もしそれあったら国交省に止められちゃう?

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/01/29 12:50:43

LCCが人件費も安く抑えるためにジュニアCA(扉を開閉したりベルトた救命胴衣や酸素マスクで演出したり何があったらドア開けてスライドも開けて幼い子供を救出する人)を導入すればどう?LCCだとANAみたいに暖かい食事や飲み物を無料で乗客全員に配るなどキツイなことなんてする必要がないためLCCのCAはANAみたいな大手よりとても簡単なので最低15歳からしてと娘から言われて悩んでます。

例えば、LCCで使う320は乗客1人しか乗らなくても最低4名のCAが必要だから2名はキャビン・マネージャーなど大人、2名はジュニアCAを乗せる必要あります。

そのジュニアCAに揺れる時に耐え方と幼い子供を救出したりスライドを開放したり訓練を行って主に幼児や低学年など幼い子供の乗客を応対したり救命胴衣や酸素マスクの付け方など演技したりします。演劇であれば子役の13歳未満も就労許可降りられるから、酸素マスクと救命胴衣とベルトを使って乗客の前で演出する役として許可申請できるかと思ったけど。(実際は救命胴衣などを使って説明する演劇と一緒に何か起こったらスライドを開けてそれに乗客を退避させたり幼い子供を救出する役もする)

バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。LCC会社の立場で考えば大人のCAって2名だけ乗せたいけど、規程だから仕方なく高い賃金を払って(ANAみたいな大手FSCじゃなくてもCAに支給する別の手当もある)もう2名乗せてるからね。

もう一つ、ジュニアCAもいれば見るためにその会社を選んで予約して乗る人も増えるからと言われた。

もしあなたの娘がそんなこと考えていたらどうする?

  • 0 いいね

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1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/31 00:28:22

    ゲームのテスターの仕事してる人を見て「俺もそういう仕事やりたい!」とか言ってる小学生男子と一緒だよね。あれだって遊んでるわけでも楽なわけでもない。

    • 1
    • 24/01/30 21:35:37

    >>91
    年齢要件は法律で規定はない
    ただ会社が募集の条件として大卒相当の学力としてるだけ
    20歳成人の時代に大学在学中の18歳で受かった人もいたから未成年も試験に合格すればなれるかもね
    でも入社できても乗務できるかどうかは別

    資格は国よるし、海外だと国家資格に合格しないとなれない
    日本は国家資格化はしてないけど、一定の訓練と技能審査に合格しないと常務は出来ない
    緊急脱出の手順とかその他運航に関する機材の使い方などのテストがあってそれを全て覚えて実技も合格しないと乗務出来ない
    訓練所を卒業できなくて退社した人もいる

    • 1
    • 24/01/30 21:21:47

    >>90
    保安要員としての規定って年齢とか資格とか決まってるんですか?

    • 0
    • 90
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 11:36:50

    子どもCAは保安要員としての規定を満たさないから、保安要員としての法律上の規定数にプラスして子どもCAを乗せる計算?
    そんなことしたら、効率経営が基本のLCCなのに余計な人件費計上で意味がない
    何で子どもにやらせたいのか謎

    • 1
    • 24/01/30 11:18:53

    >>79
    そもそもLCCはサービスを省いて経費節減してるんだから、安全運行に必要な人員だけに絞って採用してるわけ。安全運行に関わる高度な業務ができるクルーしか乗せられないんだよ。
    まあ、普通の航空会社のキャビンクルーもお茶運びだけしてる人はいないけどね。

    • 2
    • 88
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 09:26:38

    >>78
    Child labor企業が市場でどう扱われるか知りたいね

    • 1
    • 87
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 09:23:14

    >>75
    パイロットが外国人だから日本国内だろうが公用語が英語
    英語で打ち合わせ、連絡も英語なのがLCC

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 07:50:28

    >>79
    だから

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83

    ぴよぴよ

    • 82

    ぴよぴよ

    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 01:42:48

    >>71
    LCCはカートを使って熱いコーヒーとか飲み物をただで配らない(15歳が熱いコーヒーで乗客に火傷とか負わせる恐れがあるから)から大丈夫かと思ったけどさ

    • 1
    • 78
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/30 01:29:27

    わかった。できると思うなら会社起こしたらいい。それがあなたが娘にできる教育だよ。
    ここでどんなに言われても納得しないんだからやってみればいい。

    • 3
    • 77

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 01:15:23

    >>74
    電車と違ってセクハラは航空法で禁じられてるし若い女に振り回って脅す刃物男とかないから安心じゃないかとうちの娘はそう思ったけどそんな問題もあるようですね

    • 0
    • 24/01/30 01:12:24

    >>73
    英語出来ないわけではないけど、ヨーロッパなど長距離じゃなく成田~関西くらい短距離LCCだっても15歳にとってキツイなの?

    • 0
    • 74
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 01:11:53

    サービス要員なら誰でも出来るって思ってのこの案なんだろうけど、クレーム対応はどうするの?
    後にチーフがお詫びするにしても初動でクレーム受けちゃったら?
    怒鳴る男性とかどうするの?
    うえーんって泣けば済む問題じゃない

    • 1
    • 73
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 01:01:32

    >>68
    英語は出来るの?どれぐらい?
    あと今はインバウンド需要もあるから接客も外国語(英語以外も)求められるんだけど、どれぐらいのレベル?

    • 0
    • 72
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 00:58:22

    >>68
    日本では18歳未満は子供です。

    • 2
    • 71
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 00:57:52

    >>64
    クルー全員が責任持って動ける大人じゃないと運行できないってこと。
    ファストフードじゃないんだから、責任のない高校生バイトはいらないんだよ。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 00:39:07

    >>67
    15歳以上も子供と言うの?あかちゃんから幼児低学年くらいの人が子供じゃないかとね

    • 0
    • 24/01/30 00:33:14

    まぁそもそも、LCCが子供なんて雇わないからバカな話してんなーで終わりですね。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 00:14:27

    >>61
    半分の大人のクルーが解決できることだから食事と飲み物配らないほど短距離であれば半分だけジュニア乗せてもOKじゃないかと思った。

    • 0
    • 24/01/30 00:09:51

    >>63
    それなら大人のマネージャーなんクルーがいても出来ないってことかな?

    • 0
    • 24/01/29 23:49:18

    私は仕事で月に2回ぐらい国内線乗ってるけど、遅延とか機体使用不可とか軽微なトラブルだけでも5回に1回ぐらいは遭遇するし、上空で引き返すことになるトラブルも年1度ぐらいはある。
    CAさんはいろいろ調整したりお客さんに状況説明したり大変そうだよ。
    そういうイレギュラーのときにきちんと仕事できる人じゃないと仕事にならない。簡単な仕事だけできるクルーがいても無駄なだけなんだよ。

    スケジュール通りトラブルなく運行してたら、決まったことだけやればいい簡単な仕事に見えるかもしれないけどね。

    • 2
    • 24/01/29 23:45:06

    >>18
    子供の目からはそう見えるかもしれないけどそうじゃないよって親がちゃんと教えなよ。大人の仕事を馬鹿にするなって。

    • 1
    • 61
    • カタプラーナ
    • 24/01/29 23:34:25

    >>54
    児童労働には該当しないけど、未成年労働なので危険な労働は原則禁止
    CAの仕事の90%は保安に関する仕事なので、目に見えるお茶汲み食事配布は氷山の一角
    あと、LCCほどパイロットは外国人なので日本国内勤務だろうが、英語は必須
    打ち合わせは基本的に全部英語
    消火器は英語で何?のレベルではダメで、どんな火災か?どこが火元か?状況はどうか?どうやって消火器を使うかを英語で説明出来ないと仕事にならない
    子どもがパニックコントロールは出来ないし、この前のJALの機内で火災があるのにドア開けろとかパニックになってたよね?無理じゃん

    子どもに英語勉強して将来、大学行ったり留学してCAになりなさいって言う話じゃなく、なんで子どもがやる前提なの?
    どうせぴよぴよされるだろうけどw
    そのこだわりの理由が知りたい

    • 0
    • 60
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 23:30:32

    >>54
    うん?

    • 0
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 23:26:56

    >>57
    変な人じゃない

    • 0
    • 58
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 23:24:11

    >>57
    うん?なんで?

    • 0
    • 57
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 23:15:05
    • 2
    • 56
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 23:12:20

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 23:00:02

    >>52
    15歳以上は違法な児童労働には当たらないからね

    • 0
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 22:56:55

    >>52
    CAって単純なことじゃなく本当に危険な業務なの?食事と飲料配らなくても?うちもANAようなFSCもLCCも使ったことあるけど、長距離のJAL(ロサンゼルスくらい)と違って短距離のLCCのクルーはとても簡単だとうちの娘がそう思って

    • 0
    • 24/01/29 22:20:07

    >>51
    経営努力
    コストカットって言うと安易に人件費に手をつけがちだけど、近年はそれは見直されつつあるんですよ

    LCCとレガシーの違いはあれど、会社は銀行や株主や投資家、取引先の企業があって成立するもの
    反社なことをしてしまうと、それらの取引先や投資、銀行融資が一気に引くので経営できなくなるのです
    だから労基法上の未成年には危険な業務はさせられないの(法律違反になるから)
    ウンコを触った手とは誰も握手してくれなくなる
    LCCなんて自己資本率低いから投資家や銀行は絶対必要

    • 0
    • 51
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 22:09:50

    >>50
    それならLCCはどう稼げるの?食事と飲料合わせても1000円しか節約できないけど

    • 0
    • 24/01/29 20:46:32

    コストカット理由の児童労働搾取なんて反社よりエグい
    誰も取引しないから会社として成立しない

    • 3
    • 24/01/29 20:45:36

    早く病棟戻りな

    • 2
    • 48
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 20:37:40

    • 0
    • 47
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 20:32:24

    シニアは難しいけどジュニアは?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 19:45:09

    あな

    • 0
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