バイト反対派の親とは合わない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • いかなご鍋
    • 24/01/30 19:50:13

    バイトも運動部の部活もよくやる暇あるよね
    私自分が高校生の頃だって家に帰ってちょっとしたら宿題と予習で大変だったよ。
    そんなもんしてたら勉強できないじゃん

    • 0
    • 37
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/30 19:32:11

    部活はやらない子もいる
    家でダラダラしてるぐらいならバイトしたらいいと思うわ
    子供は部活で頑張るべき!って、お母さんも仕事もママ友付き合いも趣味も、全部頑張ってるのかしら…
    子供だって学校に長時間拘束されるの嫌だよね

    • 1
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/30 19:27:17

    うちもバイトは家庭が経済的に困ってるとかじゃない限り禁止だったかも
    ボランティアに多少謝礼が出るみたいなのは大丈夫だった。

    • 2
    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 19:24:21

    推薦とかで早めに決まったらバイトもありだと思う。

    • 3
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 19:19:38

    うちの子の学校、進学校だけど夜職でなければバイトは禁止してない。
    でもみんな部活なり勉強なり、今やるべき事にがっつり向き合ってるからバイトしてる子なんていないよ。

    • 3
    • 33
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/30 18:55:36

    バイト禁止の高校だったからバイトはさせなかった。
    金銭面の問題ならバイト許可は出るけどそこまでじゃないし、学校に隠れてまでバイトをする方が嫌だ。
    バイトOKな高校だったら勉強に支障がない程度ではやらせたかも。

    • 1
    • 24/01/30 18:51:52

    その辺の普通の学校だとバイト禁止ばっかりだよ

    • 2
    • 24/01/30 18:49:08

    以前に新聞に載っていたけど、大学生で高校時代バイト経験があるのは確か3割に満たないらしいよ。それも早めに推薦合格できた子か、単発で数回だけ経験がほとんど。中には生活のためと答えた子もいたけど、早朝新聞配達とかみたいね。
    進学校はバイト禁止だし、そもそもそんな時間はとれないわ。

    • 1
    • 24/01/30 18:24:37

    部活でもバイトでもどっちでもいいじゃんねー

    • 3
    • 24/01/30 18:01:23

    別に好きにすればいい。バイトも部活も勉強も好きな事すればいい。

    • 3
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 17:58:17

    >>26
    目先のお金より大事なものがあると思う。

    • 2
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 17:57:13

    >>20
    じゃあバイトなんてしてる暇ないでしょ。
    部活ですらダメっていう塾や予備校もあるのに…

    • 1
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 17:43:57

    小遣い稼ぐ子は稼ぐよねー

    • 0
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/30 16:16:17

    男の子でバイトや部活せず勉強一本だと母親に支配された大人しいもやしっ子多くない?
    偏見かしら?

    • 2
    • 24/01/30 16:03:45

    バイトが偉い???帰宅部がだめ???

    価値観違いすぎる。帰宅して勉強なり現役塾行くのがデフォルトの世界で暮らしています。from 東京.

    • 4
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/30 15:50:18

    バイトする暇あるなら本を読んでほしい。
    祖父母の家に顔を出して何かお手伝いをしたら5000円渡してる。
    お金を稼ぐことに熱心になるのは今じゃないと思うから。

    • 1
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 15:47:59

    何のためのバイトかにもよる。
    ブランドとか遊ぶお金欲しさだと、そういうのは自立してからやんな、と思うかな。

    うちの地域の公立はバイト禁止だから、大体はこっそりバイトしてる派手めな子ばかり。

    • 1
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/30 15:41:10

    うちの子、偏差値高い高校だからバイト禁止だし、バイトする時間なんてなくってよ
    主の子は毎日勉強しないもんね

    • 4
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 15:40:54

    >>17
    ???
    「高校か大学卒業したら」だから、進学する子の話じゃないの?

    • 1
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 15:38:44

    先(大学受験)を見越すなら、バイトより部活の方が良いよね。そもそも進学する気がないならどっちでもいいけど…

    • 1
    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/30 15:37:32

    >>16
    まぁ、ダラダラ引きこもるよりは、ねぇ?

    • 2
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 15:35:20

    >>15
    進学する気ない子?

    • 0
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/30 15:34:35

    >>5
    不登校の子を追い詰めるタイプだね

    • 0
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 15:30:35

    むしろバイトしてる子のほうがえらいわ。
    高校か大学卒業したら嫌でも一生働かなきゃいけないのに、わざわざ学生のうちから働くことに時間を費やす必要ないんじゃない?って思ってしまう。

    • 2
    • 24/01/30 15:29:04

    偏差値の高い私立は基本バイト禁止の学校が多い

    • 2
    • 24/01/30 15:27:49

    >>8
    釣りだよね?
    搾取するのやめなよ

    • 0
    • 24/01/30 15:23:09

    それ正月にいとこの嫁と議論したなー。
    いとこ嫁は小遣いは自分で稼げ派で、月々うちの子は8万稼いでるって、すごい自慢されたし、バイトさせない私をバカにしてきた。
    うちの子の学校は申請すればバイト許可されるけど、付属大ある私立高だから、基本禁止。周りもバイトしてない。それを言ったけど、まぁ、わかってもらえないよねー。
    その時は言わなかったけど、いや、言えるわけないけど、偏差値40の付属大なし私立高に通う子と一緒にして欲しくないわよね。

    • 5
    • 24/01/30 15:20:22

    バイトか部活か、ではなく大学進学を目指してるから勉強が最優先

    • 4
    • 24/01/30 15:18:05

    部活やらないなら、バイトしなよと言った。ダラダラうちにいたり、フードコートでたむろするのはイヤだと思ったので。
    偏差値が高いと厳しくないからバイト可能だと思いますが、子供は勉強と部活で時間がないからバイトしない3年間でした。

    • 2
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 15:14:05

    私は私立高校行ってたけど内緒で働いてたよ。
    バイトしてVUITTON買ってた

    • 0
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/30 15:12:23

    うちボンビーだから高校生になってからバイト代7万のうちから3万家に入れてもらってる。

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/30 15:10:34

    うちの飲食店、高校生バイトいるよ。
    大体が高校に申請も出さずにバイト始めるからバレないようにキッチン採用。
    近くのど底辺自称進学校ね。
    土日や長期休みは8時間とかロングで入るし、沢山のお金を手にした高校生は遊びも派手になるよ。
    高校生でバイトはオススメしないなぁ。

    • 1
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/30 15:08:42

    そもそも偏差値60以上の進学校はだいたいバイト禁止が多い
    大学に行くからその時に体験すればいいからね
    偏差値45くらいで福祉や食品、技術などコースのある高校なら社会体験として認めてある
    高校卒業したらすぐに社会に出ないといけないから
    その子に適してることなら別に悪いとは思わないけどな

    • 5
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/30 15:06:52

    バイトでも部活でもどちらも学び多くプラスかと。
    貴重な青春を外に出ずダラダラ過ごしていないならどちらでも良くないかい??

    • 2
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/01/30 15:05:32

    いいんじゃない?
    相手も主とは合わないと思ってるよ笑

    • 3
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 15:03:09

    高校生のバイトはいただけないわ。
    貧困家庭であれば仕方ないけど、
    普通はバイト禁止じゃない?
    でもコンビニなどの募集みても高校生時給OOとか貼り紙あるよね
    どういった高校の学生がバイトするんだろう。

    • 9
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 15:00:20

    住んでる地域によるんじゃない?
    うちの地域は通信除く大体の学校がバイト禁止だし、高校生でバイトしてる子ほとんどいない。

    • 8
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 14:54:17

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ