実家の雛人形どうしましたか?

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/01/29 11:49:18

実家の親に雛人形は捨てないの?って聞いたら、捨てるわけない!って言われたんだけど、7段飾りだから出すのもしまうのも大変すぎて、もう出すことはないし、骨組みとか土台?とかですごい量のダンボールで場所をとって邪魔です、、、
親が死んだら私たちが捨てるのかーと思ってるんですが、皆さんの実家の雛人形はそのままですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/28 22:45:34

    私の雛人形はガラスケースだったから娘が生まれた時に貰った。親は私の娘に雛人形を買うのを楽しみにしていたようだけど、処分するのが惜しかったしヒビが入っていたガラスを親が交換してくれたし大切に保管してあったから40年たっても綺麗。
    昔は友達の家にあった部屋を丸々使うような段飾りに憧れたけどケースを選択した実母ナイス!!

    • 0
    • 24/02/15 21:08:35

    実家が嫁入り後に引っ越した時に7段飾り
    だけど人形供養のお寺に納めてくれた

    • 1
    • 24/02/15 21:06:17

    関西に住んでるので和歌山の加太の淡島神社に持って行って供養してもらった。
    市松人形だけ手元に置いてある。

    • 1
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/15 21:04:21

    押し入れにずっと入ってる
    親が死んだら人形供養?ってやつに出す
    そのままゴミとして捨てるのはさすがに気分悪いし
    ついでに実家にある日本人形とかも一緒に出す予定

    • 2
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/15 21:02:26

    人形供養に出した

    • 1
    • 24/02/15 21:01:46

    子供時代は自宅で七段飾りと鎧を毎年飾ってたけど、今は兄が継いだ実家店舗の季節飾りとして再利用されてるよ!

    夫の妹は間口80cmとかの大きいケース入りだったらしいけど捨てるに捨てられず…
    人形供養ってケースから外して人形だけにしないといけないらしく、供養と粗大ゴミ出す手間含めて頭痛いわーって言ってた

    • 0
    • 24/01/29 20:24:27

    確かここで教えてもらったけど年に何日かJA(農協)で何体収めても1000円みたいなので人形供養があったから納めてきた
    ホールにすごい数の人形が並べられてて「見学して行かれてもいいですよ」と言われたけど何となく怖くて遠目にちらっと見て帰ってきたわ

    • 2
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/01/29 20:05:15

    近所の神社で、人形供養やってたから、そこに持って行ったよ

    • 1
    • 24/01/29 19:54:42

    うちにも7段飾りありました。押し付け合い(笑)みたいになって長女が祖母に買ってもらったからということで長女が引き取りました。

    • 0
    • 24/01/29 19:49:38

    自分が結婚したときに捨てたよ

    • 0
    • 24/01/29 19:47:31

    妹が女子を生んで翌年のひなまつり前に実家から引き取ってた。

    姪はもう高校生になってるけど、妹自身がその雛人形が好きで、今も毎年出してるそう。
    2代に渡って愛されたら雛人形も本望だと思う。

    • 2
    • 24/01/29 15:19:52

    今年処分するっていってる。

    • 0
    • 24/01/29 15:18:12

    棄てたよ
    いらないし

    • 0
    • 24/01/29 15:05:01

    七段飾り。ダンボール箱数箱分。実家が被災して解体するときに産廃で処分した。

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/01/29 15:03:39

    >>12
    同じ人がいた。 
    自分が元気なうちに供養に出したいな。頑張って買ったんだって言われてもそりゃ親の自己満やろって思ってしまう。

    • 1
    • 24/01/29 13:09:17

    実家の押し入れで眠ってるよ。
    うちにも義母からもらったケース入りのがある。
    すごく大きいんだよね・・
    どちらのひな人形もいつか供養してあげないと。
    私たちがやらないといけないだろうね。

    • 3
    • 24/01/29 13:06:18

    親がうちに送ってきて言えないけど困ってる。そのまま5年以上物置に放置、、
    供養してもらおうかな

    • 2
    • 24/01/29 13:03:37

    人形供養に母が持って行ったら、いっぱい出てたって言ってた

    • 0
    • 24/01/29 13:00:49

    ケース型だからたまに出してるみたい
    捨てろとは言えない

    • 0
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/29 12:59:33

    倉庫においてる

    • 0
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 12:56:10

    勝手に捨てられてた。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/29 12:54:36

    人形供養に出して処分したよ。

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/29 12:00:39

    人形供養に出した
    勿体無いな~と思ったんだけど、でもあっても邪魔だし…

    • 1
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/01/29 11:58:45

    小さいやつだから持ってきた。両方飾ってる。

    • 0
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/29 11:57:27

    うちもそのままだよー。
    うちは息子二人だから貰わなかったし、妹は結婚するつもりないみたいだから、処分するのは私だと思う。
    そこそこ大きいんだよな…。

    • 0
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/01/29 11:56:38

    嫁に行くのと同時に実家も引っ越して住宅事情で7段飾り転勤等で出してなかったので人形供養のお寺探して実家が納めてきましたよ

    • 3
    • 24/01/29 11:54:27

    私の雛人形は持ってきた
    娘のと両方飾ってる

    • 1
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/01/29 11:51:25

    そのままだね。私のお雛様ではあるが、実母からしたら親に買ってもらった思い入れのある雛人形みたいだし、手放す踏ん切りがつかないみたい。実母の好きにすればいいけど、処分するのは私だと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ