夫が育休中なのに義親が自分たちの用事につき合わせる

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/01/28 23:33:49

休みなら、ここ連れてって!これ手伝って!あれ買いに行ってきて!とか色々。
ただの休みだと思ってるのかな?
夫の会社に連絡して、育休をいただいてお手当もいただいている身なのに、育児をせずに親の手伝いや遊び回っているので仕事復帰させていただきたいのですが。って妻から連絡したらマズイ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 21:39:36

    初めての育休?何ヶ月取得予定でしょうか?
    男性側からしたら新生児の手伝いとか無理だと思う、育休中はおむつ替えと家事に専念してもらったら?会社に連絡するのは違うでしょ、義親の件は夫婦間で話し合わないと。

    • 0
    • 60
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/19 09:47:01

    旦那が義親に応えてる時点でもう
    頭痛いんだけど
    それについて主は話したりしたのかな?

    育休って何の為の休みか分かってる?
    介護休暇ではないのよ?ってね

    それで旦那にも義親にも通じないようなら
    強硬手段で…ってならなくもないけど
    旦那が職場で立場無くすのは
    覚悟しておかないとね

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/04/19 09:24:36

    >>28

    そういうことじゃないと思う。
    赤ちゃんのお世話と妻の身体を休めるために家事をするのが育休なのに、それを何もしないで義親のサポートばっかりしてるなら育休の意味がないと主さんは言っている。

    • 3
    • 24/03/11 08:38:45

    >>54
    村役場に言って何になるの?
    村役場ってそう言う所なの?

    • 0
    • 24/03/11 08:37:30

    旦那と話し合う前に「会社に!」ってなる主だから、普段から話し合いがないんだろうなって思う。
    まずは旦那
    次に義両親

    親孝行休暇じゃない
    親孝行で家計を圧迫するな
    「これくらいなら」とかそちらが決める事じゃないと言え

    • 4
    • 55
    • おろしポン酢
    • 24/03/10 21:09:26

    これじゃ俗に言う「取るだけ育休」では?兎にも角にも旦那と現状を話し合って、行政サポート相談をして納得がいく方向で行った方が良いです。そこで旦那を使っていた義両親が何やかや言ってきたら、それこそ孫育て教室にでも行ってもらってみてはどうでしょう?言っても聞かない相手は権威で説得するのもアリですよ。

    • 3
    • 24/01/29 11:44:18

    やっぱりド田舎のお話?村役場に相談してみたら?

    • 1
    • 24/01/29 11:14:41

    婿側ってやっぱすごいねw
    育休中の息子を呼び出せる神経

    • 6
    • 24/01/29 11:13:18

    主も働いていて育休中?
    今のうちに旦那が家事育児マスターしとかないと主が後々辛くなるよ

    • 7
    • 51
    • くりもち鍋
    • 24/01/29 10:47:42

    これは義親が悪いんじゃなくて旦那がおかしいんだよね
    何のために育休を取ってるのかが本島の意味で理解してないアンポンタン
    親としての自覚が足りてないからそうなる

    • 16
    • 50
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 10:47:10

    育休は旦那の会社からじゃんくて、社会保険とか雇用保険からじゃなかったっけ?だからそっちに連絡してみれば?不正受給だって

    • 9
    • 24/01/29 10:46:32

    離婚して子供引き取れば旦那の育休も終わるよ

    • 8
    • 24/01/29 10:45:51

    夜間の授乳を婿の係にして日中出歩けないようにしたら?

    • 9
    • 24/01/29 10:45:01

    なぁなぁで育休スタートしたんじゃないの?
    家事育児すべてやるようにちゃんと話し合った?

    • 5
    • 24/01/29 10:43:08

    主の婿の仕事フォローしてる同僚気の毒すぎる

    • 8
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/01/29 10:42:11

    育休の期間は?

    • 2
    • 24/01/29 10:41:17

    そんなに用事を言いつけられるほど義実家と近居なの?
    なんで義実家と近居してるの?

    • 4
    • 24/01/29 10:39:49

    わーこれが男の育休の実体か!主もっと暴露して!

    • 6
    • 24/01/29 10:31:16

    やっぱ男が育休とると、役立たずなパパさんになってしまう人もいるよねぇ。泊まりでキャンプ行っただの、お世話そっちのけで毎日ジム通いだのスマホゲーム三昧だのちらほら聞くよ。実母くらい行き届いた手助けしてくれるなら育休のお金支給されても良いと思うけど、ただの長期休暇のパパには早く復帰してほしいよね。邪魔だもん。
    主さんの旦那さん、義両親の手伝いするのも良いけど、そのついでに自分家の買い物頼んだり、帰ってきたら残った家事してもらったら?義両親優先なんだったら目的違うし会社にも迷惑かけて申し訳ないから再度復帰の話し合いだね

    • 7
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/01/29 10:20:39

    旦那が断ればいいんじゃないの?旦那に断らせればいいんだよ。

    • 4
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/29 10:17:01

    会社は関係ないよね、先ずは旦那になんのために育休取ってるのか言うべきじゃないの。
    それから旦那の親にも言わないと。

    • 4
    • 24/01/29 10:04:48

    遊びまわってて手伝いしないなら旦那のお金で家事代行頼んだらどう?

    • 4
    • 24/01/29 10:03:46

    会社関係ないよね 夫婦で話し合うこと それか義親を叩き潰すか

    • 5
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 09:59:46

    産後どれくらいの話なんだろう。
    まだ一カ月も経ってないなら主の世話してほしいよね。ご飯とか洗濯とか。

    • 7
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/29 09:59:23

    赤ちゃん新生児じゃないなら連れていってって言えば?多分だるいから行かないか、連れて行くなら育児してると見なせる
    そんな事できないって思うような事でもやってみないと現状って変わらないよね

    • 2
    • 24/01/29 09:55:00

    世間一般的に貴女方はおかしいですよってのを知らしめたくて会社にチクりたいのかもしれないけど意味あるかな?
    ほんのちょっと手伝いっただけなのに会社や嫁がおかしいって思うだけかもよ
    自分がおかしかったって中々認めることができないものだしそれよりもたくさん喧嘩して妻が良く思わないの方が受け入れやすいんじゃない
    まぁ私は世間体を気にせず会社に連絡するような妻ですって恐さを全面に出してコントロールするのも面白いw

    • 1
    • 24/01/29 09:54:21

    妻がそんなことで夫の会社に電話したら引かれるよ。
    でも、育休取って手伝いもしないで遊びまくる旦那さんて多いらしいね。
    義実家に当てにされるのもたしかに腹が立つなぁ。

    • 5
    • 24/01/29 09:47:08

    言うべきは会社にじゃないよね。使いっぱしりの旦那と義親に言うことでしょ。主が育休なんていらないと思ってるなら、旦那に仕事出てもらうよう言えばいいじゃない。

    • 6
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/29 09:42:40

    >>15
    うちは女の育休も理解してくれない義親だわ笑
    育休取った途端に、時間あるんだから遊びに来て!赤ちゃん連れて是非!と何回も言われてそんな暇じゃないわと内心ドン引き。

    • 5
    • 24/01/29 09:36:27

    会社に言う必要はないけど、育児参加より義親の面倒見る機会が多いならもう復職してもらえば?
    どうせ育児しないなら残業代稼いできてもらった方がマシ。
    うちは育休とっても育児しないのが目に見えたから取らせなかった。働いて貯蓄を増やせって言ったわ。

    • 7
    • 24/01/29 09:34:34

    >>26
    それは人によるでしょ。
    自分がいらないからあんたもいらないだろってのは暴論すぎるわ

    • 5
    • 29
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/29 09:32:43

    まあでも自分が育休中に育児以外のこともしてたからなあ。姉に子供の面倒見てもらって飲みに行ったこともあるし
    主の気持ちも分からないこともないけど、会社に言うべきことではないわ。会社も言われても困る。
    旦那が全く育児しないなら旦那本人に文句言うことじゃない?ここまでしてくれればいいわっていうことを書き出しておいて、このノルマ達成してから自分の時間を使って親のことやってよ、って私なら言うし、義親にも育児優先でやってますからって直接言うけどな

    • 1
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/29 09:08:57

    旦那が使われてる間、赤ちゃんの世話は主一人でできないの?

    • 1
    • 24/01/29 09:08:44

    育休中のバイトはいくら未満までなら稼いで大丈夫って決まりがあるよ

    旦那も旦那だけど義親も義親だよね
    お前らのために休みとってるんじゃねーよ!って思う気持ち凄い分かる
    うちの義親もそうだった。

    • 7
    • 24/01/29 09:06:40

    第一子かね?
    子供一人なら旦那の育休っている?

    • 3
    • 24/01/29 09:06:16

    旦那さん仕事なくしたら、生活費は?

    • 1
    • 24/01/29 09:05:55

    嫁がアタオカだと旦那が同情されて、育休延長されたりして

    • 0
    • 24/01/29 09:03:39

    日本語やばいよ

    「仕事復帰させていただきたいのですが。

    • 1
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 09:01:45

    >>17
    親世代どころか当人である旦那さん自身が理解してないみたいだから、どうしようもないね。

    会社に連絡したら面白いとは思うけど、主さんはもっと旦那さんと話し合うしかないんじゃない。

    • 5
    • 21
    • なべやかん
    • 24/01/29 09:01:14

    その間、赤ちゃんは誰が面倒見てるの?
    旦那が育休なら、主が働いてしまえば?

    • 5
    • 24/01/29 08:58:11

    >>4

    主は何して稼いでるの?まさか一円も稼げてない人?

    • 1
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/29 08:56:37

    >>16
    私が働いていた職場にもいたよ
    残業をなくしてください
    土日祝も休ませてください
    ってね
    どちらも同じ人で、その人嫁の親と同居で、可愛そうだった

    • 0
    • 24/01/29 08:55:48

    うん、連絡してみよう笑


    • 0
    • 24/01/29 08:53:35

    今の親世代は、男性の育休の意味を
    ちゃんと理解してないだろうからね。
    主の義親への気持ちはわかるけど、
    旦那さんの会社に妻が電話は
    止めた方がいい。みっともないよ。
    旦那さんの立場がないじゃん。

    • 0
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 08:34:58

    いるいる。旦那の職場にもあたまおかしい嫁いるけど主みたいに会社に連絡してくるんだって。妻が旦那の職場に連絡って常識ないよ

    • 12
    • 24/01/29 08:15:09

    男の育休って本当に周りに理解されない。うちの旦那は本気育児モードで育休取ったのに、義実家にも実家にもちょこちょこ呼び出されて毎回断ってたわ。
    男の育休中=暇じゃないのね。

    • 11
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/29 08:06:38

    >>11
    確かに。
    旦那がいるから、義親が頻繁にくるより良いよね

    • 7
    • 13
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 08:05:47

    言い方悪いけど、男に育休推奨なんてしても主の旦那のように「長い休みを貰えて給料も貰えるなんてラッキー!なにして遊ぼうかなあ!」くらいにしか考えないよ。
    会社としてはそんなふうに言われても「育休取得は国からの指示だし、そこは夫婦で話し合ってください」としか言えないよね。
    どうしても腹が立って仕方ないなら主が実家に帰ったら?

    • 14
    • 24/01/29 08:01:12

    そんな連絡きたら社会人経験ない人なんだろうな旦那さん大変そうねと思う

    • 14
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ