    あくまでも主はサブなのだから。

    • 5
    • 24/01/31 13:19:16

    >>102ミスを報告しない理由がわからない

    隠す意外のなにものでもない

    • 0
    • 24/01/31 13:19:00

    主個人にじゃなくてサブリーダーに報告したつもりだったんだろうにね。
    その子は報告する相手を間違えたね。

    • 7
    • 24/01/31 13:18:11

    >>102え?
    この話は内緒にしていてあげるからって発言がもう駄目でしょ

    • 6
    • 103
    • キムチ鍋のもと
    • 24/01/31 13:16:15

    主のみ読んだけど、こんな気がふれた思考のサブリーダーがいる会社ってやばそう

    • 8
    • 24/01/31 13:16:10

    >>101
    隠したんじゃなくて、報告する必要がないと思ったんじゃない?
    言われたのは、今後このような事があったら報告してくださいだから。今回の事じゃないから。

    • 0
    • 24/01/31 13:13:29

    >>3なんでミスを隠すの?
    ご機嫌伺いしてバイトにゴマするようなサブリーダーはいりません

    • 0
    • 24/01/31 13:11:52

    一番のでしゃばりは主だと思うよ
    ミスを共有する事は仕事上大事なことなのがわからない?
    そのうえでバイトにもしっかり教えたり伝えたりしてステップアップしてもらおうってのは当たり前だと思うけど

    主のやったことは、でしゃばり出た挙げ句バイトの子が学ぶ機会を奪った挙げ句、ミスの隠蔽工作をしようとしただけだよ

    • 6
    • 24/01/31 13:11:44

    おままごとじゃないんだから、実際損害が出てるんだから次は同じミスしないように管理側は動かないといけないよね、、怒られたら可哀想だから内緒ね、とかはお友達とやってたらいい

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 13:10:48

    >>93
    いやいや、バイト、リーダーかマネージャーに言えよって思う。
    私だったら、私サブだから、リーダーに直接言った方がいいよ。ってなりそう。

    • 3
    • 24/01/31 13:07:17

    サブリーダーやリーダーがしっかりしてないから出しゃばりな人が表に立ってもの言ってるんじゃないの?出しゃばりって言うなら自分がミスのフォローなり注意喚起なりしなよ。使えないね。

    • 3
    • 24/01/31 13:06:35

    >>3
    あなたはリーダーじゃなくてサブリーダー
    そして話を聞いたあとに再発防止の対策たてた?
    聞いただけでこの件は終わりって
    逆にあなたは何様なの?
    あなたの独断で解決できる内容じゃないでしょ

    • 1
    • 24/01/31 13:06:29

    「このメニューの食材、量目と個数間違えていました。かなりのロスがでますので気をつけてください。今後このようなことがあったらマネージャー(店長)か○さん(リーダー)に報告してください」
    って事は、今後あったら報告すればいい訳で、こないだの事は誰がやったか報告しなくてもいいって事でしょ?だったら、主が言う立場でもない気はするけど。

    • 1
    • 93
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/31 13:04:39

    >>87
    あー、普段からバイトのミスを誤魔化してた可能性はあるよね。
    主がでしゃばりと言っている人もそれを知ってたから堪忍袋の緒が切れたのかも。

    • 5
    • 24/01/31 13:03:33

    バイトの子も、主に相談したのは間違いだったなって勉強になったと思うよ

    • 6
    • 24/01/31 13:03:31

    サブリーダーはリーダーじゃない

    • 4
    • 90
    • タッカンマリ
    • 24/01/31 13:02:48

    >>80
    違うよー

    • 0
    • 89
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/31 13:02:11

    いい人ぶってるんじゃなくて仕事できないサブリーダーなんだなと思います

    • 4
    • 24/01/31 13:02:06

    考え方によったら、ちゃんとリーダーに言わないバイトが悪いだろ。

    • 6
    • 24/01/31 12:59:49

    >>84
    まずバイトが何で主に言ったかじゃない?
    リーダーやその出しゃばりに言えばいいじゃん。主なら見逃してくれると思ったんじゃないの?

    • 1
    • 86
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/31 12:58:45

    内緒にする意味がわからない。高校生だからとか関係ないでしょ。バイトは遊びじゃない。食材もタダで仕入れてるわけじゃないんだから、間違えた人が分かった段階できちんと上に報告するんだよ。でしゃばりとかのゴタゴタに関しては知らん。サブリーダーの仕事をちゃんとやろうね

    • 4
    • 24/01/31 12:56:21

    そもそも、その出しゃばりおばさんも本当に出しゃばりなの?
    主達サブリーダーが使えないからそのおばさんが動くしかないんじゃなくて?

    • 5
    • 24/01/31 12:55:50

    出しゃばりおばさんが送って来たラインに否定的だけど、全然出しゃばりじゃないと思う。
    主はサブリーダーなんだから、バイトからの報告は自分の胸にしまって良いわけない。
    上に報告する義務があると思う。

    • 5
    • 83
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/31 12:54:51

    内緒にしなくても、じゃあ私からリーダーには報告させてもらうねでいいよね?

    • 2
    • 24/01/31 12:47:48

    >>64
    「ただしい判断できなかったんだね」
    っていう気持ちの、優しい言い方

    • 3
    • 81
    • 行方不明の餅
    • 24/01/31 12:47:21

    >>64
    その言葉を悪意と捉えたの?それとも、確かに母親の立場で高校生を見てる部分があったかもと思ったの?

    • 0
    • 24/01/31 12:41:36

    >>77
    ハンネ変え糞婆笑

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ