〈大地震〉避難所生活する自信ある?

  • なんでも
  • テフロン加工のフライパン
  • 24/01/28 20:49:08

いま能登半島は地震の影響で皆んな寒い中を苦労してるけど、もしも自分の住んでるところで家がめちゃくちゃになるほどの大地震が起きたらどうする?プライベートもなにもない避難所で集団生活とかする自信ある?水道やガスも電気も止まって凍えるような寒さなのに毛布以外は暖房器具もなにもない避難所で生活する自信ある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/29 06:57:53

    ないから水害や地震のリスクが低い土地のマンションを買ったよ
    私の場合、人がいるとストレスを感じるし、体調悪くないのにマスクなんてしたくないから無理

    • 2
    • 24/01/29 06:55:22

    自信ないけどそうなったらやるしかないよ。
    今まで避難所生活した人だって自信があった人ばかりじゃないと思う。
    津波の心配ないエリアのマンションだから在宅避難の予定だけど、想定外の揺れで倒壊したり火事とかで思うように行かないかもしれないし。

    • 3
    • 66
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/29 04:36:51

    水害で避難所行ったことあるけど、ずっと避難所生活は無理。
    そもそも避難所行ったのは子供が小さかったからだし。
    ご近所さん達も最初は避難所に居たけど、水引きはじめたら動ける人は皆後片づけに自宅戻ってたよ。避難所に居たの具合の悪い人や高齢者、私みたいに子供小さくて後片づけ出来ない人達だった。
    1泊しただけだったけど夏なのに寒くて寝られなかった。旦那と義父母は避難所に泊まらなかった。翌日聞いたら家で寝られたがトイレ使えないから子供達は無理だろうってことで、私と子供達は実家に二次避難した。

    能登半島は連続の地震で皆家の片付けすら出来ないし、車残ってればいいけど、車もないとなると避難所に居るしかなさそう。
    でも、地元への思い入れが少ないから別のトコへ行くだろうね。旦那は分からないけど。

    • 2
    • 24/01/29 02:47:06

    阪神淡路のとき避難所行ったけど、学生で地域に馴染みのない私と友人は余所者が何?って感じで扱われて違う避難所に行った。
    そこで1週間ほど避難所生活してほぼみんなで雑魚寝だったしトイレも汚くて大変だったはずだけど、そういう部分のしんどさは一切記憶にない。でも人の嫌なところは忘れられないわー。
    今この歳でまた避難生活ってなったら人間関係の部分でずっといられる自信がない。

    • 5
    • 24/01/28 23:43:52

    その自信がない人は、スマホも財布もなく、部屋着と裸足で救出されて、家族も消息不明の場合、どうするか考えておいてね。

    1週間くらいで道が再開したら他県に避難はできるけど、当日から3日間くらいは動けないよ。

    • 0
    • 63
    • なべやかん
    • 24/01/28 23:17:03

    >>30
    もともと老人比率は高いとは思うけど、避難所は消灯時間早めなので、取材してる時刻だと20~30代は働いてていないのでは?

    会社勤務だと会社の復旧作業や他の支店での勤務、自営や農家や酪農の人も仕事立て直しがあるし、仕事ない人でも自宅の片付けとか。
    若い人たちはやることが多く、避難所に戻るの夜寝る時だけなんだと思う。

    • 0
    • 24/01/28 23:17:02

    子供達と犬達を連れて親戚の家に行く
    私の身内は日本のあちこちに住んでるから、それを利用して従姉妹同士で無事な地域に住んでる家が助けるって約束になってる
    旦那は実家大好き人間だから地元に残って避難所生活するだろうな
    今の住まいは旦那の地元で、私は単に結婚で移り住んだだけだから何の思い入れも無い

    • 0
    • 24/01/28 23:13:26

    家がめちゃくちゃになる程に被災したら、とりあえずどうにか正常な暮らしを送れる他県に逃げるね。

    ホテル暮らしするだろうな。避難所は怖いから頼らない。

    • 3
    • 60
    • カタプラーナ
    • 24/01/28 23:06:39

    自信あるないじゃなくて
    そうするしかないからでしょうよ

    • 5
    • 59
    • くりもち鍋
    • 24/01/28 23:00:43

    >>47
    被災者??

    • 0
    • 24/01/28 22:55:30

    仕方ない。
    家がないんじゃ避難所にいるしかないよね。
    そんなに潔癖ではないから最初は大丈夫だと思う。
    集団生活も多分少しくらいなら平気だと思う。

    でも何ヶ月も続いたらどうなるんだろうか。
    今の自分には想像つかない。
    義実家で同居したら鬱病になったからダメかもしれない。

    • 4
    • 57
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 22:52:11

    >>50
    前に見たテレビだと、

    避難所はごはんがもらえるけど、二次避難所はごはんが出ないから行かないって言ってた

    • 2
    • 24/01/28 22:48:26

    嫌だけど家が津波や土砂崩れにあって無くなったらどうしようもないもんね。
    せめて車で逃げたい。車に準備しとかなきゃと思いつつ出来てない。

    • 0
    • 24/01/28 22:48:05

    集団生活苦手だから、自宅で焚火でもしながら過ごすかも。

    • 1
    • 54
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 22:47:04

    車が無事なら車で一泊。道が通れるなら実家か義実家か狭いけどマンション持ってるからそこ。ひょっとしたら学生の子供の所かも。どれかが無事なのを祈るよ。

    • 0
    • 24/01/28 22:46:22

    お金があるならどこにでも行けるんだろうけど
    自分はお金ないからな…我慢して泣きながら避難所にいるしかないかも

    • 1
    • 52
    • なんこつ鍋
    • 24/01/28 22:42:34

    >>44
    車が無事なら、みんな車で寝るでしょうね

    • 0
    • 24/01/28 22:36:25

    ないけど自宅がつぶれたらするしかないよね
    あと避難所の方が物資がきそうだし

    • 5
    • 24/01/28 22:33:50

    ないなー、でもしかたないから我慢すると思う

    孤立集落に居続けて二次避難しない人が理解できない

    • 1
    • 49
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 22:30:43

    一部地域の震災だから配給来てるだけよ。
    南海トラフや首都直下なら、一週間は誰も来ない。
    生きてても犬がいるから避難所には行かない。
    家が壊れてたら、そこら辺にテント張る。
    生きてたらね。

    • 4
    • 24/01/28 22:28:13

    避難所生活する自信があるとかないとか言ってられない人達が利用する所なんだよ?

    • 4
    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/01/28 22:27:13

    ない。実はまだ一回も避難所行った事ない

    • 3
    • 46
    • わらび餅鍋
    • 24/01/28 22:22:18

    あんなに酷い震災があったのに、備えれてないから避難所生活はきつい。やっぱり個々で備蓄、準備しないといけないよね。

    • 3
    • 45
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/28 22:21:57

    ない。便利になりすぎた世の中。いきなりサバイバル生活なんてみんな無理じゃないかな。
    キャンプ好きな人は色々もってるし知恵もありそうだからいいね。

    • 3
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/28 22:21:47

    庭があるから廃材で小屋作り暖は薪なり廃材燃やしてとり
    寝るのは車二台あるから分散して寝る
    猫いるし小屋に猫入れて、餌もおく

    • 2
    • 43
    • なべやかん
    • 24/01/28 22:20:23

    ない
    無理
    車で過ごすか家にテント張る

    • 5
    • 42
    • わらび餅鍋
    • 24/01/28 22:17:46

    うちの子、障害あって他人と同じ空間にずっといるの無理だわ。
    危なくても家にいるしかないと思う。
    そういう場合って水とか食料の配給とか貰えないのかな。

    • 2
    • 41
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 22:14:15

    >>32

    うちもー。
    屋外で生活できる装備はそれなりに揃ってるから、犬と一緒に過ごす。

    • 3
    • 40
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/28 22:12:20

    >>35
    出ていける人が何で若い人だけなの?
    身寄りのない高齢者多すぎない?子孫いないの?

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/28 21:53:10

    自信なんかなくてもそうするしかないけど、そもそも収容人数オーバーだよなあと思ってる。都内。

    • 9
    • 24/01/28 21:51:08

    無理。屁こきの私が我慢できるはずがない・・・

    • 11
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/01/28 21:50:30

    実家、義実家が遠方だから身を寄せる
    中型犬も居るから避難所はなかなか厳しいわ。

    • 0
    • 24/01/28 21:43:57

    子供小さいしうるさくすることに対して周りの目を気にしてしまうから無理だと思う

    • 3
    • 24/01/28 21:41:01

    >>30
    出て行ける人は出て行くもん。

    • 0
    • 24/01/28 21:40:13

    ない。脊椎損傷で常に薬、処置が必要な旦那と2人暮らしだから。
    避難所では暮らせないからどこか新しい地に越すしかない。
    土地家屋財産なんてこうなると二束三文。痛いほどわかった

    • 1
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/28 21:40:10

    私のイビキが凄すぎて周りの迷惑になるから、そこが心配。

    • 6
    • 24/01/28 21:38:49

    自信ない。元々人混みが苦手。
    犬もいるし、アウトドアが趣味なのでテント生活するつもり。

    • 5
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/28 21:37:34

    ない。
    持病もちだからたぶん真っ先に無理だろうなって思う。
    夫や妹にも私は避難所生活は死ぬって言われてるよ。

    • 2
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 21:36:54

    誰か教えて下さい
    毎回避難所をTVで見ると9割お年寄り、たまに子供で20代30代くらいの方々を全くみないけどそれはTVに映ってないだけでいるんでしょうか?
    いくら田舎でもお年寄りの割合が多すぎませんか

    • 5
    • 24/01/28 21:35:43

    私はどうにかして実家に避難する

    • 0
    • 28
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 21:35:07

    熊本地震の時にそこまで被害は出なかった地域(震源地には近い)なのに、向かいの夫婦はおばあちゃんを連れて避難所に向かったよ
    奥さんも公務員でバリバリ仕事できる人なのに、家にいたら怖くて何もできないからと言ってしばらくは帰ってこなかったな
    いつもはぐうたらの私でも家で生活できたのに人の心理って不思議だなぁと思った

    • 2
    • 27
    • なべやかん
    • 24/01/28 21:34:31

    自信の問題じゃないような。他の選択肢ないわけだし。

    • 6
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 21:33:29

    引きこもりだから?

    • 0
    • 24/01/28 21:32:40

    >>19下手したら殴られるよ
    震災後なんて治安も良くないし殺伐としてるから

    • 1
    • 24/01/28 21:30:35

    >>19
    首から下川につけといてww

    • 0
    • 24/01/28 21:29:16

    >>18アルミシートのカサカサ音で発狂してそうね

    • 1
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 21:28:34

    ペットがいるから、避難所には行けない
    生活は全然できるよ!公園に住んでたことあるからw

    • 0
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/01/28 21:28:00

    無理

    • 0
    • 24/01/28 21:27:33

    >>19路上にいて

    • 2
    • 24/01/28 21:25:44

    あるけど私は酷いワキガだし近くにいる人たちはみんな過酷だと思う

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ