義妹が精神疾患を患ってとかで

  • 旦那・家族
  • 鍋洗うの大変
  • 24/01/29 16:24:11

義妹が子供を連れて出戻ってくるから近所に住まわせて私にも世話をさせたいらしい。
だから敷地内同居の私達が出て行くから義妹を敷地内に住まわせたらと言ったら旦那が「長男だから」と反対。

義妹はもう数年間は、まともに働いていないしこの先、シングルで子供をちゃんと育てていけるとは思わない。精神疾患を患っているなら尚更。
近所に住まわせるだけで大丈夫だと思ってる旦那も義父母にも呆れる。どうせ毎日、実家に入り浸るなら私達が出て行って敷地内で同居してもらう方が安心だろうしね。

って思ってるっていうかそう旦那に伝えたら「助け合いが大事」だと言われたけど義妹が私達を助けてくれる事ってないのに、何が助け合いなのかと思い義妹やその子供の世話をするのは反対してそれ以上は旦那と口聞いてない。
そしたら、義妹が「私のせいで・・・」って荒れてるとかで義父母が謝罪しろって言ってくるけど・・・これ私が悪くないよね?本人に伝えたのは旦那か義父母なのになんで私が謝罪するのか意味が分からない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • タッカンマリ
    • 24/02/02 17:44:42

    >>62
    4と5
    条件に付けくわえるべきですね
    2と3も絶対必要

    • 2
    • 24/02/02 14:37:49

    主、離婚して実家戻りな。
    犠牲になることはないよ。

    • 5
    • 78
    • おろしポン酢
    • 24/02/02 11:51:46

    >>65
    サクサク進めていきましょ
    変に同情心持てば子供諸共引きずり込まれていくからね

    • 6
    • 24/02/02 11:47:50

    義妹は疫病神だな。さっさと入院させた方が良いよ。

    • 9
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/02 09:16:10

    >>68
    なんで?
    あなたが精神疾患で面倒見てもらうう側だから憤慨してるの?

    • 5
    • 74
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/02 08:58:48

    >>65
    主さんが子育てに強制的に関わらせられた
    そのことを児相に報告だけしておくと
    離婚の有利な材料になりませんか?

    理不尽な思い
    通りの通らない相手

    そういう人たちからの実害をキチンと明確に証拠として残しておきましょう

    義妹さえいなかったら離婚にはならなかったはず
    ホント迷惑な人

    • 3
    • 73
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/02 08:57:57

    >>53
    これは謝罪というなの労働力を確保したいって思いが透けて見えるから怖いね。
    義妹は自業自得だから子供を一時的に施設に預けて治療に専念した方が良いんじゃない?

    • 7
    • 24/02/02 06:55:39

    >>71
    > 主もいつ精神疾患になるか分からないから言葉は選んだ方がいいと思う。

    主の言っている事って間違っていないよね。
    それに、義妹に直接言っている訳でもなく、普通に言葉選んでると思うけど。
    実際、入院するほど精神患ってるなら子育てなんか無理でしょ?

    • 8
    • 71
    • しめ(うどん)
    • 24/02/02 06:36:24

    キツい言い方になってしまうけど身内でも精神疾患の相手するのってしんどいし本人も辛くどうしようもないのに、身内は身内でも義妹となると更に主が大変になる。
    受け止めすぎると依存されてしまう事もある。
    主まで精神的に参る可能性がある。
    旦那の両親や旦那は精神疾患を軽く受け止めてるのかな…
    冷たいようだけど助け合い精神があるなら親や兄である旦那がまずどうにかした方がいいと思う。
    お世話も簡単じゃないからね。
    主が自分で今後頑張れるなら幸せになる方を考えて欲しい。
    でも主もいつ精神疾患になるか分からないから言葉は選んだ方がいいと思う。

    • 3
    • 24/02/02 06:21:38

    >>68
    ん?何を言ってるの?

    • 5
    • 24/02/02 05:12:40

    >>68

    何で?

    • 11
    • 68
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/02 00:40:23

    >近所に住まわせるだけで大丈夫だと思ってる旦那も義父母にも呆れる

    こんな風に書いた主に呆れるわ…

    • 4
    • 24/02/02 00:34:53

    >>65

    主さんご自身は離婚なさった後の生活プランをすでに決めておられるのですか?住まいや仕事が問題ないのなら、別居続行からの離婚調停が良さそうですよね。

    義理妹さんの件以外にもきっと、辛い思いをたくさんなさっているんじゃないかなと勝手に想像してしまいました。どうか幸せになってください。

    • 4
    • 24/02/01 22:22:34

    これは完全に義妹がトラブルメーカーのメンヘラだね。本気で子供が可哀想って思うわ。

    • 7
    • 65
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/01 21:46:06

    義妹に関しては一時期、入院とかもしていたみたいですが改善しないまま退院。
    以前、入院していた病院からの紹介状はあるみたいですが、子供の事があるから今すぐ入院が出来ず、通院も治療できる病院が遠いとかでとにかく義父母は病状や現実が受け止められていないといった感じで呆れて言葉が出なかったです。

    また親権については、今回の話し合いの時に今の状態で義妹に子育ては難しのに、父親に渡さなかったのは何故かと聞いたら、義妹は精神疾患から子供に父親と父方の祖父母(義妹の義父母)を悪く言っていたとかで子供は父方の祖父母には懐かず、父親と住む事も拒否したらしくその為、親権は義妹なんだそうです。
    何か義妹の行動全てが悪循環でもう聞いてて馬鹿馬鹿しいとすら思えて仕方なかったです。

    私自身、旦那への気持ちは完全に冷めているので離婚一択しかないですね。

    • 22
    • 24/02/01 20:41:40

    その旦那と結婚し続けていたら義妹とその子供の世話も義両親の介護も間違いなく長男の嫁だからと全力であてにされる
    条件を飲まずにゴネてるって事は嫁ノータッチを拒否してる訳だし

    その義両親にこれまでめちゃくちゃ世話になりまくってる、とかでなければ旦那ごと捨てた方が良さそう

    • 7
    • 24/02/01 20:37:34

    長男教の旦那なんて危険すぎる
    きっと、
    長男だから義父と義母の面倒は俺がみる
    長男だから義妹のその子は俺が助けてやる

    長男だからという男とは本当は結婚しちゃダメなんだよね

    条件全部受け入れたとしても、よくも俺の長男のしてのメンツを潰したなと主さんを恨まない?
    大丈夫なのかな

    • 5
    • 62
    • むつごろう鍋
    • 24/02/01 20:35:24

    >>53
    2,3について同意できないあたりで、主さんを巻き込む気満々ですね。
    主さんはまだ旦那さんに愛情はあるのかな?何なら離婚しない条件を付け足してあげたら?
    4.義妹は入院
    5.義妹の子どもは元旦那か施設に預ける
    冷たいと言われそうだけど、ちゃんとプロにお世話してもらった方が幸せかもよ。

    • 7
    • 24/02/01 20:28:14

    >>53

    主の両親も交えてここまで話してるのにまだ主をこき使う気満々で要求飲まない義家族全員ヤバすぎると思うわ。離婚して逃げないとこの先も負担かけられまくりになると思う。

    • 8
    • 60
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/01 20:27:20

    >>53
    旦那さんや義両親が離婚に反対なのは、結局主を義妹と子供のお世話要員にさせたいからだよね。
    そもそも精神疾患を抱えて子育て無理じゃない?
    ここで折れちゃダメだよ。
    負けないでね!

    • 7
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/02/01 20:26:18

    >>35

    私もそれ思った、精神病の義妹に親権渡すなんて信じられないし、たぶんなんかあるよね、義弟も。

    • 6
    • 24/02/01 20:22:30

    血縁全員寄生虫

    • 3
    • 57
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/01 20:21:20

    メンヘラのおばさんはさっさと引っ越して欲しいし
    両親に見させれば良いのよ
    主さんは旦那と他で生活すれば良いだけ

    • 2
    • 24/02/01 20:20:16

    >>53
    頑張って下さい
    ここで主が折れたら、なし崩しに約束は反故にされてしまう可能性が高いです

    • 3
    • 55
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 20:19:09

    どうなったか気になってたんだよねー
    義、ヤバすぎでしょ
    もう離婚しかないし、頼もしい両親がいて良かったね!

    • 4
    • 24/02/01 20:19:04

    離婚案件の要求だわ。サポートは義両親と旦那でしろや。

    • 4
    • 53
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/01 20:15:13

    皆さんありがとうございます。

    あれから旦那と義父母が私の実家に謝罪にきましたが不信感しかなく素直に聞き入れる事はなく、そのまま両家の親を交えての話し合いをしましたが・・・。
    義父母は終始、義妹や義妹の子供については自分達だけでは無理だと言い、旦那も妹だから助けたいと。私には助けは求めないと言いますが同居継続した状態で完全ノータッチは不可能という事を理解していない、旦那と義父母に私も両親も呆れてしまい。
    私から
    1、同居解消
    2,新居は義実家から離れた所
    3,今後は冠婚葬祭以外は義父母含め旦那家族とは関わらない
    という条件を提示し全ての条件が認められないなら離婚だと言いました。

    旦那も義父母もオロオロしていましたが私の両親から「そちらが自分の娘を大切に思う気持ち同様、私達も娘の事を大切に思っているので娘の意志を尊重します」と言うと、同居解消には同意しましたが2,3については同意できないと言った為、離婚について話し合おうとしました。
    ですが旦那は離婚も嫌だと言って話が進まなかったので話し合いは後日、改めてする事になりました。

    • 13
    • 52
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 10:14:38

    主さん、家を出て正解!
    親から長男教で育てられた男は自分の配偶者は自分の親族の面倒をみるのがあたりまえだと勘違いしてるのが多いからね。
    何を言っても嫁が悪者にされる。
    そんな男、こっちから捨ててやればいいよ。
    義理に囲まれたら自分を守れるのは自分だけ。
    自分を大切にね。

    • 5
    • 51
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/31 08:28:24

    義妹は昔からトラブルメーカーじゃないの?
    大人の発達とかじゃない?
    病院で診断は出てないのかな

    義実家は臭いものに蓋をして
    苦労は主に投げてくるよ

    第三者や専門家
    専門機関を入れたほうがいい

    そういう人種は逆恨みや逆切れ
    他責だから

    • 4
    • 50
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 19:59:17

    口では言わないけど本当は関わりたくないんだよ
    近所にそんな怖い人いたら保護して欲しいわ

    • 1
    • 24/01/30 19:56:09

    義妹は精神疾患じゃなくてただの寄生虫なんじゃない?こんな寄生虫の世話なんて天地がひっくり返っても嫌だわ。

    • 6
    • 48
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 15:53:11

    主旦那も義父母もバカなの?
    誰かの犠牲の上で成り立つものは助け合いじゃなくてただの押し付けだと何故気付かないのかしら?

    • 13
    • 24/01/30 13:57:46

    義父母も主旦那も無責任だよ
    精神疾患だなんだか知らないけど
    自分たちで頑張ればいい
    血縁で処理すべき問題

    今度義妹の子供を預けられたら児相に相談すればいい
    精神疾患で子育てって児相案件だしね

    • 5
    • 24/01/30 12:47:21

    >>29
    良かったね。
    なんか涙出てきた。
    主さんに幸あれ!

    • 0
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 08:30:10

    義父母に義妹とその子供と3世代の世話を主に押し付ける気マンマンで恐ろしい義家族だね。一番ダメダメなのは旦那さんだけど。

    • 11
    • 44
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/30 08:26:07

    もう離婚だな。

    • 5
    • 24/01/30 07:00:10

    精神疾患あってシングルで生活って普通無理でしょ?
    これ下手したら生活全て寄生されるパターンだわ。

    • 7
    • 42
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 06:36:18

    精神疾患で親権って父親が拒否したって事だよね。
    ただただ子供が可哀想。

    • 8
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 06:27:31

    めんどくさいね。
    しかも、精神的に不安定な人への対応が不適切でこれで近所に住まわせるって発想が既に難あり一家としか思えない。

    • 6
    • 24/01/30 06:21:07

    >>29

    無事の脱出、おめでとうー。
    妻を犠牲にしても良いって思うような男と早く縁が切れると良いねー。

    • 4
    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/29 23:25:23

    精神疾患とか嘘でただ義妹の世間体的に出戻りの娘が可哀想ってしたいんじゃない。それに嫁を利用したいって思ってたけど当てが外れたからギャーギャー言ってるように感じるわ。

    • 0
    • 24/01/29 22:32:52

    主、もう戻っちゃダメだよ。
    義妹はこれから先、あの時主が離婚を臭わせたからさらに精神が不安定になったって主張する。絶対にする。で、義親もみーんな主を悪者にして奴隷にするからね。戻ったら地獄だよ。
    旦那が親と妹を捨てる覚悟で家を出るならまだしも戻ってこいっていうなら離婚しかない。

    • 11
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/29 22:32:06

    主のみ読みました
    頼れる実家があって良かった

    そんなに義妹さんが可愛いなら、主さん抜きで旦那さんと義両親がお世話してあげればいいのよ

    このままずっと別居でいいんじゃない?
    敷地内から出ても近居ならすぐ預けられそうだし

    そりゃ親族だからどうしてもの時は助け合いは大事だけど、はなから主さん頼りなのも、謝れとか言うのも、おかしな話だわ

    • 10
    • 24/01/29 22:23:48

    そのうち金銭的な援助も、介護も、ってなるから、逃げて正解だったね。

    • 6
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 22:20:39

    精神疾患で義妹が親権って…義妹旦那は離婚してすぐ再婚しそう。

    • 3
    • 34
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/29 21:51:31

    精神疾患は本当ヤバいから距離置いたほうが絶対いい。
    何かあったら義父母は主のせいにしそうだし、逃げて!逃げて!

    • 10
    • 24/01/29 21:47:01

    >>29
    良かった!そのまま逃げて離婚だー!

    • 7
    • 32
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 21:45:33

    >>29
    旦那ウケるね
    なぜ妻に愛想尽かされると想像できないのか
    長男=1番偉いとでも思ってるんだね

    • 10
    • 24/01/29 21:40:14

    助け合いが大事とか、怖すぎる詐欺師の常套句フレーズ。逃げろ逃げろ逃げろ!

    • 13
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ