公立 子どもの小学校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 16:16:14

    うちの地域の中学は学力低い。定期テストの各教科学力も40点以下のほうが多い。
    一番偏差値高い高校にも一人二人いくか
    んでもっと都会の駅近の中学は公立なのに
    すごい勉強できるんだよね。偏差値一位の高校もその中学から多く行ってる。確かに近くに市役所とか新聞社とかあってお金持ち多い家庭が多いんだろうなって思った

    • 0
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 16:09:41

    お受験する子が多いような地域の学校だと、自分の子が受験しない場合には逆に落ちこぼれグループになる危険もありそう。

    • 1
    • 24/01/29 16:05:51

    重要。
    こんな言い方は良くないけど友達だけでなく、親の質が悪い。

    • 2
    • 26
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 15:49:41

    >>12
    どうイマイチなの?
    こどもは楽しく通ってるの?
    イマイチな理由もごく1部のことかもよ。

    • 0
    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 15:48:00

    市のホールで音楽会があって色々な学校が集ってたんだけど、
    うちの学校は皆大人しく座ってきちんと鑑賞。
    隣に座ってた学校はワイワイガヤガヤ、
    うちの学校の生徒もドン引きしてたって
    先生もうちの子も言ってたよ。

    ちなみにとある習い事の先生も生徒の地域によって
    かなり教育意識・マナーに差があると言ってたよ。

    習い事って、近隣の色々な学校の子が来るから、
    先生や保護者づてに情報収集しやすいよ。

    • 2
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/01/29 15:47:35

    学校より本人が馴染めるかどうかじゃない?
    どんなに有名私立行ったところで友達すら出来なかったら地獄だよ

    • 1
    • 23
    • しいたけ鍋
    • 24/01/29 15:47:35

    学校より本人が馴染めるかどうかじゃない?
    どんなに有名私立行ったところで友達すら出来なかったら地獄だよ

    • 0
    • 24/01/29 15:45:25

    繁華街側にある学校はヤバい

    • 2
    • 24/01/29 15:28:42

    友達のところは一気に住宅建っていろんな人が引っ越してきて人増えて学校荒れてるって言ってたわ。
    うちはマンモス校からわかれた新しい学校だけど
    そのマンモス校の方は結構荒れてた。人数多すぎるとやっぱり色んな子いるよね。

    • 1
    • 24/01/29 15:27:59

    めちゃめちゃ重要
    そこで出会う人が友達になるから

    • 1
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 15:23:47

    >>12
    学校変えられる余地はあるの?

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/29 15:22:44

    市営住宅が乱立、シンママ、お水系のママ、放置子、なんとなく土地柄がお察しな学区ってあるよね

    • 4
    • 17
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/29 15:21:30

    うちの地域は比較的落ちついて越境入学してくる子も多い学校だけど
    隣の学区の小学校は公営や安い賃貸住宅がたくさんあるマンモス校で
    金髪で登校している小学生もいる
    子どもにかまってられないような層が多いと荒れる傾向にあると聞く


    • 0
    • 24/01/29 15:01:12

    偏差値60くらいの私立中学がある地域だと熱心な親も多いから、その地域の公立小学校もいいなと思った。

    • 0
    • 24/01/29 14:55:09

    1日の大半を過ごすから塾や習い事だけではカバー出来ない。いくつか転校してるけど風通しから(物理的な明るさも、先生方の活気も、問題対処も)違う。逃げ道があると良いね。

    • 0
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/29 14:50:52

    田舎は偏差値低いからね。

    • 0
    • 24/01/29 14:48:50

    学区の雰囲気は大事だね。
    差別って言われるだろうけど、低所得層が多いとか出稼ぎ外国人、在日外国人、被差別◯落とかがある地域はやめた方が無難。
    田舎過ぎると、のびのびした環境は良くても児童数が少ないと人間関係つまづいたら6年間ほぼ変わらないメンバーで過ごす事になるから地獄、あと習い事が少なかったり進学の時に不便。

    • 1
    • 24/01/29 14:48:45

    塾や習い事でカバーできる?
    もしくは最終中学受験しかないですか?
    子どもに申し訳なくて…

    • 0
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/01/29 14:46:37

    簡単に引っ越せて選べるならね。
    うちは転勤で社宅に入ったから選択肢なかった。

    • 0
    • 24/01/29 14:46:24

    重要だと思う。学力の差はある。

    • 3
    • 9
    • 寂しがり
    • 24/01/29 14:45:48

    >>6

    だよね。リサーチ不足で子どもにすごく申し訳ない。。

    • 0
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/01/29 14:45:36

    住んでる所によるのかも知れないけど、うちの地域は理由なく校区外の学校は許可が出ないよ。引っ越さないといけなかったりする。

    • 2
    • 24/01/29 14:45:34

    格差あるから重要だよ。

    • 2
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 14:43:25

    公立でも差があるよね。もっと早くに知っていたら引っ越しなり考えたな

    • 1
    • 5
    • 寂しがり
    • 24/01/29 14:43:10

    学力や環境

    習い事や塾でカバーできる?

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/01/29 14:42:29

    何を重視してるのか分からない。学力?環境?

    • 0
    • 3
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 14:41:41

    重要だよ
    公立でも差はあるからね

    • 0
    • 2
    • 寂しがり
    • 24/01/29 14:41:34

    そっかー

    イマイチな小学校かも。。
    あーあ

    • 0
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 14:40:38

    あとで知ったけど、重要かも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ