もしそれあったら国交省に止められちゃう?

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/01/29 12:50:43

LCCが人件費も安く抑えるためにジュニアCA(扉を開閉したりベルトた救命胴衣や酸素マスクで演出したり何があったらドア開けてスライドも開けて幼い子供を救出する人)を導入すればどう?LCCだとANAみたいに暖かい食事や飲み物を無料で乗客全員に配るなどキツイなことなんてする必要がないためLCCのCAはANAみたいな大手よりとても簡単なので最低15歳からしてと娘から言われて悩んでます。

例えば、LCCで使う320は乗客1人しか乗らなくても最低4名のCAが必要だから2名はキャビン・マネージャーなど大人、2名はジュニアCAを乗せる必要あります。

そのジュニアCAに揺れる時に耐え方と幼い子供を救出したりスライドを開放したり訓練を行って主に幼児や低学年など幼い子供の乗客を応対したり救命胴衣や酸素マスクの付け方など演技したりします。演劇であれば子役の13歳未満も就労許可降りられるから、酸素マスクと救命胴衣とベルトを使って乗客の前で演出する役として許可申請できるかと思ったけど。(実際は救命胴衣などを使って説明する演劇と一緒に何か起こったらスライドを開けてそれに乗客を退避させたり幼い子供を救出する役もする)

バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。LCC会社の立場で考えば大人のCAって2名だけ乗せたいけど、規程だから仕方なく高い賃金を払って(ANAみたいな大手FSCじゃなくてもCAに支給する別の手当もある)もう2名乗せてるからね。

もう一つ、ジュニアCAもいれば見るためにその会社を選んで予約して乗る人も増えるからと言われた。

もしあなたの娘がそんなこと考えていたらどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/29 12:52:00

    何個もトピ立てて怖いよ

    • 8
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:00:40

    >>1
    何個って修訂だよ

    • 0
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:06:55

    >>1
    何が怖いのか理解できないし

    • 0
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:14:15

    >>1

    • 0
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:25:26

    何が悪い?

    • 0
    • 24/01/29 13:27:03

    寝言言ってないで勉強しろって言うかな笑

    • 3
    • 24/01/29 13:27:22

    >>2

    オババ、校閲さん?

    • 1
    • 24/01/29 13:30:19

    執着すごい

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:38:13

    >>8
    執着じゃない

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:44:28

    >>8

    • 0
    • 24/01/29 13:49:41

    娘が?↑の事を考えたの?
    じゃあ
    「自分で航空会社に談判してジュニアキャビンアテンダントとして就労してみな?。若い女の子目当てにその会社を選ぶエロ糞歩くチンコ野郎達も殺到するだろうけどね☆」
    って話してみれば?

    • 1
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:55:19

    >>11
    エロ糞歩くチンコ野郎達って何の意味なのか分からんけど、セクハラは航空法で禁じられてるよ。大人のキャビンマネージャーもいるし

    • 0
    • 24/01/29 13:55:22
    • 0
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:55:46

    >>13
    気味悪いってなんだろう?

    • 0
    • 24/01/29 13:56:58
    • 0
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 13:57:42

    >>15
    なんだよ?

    • 0
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/01/29 14:00:12

    まあ、子供が「こうだったらいいのにな」って妄想するのは勝手だけど、親に頼んだからといって法律や制度が変わるわけではないし、親が悩む必要なし。

    ただ「ジュニアCAもいれば見るためにその会社を選んで予約して乗る人も増える」ってこの発想がすごい気持ち悪い。CAは見世物じゃないよ。

    ベトナムの航空会社でCAの水着ショー売りにしてるLCCがあったけど、そういうおかしな価値観でCAのこと見てそう。日本で暮らす限りはそこは叱ったほうがいいし、変なバイトしないよう気をつけたほうがいいよ。

    ベトナムでロリCAがウリのLCCで起業するとかなら「まあ頑張って」って思うけどね。

    • 4
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 14:20:03

    >>17
    15歳以上は違法な児童労働には当たらないし、LCCだと食事や飲み物を全員に配ったりキツイなことが多いヨーロッパ行きもあるFSCと違って短距離なら15歳もできそうな単純なバイトとうちの娘が思ったわ。

    • 0
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 14:22:33

    >>11
    そして命を守るのはパイロットさんの判断力と実力が最も重要じゃない?

    • 0
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 14:26:54

    >>17
    普通の人の立場で考えば、パイロットではない限りCAは外観も重視されてるんじゃない?パイロットは技術職で外観より実力と判断力が一番だから

    • 0
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 14:39:21

    >>11
    理解できん

    • 1
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 15:05:00

    ??

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 15:32:05

    うちの娘はキャビンクルーをバイトと同じ扱いをしたそうです

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 16:18:09

    うん

    • 0
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 16:24:38

    • 0
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 16:39:36

    それはね

    • 0
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/01/29 16:42:55

    病気悪化してるね。

    • 2
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 16:53:32

    >>30
    なんだよ?

    • 0
    • 32
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 17:03:13

    >>30
    うん?

    • 0
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 17:31:07

    >>30
    そんなことするな

    • 0
    • 24/01/29 17:31:35

    ハンネ通りしめなよ。

    • 1
    • 35
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 17:42:14

    >>34
    ハンネって?

    • 0
    • 24/01/29 17:52:43

    CAは命を預かる仕事です。
    バイトで賄える仕事ではありません。

    • 5
    • 37
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 18:18:46

    >>36
    パイロットさんと比べてみればバイトように見えるかも。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 18:32:43

    うん

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 19:36:04

    • 0
    • 44
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 19:45:09

    あな

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 20:32:24

    シニアは難しいけどジュニアは?

    • 0
    • 48
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 20:37:40

    • 0
    • 24/01/29 20:45:36

    早く病棟戻りな

    • 2
    • 24/01/29 20:46:32

    コストカット理由の児童労働搾取なんて反社よりエグい
    誰も取引しないから会社として成立しない

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ