転勤族で夫単身赴任、家族は東京

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/01/28 23:37:33

転勤族で今子どもが年長と小2。
全国転勤あるんだけど、上の子が高校受験の前に転勤になったら夫は単身赴任して、私と子どもたちは東京に賃貸マンションに住んで、私は保育士の正社員として働いて家賃補助で安く住み、子どもたちもそこから通える大学に行くってのが1番理想かなぁと思うんだけど、どう思う?!

保育士の求人たくさん出てるし、今はずっと専業主婦だけど、いけるかなぁと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 09:51:19

    >>26
    看護師も求人たくさんありそうだよね!
    夫が就職してすぐに結婚したから正社員歴3年しかない。
    私も正社員で働けるのか不安ではあるけど、ボーナスと家賃補助は魅力的。

    • 0
    • 24/01/29 09:12:37

    私もそれでいこうかと思ってて悩んでます。
    保育園でも働いてたので。でも年齢的に正社員は続かないと思うから迷ってるよー
    関西です
    広島か福岡?それとも名古屋にするか埼玉にするか?移住先も悩むし
    やっぱり時給に負けて看護師で派遣ばかりしてしまうよー

    • 0
    • 25
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 07:27:35

    >>23
    うちも海外赴任あるんだけど今のところないね。
    上の子が小学生までに海外赴任あればついて行こうと思ってたけど、次も国内なら海外に行くことはないかも。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 06:47:11

    いいんじゃない?上の子が高校受験の頃にって話でそこまでは専業でいるならブランク長そうだけどけど保育士として働く気があるなら。
    うちも下の子が中学入学頃に旦那の赴任があるから単身で行ってもらうよ。うちの場合は海外赴任だけど。

    • 0
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 06:36:53

    >>21
    私自身高校まで父の転勤について行ったから転校の時の辛さとか寂しさとかわかるんだけど、家族仲が良かったから乗り越えられたよね。
    各地でいろんな経験(スキー、キャンプ、遊園地、歴史的建造物の観光など)できて良い面もあったし。
    子どもにお父さんと離れて今住んでるところにずっと住むのは?と聞いたらそれは嫌だと。お父さんと離れたくないってさ。

    • 0
    • 24/01/29 02:28:04

    家賃の話をしてる所申し訳ないが、子どもの気持ちも考えてあげたほうがいいよ?
    転校する度に人間関係がリセットされるから、親の転勤に付き合わされる子供たちは親が思ってる以上に苦労してるみたいだよ?
    あと、高校受験は県外の高校だと学校見学、説明会やら入試、書類の手続き、学用品の手配と色々大変だから他の方が言ってるように中学校で高校受験の準備を考えた方がいいと思う。

    • 2
    • 20
    • すき焼き鍋
    • 24/01/29 00:36:40

    中学から東京がいいよ。

    • 2
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 00:20:52

    >>18
    高校受験と大学受験があるしね。転勤について行くとなると手続きが煩雑になりそうだしね。

    • 0
    • 24/01/29 00:19:04

    家賃補助は分からないけど、
    姉(転勤族)のところはずっと帯同だったけど上の子高校受験前に東京へ異動したっきり賃貸定住&旦那単身赴任で同じパターンだわ。

    • 3
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 00:18:16

    >>15
    前に住んでたとこは15.6万円だった!東京都の保育士の家賃補助が8万2千円らしく、それ引いたらかなり安く住めるよね。

    • 0
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 00:15:59

    >>14
    都の補助がなくなる可能性はあるから、家賃補助のある保育園を選ばないといけないね。
    うちは2人とも女の子だから一人暮らしよりは親元から通う方が安心かなぁと。

    • 0
    • 24/01/29 00:15:55

    家賃補助があるとそこそこ良いとこに住めるんだけど、旦那にもしものことがあったら一人では払うの難しい金額の家賃なんだよね。

    • 0
    • 24/01/29 00:08:21

    6年後?にその家賃補助制度あるのかどうかも分からないから、夢物語になる可能性も。

    私立高校なら関係ないけど、高校受験を考えたら少なくとも中2にはその地域にいた方がよさそう。私なら上の子が中学入る時に単身赴任してもらい、下が大学入ったら旦那に着いて行くかなー。
    大学生になったら一人暮らししたいんじゃない?

    • 1
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 00:01:59

    >>8
    通学に時間はかかる場合があるかもしれないけど、選択肢は多いからどこかしらには通えると思う。
    最悪私立でも一人暮らしじゃないならなんとか学費は賄えそう。

    • 0
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 00:00:21

    >>7
    子どもがお父さんと離れるの嫌だって笑
    今の場所が4月で1年経つんだけど、あと多分2,3年はいるだろうから、次までは一緒について行くかな。

    • 0
    • 24/01/28 23:57:38

    >>6
    子どもが中学生以上なら単身赴任手当付くみたい。
    ただ、金額は離れてる距離によるらしい。
    3学年差じゃなくて2学年差だね。

    • 0
    • 24/01/28 23:54:56

    >>5
    使えるものは使わないとね!

    • 0
    • 24/01/28 23:53:58

    >>4
    やっぱりそうだよね?!
    この前まで東京に住んでて、住みやすかったから「家賃が高いのがなぁ」って思ってたけど、保育士の正社員で家賃補助あればかなり安く住めるし、子供にお金かかる時期だから自分も稼いでおかないとだし…東京なら夫も帰ってきやすいしね。
    車なくても生活できるから車も買わなくて良いし。

    • 0
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/28 23:53:01

    まぁ、理想は理想でしかないよね。
    正社員で働くのは叶うかもしれないけど子供達の大学については本人次第だし、そんな都合の良いマンションってあるのかなと思う。

    10年以上ぶりに保育士となるとだいぶ変わってそうだよね。

    • 0
    • 7
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/28 23:51:38

    周りは中学入学前に奥さんと子供達は定住する場所に腰を据えて、旦那さんだけ単身赴任になる家庭多いわ。

    • 1
    • 24/01/28 23:50:42

    たとえば中3の春にご主人が辞令で福岡から北海道に移動になった場合、家族が「福岡に残る」なら単身赴任手当がつくけど、別の場所に引越しする場合は自己都合とみなされて手当が一切ない職場もあるよ。

    3学年差ならむしろ下の子が高校受験のタイミングで東京で、大学と高校は東京のほうがよくない?

    • 2
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/28 23:47:46

    色々上手く使えるなら賢く利用した方が良いよね

    • 2
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/01/28 23:47:20

    それがベストだと思う。
    実際うちも単身赴任旦那&区内に住み続ける家族双方に家賃補助が出るから、私と息子は東京の賃貸住みだよ。
    中受して私立行ってるし、同行する選択は無かったわ。

    • 2
    • 24/01/28 23:46:17

    子どもたちの一人暮らし費用が浮いたらかなり家計に余裕は出るよなぁ。

    • 0
    • 24/01/28 23:43:18

    >>1
    保育士の正社員として働けばそっちの方で家賃補助が出るよ。東京都は。

    • 1
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/28 23:40:49

    単身赴任中に家族の家賃補助出るの?よく調べたほうがいいと思うよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ